Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第5回

カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)前編──組むずっと前から「おめぇしかいねえ」ツレ

2022.12.18 15:00

2022.12.18 15:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

ヒップホップにのめり込んだ大学時代

やつい 痛快に生きてるね。その割には高校でも友達笑わせてたんだね。

まなぶ それはホリエモンさんが一回収監されて、メディアに見なくなって、やっぱり自分に残ってるのはお笑いだなって。

やつい (笑)。でも芸人になろうって思ってないまま大学行くんだよね?

まなぶ たくみはストレートで大学入ったんですけど、僕は二浪して早稲田入ってるんですよ。

たくみ なにがなんでも早稲田に入るって。早稲田一択だったんだよね。

やつい でも頭良かったんだよね?

まなぶ 頭良かったんですけど、高校でヒップホップにハマっちゃって。

やつい 確か2人ともヒップホップ好きなんだよね。

たくみ そうですね。俺はヒップホップにハマったから簡単に帝京大学入れたんですけど。

やつい 帝京ってヒップホップ科あったっけ(笑) 。でも帝京ってキャンパスによっては遠かったりするでしょ?

たくみ 僕は八王子キャンパスでした。まなぶは早稲田キャンパスで。離れてました。

まなぶ でも早稲田に行った回数より帝京に遊びに行った回数の方が多いですね。

やつい せっかく二浪して入ったのに? どこ住んでたの?

まなぶ 江古田ですね。それで今日のこのお店があったっていう。

やつい たくみくんは八王子に住んでたの?

たくみ そうです。あとまなぶが酔っぱらってるから話をすっ飛ばしてるんですけどこの段階で江古田住んでないです。

やつい 嘘ばっかりじゃん(笑)。

たくみ 練馬の富士見台に住んでました。

まなぶ 江古田とめっちゃ近いからひとまとめにしただけ!

やつい ちょっと喧嘩しないでよ(笑)。早稲田は何で行かなくなっちゃったの?

まなぶ 二浪もしてると入ることが目的になっちゃって、入ったら燃え尽きちゃったんですよね。

やつい でも早稲田も面白いサークルたくさんあるでしょ? WAGEもあった?

まなぶ あったんですけど、お笑いサークルがなんか嫌で。身内でなんかやってる感じが。

たくみ それを人集めてみんなの前で見せるっていうのがね。帝京にもお笑いサークルあったんですけど、入ったら負けだと思ってて。俺は野良で面白いって言われたまま大学だけは卒業するぞって思ってました。

まなぶ 浪人中は2人でお笑い芸人なりたいねって話はしてたんですけど、言ってるだけでしたね。

たくみ 大学卒業したらやろうねって話しかしてなくて。

やつい コンビは組んでなかったの?

たくみ そうですね、約束をしてるだけでした。コンビ名も決めてないし。そのときヒップホップにハマってて。

やつい ヒップホップやろうとはならなかったの?

まなぶ 芸人が優先だったんですけど、ラップ作ったりはしてました。大学時代はネタじゃなくラップ書いてましたね。

たくみ ディズニーとか原宿に買い物行く感覚でラップ作ろうぜって集まってラップ作ったりしてました。

やつい 面白いラップだったの?

たくみ いや、全然ですね。大麻吸ったことないのに吸ったこと匂わせたりしてましたね。CIAに追われてたり。

まなぶ もうひとりの友達と3人でやってたんですけど、「ヒップホップはリアルだから、大麻吸ってないのに嘘つくんじゃねぇ」って怒られました。

たくみ 俺たちが聞いてたヒップホップって悪いことをラップにしてるのしか聞いてなかったんですよ。そうじゃないといけないんだと思ってて。それで自分たちがやった悪いことを思い出さなきゃってなって。まなぶ何したんだっけ?

まなぶ サッカー部だったんですけど、ファールしました。

やつい (笑)

たくみ それで(悪いエピソードが無くて)ラップ辞めたんですよね。

やつい これは本当なんだよね?

まなぶ これは本当です。

やつい できた話だ(笑)。

まなぶ で、たくみが大学卒業して僕が大学3年生になったタイミングで芸人始めようってなって。

やつい まなぶくんは大学生で始めたの?

まなぶ そうですね。大学生やりながらお笑いやろうって。

たくみ それで俺の卒業をきっかけにまなぶと一緒に住むようになったんですけど、それが江古田なんですよ。

(後編へ続く)

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全14点)

ボケのまなぶとツッコミのたくみからなるお笑いコンビ。
グレープカンパニー所属。2011年結成。2人とも茨城県鉾田市出身。
ボケのまなぶの頭を激しく叩く「どつきツッコミ」「どつき漫才」などと称されるネタを行う。
現在テレビ東京「おはスタ」「デカ盛りハンター」、テレビ朝日「 いばらき推し 」、NHK「やさいの時間」、とちぎテレビ「カミナリのチャリ旅~シーズン6」などレギュラー番組多数。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube