Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 第11回

好きな要素満載!新作映画が待ち遠しい『魔法少女まどか☆マギカ』

2023.06.02 17:00

2023.06.02 17:00

全ての画像・動画を見る(全9点)

今回は2011年に放送されたテレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。かわいらしい絵柄とハードなストーリーのギャップがバズり、アニメファン以外の多くの著名人にもファンを持つ大ヒット作です。シリーズ続編の『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉』がいよいよ今年公開か!?とも噂になっている本作の魅力を語ります。

劇場版『魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉』
ティザービジュアル
©Magica Quartet/Aniplex・WR

──yamiさんは最近いかがお過ごしでしたか?

元気に過ごしています!6月21日に写真集を発売させていただくという発表をして、みなさんからお祝いのメッセージがたくさん来ていてとてもうれしいです。盛り沢山の内容になっているので早くお届けしたいなと思っています!写真集の準備含めてグラビアのお仕事が最近は多かったんですが、この間“大阪コミコン2023”に参加させていただいて、そちらもとても楽しかったです。やっぱりアニメや漫画に関係するお仕事は私の原点なのでうれしいです。

──コスプレのお仕事もグラビアのお仕事も、写真を撮られることが多いところなど似た部分はあると思うのですが、心持ちは結構違うものなのでしょうか?

そうですね、コスプレの仕事で一番大切なのは、一目見たときに「わ!あのキャラにそっくり!」という風に思っていただいて、キャラクターの魅力が伝わることだと考えています。グラビアの仕事では、私ならではの健康的なセクシーさや魅力を、写真を通して伝えたいと考えているので、そのあたりが違うところですね。

──“大阪コミコン2023”開催地の大阪はyamiさんが大好きな街のひとつと聞きました

はい!大阪は家族旅行でも行ったことのある大好きな街です。お仕事でまた行くことができてうれしかったです。大阪の人はとてもあたたかいイメージがあります。なかなか観光はできないスケジュールでしたが、大阪のおいしいものを食べることができて楽しかったです。

yami

──今回は『魔法少女まどか☆マギカ』(以下、まどマギ)についてお話しいただきます。

魔法少女が好き、冒険が好き、ダークなファンタジーが好き、百合系のエピソードが好きな私にとって“まどマギ”は好きな要素が詰め込まれすぎていて、衝撃的な作品でした。

──“まどマギ”は放送当時、あまりにも展開が読めないストーリーに注目が集まり、SNSでもかなりバズった作品ですが、yamiさんはリアルタイムに視聴されていましたか?

私も放送当時リアルタイムで観ていました。毎週どうなってしまうのか引き込まれながら追っていた印象があります。中国でも結構人気がある作品なので、私の周りでも展開を楽しみに注目している人が多かったですね。魔法少女といえばキラキラかわいらしいイメージを持つと思うんですけどストーリーはとても壮絶で、そのあたりのギャップに引き込まれた人は多いと思います。

──どこを切り取っても骨太なストーリーですが、yamiさんが特に印象に残っている部分はありますか?

「うわっ!このアニメ神作かもしれない!」と最初に思ったのはマミさん(巴 マミ)の死んじゃうシーンです。まさかあそこであんな壮絶な展開になるとは思わず、他の魔法少女モノとのストーリーの重さの違いを感じました。あとはなんと言ってもラストシーンですね。私はほむらちゃん(暁美ほむら)が推しキャラなので、彼女が何度も何度もループする時間の中でまどかちゃん(鹿目まどか)を思って頑張り続けていたことと、その思いがちゃんとまどかちゃんに届いたことが本当に泣けました。女の子同士で友達に対して、あんな風に愛を伝えられるのがすごいと思います。

──ほむらちゃんが推しキャラなんですね。

最初は弱い女の子だと感じられる描かれ方ですが、ストーリーが進むにつれてまどかちゃんへの思いがどんどん強く現れていくところがすごい好きです。黒髪ロングで、衣装もかわいくて、キャラデザインも素敵です。

──もしコスプレするなら、やっぱりほむらちゃんですか?

実は友達と5人合わせしたいなって話していて、準備中です!私はまどかちゃんをやらせてもらうのが合ってるかなと思っていて、まどかちゃんの衣装は持ってます。どちらかというと推しキャラは似てる友達がやっているのを見たいと思います(笑)。小道具とか含めてかなりクオリティ高く準備してるので、タイミングが合えば撮影したいなぁ。屋上とか、野外のロケーションが合いそうだと思っています。“まどマギ”って背景美術が独特ですごく綺麗ですよね。

──ちなみにyamiさんのソウルジェムは何色だと思いますか?

難しいですね(笑)。虹色だと思います!可能性が無限大な感じです!

──2021年に制作発表された『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉』がいよいよ今年公開か!?とも言われていますが、yamiさんは本作にどんな期待をしていますか?

本当に楽しみにしてます!とても大好きな作品なので再注目されて、またバズってほしいですね。

──最後にこれからこの作品に触れる読者の方へメッセージをお願いします。

魔法少女好きな人にはもちろんおすすめだし、深い世界観の重めな作品が好きな人も、絵柄のポップさにとらわれずにチェックしてみてほしいです。百合系が好きな人もぜひ!(笑)みんなそれぞれが違った形の愛を持っていて、愛に溢れた作品とも言えると思ってます。ぜひ観てください!

yamiのコミュニティはこちら

yami Official Fan Club -yamiに病みつき!-

yami Official Fan Club -yamiに病みつき!-

ライブ配信でお話ができたり、ここでしか見られない画像も更新!

みんなで思い出を共有しながら、yamiと一緒に楽しいときを過ごそう!

入会はこちら

全ての画像・動画を見る(全9点)

作品情報

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉

©Magica Quartet/Aniplex・WR

©Magica Quartet/Aniplex・WR

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉

※詳細は今後発表

<これまでの作品>
アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」(2011年1月〜4月)
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語』(2012年)
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語』(2012年)
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』(2013年)

公式サイト

スタッフ&キャスト

原作:Magica Quartet
総監督:新房昭之/脚本:虚淵⽞(ニトロプラス)/キャラクター原案:蒼樹うめ/キャラクターデザイン:⾕⼝淳⼀郎/異空間設計:劇団イヌカレー(泥犬)
⾳楽:梶浦由記
アニメーション制作:シャフト
出演:悠⽊碧/斎藤千和/⽔橋かおり/喜多村英梨/野中藍/阿澄佳奈/加藤英美⾥

6月24日生まれ。中国上海出身。コスプレイヤー・タレント・モデル。
日本のアニメや漫画が大好きで、その主人公になりたいという想いからコスプレイヤーとして活動を開始。“神バスト”・”神カワ”・”最強美少女”など呼ばれ、コスプレイヤー界でも一線を画する美貌とプロポーションを持ち合わせ、常に脚光を浴びる存在となっている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 初めてアニメ愛を捧げた作品!人生を変えてくれた『ぴちぴちピッチ』

    第10回 2023.05.05 12:00

    今回のテーマは『ぴちぴちピッチ』です! シリーズ続編の『ぴちぴちピッチ aqua』が好評連載中、さらにはアニメ放送20周年を迎えて再注目が集まっています。人魚姫をテーマにしたストーリー、アイドルのようなかわいらしい衣装など、リアルタイムでアニメを視聴していたファンを代表してyamiが熱烈な愛を語ります。 ──yamiさん、まずは初の写真集発売決定おめでとうございます! ありがとうございます〜!沖縄で撮影させていただいたんです。たくさん衣装もご用意いただいたし、私がやりたいチャレンジを編集部の方が取り入れてくださった部分もあって、すごく楽しい撮影でした。 ──沖縄に行かれたのは初めてでしたか? <a href="https://bezzy.jp/2023/05/24795/">…

    #yami#ぴちぴちピッチ#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 心奪われたのは白熱のバトルシーン!今夏アニメ2期放送スタート『呪術廻戦』を語る

    第9回 2023.03.31 17:00

    今回のテーマは週刊少年ジャンプで連載中の『呪術廻戦』!シリーズ累計発行部数7,000万部突破の大ヒット作で、2020年にはアニメ1期が放送開始し、国内のみならず全世界で大きな反響を呼びました。2023年夏にアニメ2期の放送が決定しており、まだまだ勢いが止まらない本作。yami編集長は意外なあのキャラが好きとのことで……⁉︎中華圏での意外な『呪術廻戦』の人気の様子についても教えていただきました。 ──作品のお話の前に、yamiさんの近況を教えてください!最近すっかり暖かくなってきましたが、最近お出かけしたりはされてますか? 大阪に旅行にいきました!ちょうど『呪術廻戦』とコラボしている、ユニバーサ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/22677/">…

    #yami#呪術廻戦#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 甘酸っぱい関係性にドキドキ⁉︎ 優しさに溢れた名作『カードキャプターさくら』

    第8回 2023.03.03 19:02

    今回のトークテーマは『カードキャプターさくら』!“魔法少女もの”の金字塔であり、1996年の連載開始から30年近く愛され続ける超名作。中国でも大人気だという本作のアニメを、yami編集長は100回以上見返しているほど大ファンだそう。人気の理由と魅力を語り尽くします。 ──今回語る作品は『カードキャプターさくら』です! 子供の頃から大好きな作品のひとつです。魔法少女が好きだったので、“魔法少女もの”としてすごく素敵だなって思いながら見た覚えがあります。私も魔法が使いたい!魔法少女になりたい!と思って見てました(笑)。『カードキャプターさくら』は中華圏でもとても人気の作品なんですよ。昔、中国語バー<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20532/">…

    #yami#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 大好きすぎる『ポケットモンスター』 共に冒険した主人公への思いとは?

    第7回 2023.01.27 12:00

    今回のテーマは『ポケットモンスター』!実は大のポケモンファンで、アニメでもゲームでもグッズでも幅広く楽しんでいるyami編集長。昨年完全新作ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発売され、アニメではサトシ主役での最終章が開始。改めて人気が爆発中の“ポケモン”について、あらゆる角度から語ります。 ──yamiさん、2023年に入って初めての連載ですね。あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!(日本語で) ──本年も楽しい連載にしてまいりましょう!お正月はゆっくりできましたか? お仕事と引っ越しをしていたので、結構忙しくして<a href="https://bezzy.jp/2023/01/17921/">…

    #yami#ポケットモンスター#ポケモン#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- yamiは○○と結婚したい!?尊い推しに猛アプローチ『可愛いだけじゃない式守さん』

    第6回 2022.12.30 12:00

    今回yami編集長が語るのは『可愛いだけじゃない式守さん』!本作はTwitterに掲載された漫画をきっかけに、2019年より連載を開始したラブコメディ作品です。今年の4月クールでアニメ化され、さらに話題となりました。 かわいさとかっこよさを併せ持つヒロインの式守さんと、かわいらしい主人公の和泉くんとの尊い関係性にキュンキュンする人が続出しています。yamiは式守さんが大好きとのこと……!あふれる式守さんへの愛を語ってもらいました♡ ——現在(12月中旬)来日中のyamiさんですが、日本の生活は満喫されていますか? 毎日幸せです!3年ぶりぐらいに日本に来ることができましたが、今回は結構長く滞在す<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16201/">…

    #yami#可愛いだけじゃない式守さん#月刊yami-Ani!

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube