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INTERVIEW

⼩路紘史監督の新作ノワール『辰巳』で掴んだ手ごたえとは

遠藤雄弥×森田想、優しさで乗り越えた“邦画の壁”

2024.04.21 17:00

2024.04.21 17:00

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『辰巳』で邦画の楽しさに気づいてほしい

──今後もお二人は待機作が目白押しかと思います。SNSも拝見させていただきましたが、遠藤さんは猫ばかりで(笑)。

森田 (笑)ほんと猫か服でね。

遠藤 そうなんですよ。猫が唯一の癒しでですね。息子みたいなものなので(笑)。ペット飼ってないんだっけ?

森田 実家で柴犬飼ってます。

遠藤 犬! 犬も可愛いよなあ。柴犬ってまた可愛いよね。

──役と自分を切り離す瞬間も大事にされているのかなと。

遠藤 どうなんですかね……気付きたくはないんです、少しずつ私生活が役に侵略されてるっていうのは。意識もしていないんですけど、もしかしたら少しずつやってはいるのかなと思います。シナリオ読んでセリフ入れてるとき、猫がすごい邪魔してくるんですよ(笑)。可愛いんだけどさ、困る時もありますよ(笑)。

──森田さんは先日Fly By Midnight.のライブに行かれていましたよね。聴いてみたらとてもよくて、いい音楽教えていただきました。

森田 最高なんです!

遠藤 そうなんだ。日本人の?

森田 海外アーティストです。二人組でこの間初来日して、大好きなんです。洋楽が好きで。

──そういったアンテナの感度の高さも、役者としての感度を高めることに繋がっていると思いますか?

森田 ある一定の期間、人が好きなものが嫌いな期間が長かったんです。ひねくれ期間というか。小学生時代は友達に同じ服持ってるって言われたら捨てるとか。

遠藤 ははは!(笑)小学校の時から?

森田 そう(笑)。そこら辺の尖りの柔らかいところだけが残った今の自分が気に入っています。あのときはやりすぎたけど、自分の好きなものだけに心を動かすっていう方法を覚えてしまって、逆に人の薦めとか世間の流行りとかを跳ね除けがちなのは、新しいことを吸収しにくいから悪いことだなって最近思っています。

遠藤 そこは柔軟にね。

森田 確かに、好きなものがあまりに定まってるっていうのはあるかもしれないです。

──でも、しっかり自覚はあるんですね。

森田 そうですね。音楽とかも1分聴いただけで好きになるとかもありますし。

──そろそろ最後になってしまうのですが、今は一つの作品を作り上げるのにも、言葉を選ばずに言うと、目配せしないといけない対象が多すぎる。そんな世の中において、『辰巳』は「邦画いいな」と夢を見せてくれた作品でした。

遠藤 すごく嬉しいです。

──それを経て、お二人が“邦画”に対して思うこと、これから『辰巳』を観る方へのメッセージを締めにいただいてもよろしいでしょうか。

遠藤 じゃあ僕から。小路さんの映画のクリエイトの良さって異国感があって、日本映画なんだけれども見たことない美的センスというか。歴史を紐解くと海外にはいっぱいあるんですよ。リドリー・スコットが『ブラック・レイン』で松田優作さんを使ったりとか。ヴィム・ヴェンダースの『PERFECT DAYS』もそうですけど、逆パターンで小路さんがそれを担っていく夢みたいなのを、今回『辰巳』を観て確信しました。そういう映画作りを3作目4作目ってどんどんやっていってほしいし、2作目の『辰巳』を観て、そういう邦画の楽しさに気づいてもらえるお客さんが増えたらいいなって思いますね。

森田 私はインディーズ映画にも結構参加させていただいてるんですけど、毎現場監督さんとかキャストさんによって空気が違うなかで、ここまでビジョンが強く固まって、キャストの皆さんが同じ気持ちで作れる泥臭い映画っていうのはないと思うので、自分が葵として参加できたことは本当に幸運だったし、観てくださる方の感想が「面白かった」とかそういうシンプルな感想から始まってもいいなっていうぐらい潔さもある。本当にただただエンタメな面白い映画だと思うので、たくさんの人に届いてほしいなと思っています。

遠藤雄弥 ヘアメイク:田中美希
森田想 ヘアメイク:江指明美 スタイリスト:入山浩章

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作品情報

辰巳

『辰巳』ポスタービジュアル ©⼩路紘史

『辰巳』ポスタービジュアル ©⼩路紘史

辰巳

2024年4⽉20⽇(⼟) 渋⾕ユーロスペースほか全国順次公開
⽇本|2023年|108分|カラー|シネスコ|R15+

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

遠藤雄弥 森⽥想
後藤剛範 佐藤五郎 倉本朋幸 松本亮
渡部⿓平 ⿔⽥七海 ⾜⽴智充/藤原季節
監督/脚本:⼩路紘史
撮影:⼭本周平 照明:⿃内宏⼆ 録⾳:⼤野裕之 美術:吉永久美⼦
リレコーディングミキサー:野村みき サウンドエディター:⼤保達哉 スタイリスト:⼊⼭浩章
⾐装:梶⼭ゆめ乃 メイク:齋藤美幸 特殊メイク:中垣瑛利加 ⾳楽:岡出梨奈/岩本裕司
編集:古川達⾺/⼩路紘史 助監督:芳賀直之 制作:梶本達希 原⽥康平
プロデューサー:鈴⽊⿓

1987年3月20日生まれ、神奈川県出身。2000年に映画『ジュブナイル』(山崎貴監督)で主人公の少年時代を演じ、映画デビュー。その後、連続テレビ小説「ちゅらさん」(01/NHK)など多くのドラマ・映画・舞台に出演。近年の主な出演作品として、映画『泣き虫しょっ たんの奇跡』(18/豊田利晃監督)、『空母いぶき』(19/若松節朗監督)、『無頼』(20/井筒和幸監督)などがあり、2022年には、第47回セザー ル賞オリジナル脚本賞を受賞した『ONODA 一万夜を越えて』21/ア ルチュール・アラリ監督)に主演。以降、『の方へ、流れる』(22/竹馬 靖具監督)や『ゴジラ- 1.0 』(23/山崎貴監督)ドラマ『虎に翼』( 24/NHK)など、多彩な作品に出演、今後も映画『室町無頼』(入江悠監督)他 出演作を多数控えている。

2000年2⽉11⽇⽣まれ、東京都出⾝。
2013年に『鈴⽊先⽣』(河合勇⼈監督)で映画デビュー。その後、『ソロモンの偽証<前篇・事件>/<後篇・裁判>』(共に15/成島出監督)や『⼼が叫びたがってるんだ。』(17/熊澤尚⼈監督)などに出演。2018年には、松居⼤悟監督の『アイスと⾬⾳』で初主演を務める。以降も『朝が来る』(21/河瀨直美監督)、『タイトル、拒絶』(21/⼭⽥佳奈監督)、『わたし達はおとな』(22/加藤拓也監督)、『THE LEGEND & BUTTERFLY』(23/⼤友啓史監督)など多くの作品に出演し、2023年には『愚純の微笑み』(宇賀那健⼀監督)で主演を務め、同年の主演映画『わたしの⾒ている世界が全て』(佐近圭太郎監督)では、マドリード国際映画祭外国映画部⾨にて主演⼥優賞を受賞している。2024年6月21日公開の映画『朽ちないサクラ』(原廣利監督)他、公開待機作多数。メインキャストで出演中の連続ドラマ『シークレット同盟』(ytv)が4月4日から、『滅相も無い』(MBS)が4月16日から、それぞれ放送中。

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