Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

8thアルバムを10月19日にリリース

ドレスコーズ志磨遼平がいざなう非現実 『戀愛大全』で描いた“どちらでもない”世界

2022.10.17 12:00

2022.10.17 12:00

全ての画像・動画を見る(全10点)

意識的にポップスを作ろうとした

──今作においては、とにかくイントロの即効性が強いなと思って。先行でリリースされてらっしゃった「聖者」のイントロなんか(ドラムの)ドパーンって。

そう。もうドパーンだけで持っていくっていう。

──今作は大半が名イントロと名リフの嵐だなと思う次第でして。「ナイトクロールライダー」もいきなり最高なんですけど、やっぱり「聖者」が素晴らしかった。「夏の調べ」の郷愁感溢れるサウンドもとても良かったですし、「ラストナイト」のチャイナっぽい感じも然り。「惡い男」のテンポアップしてからもだし。これって何か、意図ってありました?ある意味、イントロで結構僕ぐっと心を掴まれる展開がすごく多かったんですよ。

僕、以前サトヤス(庄村聡泰)くんに、「バンドを始めてから人の曲をコピーしたことがほとんどない」って話をしたことがあると思うんですけど、カッコいいギターリフをコピーしたくても僕には難しくて弾けなくて。だから人のコピーが面倒くさくなって。なんとなくコードだけ覚えてすぐに自分で曲を作り始めたんです。だから何が困るって、ギターリフとかを弾いたことがないから作り方もわからないのよ。

──T.Rexでいうところの「20th Century Boy」のリフも弾いたことがないというか、そのエッセンスが自分の中にないってことですよね。だとしたらすごいです。

だから最近は意図的にリフを作ってるかもしれない。毛皮のマリーズは意外にもリフの曲ってあんまないのよ。本当にジャカジャーンってやってるだけ。

──例えば、a flood of circleなんかはロックンロールですけど単音リフが主導する曲が多いですよ。マリーズもドレスコーズもなかったですね。特に単音リフなんか。

あの頃はリフの音楽が多かったですよね。The White StripesとかArctic Monkeysとかね。ああいうのが作れなくて。言われてみたら、たしかに今回のアルバムはリフが多いんですよね。

──珍しいこと?

珍しい、珍しい。

──それがアルバムの即効性に、さらなる輝きを与えているのではないかなって。

今回は意識的にポップスを作ろうとしていて。曲はほぼ3分ぐらい。もう早い・安い・美味いみたいな(笑)。そういうウェルメイドなポップス、そらええやんって思うものを作りたくて。早い・安い・美味いって、みんな嬉しいから。そういうみんな嬉しいものをやりたかった。

──でも不思議とコンビニエンスっぽさを感じないのは、ご本人ぽいなと。本当に「聖者」のリフとか永遠に聴いていたい曲でした。個人的にはThe Smithsを感じるところがありまして。

僕もThe Smithsを作ろうとしました(笑)。

ドレスコーズ「聖者」MUSIC VIDEO

──「惡い男」にもちょっとThe Smiths感がありますね。

そうね。俗に言うネオアコっぽさというか。

──今作は、あっけらかんとした明るさを持ちつつも、アメリカっぽさを全然感じなかったところもまた面白くて。「夏の調べ」なんかは、STYLE COUNCIL期のポール・ウェラーを連想させるノリもあったり、「聖者」にはThe Whoの「Baba O’Riley」的エッセンスを感じたり。逆に「ラストナイト」もデヴィッド・ボウイが歌っててもいいんだろうなってノリとか。聞いて思い出すのが、本当にUKのアーティストばっかりだったんですよね。

やっぱりイギリスの音楽がずっと好きなので。もちろんアメリカの音楽で好きなものもたくさんあるし、少しのコードとAメロを繰り返すだけの名曲とかにも憧れるけれど、自分はどうしてもコードが多くて、長調と短調を行き来しながら繊細に組み上げられていくイギリス式の曲がやっぱり好きなので。ついそうなりますよね。

次のページ

ボーカルトラックに使われている“技”

全ての画像・動画を見る(全10点)

作品情報

アルバム『戀愛大全』(通常盤)

『戀愛大全』通常盤ジャケット

『戀愛大全』通常盤ジャケット

アルバム『戀愛大全』(通常盤)

2022年10月19日(水)リリース
価格:¥3,850(税込)
形態:CD+Blu-ray
品番:KIZC-699~700

予約はこちら

収録内容

CD ※全形態共通
1.ナイトクロールライダー
2. 聖者
3. やりすぎた天使
4. 夏の調べ
5. ぼくのコリーダ
6. エロイーズ
7. ラストナイト
8. 惡い男
9. わすれてしまうよ
10. 横顔

Blu-ray
・「聖者」MUSIC VIDEO
・「エロイーズ」LIVE映像(from 『ドレスコーズ+betcover!!』)

アルバム『戀愛大全』(初回限定盤)

『戀愛大全』初回限定盤ジャケット

『戀愛大全』初回限定盤ジャケット

アルバム『戀愛大全』(初回限定盤)

2022年10月19日(水)リリース
価格:¥7,480(税込)
形態:CD+Blu-ray
品番:KIZC-90697~8

購入はこちら

収録内容

CD ※全形態共通
1.ナイトクロールライダー
2. 聖者
3. やりすぎた天使
4. 夏の調べ
5. ぼくのコリーダ
6. エロイーズ
7. ラストナイト
8. 惡い男
9. わすれてしまうよ
10. 横顔

Blu-ray
・ドレスコーズLIVE VIDEO(11曲)(from 『ドレスコーズ+柴田聡子inFIRE』) 
・メイキング・オブ・戀愛大全

アルバム『戀愛大全』(LP盤)

『戀愛大全』LP盤ジャケット

『戀愛大全』LP盤ジャケット

アルバム『戀愛大全』(LP盤)

2022年10月19日(水)リリース
※KING e-SHOP限定商品
価格:¥4,000(税込)
品番:NAS-2117


購入はこちら

収録内容

1.ナイトクロールライダー
2. 聖者
3. やりすぎた天使
4. 夏の調べ
5. ぼくのコリーダ
6. エロイーズ
7. ラストナイト
8. 惡い男
9. わすれてしまうよ
10. 横顔

イベント情報

ワンマンツアー「the dresscodes TOUR2022」

ワンマンツアー「the dresscodes TOUR2022」

・11月11日(金) 北海道・札幌cube garden
 開場 18:30/ 開演 19:00
・11月13日(日) 宮城県・SENDAI CLUB JUNK BOX
 開場 15:30/開演 16:00
・11月23日(水祝) 岡山県・ YEBISU YA PRO
 開場 15:30/開演 16:00
・11月24日(木) 福岡県・BEAT STATION
 開場 18:30/開演 19:00
・11月26日(土) 愛知県・名古屋CLUB QUATTRO
 開場 15:15/開演 16:00
・11月27日(日) 大阪府・千日前ユニバース
 開場 15:15/開演 16:00
・11月30日(水) 神奈川県・CLUB CITTA'
 開場 18:15/開演 19:00

■チケット料金
前売り¥5,000 当日¥5,500(共にドリンク代別)
2F指定席¥6,000 (ドリンク代別)※札幌・川崎公演のみ

ワンマンツアー「the dresscodes TOUR2022」

※未就学児童入場不可(小学生以上のご入場される方全てにチケット必要)
※枚数制限:お1人様2枚まで/紙チケット、電子チケット(分配可)

L'ULTIMO BACIO Anno 22「12月21日のドレスコーズ」

L'ULTIMO BACIO Anno 22「12月21日のドレスコーズ」

2022年12月21日(水) 恵比寿 The Garden Hall
開場 18:15/開演 19:00

■チケット料金
前売り¥6,800 当日¥7,300(共にドリンク代別)

■ドレスマグ購読者先行発売(オフィシャルスマホファンサイト)
※受付期間中にご登録いただいた方も応募可能
※枚数制限:お1人様1枚まで(分配可)
2022年10月1日(土)12:00〜10月19日(水)23:59 エントリー受付
https://sp.dresscodes.jp

■チケット一般発売
2019年11月5日(土)10:00〜
※未就学児童入場不可(小学生以上のご入場される方全てにチケット必要)
※枚数制限:お1人様1枚まで (分配可)

L'ULTIMO BACIO Anno 22「12月21日のドレスコーズ」

※未就学児童入場不可(小学生以上のご入場される方全てにチケット必要)
※枚数制限:お1人様2枚まで/紙チケット、電子チケット(分配可)

ドレスコーズ

アーティスト情報

志磨遼平 [しま りょうへい]
1982年、和歌山県出身。作詞作曲家・文筆家・俳優。
2003年「毛皮のマリーズ」結成。日本のロックンロール・ムーブメントを牽引し、2011年、日本武道館公演をもって解散。
翌2012年「ドレスコーズ」結成。2014年以降はライブやレコーディングのたびにメンバーが入れ替わる流動的なバンドとして活動中。
最新作は、配信『聖者』『エロイーズ』(2022年)、アルバム『ドレスコーズの音楽劇《海王星》』(2022年)、LIVE Blu-ray & DVD『バイエル(変奏)』(2021年)
近年は菅田将暉やももいろクローバーZ、上坂すみれ、PUFFY、KOHHといった幅広いジャンルのアーティストとのコラボレーションも行なっている。
音楽監督として『三文オペラ』(2018年 ブレヒト原作・KAATほか)、『人類史』(2020年 谷 賢一・KAAT)、『海王星』(2021年 寺山修司原作・PARCO劇場ほか)上演。
また、文筆活動のほか、俳優として映画『溺れるナイフ』、『グーグーだって猫である2 -good good the fortune cat-』、『ホットギミック』、『ゾッキ』に出演。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube