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INTERVIEW

『シュレック・ザ・ミュージカル』の先に見据える野望も語る

日本では“規格外”? spiが目論む海外進出と役者としての社会貢献

2023.07.15 19:00

2023.07.15 19:00

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大人から子供まで「笑える」場面の数々、キャスト陣の圧倒的な歌唱力と表現力、現代に生きる人達に刺さるテーマ性……昨年、トライアウト公演で好評を博した『シュレック・ザ・ミュージカル』がフルバージョンとなり、現在好評公演中だ。

昨年に引き続きシュレックを演じるのは、ミュージカル作品から『刀剣乱舞』シリーズまで幅広く活躍を続けるspi。日本人の母とアメリカ人の父を持つダブルルーツであり、このシュレックという役にはシンパシーを感じていたという彼だが、今後は活動の場を海外に広げることも考えているとか。念願のフルバージョン公演、そして今後の活動について彼が今、考えていることとは?

spi

一歩踏み出すドキドキ感を感じて欲しい

──昨年のトライアウト公演を経て、今年は念願のフルバージョン公演。このフルバージョン公演の実現というのは、トライアウト公演のときもみなさん意識されていたのでしょうか?

そうですね、トライアウト公演はその名の通り「トライアウト」ですから、この公演がうまくいかないとフルバージョンの公演はできない。といっても、俳優は舞台上で頑張るしかないわけですが……だからフルバージョンの公演が決定したときは、本当に良かった、これでできる、という思いはありましたね。

──昨年の公演は日本初演だったわけですが、実際に上演されての感想はいかがでしたか?

お客さんが意外と笑ってたな、と。ここで笑いが来るだろうな、という場所は意識していましたけど、日本のお客様は劇場で大爆笑することってあまりないだろうと思っていたんですよ。どちらかというと「気を遣って笑う」くらいのことも多い。でも、昨年の公演では「笑っていいんだ」っていう空気感があったんでしょうね。子供たちの笑い声がたくさん起きていて、それは手応えでしたね。ちゃんとコメディとして評価されているな、と感じることができました。

https://youtu.be/r9ztDAVhwKM
シュレック・ザ・ミュージカル

──子供たちが笑える場所はもちろんですが、大人も笑えるようなギャグもありますし、かつアメリカンジョーク的なものが多いですよね。それでも客席が湧いていたのが印象的でした。

翻訳と訳詞を手掛けた音楽監督の小島良太さんはじめ、スタッフたちが苦心したローカライズの方向性が合っていたんだろうなと思うんです。元の脚本にはアメリカだったらわかるけど日本だとわからないというものが結構あって、そこをどう訳していくか……さじ加減は難しかったと思うんですけど、その作業が上手くいったんじゃないかな、と。

──spiさんをはじめ、キャストの皆さんが本当に実力派揃いで圧倒されました。

これはもう、制作陣の心意気ですよね。「宣伝はこちらで頑張りますから、俳優さんはとにかく“上手い”人を集めたい」という。しかもただ歌が上手な人を集めているだけではなく、「奉仕の心」がある俳優ばかりが選ばれたような気がしているんです。だから一緒に歌っていてもとても楽しいし、耳触りがいい。そういうメンバーが揃っているので、昨年の公演もすごく楽しかったんですよ。

──「奉仕の心」というのは?

客席への奉仕の心、というのかな。例えば、「客席は私の声を聴いてください、周りの音は聴こえませんよ」みたいな歌い方をする人はこの作品にはいないんです。みんな歌の実力はしっかりあるのに、「アンサンブル」ができる。それはおそらく、みんなミュージカル作品でコーラスやアンサンブルの経験があるから。主役やメインキャストもできればアンサンブルもできる、そういう人たちが集まっているのはすごく強いなと思いますよ。今は何を聴かせるか、何を見せるかという判断のバランス感覚がとてもいい。もちろん、「私だけを見ろ」とスポットライトを当てる瞬間というのは当然あるんですけど、「今はみんなで合わせて見せていく瞬間だよ」というのも同じようにできる。一緒に舞台に立っていて、本当にやりやすい仲間たちです。

──フルオーディションで選ばれたカンパニーならでは、ですよね。ちなみに今回はフルバージョンですから、昨年よりもナンバーが増えるわけですよね。

前回よりプラス25分。ナンバーや場面が増えた分、登場キャラクターの説明や掘り下げが増えているので、昨年観た方も楽しめると思います。ファークアード卿にはそういう背景があったんだ? とかもわかりますし、ドンキーやシュレックのソロも増えてますから。あと、いわゆる「カーテンコール曲」があるのでそこでのお楽しみがプラスされます。お客さんと一緒に踊ったりできたら最高だなと思ってるんですけどね。

──海外の劇場ではよくある光景ですが、日本ではなかなか見られないですよね。そこはぜひ、この作品&日本の劇場もそうなって欲しいなと?

いやまあ、無理に変わらなくてはいいと思うんですよ(笑)。前に何かで知ったんですけど、日本人って他人の目を気にするDNAというのが他の国より3倍ぐらい多いらしくて、そもそもがそういう民族なんだなと。だから無理しなくてもいいとは思いつつ、せっかくだったら「ドキドキしながら一歩踏み出す」体験のきっかけになるといいな、とは思いますよね。「自分も立って踊りたいな」の一歩でもいいし、その逆でもいい。周りはみんな立って踊ってるけど、1人だけ座ったままでいるのも勇気。何でもいいんです、ラインを踏み超えるときのドキドキ感を、この公演で感じてみて欲しいなとは思いますよね。

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海外への挑戦で果たしたい使命とは

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作品情報

『シュレック・ザ・ミュージカル』フルバージョン公演

『シュレック・ザ・ミュージカル』フルバージョン公演

2023年7月8日(土)~16(日)、7月22日(土)~7月30日(日)※全20回
会場:日本青年館ホール
チケット:S席10,800円/A席8,800 円(税込)

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演者:spi 福田えり 吉田純也 泉見洋平 ほか
主催・企画制作:フジテレビジョン/アークスインターナショナル/サンライズプロモーション東京
原作:ドリームワークスアニメーション『シュレック』/ウィリアム・スタイグ『みにくいシュレック』
脚本・作詞:デヴィッド・リンゼイ=アベアー
作曲:ジニーン・テソーリ
翻訳・訳詞・音楽監督:小島良太
演出:岸本功喜

神奈川県生まれ。5歳のころから米海軍のシアターグループに所属。子役として数々のオペラやミュージカルに出演し、演技や歌唱の基礎を築く。また、横須賀少年少女合唱団に参加後、ボーイソプラノ・ソリストとして幅広い音楽に触れる。現在は、舞台に数多く出演するほか、歌手としてライブ活動も精力的に行っている。近年の主な出演作に、ミュージカル『オリバー!』(ジャン・ピエール・ヴァン・ダー・スプイ演出)『刀剣乱舞』シリーズ(茅野イサム演出)『ジャージー・ボーイズ』『VIOLET』『手紙2022』(藤田俊太郎演出)などがある。2021年佐藤流司、福澤侑、心之介と音楽パフォーマンスユニットZIPANG OPERAを結成し活動中。

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