Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

“すべての愛を愛す”を掲げる平均年齢17歳の8人組が本格始動

武器は伸びしろと結束力、EBiDANのニューカマー・ICExがメジャーデビューにかける思い

2023.08.28 17:00

2023.08.28 17:00

全ての画像・動画を見る(全24点)

スターダストプロモーションに所属する新進気鋭の若手で構成されたアーティスト&演劇集団“恵比寿学園男子部”。これまでに超特急、M!LKなど様々なグループを輩出してきたこのEBiDANから今夏メジャーデビューしたのが、2023年3月に結成されたばかりの8人組ダンスボーカルグループ・ICExだ。

「すべての愛を愛す」をコンセプトに、時代に左右されない洗練された「レトロトイポップ」なるポップソングを届ける彼らのメジャーデビューシングル『CANDY』は、クールでありながらも甘さを併せ持つ、まさに「ICEx」という名を象徴する作品に仕上がった。この8人で活動していくことが発表されてからの半年弱、彼らはどんな思いを抱き、どんな新しい経験を積んだのだろうか。メンバー全員インタビューで迫る。記事の最後にはプレゼントもあるのでお見逃しなく!

ICEx – CANDY (Official Music Video)

直感で「死ぬ気で頑張ろう」と思った

──ICExはオーディション期間の仮ユニットとして活動していたEBiDAN研究生ユニットのTEAM Sのメンバー6人に、さらに最終オーディションを経て2人が加わり2023年3月から活動がスタートした8人組グループです。ICExとして活動を始めてからの半年弱で、皆さんに心境の変化などはあるのでしょうか。

竹野世梛(以下、竹野) 6人のTEAM Sから8人のICExになってまず思うのは、人数が増えたからすごくグループが大きく見えることですね。今まで6人でパフォーマンスしていた曲も8人でやってみると全然感覚が違うし、よりスケールの大きなパフォーマンスができることも、8人みんなで一緒にひとつのものを作り上げるのもすごく楽しいです。

志賀李玖(以下、志賀) あとはやっぱりデビュー組になったことで、背負うものが多くなりましたね。関わってくれた人が増えて、責任感が大きくなりました。それは全員そうなんじゃないかなと思うんだけど、どう?

志賀李玖

中村旺太郎(以下、中村) そうだね。パフォーマンスやダンスに対してより突き詰めるようになりました。今思い返すと、研究生時代は出来て当たり前のことを何度も失敗していたんです。でもデビューが決まってからは自分のことだけではなく、全員のダンスが合わさるとどう見えるのかまで意識が行くようになりました。全体を見たうえでレッスンに臨むようになりましたね。

阿久根温世(以下、阿久根) 8人でICExを結成してプロの世界に足を踏み入れた時に、たくさんのスタッフさんが力を貸してくれる状況を目の当たりにして、直感的に「本気で、死ぬ気で頑張ろう」と思ったんです。自分たちのパフォーマンスを高めることはもちろん、お客さんに楽しんでもらうためにはどういう見せ方をすればいいのか、どんな盛り上げ方をすればいいのかをより真剣に考えるようになりました。

千田波空斗(以下、千田) 個人的にはダンスに苦手意識があったので、研究生の頃は「練習行きたくないな」と思うこともあったんです。でもICExとしてデビューが決まって、メンバーの結束が強まったんですよね。お互いを支え合える関係になれたことで、最近はダンスの練習が楽しいと感じるようになったんです。

千田波空斗

──メンバーのより良い関係性が、グループの発展につながっていると。

山本龍人(以下、山本) 研究生の時は同じ選抜メンバーであっても、6人揃ってデビューできるとは限らない状況だったので、仲間というよりライバル意識が強かった気がするんです。でもICExとしてやっていくことになって、メンバーを「これからずっと一緒に活動していく仲間」と思えたんですよね。そしたら自然と家族のような存在になっていったんです。あとは僕らのデビューを決めてくれたスタッフさんの期待に応えられるように、オフの時間も練習に費やすことが増えてきました。

山本龍人

──TEAM Sの6人の中に入った筒井さんと八神さんはいかがですか?

筒井俊旭(以下、筒井) TEAM Sの6人の絆が出来上がっている中に入っていくんだよな……と最初は気負いしていた部分もあったんですけど、それはほんと最初だけですね。いざ入ってみるとみんなすごくフレンドリーで、もともと知っているメンバーも多かったのですぐに輪に入れました。ICExでは今までよりもリラックスして、自然体で色々な活動に臨めるようになりましたね。

八神遼介(以下、八神) ICExのメンバーになって、お互いのことをもっと知る必要があるなと思いましたね。お互いのことをわかっていると、次どうしたらいいかが見えてくるんです。だから意見交換をするようにしています。

筒井 デビューが決まって、厳しい目で見られることも多いと思うんです。だから「ICExってすごいグループなんだな」と思ってもらえるように、日々の練習も細かいとこまで突き詰めていくようになりましたね。

次のページ

「全ての愛を愛す」が意味するもの

全ての画像・動画を見る(全24点)

作品情報

ICEx デビューシングル『CANDY』初回限定盤A(CD+Blu-ray)

『CANDY』初回限定盤Aジャケット

『CANDY』初回限定盤Aジャケット

ICEx デビューシングル『CANDY』初回限定盤A(CD+Blu-ray)

2023年8月16日(水)発売
¥2,750(税込)/VIZL-2207

購入はこちら

収録内容/特典

M1, CANDY
M2, Play The Music

Blu-ray:Documentary of ICEx 武者修行合宿2023

チェーン店舗別オリジナル購入特典:
・TOWER RECORDS 全国各店/TOWER RECORDS ONLINE タワーレコード制服ver.ステッカー
・TSUTAYA RECORDS 全国各店/TSUTAYA オンラインショッピング TSUTAYA制服ver. ステッカー
・HMV全国各店/HMV & BOOKS online HMV制服ver. ステッカー
・Amazon.co.jp、VICTOR ONLINE STORE、楽天ブックス、セブンネットショッピング メインアーティスト写真衣装ver. ステッカー

ICEx デビューシングル『CANDY』初回限定盤B(CD+Blu-ray)

『CANDY』初回限定盤Bジャケット

『CANDY』初回限定盤Bジャケット

ICEx デビューシングル『CANDY』初回限定盤B(CD+Blu-ray)

2023年8月16日(水)発売
¥2,750(税込)/VIZL-2208

購入はこちら

収録内容/特典

M1, CANDY
M2, COUNT DOWN

Blu-ray:ICEx 韓国旅

チェーン店舗別オリジナル購入特典:
・TOWER RECORDS 全国各店/TOWER RECORDS ONLINE タワーレコード制服ver.ステッカー
・TSUTAYA RECORDS 全国各店/TSUTAYA オンラインショッピング TSUTAYA制服ver. ステッカー
・HMV全国各店/HMV & BOOKS online HMV制服ver. ステッカー
・Amazon.co.jp、VICTOR ONLINE STORE、楽天ブックス、セブンネットショッピング メインアーティスト写真衣装ver. ステッカー

ICEx デビューシングル『CANDY』通常盤(CDのみ)

『CANDY』通常盤ジャケット

『CANDY』通常盤ジャケット

ICEx デビューシングル『CANDY』通常盤(CDのみ)

2023年8月16日(水)発売
¥1,100(税込)/VICL-37697

購入はこちら

収録内容/特典

M1, CANDY
M2, Sunny Road

チェーン店舗別オリジナル購入特典:
・TOWER RECORDS 全国各店/TOWER RECORDS ONLINE タワーレコード制服ver.ステッカー
・TSUTAYA RECORDS 全国各店/TSUTAYA オンラインショッピング TSUTAYA制服ver. ステッカー
・HMV全国各店/HMV & BOOKS online HMV制服ver. ステッカー
・Amazon.co.jp、VICTOR ONLINE STORE、楽天ブックス、セブンネットショッピング メインアーティスト写真衣装ver. ステッカー

2023年3月31日結成。
メンバーは、阿久根温世・志賀李玖・竹野世梛・千田波空斗・筒井俊旭・中村旺太郎・八神遼介・山本龍人の8名からなるダンスボーカルグループ。すべての愛を愛すをコンセプトに活動を開始。
2023年8月結成後初のワンマンライブを開催し大盛況を収め、同月Single「CANDY」にてメジャーデビュー。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • “すべての愛を愛す”がコンセプトの8人組 新人ダンスボーカルグループICEx、EBiDANの人気楽曲「恋心」を披露したライブ映像公開

    2023.04.11 20:00

    スターダストプロモーションが手がける新人ダンスボーカルグループ・ICEx(アイス)が、EBiDANグループの人気楽曲「恋心」のライブ映像を公式YouTubeチャンネルにて公開した。 ICExは、”すべての愛を愛す”をコンセプトに、阿久根温世・志賀李玖・竹野世梛・千田波空斗・筒井俊旭・中村旺太郎・八神遼介・山本龍人の8人で結成された平均年齢16才のグループ。EBiDANグループの一員として、メジャーデビューを目指して活動している。 今回公開されたのは、先日渋谷ストリームホールで開催された「EBiDAN NEXT FESTIVAL 2023 SPRING」でのライブパフォーマンス映像。ICExとし<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23436/">…

    #ICEx

  • シーンを席巻すべく突き進む4人組バンドの音楽観に迫る 「今はまだ膨大なポテンシャルの一部」クジラ夜の街、さらなるネクストステージへ

    2023.08.16 18:00

    今年5月にEP『春めく私小説』でメジャーデビューを果たした4人組、クジラ夜の街。「ファンタジーを作るバンド」を標榜する彼らは、強固な世界観をもつ楽曲とそれを全力で表現しきるライブを武器に、今まさにシーンを席巻しようとしている。 そんな彼らがその次の一歩となる配信シングルを7月にリリース。「マスカレードパレード」はこれまでの彼らの楽曲とはひと味違う、心に突き刺さるような鋭さと生々しさをもち、日々を生きる我々の価値観に疑問符を突きつけるメッセージをもった1曲だ。なぜ今こんな曲が生まれてきたのか。そこにはメジャーデビューを経てソングライター宮崎一晴に訪れたある明確な変化があった。Bezzy初登場イン<a href="https://bezzy.jp/2023/08/30000/">…

    #インタビュー#クジラ夜の街

  • 因縁の会場で行われた新体制初ツアーファイナルをレポート BiSが6人で揃い踏んだ区切りの一歩、さらなる飛躍を予感させたLIQUIDROOM公演

    2023.07.25 17:00

    BiSが新メンバー3名を加えた6人編成の新体制で初となる全国ツアー「3 balls and 2 strikes TOUR」を開催。全11公演(うち2公演は8月に振替)となる本ツアーのファイナルの場所として選ばれたのは、BiS三期が始まって早々に陥ったコロナ禍直前にワンマンライブを行った会場であり、先日のインタビューでもトギーが「これから頑張っていくぞっていう時にライブができない期間に入ってしまったので、ここからまた始められることがすごく嬉しい」と語っていた、グループとしては特別な、そしてある意味では因縁の、とも言えるLIQUIDROOMであった。 開演直前に会場入りした筆者が客席を見渡すとそん<a href="https://bezzy.jp/2023/07/29303/">…

    #BiS#ライブレポート

  • 激動の1年を経て6人で迎えた待望の新作リリース 生きる実感と日々成長、新体制BiSの素直な向上心

    2023.07.14 18:00

    「これから先もいっぱい活動して、みんなで頑張っていきたい!」決して優等生コメントを狙ったわけじゃないトギーの言葉は、良いニュースも、そうでないニュースもあった1年を乗り越え、ようやく新曲リリースを迎えたBiSがファンと自分たち自身に伝えたい100%の気持ちと思えた。2022年10月のヒューガー加入後、2名が脱退。今年3月のWACK合同オーディションで3名が加入し、6人となったBiS。全員に言えることだが、新メンバーも一度のインタビューでは計り知れない可能性とキャラクター性に溢れている。 新体制となり、7月12日にはBOOM BOOM SATELLITES/THE SPELLBOUNDの中野雅之<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28708/">…

    #BiS#インタビュー

  • 1stアルバムにみるバンドの“今”を砂原良徳×LEO今井が語る 「結果いい形になった」TESTSET、想定外を選んだ先の想定内

    2023.07.12 18:00

    「TESTSET、熱いマインドで出来上がってます。少なくともきっかけは」──キャリアを重ねた記名的なアーティスト集団というイメージの強いTESTSETではあるが、きっかけには熱いマインドが存在したのではないかという問いへ、LEO今井から返ってきた言葉だ。FUJI ROCK FESTIVAL ‘21に特別編成として出演した砂原良徳とLEO今井に加え、サポートとして彼らにゆかりのある白根賢一(Dr/GREAT3)、永井聖一(Gt/相対性理論)の4人。緊張感に満ちたステージを共にした当該ライブ以降もフェスやライブへ“バンド”としてのオファーを受け続けたことが現在のTESTSETにつながっている。 そ<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28610/">…

    #LEO今井#TESTSET#インタビュー#砂原良徳

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube