Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第21回

江戸マリー(角井&伴)──育ち方凸凹コンビの輝く青春白書

2024.10.01 18:00

2024.10.01 18:00

全ての画像・動画を見る(全22点)

やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成にまつわるストーリーをたどる『芸人結成物語』。今回のゲストはこの連載開始以来の若手で、昨年「ワタナベお笑いNo.1決定戦」のファイナリストに選ばれるなど、人気・実力ともに急成長中の江戸マリー。

ボケの角井とツッコミの伴からなる男女コンビだが、やついとの共演歴はなくこの日が全くの初対面。「はじめまして」の挨拶も早々に始まったインタビューは、さりげなく聞いた伴の家庭環境に全てのルーツが行き着くことになった。

その答え合わせの前に、まずは前編。全然違う育ち方をした2人の青春時代のエピソードから、それぞれの人となりを探っていく。

江戸マリー(左から)角井、伴

複雑な家庭で明るくヤンチャに育った伴

やつい 今、何年目なんですか?

伴&角井 3年目ですね。

やつい めちゃめちゃ最近だね。じゃあ小さい時からの話聞いていこうかな(笑)。伴くんはどこで生まれたんですか?

 (笑)僕は兵庫県の姫路です。

やつい お笑いは小さい時から好きで?

 「吉本新喜劇」とか「リンカーン」とかぐらいしか見てなかったですね。

やつい M-1とか見てなかったの?

 やってたんですけど、M-1にそんなに興味がなかったです。

やつい それはストイックすぎて?

 そうですね。確かにスポーツ見てる感覚やったみたいな。

やつい 割とストイック系の雰囲気醸し出してるけど、ザ・テレビみたいな方が好きだったんだ。明るかったんだ?

 めっちゃ明るかったですね。

やつい 絶対明るいだろうね、リンカーンと新喜劇好きなやつ。真似してやるみたいな感じ?

 真似はあんまりやらなかったです。自分でボソッと言って笑いとるみたいな感じで。

やつい センス系だ。リンカーン見て、新喜劇見たのに、小さい声選択したんだ。兄貴とかいる? 一人っ子?

 未知数です。xと仮定してください。

やつい (笑)そんなことある?

やついいちろう

伴 まあ変な家庭です。あんまよう聞かんですし。

やつい 複雑な家庭ってことだ。その割にはめっちゃ明るいね。

 だから逆にテレビの方に。「クイズ!ヘキサゴン」めっちゃ好きでした。ヘキサゴンファミリーみたいなの作りたいっていうのは、今も結構ありますね。

やつい へえ〜、そういうの作りたいように見えないね。じゃあ誰よりも人のぬくもりを求めてるんだね。

 (笑)そうかもしれないですね。だから今7人でルームシェアしてるんですけど。4部屋あるうちの僕の部屋に2人いてみたいな。

やつい 僕の部屋っていう感覚なのに2人いるの?

 元々4人でルームシェアしてたんですけど、みんな呼んだんですよ。住みたいやつ。鍋とかしたりして。

やつい その都度呼べばいいんじゃないの?

 でも帰るタイミングってやっぱり寂しいじゃないですか。夕焼け小焼けのタイミングって、「あ、終わんねや……」みたいな。

やつい だからそれは……ルーツから来るんだ。

 とりあえずみんなにバイト行ってほしくないし、帰ってほしくもない。一緒にいたい。

角井 こわ(笑)。

角井

やつい それで自分がいるときはどこにも行ってほしくないんだ。自分は行くの?

 自分は行って、帰ってきたら拍手して胴上げしてほしい。

やつい それは自分より売れてない芸人と住むしかないね。

 でもみんなバイトで忙しいんですよ。

やつい そうだよな。だからおじいちゃんとかじゃないと難しいよ。若手芸人ばっかり集めたらみんなバイトに行っちゃうじゃん。

 一緒にいたいだけじゃないんですよ。一緒にいて楽しみたいんです。

角井 おじいちゃんいっぱい集めて囲碁とかしたら?

やつい 絶対面白いよ。同世代なんて一番面白くないよ。

 いやいや。それは何周もし過ぎですって(笑)。

やつい 全く違う価値観のおっさんとかの方がいいと思うけど。

江戸マリーYouTubeより「突撃!伴の家訪問」

 でも東京来たタイミングではそれやってました。外国人のシェアハウスみたいなところにいました。でも自分が愛せない……知らん人過ぎて。やっぱりうるさかったりとかしたら「うるさいなあ!」みたいな愛のある説教がしたいです。

やつい 夢が一緒だからね。アドバイスし合ったり。それはなんとなくライブで会ったやつら?

 そうですね。7人+遊びに来る人が入れ代わり立ち代わりいるんで、家に何人いるのかわからないですね。

やつい 家族はそういう感じで、高校まで行ったの?

 行きました。

やつい クラスの面白いやつとして行ったの?「伴、一言言ってくれよ」みたいな。

 そんなんは良しとしてなかったです。その時がちょっと尖ってたかもしれないですね。小学校中学校とやんちゃやったんですよね。

やつい なんでヤンキーになったの? やっぱ紳助さんに憧れて?

 (笑)なんでなんですかね? 田舎で出来る悪戯やり尽くしました。

やつい その時お笑いやりたいとかはなかったんだ?

 全く。好きなくらいでした。

やつい 高校で更生したの?

 中3の時に好きだった子が、サッカーのグラウンド見てたんですよ。その子が「やんちゃな人嫌や」みたいな感じで聞いて、その子のために高校から真剣にサッカーやろうと思いました。

次のページ

笑いに目覚めた伴と角井の幼少期

全ての画像・動画を見る(全22点)

江戸マリー

アーティスト情報

ボケの角井とツッコミの伴からなるお笑いコンビ。
ワタナベコメディースクール34期生。2022年4月デビュー。
「ワタナベお笑いNo.1決定戦2023」決勝進出。
BSフジ”冗談来人”プレゼンツ 「アオタガイグランプリ2023」優勝。
Podcast「江戸マリーのひゅ〜どろろ」毎週金曜22時配信中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。今年の「YATSUI FESTIVAL! 2024」は2024年6月15日(土)、6月16日(日)に開催。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube