Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第5回 熊木幸丸(前編)

Lucky Kilimanjaroの中心人物、熊木幸丸と語り合うダンスミュージックの可能性

2022.11.20 17:00

本間昭光×熊木幸丸(Lucky Kilimanjaro)

2022.11.20 17:00

全ての画像・動画を見る(全7点)

できるだけ話すように歌おうとしてる(熊木)

熊木 単純に楽しかったんですよね。僕、高校受験が早く終わっちゃって、すごく暇だったんです。で、ギターやるしかなくて。ポルノグラフィティ繋がりでExtremeとかの、ハードロックやメタルを聴くようになりました。

本間 メタル面白いよねえ!難しいしかっこいいし。めちゃめちゃうまいよね、メタルの人たちって。

熊木 MEGADETHが本当に好きで、ずっとコピーしてて「メタルがいちばんかっこいいな」と思ってから、なんだかんだ今こういうバンドをやってるという。

本間 でもそれは全部が血となり肉となりですよ。やっぱりメタルのときの技術に鍛えられたものもあると思うし。メタルってモッシュが起きたり、ある意味ダンスミュージックなところがあるじゃないですか。変拍子多いし、ノれないような感じだけど結局みんなヘドバンとかでノっちゃうし。で、音楽的素養が深い人が多くて、技術も確かだし、フレーズもすごく良いのがいっぱいあるよね。だから(熊木くんは)メタル時代に自然とそういうバランス感覚が身に付いてる感じがします。メロディとか。

Lucky Kilimanjaro「ファジーサマー」Official Music Video

熊木 僕、Extremeのギタリストのヌーノ・ベッテンコートとか、MR. BIGとかスティーヴ・ヴァイとか、ちょっとメロディアスだけど技術もすごくてかっこいいっていうのが好きで。ある種歪んだギターのメロディってちょっとシンセの感覚に近いと思っていて、そういうところから自分のリードのシンセのメロディ運びが来ていると思います。

本間 抜けてるもんね、リードシンセ。

熊木 ギターソロ的に考えていると思います。それこそDaft Punkじゃないですけど、そのメロディのためにやっているみたいなことがシンセではよくあって。僕は鍵盤からじゃなくてギターから来ているメロディの感覚なんじゃないかなと思っています。

本間 それすごく分かりますね。やっぱり抜けてくるフレーズが明確で、アルバム全体聴いても「今これを聴かせたいんだな」という音が分かります。それがキックのときもあるし、フレーズのときもあるし、ボーカルのときもあるし。で、ボーカルも結構面白い処理してるなと思って聴いてるんだけど、あれはなにか意識しているの?

熊木 基本的にいつもやってくれているエンジニアの土岐彩香さんに任せっぱなしです。

本間 あの人はマニアックだからねえ(笑)。

熊木 彼女も自分でもDJやるくらいダンスミュージック好きなので、あまりリファレンスとか「こういうしたい」とかを提示せず、「この曲だったらこういう気分になりたいです、以上」のような感じで渡して、ほぼ完成です。ボーカルは特に最近できるだけ話すように歌おうと思っていて、張って歌うとリズムのエンベロープが綺麗にならない感じがあるのでこうやって話す感じで歌おうとはしてますね。

本間 アルバム全体的にそういう感じがあるもんね。彼女は音をよく知ってる。感覚も研ぎ澄まされているし。

熊木 感覚がいいですよね。何をかっこいいと思っているかがはっきりしてる。なので要らない部分はバッサリ削ってくるし。

本間 エンジニアってもはやアレンジャーとかプロデューサーの領域もあるもんね。

熊木 海外だとエンジニアって基本的にプロデューサーでもあり、という感じじゃないですか。それが本来的に作品を良くしていくというか、楽しくいく方向になると思うので、土岐さんには「何やってもいいです」と話してます。

本間 それがいいよ絶対に。今いちばん勢いのあるエンジニアが作るサウンドって、間違いなくアーティストのことも考えてやってるから、今やりたいことと次やるだろうっていうことの道標を想像しながらやってるところが大いにあると思うから。彼女は新しい技術も知ってるし、昔のこととかも知ってるから、ハウスミュージックのことめちゃくちゃ知ってるんじゃない?

熊木 ミニマルから定番のハウスまで全部知ってますね。

本間 そうだよね。さすがだね。

(後編に続く)

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全7点)

作品情報

デジタルシングル『一筋差す』

『一筋差す』ジャケット

『一筋差す』ジャケット

デジタルシングル『一筋差す』

2022年11月30日(水)リリース

収録曲

1. 一筋差す
2. 越冬

イベント情報

Lucky Kilimanjaro ONEMAN TOUR 2023

Lucky Kilimanjaro ONEMAN TOUR 2023

2023年5月28日(日)金沢:EIGHT HALL
2023年6月3日(土)札幌:SAPPORO FACTORY HALL
2023年6月10日(土)大阪:Zepp Namba
2023年6月11日(日)名古屋:Zepp Nagoya
2023年6月17日(土)仙台:仙台PIT
2023年6月24日(土)広島:CLUB QUATTRO
2023年6月25日(日)福岡:Zepp Fukuoka
2023年7月1日(土)東京:豊洲PIT
2023年7月2日(日)東京:豊洲PIT

企画制作:dreamusic Artist Management,Inc./VINTAGE ROCK std.
TOTAL INFORMATION:VINTAGE ROCK std.

Lucky Kilimanjaro ONEMAN TOUR 2023

Lucky Kilimanjaro

アーティスト情報

Lucky Kilimanjaroは、同じ大学の軽音サークルで出会った6人で結成された。彼らが自ら考案し、掲げる「世界中の毎日をおどらせる」というバンドのテーマは、Lucky Kilimanjaroの音楽性と精神性を如実に反映した言葉である。彼らがおどらせるのはライブハウスやクラブのフロアだけではない。昨日から今日へ、そして明日へ。連続する日々を、そこにある私たちの生活と心をも、Lucky Kilimanjaroはおどらせる。

2018年にEP『HUG』でメジャーデビュー。その後、2020年にはメジャー初のフルアルバム『!magination』を、2021年にはメジャー2ndフルアルバム『DAILY BOP』をリリースしたLucky Kilimanjaro。作詞作曲を手掛けるボーカル・熊木幸丸の多作ぶりとバンドとしてのリリーススピードの速さで周囲を驚かせながら、作品を経る毎にクリエイティビティとキャパシティを広げていく彼ら。その音楽世界の根幹にあるのは、やはり、熊木のソングライティングである。時代や自己の内部に深く向き合いながらも、まるで友達のように親密な語り口で聴き手に寄り添いながら、明日をよりよく生きるための新たな視点と提案をもたらす歌詞。そして、先鋭的なポップミュージックのビート感やサウンド感を貪欲に取り入れながらも、きっと多くの人が懐かしさを感じるであろう、日本語の歌としての喜びを突き詰めていく彼のソングライティングは、蔦谷好位置やヒャダインといった音楽家たちからも高く評価され、また、Hey!Say!JUMPやDISH//といったアーティストへの楽曲提供にも繋がっている。

Lucky Kilimanjaroにとって、2021年は「駆け抜けた」という表現がしっくりくる1年だった。3月の『DAILY BOP』をリリース以降も、4月には日比谷野外大音楽堂での初のワンマンライブを開催。その後、5月から Zepp Haneda をファイナルとした7都市を回る初の全国ツアーを敢行し、さらに10月からは新たな全国ツアーを開催。このツアーではファイナル公演のZepp DiverCityがソールドアウドしたことに伴い、新木場STUDIO COASTでの追加公演も開催された。会場のキャパシティはツアーを追うごとに大きくなっているが、そこで生み出される興奮の濃度は、薄まるどころか、むしろライブを追うごとに色濃くなっている。躍動するリズム、色とりどりのメロディ、歌はときに鼓舞するように、ときに語りかけるように響き、人と人の間を伝播する、音と熱――Lucky Kilimanjaroが生み出すのは音楽だけでなく「空間」そのものといえるが、彼らが生み出す空間に満ちるものは、とても優しく、熱く、そして幸福なものである。

Lucky Kilimanjaroのライブは、バンドミュージックならではのアンサンブルのふくよかさと熱狂を持ちつつも、曲と曲がノンストップで繋がることで持続する高揚感が生み出される様子は、まるでクラブミュージックのようでもある。そのパフォーマンスを観れば彼らの音楽に「垣根」というものが存在しないことを実感するだろう。そして、垣根のなさは観客も同じ。実際に彼らのライブに足を運べば、熱心な音楽フリークやカップル、家族連れなど、「老若男女」という言葉では収まりがつかないほどに様々な人々が、体や心をおどらせている光景が広がっている。

2022年3月30日には新たなフルアルバム『TOUGH PLAY』を発売。アルバムを引っ提げたバンド史上最大動員の全国ツアー『Lucky Kilimanjaro presents. TOUR”TOUGH PLAY”』のファイナルの会場はパシフィコ横浜で開催。7月13日「ファジーサマー」発売と、9月11日から始まる『Lucky Kilimanjaropresents. TOUR ”YAMAODORI 2022”』の開催を発表。Lucky Kilimanjaroは、世界中の毎日をおどらせ続けている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • チケット詳細とメンバーのコメント入り告知動画も公開 NewJeansがデビュー1年11ヵ月で東京ドーム公演開催、2日限りの特別なファンミーティングに

    2024.03.27 06:00

    NewJeansの単独来日公演がついに決定し、東京ドームにて6月27日(水)と27日(木)の2日間開催されることが発表された。これによりNewJeansは、海外アーティスト史上最速となるデビューから1年11ヵ月での東京ドーム公演を実現させる。 MINJI、HANNI、DANIELLE、HAERIN、HYEINからなるNewJeansはデビューから国内外チャートを席巻し、2024年3月時点で計10曲のSpotify億台ストリーミング曲を保有。先日にはデビュー曲「Hype Boy」が、「OMG」と「Ditto」に続く通算3曲目となるSpotifyでの5億ストリーミングを突破している。 さらに5月2<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42427/">…

    #NewJeans

  • 小泉遥香の「出張!こいずみゅーじっく♪」 卒業シーズンに聴きたくなる曲10選🎓💐🌸

    Vol.23 2024.03.27 12:00

    皆さんこんにちは!小泉遥香です!前回の記事、読んでいただけましたか?いつも読んでいただき、ありがとうございます☺️ さて、3月といえば「卒業」ですね。卒業ソングは、あの儚くて尊くてもどかしい感じがめちゃくちゃ好きで、もはや卒業シーズン関係なく聴いています。笑今回は私的!おすすめ卒業ソングです!ぜひ聴いてみてください✨🌸 それではいきます! Yummy!! Yummy!!/sajiこの季節…というか季節関係ないんだけど、sajiさんが好きすぎる。笑この曲は、聴いていると学生時代のキラキラした毎日を思い出します。「卒業」といったら切なく悲しく感じてしまうかもしれないけど、また会える日までの約束!っ<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42276/">…

    #出張!こいずみゅーじっく#小泉遥香#超ときめき♡宣伝部

  • 一人の少女が自信をつけていく姿を描く 日向坂46「君はハニーデュー」MV公開、センター正源司陽子がグループを未だ見ぬ世界へ導く

    2024.03.27 18:00

    日向坂46が、デビュー5周年記念日にあたる本日3月27日(水)に新曲「君はハニーデュー」のミュージックビデオを公開した。 2019年3月27日に1stシングル『キュン』でデビューした日向坂46。「君はハニーデュー」は2024年5月8日に発売される11thシングルの表題曲で、公開されたミュージックビデオは自分に自信のない一人の少女(正源司陽子)が周りに支えられながら、未来の自分との対話を重ねながら自信をつけ、日向坂46を未だ見ぬ世界へ連れていくというストーリーが描かれている。 今回センターを務めたのは、表題曲では初めてセンターに抜擢された四期生の正源司陽子。なお四期生メンバーが表題曲でセンターを<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42459/">…

    #日向坂46#正源司陽子

  • 映像はネオンが映えるイラストで構築 山本彩、3ヵ月連続配信第1弾「Nocturnal」リリックビデオ公開 モチーフは“シンデレラ” 

    2024.03.08 21:00

    山本彩が、2月28日に配信リリースした今年第1弾となる新曲「Nocturnal」のLyric Videoを公開した。 作詞作曲を山本彩自身が務めた今作は「軽快に踊り出したくなる 愉快な曲をイメージして作った曲」と本人のコメントにあるように、今までにないエレクトロでダンサブルなジャンルに挑戦。アレンジャーには清水”カルロス”宥人を迎えた。 なお山本彩は、今月に第2弾の配信リリースと大阪・東京でのホールツアーを開催。さらに5月と6月にはソロ活動後初となるアジアツアーも決定しており、広州、上海、台北の3都市4公演を予定している。

    #山本彩

  • 楽曲を流出する“泥棒”たちにも怒りをあらわに アリアナ・グランデがAIで自身の声を生成されることに嫌悪感を表す

    2024.02.28 19:36

    オアシスの再結成を望むファンがAI技術で再現したリアム・ギャラガーの声で架空のアルバム『Aisis』を公開したり、スティングやブライアン・メイなどがアーティストの声を生成することを批判するなど、アート分野のAI技術使用は今最も注目されている話題のひとつだ。アーティストだけではなくファンの間でも賛否が分かれているが、アリアナ・グランデがAIに対する感情を明かした。 インターネット上には、自分の声をAIアリアナ・グランデに置き換えることができる“アリアナ・グランデ再現ジェネレーターサイト”が多数存在している。このように彼女の声はAI創作物に多々使用されており、アリアナの声で再現されたデュア・リパの<a href="https://bezzy.jp/2024/02/41075/">…

    #Ariana Grande#アリアナ・グランデ

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube