Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 第9回

心奪われたのは白熱のバトルシーン!今夏アニメ2期放送スタート『呪術廻戦』を語る

2023.03.31 17:00

2023.03.31 17:00

全ての画像・動画を見る(全7点)

今回のテーマは週刊少年ジャンプで連載中の『呪術廻戦』!
シリーズ累計発行部数7,000万部突破の大ヒット作で、2020年にはアニメ1期が放送開始し、国内のみならず全世界で大きな反響を呼びました。2023年夏にアニメ2期の放送が決定しており、まだまだ勢いが止まらない本作。yami編集長は意外なあのキャラが好きとのことで……⁉︎中華圏での意外な『呪術廻戦』の人気の様子についても教えていただきました。

アニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」キービジュアル
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

──作品のお話の前に、yamiさんの近況を教えてください!最近すっかり暖かくなってきましたが、最近お出かけしたりはされてますか?

大阪に旅行にいきました!ちょうど『呪術廻戦』とコラボしている、ユニバーサルスタジオジャパンにも行きましたよ!旅先でファンの方に声を掛けていただいたんですが、ご対応できるようなタイミングだったのでご挨拶させていただいて、新鮮な体験でした。イベントのときにファンの方にお声掛けいただいてお話する経験は結構あるのですが、プライベートでお声掛けいただくことはほぼないのでびっくりしました。驚きが大きくて、神対応ができなくて悔しいです(笑)。もっと神対応できたらよかったなと思っています。

──ファンの方もyamiさんにお会いできて嬉しかったでしょうね!良い旅行になりましたか?

はい!桜が咲いてて綺麗だったのが、とても印象的でした。中国にも桜はありますが、日本のようにどこでも見られるわけではないので、たくさん咲いていると素敵だなと思います。大阪は大好きな場所のひとつなのでとても楽しい旅行になりました。

──では本日の本題、『呪術廻戦』のお話をうかがっていければと思います!

この作品も漫画から入ったというよりはアニメで楽しんでいます。劇場版も観ました。友情や家族との関係、ハラハラするストーリーなど、いろいろな要素が多い作品ですが「私が呪術廻戦すごい!」って一番に思ったのはバトルシーンですね!第1話のクオリティの高い白熱のバトルシーンを見て引き込まれました!読者の方はもうご存じだと思うのですが、私は熱いバトルシーンがある作品が大好きなんです。

──たくさんの熱い戦いが繰り広げられている本作ですが、yamiさんのお気に入りの一戦はありますか?

アニメ第5話の伏黒恵と両面宿儺のバトルがとても好きです。「魅せてみろ‼︎伏黒恵‼︎」のあのセリフがあるバトルですね。あのふたりの組み合わせが個人的にとてもアツくて。因縁がある感じがいいですよね。あのシーンで両面宿儺が好きになったんです!強い悪役って魅力的に感じます。“うわぁ!かっこいい!”と思って(笑)。

──yamiさんはいままでの連載のお話から強い女性キャラが好きなイメージがあったので、両面宿儺が好きとは意外です……!釘崎野薔薇とかが好きって言うのかなと勝手に思っていました。

野薔薇ちゃん!(日本語で)
野薔薇ちゃんも大好きです!もし『呪術廻戦』のキャラクターのコスプレにチャレンジするなら野薔薇ちゃんはやってみたいですね。他にも好きなキャラはたくさんいますよ。主人公の虎杖も好き。天使みたいにいい子だなって思うからとても応援できるし、あとは狗巻棘くんも好きです。狗巻棘も優しくて強いキャラクターだなと思います。言葉に呪力を込めて放つ呪言師だから、限られた言葉しか話せなくてコミュニケーションに不自由していそうなのに、周りの人に配慮しているところがカッコいいです。

──ちなみに中華圏ご出身のyamiさんの目に、パンダはどのように映っているんでしょうか?

パンダの登場と活躍はうれしいですね!動きや性格も素敵なキャラだし、とてもお気に入りのキャラのひとりです。中華圏出身の人にとってパンダは象徴的な大切な動物なので、こうした物語に登場するときは良い行いをするキャラクターとして描かれてあってほしいなという思いがあります。

──中華圏でも『呪術廻戦』は人気がありますか?

作品自体も知名度がありますが、五条悟の人気がすごいんですよ……!『呪術廻戦』のことをあまり知らなくても、五条先生の名前を知ってる人がたくさんいますね。いろんな人がコスプレをしたりインフルエンサーが話題にしたりして、SNSでの知名度が上がりました。さらに“ゴールボール選手の胡明耀さんという方が、五条先生に似てる!”ということがかなり話題になって、それも大きいと思います。日本でも話題になってたみたいですね。

──日本国内でもショート動画系のSNSで五条先生の「大丈夫、僕最強だから」というセリフが結構バズっていましたが、中華圏でもそのようなミームってあるのでしょうか?

中華圏でもこのセリフはかなり人気で、日本版のボイスで取り上げられているのを結構目にしますね。

──日本語……!中村悠一さん(五条悟役の声優)の声が中華圏にも轟いているんですね。『呪術廻戦』は声優陣もとても豪華です。

私が両面宿儺をかっこいいと思ったのも、演じられている諏訪部順一さんの声が素敵だからというのが大きいかもしれません。諏訪部さん、なんというか“攻めボイス”じゃないですか?(笑)

──形容が独特ですが、とてもよくわかります(笑)。“攻め”ですね(笑)。

あはは、そうなんですよ(笑)。

──最後に、これから初めて『呪術廻戦』を観る方にメッセージをお願いします。

とても熱くて、かっこいいバトルシーンを楽しみたい人はすごくおすすめです!
あと、『呪術廻戦』って美男美女が多くてビジュアルのいいキャラがたくさん出てくるんですよね。ハイレベルなビジュアルのキャラクターに萌えたい人にも実はおすすめの作品です。前回語った『カードキャプターさくら」などのように、ほっこり温かな元気がわいてくる作品って感じではないですが、日常パートもおもしろいですしさまざまな人が楽しめる作品だと思います。ちなみに私の好きなおにぎりの具は……めんたいこです!(日本語で)

一同:(笑)

──本日もyami編集長、ありがとうございました!

yamiのコミュニティはこちら

yami Official Fan Club -yamiに病みつき!-

yami Official Fan Club -yamiに病みつき!-

ライブ配信でお話ができたり、ここでしか見られない画像も更新!

みんなで思い出を共有しながら、yamiと一緒に楽しいときを過ごそう!

入会はこちら

全ての画像・動画を見る(全7点)

作品情報

呪術廻戦「懐玉・玉折編/渋谷事変」

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 ©Sumzap, Inc./TOHO CO., LTD.

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 ©Sumzap, Inc./TOHO CO., LTD.

呪術廻戦「懐玉・玉折編/渋谷事変」

2023年8月31日から毎週木曜23:56~MBS/TBS系列全国28局にて放送
原作:芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
制作:MAPPA

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

【STAFF】
原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史・小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東 潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ)
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳 圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり
音響制作:dugout
制作:MAPPA

【CAST】
五条 悟:中村悠一 夏油 傑:櫻井孝宏
家入硝子:遠藤 綾
天内理子:永瀬アンナ
伏黒甚爾:子安武人

【主題歌】
オープニングテーマ:キタニタツヤ「青のすみか」 (Sony Music Labels)
エンディングテーマ:崎山蒼志「燈」 (Sony Music Labels)

「渋谷事変」オープニングテーマ:King Gnu「SPECIALZ」

6月24日生まれ。中国上海出身。コスプレイヤー・タレント・モデル。
日本のアニメや漫画が大好きで、その主人公になりたいという想いからコスプレイヤーとして活動を開始。“神バスト”・”神カワ”・”最強美少女”など呼ばれ、コスプレイヤー界でも一線を画する美貌とプロポーションを持ち合わせ、常に脚光を浴びる存在となっている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 甘酸っぱい関係性にドキドキ⁉︎ 優しさに溢れた名作『カードキャプターさくら』

    第8回 2023.03.03 19:02

    今回のトークテーマは『カードキャプターさくら』!“魔法少女もの”の金字塔であり、1996年の連載開始から30年近く愛され続ける超名作。中国でも大人気だという本作のアニメを、yami編集長は100回以上見返しているほど大ファンだそう。人気の理由と魅力を語り尽くします。 ──今回語る作品は『カードキャプターさくら』です! 子供の頃から大好きな作品のひとつです。魔法少女が好きだったので、“魔法少女もの”としてすごく素敵だなって思いながら見た覚えがあります。私も魔法が使いたい!魔法少女になりたい!と思って見てました(笑)。『カードキャプターさくら』は中華圏でもとても人気の作品なんですよ。昔、中国語バー<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20532/">…

    #yami#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 大好きすぎる『ポケットモンスター』 共に冒険した主人公への思いとは?

    第7回 2023.01.27 12:00

    今回のテーマは『ポケットモンスター』!実は大のポケモンファンで、アニメでもゲームでもグッズでも幅広く楽しんでいるyami編集長。昨年完全新作ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発売され、アニメではサトシ主役での最終章が開始。改めて人気が爆発中の“ポケモン”について、あらゆる角度から語ります。 ──yamiさん、2023年に入って初めての連載ですね。あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!(日本語で) ──本年も楽しい連載にしてまいりましょう!お正月はゆっくりできましたか? お仕事と引っ越しをしていたので、結構忙しくして<a href="https://bezzy.jp/2023/01/17921/">…

    #yami#ポケットモンスター#ポケモン#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- yamiは○○と結婚したい!?尊い推しに猛アプローチ『可愛いだけじゃない式守さん』

    第6回 2022.12.30 12:00

    今回yami編集長が語るのは『可愛いだけじゃない式守さん』!本作はTwitterに掲載された漫画をきっかけに、2019年より連載を開始したラブコメディ作品です。今年の4月クールでアニメ化され、さらに話題となりました。 かわいさとかっこよさを併せ持つヒロインの式守さんと、かわいらしい主人公の和泉くんとの尊い関係性にキュンキュンする人が続出しています。yamiは式守さんが大好きとのこと……!あふれる式守さんへの愛を語ってもらいました♡ ——現在(12月中旬)来日中のyamiさんですが、日本の生活は満喫されていますか? 毎日幸せです!3年ぶりぐらいに日本に来ることができましたが、今回は結構長く滞在す<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16201/">…

    #yami#可愛いだけじゃない式守さん#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 『サマータイムレンダ』の魅力を語るはずが離島から帰れなくなりかけた話になった件

    第5回 2022.11.30 12:00

    今回yamiが語るのは『サマータイムレンダ』です!2022年の夏、最もyamiがハマったという本作。2017年より『少年ジャンプ+』で連載を開始し、今年4月から2クールに渡ってアニメが放送されました。個性豊かなキャラクター達が、自然豊かな島でタイムリープを繰り返しながら事件の真相に迫っていくSFサスペンス作品です。今回は『サマータイムレンダ』ストーリーについてもいろいろ語っておりますので、未視聴のみなさんはネタバレ注意でお願いします♪さらには「春夏秋冬に見返したいアニメの話」から「離島から帰れなくなりかけた時の話」まで様々なエピソードが飛び出しました!(笑) ──今回は『サマータイムレンダ』に<a href="https://bezzy.jp/2022/11/14418/">…

    #yami#サマータイムレンダ#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- アニメ2期開始で話題沸騰中の『SPY×FAMILY』イチオシポイントは“関係性萌え”!?

    第4回 2022.10.28 12:00

    今回yami編集長が語るのは『SPY×FAMILY』!漫画アプリ・ウェブサイト『少年ジャンプ+』にて2019年より連載を開始し、閲覧数・コメント数・発行部数における最高記録を次々と更新するなど、『少年ジャンプ+』史上初の大ヒット作です。メインキャラクターの少女アーニャのかわいさがSNSでもバズり、アニメ1期は2022年最大のヒット作といっても過言ではない人気ぶりとなりました。話題と勢いをそのままにアニメ2期がスタートしたばかりの本作を、yami編集長は「関係性萌え」に注目して見ているとか……!? ──本日は人気爆発中の『SPY×FAMILY』についてです!まず、この作品を知ったきっかけをお願い<a href="https://bezzy.jp/2022/10/11836/">…

    #yami#月刊yami-Ani!#編集長yamiはアニメ愛を伝えたい

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube