Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

4曲入り3rd EP『ノスタルジー』インタビュー

逢田梨香子が振り返る思春期、“過ぎ去った時間”を歌い伝えたかったこと

2022.08.15 12:15

2022.08.15 12:15

全ての画像・動画を見る(全13点)

歌詞づくりは写真を並べていくようなイメージ

──「ノスタルジックに夏めいて」の中で、特に気に入っているフレーズはどこでしょう。

サビがすごく気に入っています。夏の中にあるちょっとした切なさを織り込んだり、自分の思う夏を盛り込んでいるので、1サビも2サビもどちらも、サビが好きですね。

──具体的な単語がノスタルジックに結びつく印象もあって。例えば、花火が一番わかりやすいですし、《スカートなびいてく風》にも、ノスタルジックな雰囲気を感じます。

自分の中のノスタルジックをみんなと共有したいなと思って。個人的に、はっきりここっていう風景を思い浮かべながら、写真を並べていくようなイメージで書いています。

「逢田梨香子LIVE 2022「The night before Nostalgic」
2022年5月1日 中野サンプラザ公演より(撮影:田中聖太郎)

──これまでの逢田さんの人生の中で見た風景とかを思い描いている?

学生時代、高架下で友達と遊んでいたとか、そういう記憶を思い起こしながら書きました。そういう記憶ってちゃんと覚えてるもんだなと、懐かしみながら書きましたね。ガラクタみたいなものでも、当時、すごく大切にしていたものってあるじゃないですか? 今見ると懐かしいなみたいな。当時価値を見いだしていたものが大人になってガラクタになっちゃうのがすごく悲しいなと思って。そういう思いも込めながら書いています。

──そこに逢田さんらしい、切なさみたいなものも入っているんだなと感じました。

登場人物の女の子がいて、それは自分ではないんですけど、自分に近いというか。ちょっと冷めた天の邪鬼な女の子で、夏があまり好きじゃないですけど、終わってしまうと寂しいと感じている。たぶん、来年の春で卒業をするから、今年の夏が学生時代最後の夏なんですよね。まだ子供でいたいけど大人になってしまう間の葛藤で悩んでいたり、そういった部分を2サビでは盛り込んでいます。

──「シネマ・アンブレラ」は、今回のEPの中では少しゆったり目の曲ですが、どんなことをイメージしながら歌っているんでしょう。

最初私が歌詞のイメージを箇条書きにしたものを、作詞家の渡邊亜希子さんが膨らませてくださったんですけど、デモから、明るさ、爽快感もありつつ、切なさや、ぎゅっとなる部分も入った曲の印象を持っていました。わりと自分に近い方の楽曲というか。最初は、どんな歌詞がいいかなと思っていたんですけど、曲を聞いていて、ふとした雨音が聞こえてくるような感覚があって。傘をさすことによって、周りの世界と自分を遮断しているというか、気持ちを胸に秘めがちな女の子が、傘をさしてるときだけは自分の世界にいられる。傘の中で自分の世界が映し出されるイメージでお願いしたら、「シネマ・アンブレラ」というタイトルにしてくださって。自分が考えていた世界が広がって、より立体感が出た楽曲になりました。

──そう考えると、雨の日に傘をさすのも少し楽しくなりそうですね。

自分の世界に閉じてしまう癖があるけど、そこは自分だけの世界で、別にそれも悪いことではない。最終的に傘を閉じて、もっと世界を広げるってことがメッセージも入っている曲でもあります。

次のページ

20代を経てチャレンジしたいこと

全ての画像・動画を見る(全13点)

作品情報

3rd EP『ノスタルジー』

『ノスタルジー』ジャケット

『ノスタルジー』ジャケット

3rd EP『ノスタルジー』

・初回限定盤(CD+DVD):税込3,850円/AZZS-127 
※DVD:「Adolescence」Music Video他、“ノスタルジー” Behind The Sceneと題したメイキング映像も収録
※32Pスペシャルフォトブック封入、三方背スリーブケース仕様

・通常盤(CD only): 税込1,980円/AZCS-1107 
※トレーディングカード 全5種の中から1種類がランダムで封入(初回プレス分のみ)

配信はこちら

収録内容

1. Adolescence
作詞:西田恵美  作曲:秋浦智裕  編曲:湯浅篤

2. 天使の記憶
作詞:田中秀典  作曲:野間康介 編曲:野間康介、永澤和真

3. シネマ・アンブレラ
作詞:渡邊亜希子  作曲・編曲:市川淳

4. ノスタルジックに夏めいて
作詞:逢田梨香子 作曲・編曲:市川淳

逢田梨香子

アーティスト情報

2015年『ラブライブ!サンシャイン!!』の桜内梨子役で声優デビュー。
同作品のスクールアイドルユニットAqoursとしても活動。
声優のほか、写真集も発売するなど多方面で活躍し人気を集めている。
2018年11月に開催されたAqoursの東京ドーム公演(2days)では、国内外ライブビューイング含め、 15万人の動員を記録。年末のNHK紅白歌合戦への出演も果たす。
2019年、待望のソロデビューを発表。4月からは楽曲「ORDINARY LOVE」が、自身も出演するTVアニメ『川柳少女』のエンディングテーマに起用される。6月19日には1st EP「Principal」を発売し、オリコンウィークリーアルバムランキング初登場4位を記録。11月には、自身も出演するTVアニメ『戦×恋(ヴァルラヴ)』のオープニング主題歌を収録した1st Single「for...」をリリースしオリコンウィークリーシングルランキング初登場7位を記録。
それらの楽曲も収録された記念すべき1st Album「Curtain raise」は、2020年3月31日にリリースし、
ウィークリーランキング6位を記録し、デイリーランキングでは1位も獲得。
2020年12月から、自身初の東名阪LIVEツアー“逢田梨香子 1st LIVE TOUR 2020-2021 「Curtain raise」”も開催。2021年2月24日には2nd EP「フィクション」、2022年8月9日には3rd EP「ノスタルジー」をリリース。
来る2023年9月13日には、ミニアルバム「Act 2」をリリースする。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube