Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第5回

カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)前編──組むずっと前から「おめぇしかいねえ」ツレ

2022.12.18 15:00

2022.12.18 15:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

遊びで鍛えられたボケ

やつい そのまま中学でもまなぶくんは爆笑王で?

まなぶ そうです。

やつい そのときたくみくんは?

まなぶ たくみは部活一生懸命やってましたね。

たくみ そんな話聞いてねえよ!

まなぶ バスケで全国大会行って。非常階段でそのときの彼女のおっぱい揉んでるところ見まして、やっぱモテたんですよ、バスケ上手いんで。

やつい 流行ってたしね。

まなぶ 中学の非常階段の扉がすりガラスになってて、たくみ身長小さくて、そのときの彼女がたくみより身長高かったから、すりガラス越しにたくみが両手を上に伸ばしてる姿が目に焼き付いてて。

やつい どういう状況だよ(笑)。

たくみ よくその話すっけど、今日やついさんの前だから言うけど、俺その子のおっぱい揉んだことねえんだよ。ウケてたから、そうなんですよとか言ってたけど。

やつい それも嘘じゃん!カミナリのエピソードなくなっちゃうよ。

(一同笑)

たくみ 何が本当で、何が嘘かわかんなくなってきてるのは正直あるんですよ。もっと言うと、ここまでずっと一緒にいるし相方だから、「こいつの過去がこうであってほしい」が勝っちゃってるのはありますね。

やつい 中学では同じクラスだったの?

まなぶ 同じクラスでしたね。

やつい まなぶくんがボケて、たくみくんがツッコミみたいな感じはもうあったの?

まなぶ まだボケとツッコミではなかったですね。それで言うと中学生の頃、たくみ含めて友達5人くらい集めて全員口に水を含んで、全員が吹き出すまでボケ続けるっていうのはやってました。

やつい すごいボケノックだね。それは自分からやってたの?

まなぶ はい、全然嫌じゃなかったです。

たくみ 最初は「まなぶ笑わせてみて」から始まったんですけど、いつの間にかまなぶから誘ってくるようになりました。

まなぶ 楽しくて仕方なくて。

やつい それで笑っちゃうんだ?

たくみ 笑っちゃうんですよ。何やってたかは覚えてないんですけでど。

まなぶ 真剣にキロロ歌うとか。

やつい そうなってくると人前でやりたいとはならなかったの? 学祭とかさ。

まなぶ 僕は身内が笑ってくれてたらそれでよかったんですけど。結局文化祭で、学年主任の先生から2人でお笑いやれって言われてやりました。

やつい でもたくみくん以外にも水含んで笑わせてた友達何人かいたんでしょ? たくみくんがよかったんだ?

まなぶ たくみでしたね。たくみが俺のこと一番笑ってくれてたし、俺がやること好いてくれてたので。

たくみ 普通にスベるときもあって。そんなとき「今日何がダメだったかな」って俺にダメ出し求めに来てましたね。

やつい もう講師じゃん。文化祭では漫才やったの?

まなぶ 先生が作った台本のコントでしたね。

たくみ 英語の清水先生のね。

やつい 先生もやりたかったのかな(笑)。それはどうだったの?

たくみ 今まで自分らの半径でしかやってなかったんで、初めて人前で2人でやったって事実が嬉しかったですね。

やつい ウケたかどうかは覚えてないの?

たくみ ウケてないですね(笑)。

やつい 清水先生は?

たくみ 先生は喜んでました。もうちょっと声出てた方がいいとか言って(笑)。

やつい それで高校は2人とも一緒?

まなぶ いや、別ですね。学力の差が出てしまって。

やつい 高校のときは遊んでたの?

まなぶ 遊んでないんですけど、当時テレビ電話が流行ってて。各々の学校でどうやって友達を笑わせてたかの報告を昼休みにしてました。

やつい まだゆくゆくは2人でやるってつもりはないんでしょ? あくまでも友達を笑わせるってだけで。

たくみ でも僕は芸人になりたいっていうのが夢のひとつではあったんですよ。母ちゃんが学校の先生だったんで、芸人か先生の二択で。実は中学の時に一回まなぶをお笑いに誘ってるんですよ。ただ「お笑い芸人みたいな低俗な仕事はしたくねぇ」って断られて。「俺はIT企業の社長になる」って(笑)。

まなぶ 当時ホリエモンが流行ってたんで。本当にITの社長になりたかったんですよ。

次のページ

夢中だったヒップホップを諦めた理由

全ての画像・動画を見る(全14点)

ボケのまなぶとツッコミのたくみからなるお笑いコンビ。
グレープカンパニー所属。2011年結成。2人とも茨城県鉾田市出身。
ボケのまなぶの頭を激しく叩く「どつきツッコミ」「どつき漫才」などと称されるネタを行う。
現在テレビ東京「おはスタ」「デカ盛りハンター」、テレビ朝日「 いばらき推し 」、NHK「やさいの時間」、とちぎテレビ「カミナリのチャリ旅~シーズン6」などレギュラー番組多数。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube