Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

W主演映画『アキはハルとごはんを食べたい』が6月2日公開

赤澤遼太郎×高橋健介、気遣い“ゼロ”距離で語り合う俳優の面白さ

2023.05.31 17:30

2023.05.31 17:30

全ての画像・動画を見る(全11点)

周囲から“ゼロ距離”と呼ばれるアキとハルが、仲良くルームシェアをする様子を、温かみのある描写と、手軽な料理のアレンジレシピで描いた漫画『アキはハルとごはんを食べたい』。同作が実写映画化され6月2日(金)シネマート新宿ほかで2週間限定で公開される。

“料理担当”のアキを演じるのは赤澤遼太郎、“片付け担当”のハルを演じるのは高橋健介。Live Musical『SHOW BY ROCK!!』やドラマ『悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?』などで共演経験のある2人は、まさにアキとハルのように息がぴったり。そんな2人に、映画『アキはハルとごはんを食べたい』について話を聞いた。

赤澤遼太郎、高橋健介

2人の出会いと印象の変化

──今日は映画『アキはハルとごはんを食べたい』の取材日ということで、朝から2人でインタビューを受けたり撮影をしたりしているそうですが、その中で見えた相手の新たな一面などはありますか?

高橋健介(以下、高橋) 新たな発見はないですけど、めっちゃ楽ですね。

赤澤遼太郎(以下、赤澤) 僕も。休憩時間とか、2人でいるときに黙っていても変な気を遣わなくて良いですし。

高橋 昼休憩のあとの取材では、ちょっと眠たくなっていましたが、それを察して太郎がいっぱいしゃべってくれて。非常にありがたかったですね。

赤澤 健介さん、おねむの時間だったんですよね。

高橋 ご飯食べたら眠くなるから(笑)。

6月2日(金)公開 『アキはハルとごはんを食べたい』|予告

──今のお話だけでもお2人が良い関係性であることが伺えますが、お2人は作品での共演というと『SHOW BY ROCK!!』『悪女』だけなんですよね。

高橋 そうですね。「ぼくたちのあそびば」(鳥越裕貴、高橋健介、ゆうたろう、井阪郁巳がゲストを迎えてトークなどを繰り広げるYouTubeチャンネル)に出てくれたけど……。

赤澤 健介さんと鳥越さんはいなかった日だったので。

──これまでのお互いの印象と、今回共演して抱いた印象に変化はありますか?

高橋 実は僕、太郎に負い目があって。

赤澤 ……負い目!? 何ですか?

高橋 太郎のほうが俺より学歴が良いよね?(笑)大学の学部どこだっけ?

赤澤 偏差値で比べるのやめてくださいよ(笑)。

高橋 あはは(笑)。偏差値のことは置いておいても、出会った頃は学生でしたが、社会人になっても全然変わらないし、仕事がどんどん良い方向に転がっているのに天狗にならないし、素晴らしいなと思います。

赤澤 健介さんも出会った頃から全然変わらないです。当時から健介さんは健介さんでした。

高橋 俺、当時から天狗だったもんな〜(笑)。

赤澤 言葉を選ばずに言えば……まぁ天狗でしたね(笑)。でも後輩の僕にとって、そんな健介さんの態度は全然嫌じゃなかったし、「夢があるな」とも思っていました。今も健介さんはあの頃のままだし、変わらず大きな仕事も沢山されているし、すごいなと思いますね。

高橋 ここ、ちゃんと書いてくださいね!

──はい、しっかり書いておきます。お芝居の面ではいかがでしたか? 今作は2人のシーンが多かったと思いますが。

高橋 太郎はすごく考えて芝居をするんだなと思いました。正直、ノリでここまで来ちゃったみたいな俳優さんもいると思いますが、太郎は全然そういうところがなくて。一個一個しっかり考えていた。だから太郎から「これ、どう思います?」と聞かれたときに、俺も「俺はこう思うよ」と返せるようにちゃんと考えないとなって、気が引き締まりました。

赤澤 僕はすごく安心感がありました。僕は映像の経験があまりないので、映像作品にも広く出演されている健介さんが、スタッフさんとカメラの画角やシーンの繋がりについて話しているのを見ながら「なるほど! ここはこうしなきゃいけないんだな」と勉強させてもらう場面が多くて。健介さんの背中からいろいろ学ばせていただきました。

高橋 今のところもしっかり書いてください!(笑)

──書きます、大丈夫です(笑)。

高橋 なんか褒められると恥ずかしくなっちゃうんですよ。ディスられて「なんでやねん!」って言うほうが楽なので。

次のページ

高橋健介の後輩からの評価は?

全ての画像・動画を見る(全11点)

作品情報

アキはハルとごはんを食べたい

©たじまこと/竹書房・「アキハル」製作委員会

©たじまこと/竹書房・「アキハル」製作委員会

アキはハルとごはんを食べたい

2023年6月2日(金)シネマート新宿ほかにて2週間限定公開
配給:クロックワークス

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:赤澤遼太郎、高橋健介
原作:たじまこと『アキはハルとごはんを食べたい』(竹書房刊)
監督:川野浩司
脚本:川崎龍太
制作プロダクション:レオーネ

東京都出身。高校生の頃より、芸能活動を開始。
2015年ドラマ『ウルトラマンX』にて、主役の大空大地を演じる。
2016年ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~にて、蜂須賀虎徹を演じ、人気を博す。
以後、舞台を中心にいろいろなジャンルで活動中。
現在レギュラーの仕事としては、YouTube「ぼくたちのあそびば」(毎週月曜日と金曜日の20:00に新作アップ)、Radiotalk「高橋健介のひとりじゃいきてけない」(毎週木曜日22:30~配信)がある。
6月には主演映画『アキはハルとごはんを食べたい』の公開が控えている。

赤澤遼太郎

アーティスト情報

神奈川県出身。2015年舞台『CHaCK-UP―Episode.0―』で俳優デビュー。舞台「おそ松さん」、「あんさんぶるスターズ」、「A3」、「xxxHOLiC」等で人気の役を射止める。近年はCMやバラエティ、TOKYO MX連続ドラマ「救出劇」の主演や、NTV「悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」、「戦国 A LIVE」のキャラクターボイス、「あさステ!」のパーソナリティ、ミュージカル「チェーザレ 破壊の創造者」の出演など2.5次元界だけにとどまらない活躍をしている。演劇調異譚「xxxHOLiC」-續-が2023年4月に上演 、6月には主演映画 「アキはハルとごはんを食べたい」の公開が控えている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube