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INTERVIEW

8thアルバムを10月19日にリリース

ドレスコーズ志磨遼平がいざなう非現実 『戀愛大全』で描いた“どちらでもない”世界

2022.10.17 12:00

2022.10.17 12:00

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どの曲も自分事に聞こえないように録りたかった

──「夏の調べ」に関してだけは、かなり朴訥とした歌い方をされてらっしゃる印象があって。以前、「僕の声は人が嫌がる成分が元々含まれていた」みたいなことを話してくれたことを覚えてます? それがある意味、最大の武器で特徴であるみたいな、

僕の声はロックにうってつけなんだ、人を不快にさせるんだっていう話だよね。

──それを「夏の調べ」では封印した雰囲気で歌ってらっしゃる。これはなんでだろうなと。

なるべくどの曲も自分事に聞こえないように録音したいなと思って。例えばファンが聴いたときに「志磨さんすごい苦しんでる」とか「志磨さんの思いが伝わる」とかじゃなくて、遠い場所で起きた事を歌ってるように聞こえるように。昔話って、おじいさんとおばあさんの主観って出てこないじゃないですか。「昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがいました」って言ってる人の視点で作りたかった。なので、具体的に言うと、キーを少し落として、感情を入れず、叫ばない。変に技術的な話ですけど、同じ歌を二つ重ねて録音するダブリング、ダブルトラックっていう技がありまして。そうすると妙に人格がブレて聴こえるんです。1人で歌うと独白って感じがするんだけれど、二つとか三つ声を重ねると、人格の境界線がちょっとぼやける。そうやってね、今回はなるべく自分の人格を欠損させるようにしたんです。

──ボーカルトラックを意図的に重ねているんですね。これもキャリア上新たな試み?

ここ何年かはそういうふうにやることが多くなりました。多分『ジャズ』ってアルバムから「昔々あるところに」式を取り入れはじめて。逆に『バイエル』はすごくプライベートなアルバムにしたかったからそれをやってないんですけど、今回はもうひたすら重ねまくって他人事のように歌うっていう。

──今回架空の短編映画のサントラという触れ込みもございますけれども、先に語り部として歌を入れていくって考え方になったのか、それとも逆だったのか

前者の方かな。全10曲、10通りの短いストーリーが並んでいて、それぞれのサウンドトラックを作るようなつもりでやるといいんじゃなかろうかと思って。となると必然的に歌い方も録音方法も決まってくる。長年やってると、作る前からわかるという感じですね。

──声を重ねまくってるっていうのは、あまり気づかなかったです。

ダブルトラックが上手いんですよ、僕(笑)。

──(笑)。1回録った音に被せにいくのも、シンクロ率が高ければ高いほど程、確かにそうですね。

声のニュアンスとか語尾の長さまでぴったり合わせているので。

──そういう仕掛けもされていたんですね。

そうなんですよ。聴覚上の仕掛けですね。ギミックです。

──せっかくのタイミングだから聞きたかったんですけど、志磨さんってひらがなを多用するというか、漢字変換をあまりしたがらないタイプだと思っていて。特に思ったのが、「やりすぎた天使」の「しぬほどじゃない」ってところ。あとは「エロイーズ」の「ありえない」だったり、「横顔」の「なにも しらないの なにも しってるの」ってところ、全部ひらがななんですよね。「ぼく」も、漢字はほぼ使わないですね。

「ぼく」はひらがなで書くんです。

──ひらがなへのこだわりがある?

ぱっと見たときの印象で、硬くしたいときは漢字、柔らかくしたいときはひらがな。例えば「やりすぎた天使」だったら「きどってる」を「気取ってる」と漢字で書くと、カチっとした服を着て無口でとっつきにくいイメージだけど、ひらがなで書くと、ちょっと間抜けなアロハシャツにサングラスできどってまーすみたいな。「しぬほど」も、「死ぬほど」と漢字で書くと医学的に死、って感じがするというか(笑)。ひらがなだと「もうやめて、しぬー!」みたいな。「しぬほどむかつく」とか「しぬほどおいしい」ぐらいの感じにしたくて、漢字に開いているんです。

──「横顔」の「なにも しらないの なにも しってるの」はどういう意図があるんですか。

そこを知識の「知」で漢字にすると、途端に男女の探り合いみたいな感じに見えるんじゃないかなと思って。何か隠し事を暴くような。でも、ひらがなだと「しーらない」ぐらいの感じ。子供が単純に知らないことがたくさんあるのに近いというか。大人が「私は知りません」っていうと途端に悪いことを隠してるように感じるじゃないですか(笑)。そうじゃなくて、「えーしらない」って感じにしたかったんです。

──これは昔から一貫しているところなんですか? 昔のほうが漢字を使っていた?

昔の歌詞をみたら「ここ漢字なんだ?」って思う箇所はある。今なら絶対これひらがなにするなあとか。

「やりすぎた天使」 AudioVideo

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「恋」を「戀」とした意味

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作品情報

アルバム『戀愛大全』(通常盤)

『戀愛大全』通常盤ジャケット

『戀愛大全』通常盤ジャケット

アルバム『戀愛大全』(通常盤)

2022年10月19日(水)リリース
価格:¥3,850(税込)
形態:CD+Blu-ray
品番:KIZC-699~700

予約はこちら

収録内容

CD ※全形態共通
1.ナイトクロールライダー
2. 聖者
3. やりすぎた天使
4. 夏の調べ
5. ぼくのコリーダ
6. エロイーズ
7. ラストナイト
8. 惡い男
9. わすれてしまうよ
10. 横顔

Blu-ray
・「聖者」MUSIC VIDEO
・「エロイーズ」LIVE映像(from 『ドレスコーズ+betcover!!』)

アルバム『戀愛大全』(初回限定盤)

『戀愛大全』初回限定盤ジャケット

『戀愛大全』初回限定盤ジャケット

アルバム『戀愛大全』(初回限定盤)

2022年10月19日(水)リリース
価格:¥7,480(税込)
形態:CD+Blu-ray
品番:KIZC-90697~8

購入はこちら

収録内容

CD ※全形態共通
1.ナイトクロールライダー
2. 聖者
3. やりすぎた天使
4. 夏の調べ
5. ぼくのコリーダ
6. エロイーズ
7. ラストナイト
8. 惡い男
9. わすれてしまうよ
10. 横顔

Blu-ray
・ドレスコーズLIVE VIDEO(11曲)(from 『ドレスコーズ+柴田聡子inFIRE』) 
・メイキング・オブ・戀愛大全

アルバム『戀愛大全』(LP盤)

『戀愛大全』LP盤ジャケット

『戀愛大全』LP盤ジャケット

アルバム『戀愛大全』(LP盤)

2022年10月19日(水)リリース
※KING e-SHOP限定商品
価格:¥4,000(税込)
品番:NAS-2117


購入はこちら

収録内容

1.ナイトクロールライダー
2. 聖者
3. やりすぎた天使
4. 夏の調べ
5. ぼくのコリーダ
6. エロイーズ
7. ラストナイト
8. 惡い男
9. わすれてしまうよ
10. 横顔

イベント情報

ワンマンツアー「the dresscodes TOUR2022」

ワンマンツアー「the dresscodes TOUR2022」

・11月11日(金) 北海道・札幌cube garden
 開場 18:30/ 開演 19:00
・11月13日(日) 宮城県・SENDAI CLUB JUNK BOX
 開場 15:30/開演 16:00
・11月23日(水祝) 岡山県・ YEBISU YA PRO
 開場 15:30/開演 16:00
・11月24日(木) 福岡県・BEAT STATION
 開場 18:30/開演 19:00
・11月26日(土) 愛知県・名古屋CLUB QUATTRO
 開場 15:15/開演 16:00
・11月27日(日) 大阪府・千日前ユニバース
 開場 15:15/開演 16:00
・11月30日(水) 神奈川県・CLUB CITTA'
 開場 18:15/開演 19:00

■チケット料金
前売り¥5,000 当日¥5,500(共にドリンク代別)
2F指定席¥6,000 (ドリンク代別)※札幌・川崎公演のみ

ワンマンツアー「the dresscodes TOUR2022」

※未就学児童入場不可(小学生以上のご入場される方全てにチケット必要)
※枚数制限:お1人様2枚まで/紙チケット、電子チケット(分配可)

L'ULTIMO BACIO Anno 22「12月21日のドレスコーズ」

L'ULTIMO BACIO Anno 22「12月21日のドレスコーズ」

2022年12月21日(水) 恵比寿 The Garden Hall
開場 18:15/開演 19:00

■チケット料金
前売り¥6,800 当日¥7,300(共にドリンク代別)

■ドレスマグ購読者先行発売(オフィシャルスマホファンサイト)
※受付期間中にご登録いただいた方も応募可能
※枚数制限:お1人様1枚まで(分配可)
2022年10月1日(土)12:00〜10月19日(水)23:59 エントリー受付
https://sp.dresscodes.jp

■チケット一般発売
2019年11月5日(土)10:00〜
※未就学児童入場不可(小学生以上のご入場される方全てにチケット必要)
※枚数制限:お1人様1枚まで (分配可)

L'ULTIMO BACIO Anno 22「12月21日のドレスコーズ」

※未就学児童入場不可(小学生以上のご入場される方全てにチケット必要)
※枚数制限:お1人様2枚まで/紙チケット、電子チケット(分配可)

ドレスコーズ

アーティスト情報

志磨遼平 [しま りょうへい]
1982年、和歌山県出身。作詞作曲家・文筆家・俳優。
2003年「毛皮のマリーズ」結成。日本のロックンロール・ムーブメントを牽引し、2011年、日本武道館公演をもって解散。
翌2012年「ドレスコーズ」結成。2014年以降はライブやレコーディングのたびにメンバーが入れ替わる流動的なバンドとして活動中。
最新作は、配信『聖者』『エロイーズ』(2022年)、アルバム『ドレスコーズの音楽劇《海王星》』(2022年)、LIVE Blu-ray & DVD『バイエル(変奏)』(2021年)
近年は菅田将暉やももいろクローバーZ、上坂すみれ、PUFFY、KOHHといった幅広いジャンルのアーティストとのコラボレーションも行なっている。
音楽監督として『三文オペラ』(2018年 ブレヒト原作・KAATほか)、『人類史』(2020年 谷 賢一・KAAT)、『海王星』(2021年 寺山修司原作・PARCO劇場ほか)上演。
また、文筆活動のほか、俳優として映画『溺れるナイフ』、『グーグーだって猫である2 -good good the fortune cat-』、『ホットギミック』、『ゾッキ』に出演。

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