Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 第12回

キャラデザインが最高すぎる! コスプレ欲高まる『Re:ゼロから始める異世界生活』

2023.08.10 17:00

2023.08.10 17:00

全ての画像・動画を見る(全10点)

今回は異世界と転生が組み合わさったダークファンタジー作品『Re:ゼロから始める異世界生活』!
『Re:ゼロから始める異世界生活』(通称:リゼロ)は1期、2期のアニメは好評のうちに終わり、待望の3期製作決定が発表されたばかり。この記事では、そんなリゼロの魅力やyamiが3期に期待していることなど、たっぷり語っていただきました。

『Re:ゼロから始める異世界生活』
3rd seasonティザービジュアル
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/
Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

──最近暑い日が続きますね。暑さを吹き飛ばすようなyamiさんの楽しいニュースがあればぜひ教えてください。

誕生日に写真集の発売を記念したイベントがありました! 当日に盛大にこのようにファンの方から直接お祝いしていただく機会ははじめてだったんです。とても楽しみにしていたんですが、たくさんの方とお会いできて、すごく思い出に残る時間になりました。

──それは素敵なお誕生日になりましたね!

さらに、母が来日して祝ってくれることは決まっていたのですが、サプライズで父と弟も日本に来てくれて! びっくりしました! 家族みんなで食事をしたりして、とても嬉しい誕生日になりました。

──素敵なお誕生日を経てまた年を重ねたyamiさん、新たな1年に何か新たな意気込みなどはありますか?

なにより一番は、健康に過ごすことを大切にしようと思っています!(笑)
あと、これはいままでと同じ意気込みですが、大好きなアニメのお仕事にたくさんチャレンジできるように、一つひとつ頑張っていこうと強く思っています!

──今日は「リゼロ」こと 『Re:ゼロから始める異世界生活』について語っていただきます。yamiさんはこの作品のコスプレを何度かされていますね。

はい! 「リゼロ」はすごくいろいろな要素が詰まっていて、語りがいのある作品なんですけど、なによりも一番に私が気に入っている点はキャラクターのデザインです。

──「リゼロ」を観たことがなくても、キャラのビジュアルは知ってる……みたいな人結構いますよね。

素敵なビジュアルの個性豊かなキャラたちがたくさん出てきますよね。コスプレさせていただいてもとても楽しい作品です。

──過去にコスプレしたことあるのはエミリアとレムのコスプレですが、やっぱり特にお気に入りのキャラクターはそのふたりですか?

そうですね! ふたりのことは大好きで、グッズも結構持っています。特にレムは私のルックスとキャラクターのイメージが合っていたのか、コスプレしたときにたくさん反響をいただいて、衣装違いで3回チャレンジしました。大好きなキャラクターをしっかり表現するために、アニメの中から魅力的なポージングをしているシーンをキャプチャして、よりそのキャラっぽく見えるように準備を重ねて撮影に挑んでいます!

──レムって日本のアニメファンの中でもかなりの人気キャラですが、中華圏での人気ぶりはどうなんでしょう?

中華圏でもとても人気がありますよ! すごく愛されているキャラクターなので、レムのコスプレにチャレンジする人をイベントでもたくさん見かけますね。日本で人気のキャラは中華圏でもそのまま人気な場合が多いです。

──レムのビジュアルや属性ってかなり鮮烈でしたよね。“負けヒロイン”という言葉はレムの登場以降に聞くようになった気がします。

中華圏でも“負けヒロイン”に似た言葉がありますよ! 同じような属性が国を超えて萌えられているのはおもしろいですね。私はレムをきっかけに、演じられている声優の水瀬いのりさんの活躍もチェックするようになりました。いろんな意味でインパクトと魅力があるキャラだと思います。

──yamiさんが挙げてくれたレムもエミリアも女性キャラですが、注目している男性キャラはいますか?

やはりスバル(ナツキ・スバル)ですね! 大好きなタイプの主人公!

──たしかに、いままでyamiさんが好きと言っていた主人公像にとても合っているキャラですね。

元気でまっすぐで、王道の主人公感がとても好きです。この作品はスバルの「死に戻り」の能力で、彼の死を起点にループして過去をやりなおして問題を解決するわけですが、問題を解決するためにスバルは自死を選ぶこともある。それってきっとすごく恐ろしいじゃないですか。勇気を持ってその選択をしていくところがとてもカッコいいと思います。

──特に好きなスバルの「死に戻り」のシーンはありますか?

パッと思いついたのは、1期7話の『ナツキ・スバルのリスタート』のシーンとかですかね。覚悟を持って崖から飛び降りるところが印象的なシーンです。もともと私は“ループもの”のお話が大好きですし、「死に戻り」のシーンはどれもそれぞれグッとくるポイントがあるから一番を選ぶのは難しいですね……。

──『サマータイムレンダ』の回でもおっしゃってましたけど、yamiさんは“ループもの”がお好きですよね。本作は“異世界転生もの”でもありますが、“異世界転生もの”は好んでよく観るんですか?

“異世界転生もの”を好んで、そのジャンルの作品をたくさん追いかけているわけではないんですよ。なので「リゼロ」のストーリーについては、ループのおもしろさやファンタジーな世界観の設定のおもしろさを楽しんでいますね。素敵なキャラの人気、豪華な声優の人気、“ループもの”として、“異世界転生もの”として……さまざまな要素の魅力がある作品なので、視聴者それぞれの視点で楽しめるのが「リゼロ」のすばらしいところだと思います。

──最後に、アニメ3期の製作発表がされている本作ですが、3期に期待していることを教えてください。

シーズン3を楽しみにしています。エミリアとレムがもっと見れると、とても幸せです。また、ふたりの美女をコスプレしたいです!

yamiのコミュニティはこちら

yami Official Fan Club -yamiに病みつき!-

yami Official Fan Club -yamiに病みつき!-

ライブ配信でお話ができたり、ここでしか見られない画像も更新!

みんなで思い出を共有しながら、yamiと一緒に楽しいときを過ごそう!

入会はこちら

全ての画像・動画を見る(全10点)

作品情報

Re:ゼロから始める異世界生活

『Re:ゼロから始める異世界生活』3rd seasonティザービジュアル ©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

『Re:ゼロから始める異世界生活』3rd seasonティザービジュアル ©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

Re:ゼロから始める異世界生活

※詳細は後日発表

<これまでの作品>
『Re:ゼロから始める異世界生活』(2016年)
『Re:ゼロから始める異世界生活2nd season』(前半クール2020年7月〜9月/後半クール2021年1月〜3月)
劇場版『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』(2018年)
劇場版『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』(2019年)

公式サイトはこちら

6月24日生まれ。中国上海出身。コスプレイヤー・タレント・モデル。
日本のアニメや漫画が大好きで、その主人公になりたいという想いからコスプレイヤーとして活動を開始。“神バスト”・”神カワ”・”最強美少女”など呼ばれ、コスプレイヤー界でも一線を画する美貌とプロポーションを持ち合わせ、常に脚光を浴びる存在となっている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 好きな要素満載!新作映画が待ち遠しい『魔法少女まどか☆マギカ』

    第11回 2023.06.02 17:00

    今回は2011年に放送されたテレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。かわいらしい絵柄とハードなストーリーのギャップがバズり、アニメファン以外の多くの著名人にもファンを持つ大ヒット作です。シリーズ続編の『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉』がいよいよ今年公開か!?とも噂になっている本作の魅力を語ります。 ──yamiさんは最近いかがお過ごしでしたか? 元気に過ごしています!6月21日に写真集を発売させていただくという発表をして、みなさんからお祝いのメッセージがたくさん来ていてとてもうれしいです。盛り沢山の内容になっているので早くお届けしたいなと思っています!写真集の準備含めてグ<a href="https://bezzy.jp/2023/06/26631/">…

    #yami#月刊yami-Ani!#魔法少女まどか☆マギカ

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 初めてアニメ愛を捧げた作品!人生を変えてくれた『ぴちぴちピッチ』

    第10回 2023.05.05 12:00

    今回のテーマは『ぴちぴちピッチ』です! シリーズ続編の『ぴちぴちピッチ aqua』が好評連載中、さらにはアニメ放送20周年を迎えて再注目が集まっています。人魚姫をテーマにしたストーリー、アイドルのようなかわいらしい衣装など、リアルタイムでアニメを視聴していたファンを代表してyamiが熱烈な愛を語ります。 ──yamiさん、まずは初の写真集発売決定おめでとうございます! ありがとうございます〜!沖縄で撮影させていただいたんです。たくさん衣装もご用意いただいたし、私がやりたいチャレンジを編集部の方が取り入れてくださった部分もあって、すごく楽しい撮影でした。 ──沖縄に行かれたのは初めてでしたか? <a href="https://bezzy.jp/2023/05/24795/">…

    #yami#ぴちぴちピッチ#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 心奪われたのは白熱のバトルシーン!今夏アニメ2期放送スタート『呪術廻戦』を語る

    第9回 2023.03.31 17:00

    今回のテーマは週刊少年ジャンプで連載中の『呪術廻戦』!シリーズ累計発行部数7,000万部突破の大ヒット作で、2020年にはアニメ1期が放送開始し、国内のみならず全世界で大きな反響を呼びました。2023年夏にアニメ2期の放送が決定しており、まだまだ勢いが止まらない本作。yami編集長は意外なあのキャラが好きとのことで……⁉︎中華圏での意外な『呪術廻戦』の人気の様子についても教えていただきました。 ──作品のお話の前に、yamiさんの近況を教えてください!最近すっかり暖かくなってきましたが、最近お出かけしたりはされてますか? 大阪に旅行にいきました!ちょうど『呪術廻戦』とコラボしている、ユニバーサ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/22677/">…

    #yami#呪術廻戦#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 甘酸っぱい関係性にドキドキ⁉︎ 優しさに溢れた名作『カードキャプターさくら』

    第8回 2023.03.03 19:02

    今回のトークテーマは『カードキャプターさくら』!“魔法少女もの”の金字塔であり、1996年の連載開始から30年近く愛され続ける超名作。中国でも大人気だという本作のアニメを、yami編集長は100回以上見返しているほど大ファンだそう。人気の理由と魅力を語り尽くします。 ──今回語る作品は『カードキャプターさくら』です! 子供の頃から大好きな作品のひとつです。魔法少女が好きだったので、“魔法少女もの”としてすごく素敵だなって思いながら見た覚えがあります。私も魔法が使いたい!魔法少女になりたい!と思って見てました(笑)。『カードキャプターさくら』は中華圏でもとても人気の作品なんですよ。昔、中国語バー<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20532/">…

    #yami#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 大好きすぎる『ポケットモンスター』 共に冒険した主人公への思いとは?

    第7回 2023.01.27 12:00

    今回のテーマは『ポケットモンスター』!実は大のポケモンファンで、アニメでもゲームでもグッズでも幅広く楽しんでいるyami編集長。昨年完全新作ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発売され、アニメではサトシ主役での最終章が開始。改めて人気が爆発中の“ポケモン”について、あらゆる角度から語ります。 ──yamiさん、2023年に入って初めての連載ですね。あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!(日本語で) ──本年も楽しい連載にしてまいりましょう!お正月はゆっくりできましたか? お仕事と引っ越しをしていたので、結構忙しくして<a href="https://bezzy.jp/2023/01/17921/">…

    #yami#ポケットモンスター#ポケモン#月刊yami-Ani!

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube