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INTERVIEW

激動の1年を経て6人で迎えた待望の新作リリース

生きる実感と日々成長、新体制BiSの素直な向上心

2023.07.14 18:00

2023.07.14 18:00

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お客さんと歌で会話できてるようで楽しい

──こういった“デジタルロック”のような音楽性はBiSの中であんまり表現してこなかったですよね。トギーさんとナノ3さんは、今回の曲はどういう風に感じましたか?

トギー 初めてだったので、レコーディングの時に本当に苦戦しました。声を張る歌しかほぼやってなかったので、ささやき声や優しく歌うパートが未知でした。レコーディング中にこういう風に歌ってほしいというディレクションがあったので、練習しました。

ナノ3 その場で直して。めちゃくちゃ難しかった。

トギー 私のわがままにも付き合ってもらって、時間をかけて録らせていただきました。

ナノ3 「イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム」の方の、最初の「私の歌は」とか「唇は魔法に」っていうところが一番苦戦しました。自分の中で唱えるみたいな感じで歌ってみたいな。声を張らないで感情を込めるのが一番難しくて。この曲でそういう歌い方もあるんだってことを知ったので、もっといろんな曲を聴いて吸収したいって思えるきっかけになりました。

シングル『イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム』告知映像

──最後の一節の「魔法をかけて目を閉じて待ってる」っていうのは、BiSらしいワードチョイスだなと思ったんですけど、それぞれの感情の込め方などありましたか?

ナノ3 それこそ私はこういう部分の方が歌いやすいというか、気持ち乗りやすいんです。サビは特に一生懸命歌ってほしいって言ってくださって。強い言葉が最後だけじゃなくていろんな部分に出てくるんですけど、言葉が強いからそれに負けないように自分も強く感情が乗せやすかったですね。

──詞もかっこいいですよね。2曲目の「僕の目を見つめて 君の世界になりたい」もデジロックな感じを継承しつつも、掛け合いが楽しい曲になってて。

ナノ3 それぞれ得意不得意があって、いろんなメロディがあるからこそ6人それぞれ得意なパート苦手なパートがあったので、いい部分をすごい伸ばしてくれるディレクションしてくださって、それで歌に決めてくれたのかな?と思います。

──シオンエピックさんは歌ってみて、自分の得意と不得意がなにかわかりましたか?

シオン そもそも私、歌うことを避けて生きてきて。絶対歌わないっていう人だったんで、ちゃんと歌ったのが初めてでした。

──少しは慣れてきましたか?

シオン はい。お客さんの前で歌うのは、歌で会話できているような感じがして楽しいです。

──この楽曲もレコーディングは過酷そうですね。息継ぎはないし、かなり声を張っていて。これは従来のBiSを継承している印象がですが、ここまでラップ調なのも新たな挑戦でしたか?

ナノ3 そうですね。ラップは初めてやったので、リズムを取るのが難しかったです。レコーディングも苦戦しました。

トギー カバーアルバムでやったDragon Ashの「Fantasista」くらいでしかやってなかったので。みんなそもそもラップっていうか、歌も初めてだったから(笑)。

僕の目を見つめて 君の世界になりたい / BiS 新生アイドル研究会 [OFFiCiAL LYRiC/DANCE MOViE]

──ラップを普段から好きでよく聴いてる人はいますか?

トギー ちゃんみなさん、聴いてます!

──こういう早口はやってみてどうでしたか?

イコ 難しかったです。自分が仮歌を聴いて歌ってたのとレコーディングしてみたのとはまた違ってたので、すごい難しかったです。

──2曲のうちどちらの方が歌いやすかったですか?

イコ 「イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム」はレコーディングした時は地声で高い声が出なかったんですけど、逆に「僕の目を見つめて 君の世界になりたい」の地声から裏声に切り替える方がまだできたので、歌いやすかったです。

──自分の声がどこまで高いところが出るとか、なかなかわかる機会ないですもんね。トギーさんとかは高音パートは得意だったりしますか?

トギー 出ても綺麗に伸ばすっていうのが本当に難しくて……。出はします! けど震えちゃうかな。この2つの曲は大丈夫だったんですけど、BiSの曲はもっと高い曲が多いので。

──新体制になって、既存の曲もディレクションが入って?

トギー 既存曲はもう自己流で歌ってるよね?

ヒューガー 音源を聴いて練習したり、それを自分の声で歌ったらどうしたら素敵に聴こえるかな?とか考えながらやってます。自己流です。

──クレナイさんは自分の声で強みかもしれないっていうポイントはありましたか?

クレナイ 声を張るのがあんまり得意じゃないので、「よりどりみどり」ってささやいて言うようなところが、張るよりはできたかなと思います。

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ツアーファイナルとこれからに向けて

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作品情報

BiS シングル『イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム』

『イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム』ジャケット

『イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム』ジャケット

BiS シングル『イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム』

2023年7月12日(水)リリース 
CRCP-10479/税込¥1,100

収録内容/特典

収録内容
1.イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム
2.僕の目を見つめて 君の世界になりたい
3.イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム instrumental
4.僕の目を見つめて 君の世界になりたい instrumental

先着1枚購入特典
・タワーレコード(オンラインを含む):メンバーソロB2ポスター(ランダム6種)
・HMV(一部店舗を除く)/HMV&BOOKS Online:オリジナルB2ポスター
・Amazon.co.jp:複製サイン付きメガジャケ
・楽天ブックス:ステッカー
・クラウン徳間ミュージックSHOP限定:フォトカード(ランダム12種類)

先着2枚同時購入特典
・クラウン徳間ミュージックSHOP限定:メンバーソロチェキ(メンバーランダム)
※4月20日20時~ 一定数に達し次第終了

イベント情報

BiS 全国ツアー「3 balls and 2 strikes TOUR」

BiS 全国ツアー「3 balls and 2 strikes TOUR」

2023年
5月20日(土)大阪 Umeda CLUB QUATTRO
5月27日(土)福岡 DRUM SON
5月28日(日)福岡 DRUM SON
6月3日(土)埼玉 HEAVEN'S ROCK KUMAGAYA VJ-1 ※振替
6月4日(日)茨城 水戸ライトハウス ※振替
6月10日(土)広島 VANQUISH
6月17日(土)愛知 新栄シャングリラ
7月1日(土)北海道 札幌PLANT
7月2日(日)北海道 札幌KLUB COUNTER ACTION
7月9日(日)宮城 SENDAI CLUB JUNK BOX
7月18日(火)東京 LIQUIDROOM

〈振替公演〉
8月11日(金・祝)埼玉 HEAVEN'S ROCK KUMAGAYA VJ-1
8月27日(日)茨城 水戸ライトハウス

BiS 全国ツアー「3 balls and 2 strikes TOUR」

トギー、ナノ3、ヒューガー、イコ・ムゲンノカナタ、クレナイ・ワールズエンドからなるアイドルグループ。

2010年にグループ結成し、全裸PVを始めとする破天荒なプロモーションで世間を賑やかす。目標の“日本武道館”ワンマンを諸事情により断念し、2014年に横浜アリーナで解散。その後、再結成をするも2019年5月11日にマイナビBLITZ赤坂ライブにて2度目の解散。第3期BiSオーディションを実施し、応募総数2,000名を超える中、音楽活動経験がない“素人”だけで構成された第3期BiSの活動がスタート。活動開始半年間で、“モザイクMV”、“200km駅伝”、“24時間ライブ”等、BiS伝統の過激な企画を経験しながらフルアルバム3枚/EP2枚/シングル3枚をリリースし、音楽業界に大きなインパクトを与え続けている。コロナ禍でも、ゲリラでの新曲発売や同楽曲を101回連続でパフォーマンスするドキュメンタルMVを公開するなど、泥臭くもエモーショナルな活動を展開。“日本武道館”という夢の続きは第3期BiSに託される。

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