Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第16回

ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)後編──獲るまで続ける“申し子”の証明

2023.12.18 17:30

2023.12.18 17:30

全ての画像・動画を見る(全15点)

初年度にくらったキングオブコントの洗礼

やつい それでふたりはいつ出会うの?

溜口 卒業したあとに僕が一個下の後輩の公演に出るんです。そこで4年生の塚本さんと一緒になって。そのときに僕はすでに「拙者ムニエル」という劇団に入ってて。

やつい あー! 聞いた気がする。オーディションで「拙者ムニエル」に入ったんだよね。一応就職したみたいな感じだ。

塚本 演技コースの中で言ったら、所属が決まったってだけですごいですからね。

溜口 その公演で塚本さんと出会って、お笑いの話が深くできる人だなと。

塚本 結局、本番直前で胃腸炎になっちゃって降板したんですけど、僕の役を溜口さんが「先輩だし、俺がなんとかする」ってお面をつけて1人2役で出てくれたんです。大した先輩って。

溜口 それで塚本さんも卒業されてね。

塚本 リサーチャーは途中で嫌になっちゃって。そのあと普通にラーメン屋で働き始めて。

やつい へぇー、似合いそう。

塚本 (笑)すぐ鍵預けてもらって、仕込み任されて、俺はラーメン屋になるのか?って思うぐらい働いてて。

やつい ラーメン屋でもうまく行ったと思うよ。塚本くんは何をやってもうまくいくんじゃないの? 凝り性な感じだし。

溜口 テニス部も改革してるしね。

塚本 大学卒業した2008年に、初年度キングオブコントが開催されるんですよ。やっぱりコント書きたいなと思ったけどやる人いないなあって。

溜口 僕もそのタイミングで劇団の事務所が倒産するんですよ。どうしよう、何もなくなっちゃったって思ったら、キングオブコントがはじまって。自分はコントが好きだからコントをやりたいけど本がない。逆に塚本さんは本はあるけどやってくれる人がいない。

やつい よくお互いを見つけたよね。

溜口 キングオブコント出たいなって思ったときに、パッと思い浮かんだのが塚本で。

塚本 リサーチ仕事の一環でコントの案出しをしてるという話をしてたんですよね。

溜口 どっちからか覚えてないんですけど、電話して「キングオブコントって大会があるらしいんだけど、興味ない?」って言ったら「俺もいま電話しようと思ってた」って。そこで「じゃあもう出よう」って記念受験したのが2008年。これがスタートです。

やつい そのときから名前はラブレターズ?

溜口 はい、ラブレターズって名前で。1回戦の2分ネタ、出ようって。

やつい それはウケたの?

塚本 人前に出すコント初めてだったんですけど、溜口さんが「キャパ100くらいで2分間なら任せとけ」って言ってくれて。経験値がすごかったんでついて行こうと思って出たら、最初の1分ぐらいめっちゃウケたんですよ。

やつい 1分間ウケたらもう受かるでしょ。2分勝負なんだから。

塚本 初めて書いたコントだからめちゃくちゃ嬉しいと思ってたんですけど、横見たらみるみるうちに顔が真っ白になっちゃってて。急に黙り込んで、僕の頭をひっぱたいて「ありがとうございました」ってひとりで帰って行ったんですよ。

やつい え!?

塚本 聞いたら、ウケすぎてびっくりしたって言うんですよ。

溜口 ウケすぎてセリフが全部飛んじゃって、顔面蒼白になっちゃって。もうこれ強制的に終わるしかないと思って、頭を思い切り叩いて俺だけ舞台袖にはけました。

塚本 もちろん落ちましたよ。

やつい でもさ、プリンプリンもBOOMERも1回戦で落ちてるから。あのときが初年度だから、ほぼ芸人全員が出てるからね。

溜口 その日の予選のトリでバナナマンさんが出てて。ふたりで袖から見てたんですけどとんでもないネタで。2分なのにこんなにウケるんだって。それを見て、記念受験ってかっこ悪いなと思って。

塚本 はしゃいで受けにきたのが恥ずかしくなってきちゃって。

溜口 そこからお互い一旦離れることになるんですけど、次の年に本格的にお笑いやろうって正式にコンビを始めました。あのときのバナナマンさんがふたりの中でずっと残ってて。

やつい 2年目は1回戦通ったの?

溜口 2年目は2回戦落ちですね。そのときに事務所(ASH&D)預かりになった感じです。

塚本 ネタ見せに行ってライブ出演権をもらって、事務所ライブの新人コーナーに出たりしてました。

溜口 同じタイミングでかもめんたるさんとか、ななまがりさんとかも一緒の新人枠で出てて。エレキさんもそのころにタイニイアリスのイベントにゲストで出ていらっしゃってて、プロの芸人さんの実力を肌で感じました。そこから2011年4月に正式所属になって、その年のキングオブコントで決勝に行きました。

次のページ

溜口、未来予想への全力の抵抗

全ての画像・動画を見る(全15点)

イベント情報

溜口スーパーSPRINGショー グチタメ夜桜殺人事件~犯人は、阿佐ヶ谷姉妹?!~(仮)

溜口スーパーSPRINGショー グチタメ夜桜殺人事件~犯人は、阿佐ヶ谷姉妹?!~(仮)

2024年4月27日(土) 武蔵野公会堂 ※昼夜2公演
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目6-22

作・演出・主演:溜口佑太朗
出演:ザ・ギース ラブレターズ 阿佐ヶ谷姉妹 大竹涼太 タッカーノ たまはるか(ターリーターキー) 肉体戦士ギガ
チケット:2024年2月3日よりイープラスで発売開始

溜口スーパーSPRINGショー グチタメ夜桜殺人事件~犯人は、阿佐ヶ谷姉妹?!~(仮)

ラブレターズ単独ライブ2024「39」

ラブレターズ単独ライブ2024「39」

2024年7月開催予定
※詳細はラブレターズ2人のSNSで今後解禁予定

ラブレターズ単独ライブ2024「39」

ラブレターズ

アーティスト情報

2009年結成。「キングオブコント」へは2011年・2014年・2016年・2023年と4回決勝進出。
お笑いだけでなくドラマや映画、作家として、多岐に渡る活動をしている。
ラブレターズOfficial Youtube Channelにて毎週月曜日23時より「ラブレターズの階段腰掛け男」配信中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)前編──今は笑い飛ばすルッキズムの呪縛

    第15回 2023.12.06 17:30

    辛かった中学時代の救いは深夜番組 やつい じゃあ中高はずっとネタを見てただけだ。放送作家になるために何かやったりしなかったの? 塚本 あ、でも『ハモネプリーグ』に出ました。友達に誘われて。 やつい え、表に出ちゃダメだって言ってたのに。 溜口 まだ自分をコントロールできてない時代ですよね。チヤホヤされたいもんね。 塚本 チヤホヤはされたかった(笑)。自分を見つけてほしいし、見ててもほしいんですよ。部活の友達に誘われてオーディションに行ったら受かって。だから初めてのテレビ出演は高校2年生のときに出た『ハモネプ』です。 やつい 部活は何してたの? 塚本 テニス部です。 やつい 放送作家を目指すため<a href="https://bezzy.jp/2023/12/36955/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    蓮見に影響を与えたもうひとりの主宰者 やつい 園田くんと2人で「お笑いやろう!」とはならなかったの? 蓮見 いやー、なかったですね。 園田 僕がなんにも目指してなかったんですよ。演技もしたことなかったですし。 やつい じゃあどうして日芸に? 家が近所だった? 園田 家は遠かったです(笑)。僕はアニメが好きでシナリオコースだったんです。なんなら「自分に才能があればいいな」って思って、勉強もせずに入ったんですよ。そしたら一番僕が断らなさそうって理由で劇団に誘われて。 やつい お笑いやりたいのに結局演劇になっちゃったの? 蓮見 最初に誘ってきたやつが中高演劇部で。当時は劇場押さえる方法とかわかんない<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(後編)──「一番遠回りが一番早い」3年間で見つけた8人だけの正攻法

    第14回 2023.11.02 18:30

    ひとりのメンバーが大好きだった中島 やつい それで忽那さんが入ったわけなんだ。 蓮見 面白かったんですよ。変なセリフの読み方する人で。もうひとりの主宰と2人で「この子は抱えような」と話したのを覚えてます。空気感が独特だったんで、このままずっと舞台上に存在させといた方がいいなと思いました。 忽那 へえ〜。普段言ってくれないから。 蓮見 台本を渡して、客前でやって手応えを感じてる顔してくれてる子が残るんだなってわかるようになってきました。辞めていく子ってウケてもうれしそうにしてないから。 やつい なんでうれしそうじゃないんだろ。 蓮見 たぶん演技がしたいなかで、笑われてるって思ってたのかなって。感<a href="https://bezzy.jp/2023/11/34888/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

    第11回 2023.06.30 17:00

    下北沢“にて”はじまったコンビ活動 たきうえ 騙されたっていう思いでスタートしてるんで、温度差があったんですよ。こいつは普通にキャンパスライフをエンジョイしてて。今日ネタ合わせしようよって言うと、「合コンだから」とか「サークルがあって」とか。 ちゅうえい ……で、なんやありまして。 やつい そこ喋れや!(笑) ちゅうえい (笑)そこに関してはそのままですね。僕が当時下高井戸に住んでて、たきうえが祖師ヶ谷大蔵に住んでて、1年生の時にどこかで何かやらなきゃってなったんですよ。 やつい 一応やる気はあったんだ? ちゅうえい 僕がやりたかったんで!で、中間の駅が下北沢駅だったんで。オーディションとかネ<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28029/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)後編──太陽と園児に救われるヒーローショー

    第12回 2023.07.11 17:00

    違うベクトルでヤバい2人 たきうえ 今思い出したんですけど、こいつがギャグをやるようになったきっかけがありまして。 やつい ギャグずっとやってたわけじゃないんだ。 ちゅうえい 路上コント時代は「はい、流れ星」って締めのポーズしかやってなかったんです。 たきうえ ある日、シアターDのスペシャルオールスターの時に品川庄司さんが出てて、エンディングでめちゃめちゃウケたんですよ。 やつい シアターDに吉本も出るようになってた時期だよね。 ちゅうえい オールスターはどっちかっていうと吉本じゃない方のお客さんが来てるから、品川庄司さんからしたらどアウェイなんですよ。それなのに爆笑かっさらって。ヤバいと思っ<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28525/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube