Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第5回

カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)前編──組むずっと前から「おめぇしかいねえ」ツレ

2022.12.18 15:00

2022.12.18 15:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

小学生で爆笑王に上り詰めたまなぶ

たくみ でも若干モヤモヤがあったのか……。

やつい それだけやっておいてモヤモヤってなに?(笑)

たくみ まなぶの実家ってスーパータケウチってスーパーなんですけど、うちの親はそこのお客さんだったんですよ。だから保育園の帰りに俺を連れて晩飯の買い出しでスーパータケウチに行くじゃないですか。そのとき裏に行くと絶対まなぶがいて。

まなぶ スーパーの裏に遊ぶ部屋があったんですよ。

たくみ 母ちゃんが買い物してるとき暇なんでまなぶのところに行くんですよ。そのときは第三者がいなくてまなぶと俺の2人だけになるんですけど、そのときだけはまなぶのいうこと全部聞いてたんですよ。

やつい えぇ?!

たくみ おもちゃがいっぱいあって「これどうやって遊ぶの?」とか聞いて、そのときは仲良く遊ぶんですけど、どうも群衆がいるとまなぶのことをいじめたくなるんですよ。

やつい 好きな人に対するやつだね。

まなぶ 俺のこと大好きなんですよ。俺がいないと生きていけない。

やつい そのままの関係で小・中って進むの?

まなぶ いや、小学校で離れるんですよ。だから小学校でたくみから解放されるんですよね。

やつい よかったじゃん。

まなぶ めちゃくちゃよかったです。それで小学校では爆笑王でした。

やつい どういう芸風で?

まなぶ 急に鼻水出したりとかですね。

やつい ほっしゃんさんみたいな感じ?

たくみ ほっしゃんさんはうどん鼻から吸って出しますって宣言するじゃないですか?まなぶは誰にも宣言せず授業中に鼻水出して。

やつい 奇をてらう感じだ?

たくみ やっちゃったって言わないで気づかれるまでやるっていう。

やつい たくみくんはいじるやついなくなってどうしたの?

たくみ 別のやついじってました。

やつい いじってるんじゃなくて、いじめてるんだよね?(笑)

たくみ いや、小学校はみんなで仲良くやってました(笑)。まなぶほどの逸材がいなかったんですよ。

やつい それで中学校でまた一緒になったの?

たくみ そうですね。ただ小学校は別だったんですけど、まなぶの噂はうちの小学校にも流れて来てたんですよ。英語の学習塾があったんですけど、そこにまなぶと俺の小学校の友達が通ってて、「スーパータケウチの竹内まなぶがまた塾で変なことしたぞ」って。

やつい すごいね(笑)。

たくみ 当時ブラット・ピットがEDWINのCMのやってたじゃないですか? あれの歌を授業中に急に歌い出したらしくて。みんなボケたと思って大笑いしたら、笑ったやつにガンつけて怒って帰って次に日塾やめたらしくて。「あいつヤベェな」って(笑)。

やつい 急に歌ったの?

まなぶ 正直なことを言うと、歌ったのは事実ですけど、休憩中です。で、ウケようとして歌いました。しかも、俺帰ってないです。

やつい あれ、色々話違うじゃん!

たくみ 俺は友達から聞いただけで嘘ついたわけじゃないよ!

まなぶ やっとこの話修正できました。色んなところで話してくれるんですけど、帰ったって方が面白いので何も言ってなかったんですけど。帰ってねえし、ウケて嬉しかったなって気持ちになっただけの話なんですよ。

やつい 辞めたっていう話は?

まなぶ 辞めてないです。

たくみ&やつい えぇ?!

やつい 全部嘘じゃん! 全盛りじゃん!

まなぶ そうなんですよ。怖いんですよ。

たくみ じゃあもっと早めに止めろよ!

まなぶ やっと言えました。色んな話でちょこちょこ修正したいところがあっても「まぁいいか」って感じで流してたんですけど、この話に関しては全部嘘なんで。

やつい でも修正することで全然面白くない話になるね(笑)。

まなぶ そうなんですよ、それは仕方ない。

次のページ

先生に言われて踏んだ初舞台

全ての画像・動画を見る(全14点)

ボケのまなぶとツッコミのたくみからなるお笑いコンビ。
グレープカンパニー所属。2011年結成。2人とも茨城県鉾田市出身。
ボケのまなぶの頭を激しく叩く「どつきツッコミ」「どつき漫才」などと称されるネタを行う。
現在テレビ東京「おはスタ」「デカ盛りハンター」、テレビ朝日「 いばらき推し 」、NHK「やさいの時間」、とちぎテレビ「カミナリのチャリ旅~シーズン6」などレギュラー番組多数。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube