Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

イラストレーターとしても活躍する新鋭映画監督の想いに迫る

物語に救われてきたからこそ、今は自分の物語を。武田かりんが描く“いつかくるハッピーエンド”

2023.12.14 17:00

2023.12.14 17:00

全ての画像・動画を見る(全23点)

生きているから届けられる、届けたい人がいる──新星・武田かりん監督のそんな想いが詰まった映画『ブルーを笑えるその日まで』が12月8日よりアップリンク吉祥寺にて2週間限定で公開されている。

不登校や自殺未遂など、閉じ込めていた自分の過去と向き合い完成させた、美しくも切ない“ブルー”の世界。三枝かりん名義でイラストレーターとしても活躍する武田の表現を支えるものは、導かれるように出会った人や芸術作品だった。その人生が語る「今、武田かりんから見える世界」をインタビューで紐解いていく。

映画『ブルーを笑えるその日まで』予告編

ダブル主演した渡邉心結&角心菜のインタビューはこちら

嘘をつかずにハッピーエンドにしたかった

──この作品を通して、“監督”と呼ばれることも増えてきたと思いますが、武田監督と呼ばれることに対してどう感じてますか?

自分は監督なのかな? と思っていて。映画監督になりたいと思って映画を作ったよりは、自分の経験を物語に昇華して、それが誰かの希望になるかもしれないというところから映画を作ることになったので。もともと映画監督志望じゃないぶん違和感はあります。

──では、今日はいろいろなお話を聞きたいので“武田さん”と呼ばせてください。本作『ブルーを笑えるその日まで』は武田さんの実体験がベースとなっている作品ですが、改めてどんな思いを込めた作品か聞かせてもらってもいいですか?

10代のころに不登校や自殺未遂を経験して、それが自分のコンプレックスでした。ずっと誰にも言えない秘密で、今まで隠して大人になったんです。大人になって、「10代の方で亡くなる一番多いが原因が自殺」という記事を読んで、私の経験って全然特別なものじゃなかったんだ、もしかしたら私もそのひとりになってたかもしれないんだ。そう思ったとき居ても立ってもいられない気分になって。自分のコンプレックスを手放して、それを物語にしたら、どこかの誰かの希望になるかもしれないと思い映画を作ることを決めました。ひとりぼっちの女の子が手を繋いで「ブルー=青春」だったり、憂鬱なことだったり、嫌いだった青空とか……そういうものから逃げる映画にしよう、それを肯定する映画にしようと。

武田かりん

──ダブル主演の渡邉心結さんと角心菜さんにもインタビューさせていただいて、ふたりが武田さんの思いを受け取って演じていたのが伝わってきました。アン(渡邉)は武田さんご自身がベースになっていて、アイナ(角)はこんな子がいたらよかったという理想の人物。おふたりには、武田さん自身でも言葉にできないような感情やイメージをどう伝えていったのでしょうか。

言葉にできないけど、言葉にしないといけないから難しくて。渡邉さんと角さんには「アンはこう演じてほしい」、「アイナはこう演じてほしい」というよりは、私がずっと言えなかったこと──当時はこういうことがあって、こういう気持ちになったことがあって、だからこのシーンとセリフを入れたんですよ、とか。自分の気持ちをあんまり隠さずありのまま話そうと思って話してました。

──現場で一緒に涙を流したこともあったと伺いました。

そうですね。“9月1日に教室からアンがアイナを連れ出す”というシーンで。アイナは明るい性格で一見アンとは正反対に見えるんですけど、ふたりには似たところがあって、アンとアイナはどちらもあのころの自分だと思っていて。劇中ではアイナの泣き顔を一度見せないようにしていたんですけど、ここはアイナの感情が溢れた表情をちゃんと撮らなきゃと思っていました。顔を上げたアイナの表情がすごい大事だったので、5分だけ時間もらって、角さんとふたりだけで外に出て話をして。そのときも私自身の経験を話したんですが、角さんが涙を流しながら聞いてくれて、私もたぶん涙を流しながら話してたんですよね。ふたりで泣いてて。そのときの角さんの涙がすごくキレイで「今だ!」と思い、「現場戻ります! 本番です」ってすぐ撮り始めたんですよ。角さんにはすごく申し訳なかったんですけど(笑)。

映画『ブルーを笑えるその日まで』より角心菜、渡邉心結
©︎2023 ブルーを笑えるその日まで

──あのシーンがそうだったんですね。素晴らしかったです。

私もあのシーンが大好きです。実際にたまたま去年の9月1日に撮影していて。

──初めて撮影したアンとアイナのシーンは夏休みのひまわり畑のシーンとお聞きしました。

ひまわりの開花時期に合わせて行ったので、早く撮らないと枯れちゃう!って先に撮りに行きました。仲が深まったあとのアンとアイナのシーンをいきなり撮ることに何も不安はなかったんです。実は私たち3人の出会いは2年前の夏で、そのときはパイロット版の撮影だったんですけど、すでにふたりは結構仲良くなってて。長編映画の撮影開始まで1年空いてたけど、その空白の期間もふたりで連絡取り合って電話で練習をしてくれてたみたいで。本当に仲良しでいてくれたので、まったく心配なく撮り始めることができました。川でのシーンもふたりが何度も練習してくれてて。

映画『ブルーを笑えるその日まで』予告編【メイキングver】

──川のシーンの前と後とでの渡邉さんの表情の変化、素晴らしかったです。個人的に本作で特にグッときたポイントはダブル主演であるところで。普通なら渡邉さん単独主演の物語と言ってもおかしくないというか。

嘘をつきたくないってのがすごくあったんです。けど、ハッピーエンドにしたかった。どうしてもアンの物語にしてハッピーエンドにすることができなくて。例えば「アンが学校に笑顔で通えるようになりました」や「クラスメイトと仲直りしました」とかだと嘘になってしまうから。じゃあ、アンのハッピーエンドっていつ来るの?って考えたら何十年以上も先の大人になったときで……。10年後というふうに描くのはちょっと嫌で。アイナというキャラクターも主人公であることで、違う形での未来、必ずいつかハッピーエンドがやってくるよ、という終わり方にすることができて。

次のページ

この映画で過去の自分を肯定できたか

全ての画像・動画を見る(全23点)

作品情報

ブルーを笑えるその日まで

©︎2023 ブルーを笑えるその日まで

©︎2023 ブルーを笑えるその日まで

ブルーを笑えるその日まで

アップリンク吉祥寺にて2023年12月8日(金)〜21日(木) 2週間限定上映(上演期間延長決定!)
ほか全国順次公開
2022/日本/99min/シネマスコープ/カラー/DCP

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

【キャスト】
渡邉心結、角心菜、丸本凛、成宮しずく、佐藤ひなた、夏目志乃、片岡富枝、宮原俐々帆、根本拓洋、鳥谷宏之
土屋いくみ、若林秀敏、松澤可苑、荒澤智也

【スタッフ】
脚本・監督:武田かりん
プロデューサー:田口敬太、協力プロデューサー:田中佐知彦
撮影:上野陸生/照明:稲葉俊充/美術:野中茂樹/ヘアメイク:吉田冬樹/助監督:平岡凌/制作:田丸さくら
主題歌:RCサクセション『君が僕を知ってる』(Licensed by USM JAPAN, A UNIVERSAL MUSIC COMPANY)
製作:映日果人/武田かりん/kotofilm 配給:映日果人/配給協力:SPOTTED PRODUCTIONS
協力:埼玉県/SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ

武田かりん

アーティスト情報

26歳。2020年東京工芸大学映像学科映画研究室卒業。学生時代よりプロアマ問わず多くの映像制作に携わる。2020年映画研究室卒業制作として制作した初監督作『そして私はパンダやシマウマに色を塗るのだ。』が複数の映画祭でノミネート・受賞。2022年、10代の頃の不登校や自殺未遂の経験を元にした本作を制作する。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 繊細な役を演じた映画『ブルーを笑えるその日まで』の舞台裏 渡邉心結&角心菜、2人一緒の“初主演”で深まった絆と夢の解像度

    2023.12.09 17:00

    新鋭・武田かりん監督の初長編作品『ブルーを笑えるその日まで』が12月8日(金)よりアップリンク吉祥寺にて2週間限定で公開中。中学時代に「味方はどこにもいなかった」という監督が自身の実体験を元に制作した本作では、現在16歳の渡邉心結と17歳の角心菜がダブル主演を務めている。 演じたアン(渡邉)とアイナ(角)は、どちらもクラスに居場所がない“ひとりぼっち”の女の子。物語ではそんな2人が出会い、夢のような夏休みを過ごしていく。繊細な演技を必要としたこの作品で映画初主演を飾った2人に、撮影中に感じた気持ちや今の夢を聞いた。 苦しくなる気持ちを大切にして演じた ──取材までは役のイメージが強かったのです<a href="https://bezzy.jp/2023/12/37253/">…

    #インタビュー#ブルーを笑えるその日まで#渡邉心結#角心菜

  • 新作『流白浪燦星』に賭ける熱と歌舞伎界への“憂い”を語る 「僕だからこそ、若手に示せる“夢”がある」歌舞伎俳優・片岡愛之助が担う未来への道筋

    2023.12.09 15:00

    12月5日から新橋演舞場で上演中の新作歌舞伎『流白浪燦星(ルパン三世)』。そのタイトル通り、あの『ルパン三世』がまさかの歌舞伎化!?と話題を読んでいる作品だ。 主演を務めるのは、近年は話題作への出演が多い片岡愛之助。この新作歌舞伎に主演することになった経緯から古典歌舞伎への思い、そしてあまり語ることがなかったという「今の歌舞伎界が抱える課題」と、自分が背負っている“役割”について……彼だからこそ語れる言葉の数々が詰まったインタビューとなった。 『ルパン三世』好きも楽しめるように ──最初にこの企画を聞いたときの正直な感想は? 「無理でしょう」と(笑)。面白い、すごいとは思いましたが「どうやって<a href="https://bezzy.jp/2023/12/37168/">…

    #インタビュー#片岡愛之助

  • 主演舞台『SHELL』で見据える成長とこれからの展望 柔軟かつ万能に、秋田汐梨が描く理想の女優像

    2023.11.09 17:00

    脚本・倉持裕掛、演出・杉原邦生という注目のタッグが実現したKAAT神奈川芸術劇場プロデュース『SHELL』が11月11日(土)に上演初日を迎える。テーマは「貌=かたち」。現代を舞台に年齢も性別も違ういくつもの人生を、いくつもの顔をもって生きる特異な人々が登場する不思議な世界を描く。 本作で石井杏奈と共に主演を務めるのが、今年20歳を迎えた秋田汐梨。稽古真っ只中だった10月下旬、意気込みを聞こうと取材場所に向かうと、そこにはぱっつん前髪となった秋田の姿が。この日のメイク中に切ったと笑う彼女に、朗らかさと人懐っこさ、そしてどんなヘアメイクでも自分のものにしてしまえる柔軟性としなやかさを見た。 すご<a href="https://bezzy.jp/2023/11/35733/">…

    #インタビュー#秋田汐梨

  • 注目の新鋭女優が映画『サーチライト -遊星散歩-』で初主演 「演じた役は全部自分の中」中井友望が大切にする役との縁と挑戦心

    2023.10.15 18:00

    10月14日に公開された映画『サーチライト -遊星散歩-』主演の中井友望。本作では若年性認知症を患った母との生活を守るために奔走する女子高生という難しい役柄を、初の単独主演にして見事に演じきった。 今年に入り、4本の長編映画に2本のドラマ出演。オファーが後を絶たない彼女は、なぜさまざまな作品で求められるのか。心の内をまっすぐに話す彼女の言葉から、そのヒントが見えてきた。 複雑な事情を抱えた主人公を演じて ──『サーチライト -遊星散歩-』で演じた果歩は難しい役どころだったと思います。脚本についてはどういう印象を持ちましたか? 果歩役に決まってから、脚本の小野さんが当て書きしてくださったんです。<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34291/">…

    #インタビュー#サーチライト-遊星散歩-#中井友望

  • 映画『水は海に向かって流れる』で学んだ演技の醍醐味 「演じることは、難しいけれど楽しい」當真あみ16歳が語る、俳優としての未来地図

    2023.06.08 12:00

    まっすぐな眼差しと、凛とした雰囲気。しかし笑顔を見せると、等身大の「16歳」が見え隠れする。今注目の俳優・當真あみが映画『水は海に向かって流れる』で演じたのは、大西利空演じる直達に思いを寄せる女子高生役。撮影時はほぼ初めての演技経験とのことで、みずみずしい彼女の姿が記録されているのも見どころの一つだ。 大きな転機となったこの映画出演と、それからさまざまな作品を経ての変化……成長過程の真っ只中にある彼女が今、感じていることとは。 「そのままで」の言葉で演じた“楓ちゃん” ──この『水は海に向かって流れる』が初めての長編実写映画の撮影だったんですよね? 最初に出演が決まったときのお気持ちはいかがで<a href="https://bezzy.jp/2023/06/26716/">…

    #インタビュー#水は海に向かって流れる#當真あみ

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube