Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

YATSUI FESTIVAL! 2023開催直前スペシャル対談 第1弾

Charisma.comいつか×やついいちろう、狙い定めた10年目の復活劇

2023.06.14 17:00

2023.06.14 17:00

全ての画像・動画を見る(全13点)

ここで出さないといつ出すんだと思ってた

やつい Charisma.com名義ではめちゃくちゃ久しぶりってことだよね。ライブ自体も久しぶり?

いつか コロナ禍に、呼んでいただいた配信ライブとかにはちらっと出させてもらったりしたんですけど、生のライブは全然やってなかったです。

やつい じゃあ5年ぶりだ?

いつか うん、まじ怯えてる。作ることはやってたんですけど。

やつい パフォーマンスと“作る”は違うんだね。カリスマって初期は、それこそ「HATE」って曲あるぐらい、いっちゃんのイライラみたいなものが歌詞になってたじゃないですか? そこらへんは変わった?

いつか それは変わってない(笑)。ただ、ちょっと薄れてきてるかなっていうのはあります。怒りに慣れてきちゃって。鋭くなくなった歌詞をどうユーモアにできるかみたいなのは、今課題です。

やつい 鋭くなくなったっていいことだけどね。俺もイライラ全然なくなっちゃった。もっとあった気がするんだよね。それをコントとかにして、自分が言いたいことを落とし込んでたんだけど、徐々にそういうのはなくなっちゃった。

いつか じゃあどうやってコント作ってるの?

やつい 無理に「こういうことを思ってた時あったな」っていうのを燃料にしてみたことも一瞬あったけど、弱いよね。体が乗らないから。どうやって作ってたんだっけ?っていう時期はたしかにあった。

いつか ずっと作ってたから、ある程度フォーマットわかるじゃないですか。でも感情で瞬発的に書いてた時とはやっぱり違うよね。

やつい そうだね。最近も探して「そういえばあれも嫌だったな」とか増幅させてることはあるかもしれない。あと、優しさみたいなのも面白いなと(笑)。怒り以外も割と使えるな、みたいな。

いつか そうなんだ。面白くなります? そこにはまだ達してないな。

やつい 優し過ぎても笑えるじゃん。何こいつってなるじゃん。

いつか 何こいつ?ってなるなら、ちょっと怒り寄りじゃない?

やつい 怒りっていうか違和感? でも結局みんな偏見があるからさ、怒りじゃなくても。だからうまいことそういう偏見を使って、普通のものを題材にしたりするのかな。いっちゃんは最近はユーモアを隠し味にしてるの?

いつか うん、ぼーっとして書くと理詰めになっちゃうから……。

やつい 珍しいよね、それ(笑)。

いつか 感情もあるんですけど、理性がめちゃくちゃ強いんです。もうちょっと感情で物事を回せたらいいなと思ってて。

やつい わかる。動じてても動じないようにしてるでしょ? 絶対に自分は表面に出さないぞっていう強い意志を感じるよね。

いつか ちゃんとしなきゃみたいなのが強い。でも嫌だ。

やつい 嫌なの? じゃあ、そこ乗り越えるためのユーモアみたいなこと?

いつか うん、だから家だとNetflixとかコメディしか見ない。ドラマも映画も全部。ウィル・フェレルとかベン・スティラーとかが出てるのばっかり見て。「あ、そういう切り返しをするんだ?」とか、「それで笑いになるのね」っていうのを超見てます。

やつい 当然だけど、この5年間でだいぶ変化してるんだね。

いつか 中身の変化はあると思います。

やつい トラック自体もだいぶ違うでしょ、前とは。

いつか そこはね、残しました。Charisma.comってなったら、私もただ曲を書くっていう意識じゃなくなるというか、それを大切にしたいなと思ったんで。サウンドはザ・Charisma.comみたいな曲で、トラックメイカーさんも引き続き。

やつい 今の空気はもちろん吸ってるもんね。でもカリスマを匂わせるっていう。新曲楽しみです。もう作り終わってるんですよね?

いつか 曲はフルアルバム分ありますね。本当はアルバム出そうと思ってたんですけど、5年も経つと時代がすごい変わってて。まず配信になってるし。

やつい 浦島太郎じゃないけど(笑)。

いつか (笑)そうだよ。

やつい どれくらいかけて作ったの?

いつか 構想2年です。2年前から10年目が来るなと思ってて。ここで出さないといつ出すんだと思ってたので。

やつい デビューして5年間バーッと駆け抜けて、それから5年休んで、10年目に絶対新作を出すぞっていうのを2年前に計画して徐々に作ってたんだ。2年前だったらもう配信みたいな世界だったでしょ?

いつか うん、私が追ってなかったですね。

やつい 一気に書き上げたんじゃなくて、徐々に1曲ずつ出来ていったみたいな?

いつか そうですね。この半年ぐらいでレコーディングはまとめてやったんですけど。

やつい 歌詞とかも2年経つとまた切れ味が変わるもんね。 書き直したりも?

いつか 2年前の方がキレキレで(笑)。ものを作るときって波ありません?

やつい 出し切ったからじゃない?

いつか それはあるかも。インプットしないとね。

やつい じゃあこの何年かのいっちゃんの思想がそこに滲んでるんだね。

いつか それはたぶん5年分ぐらいあります。曲はずっと作り続けていたから。

次のページ

本番に向けたリハーサルの感触は?

全ての画像・動画を見る(全13点)

作品情報

Charisma.com Digital EP『MOBSTRONG』

『MOBSTRONG』ジャケット

『MOBSTRONG』ジャケット

Charisma.com Digital EP『MOBSTRONG』

2023年7月12日(水)配信リリース

配信はこちら

収録内容

1.ローガイズ ※6月14日(水)先行配信
2.そのままポリシー
3.そっちモノノ怪
4.カンブリアダンス

イベント情報

YATSUI FESTIVAL! 2023イラストレーション:我喜屋位瑳務 / トータルアートディレクション:太田雄介

YATSUI FESTIVAL! 2023

2023年6月17日(土)、6月18日(日) 両日11:30~
会場 : Spotify O-EAST/Spotify O-WEST/Spotify O-nest/Spotify O-Crest/duo MUSIC EXCHANGE/clubasia/LOFT9 Shibuya/WOMBLIVE
チケット:
・2日通し券 ¥15,000(税込・各日D別)
・6月17日(土)券 ¥8,000(税込・D別)
・6月18日(日)券 ¥8,000(税込・D別)
・6月17日(土)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月18日(日)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
※オンラインライブコンテンツ視聴は「ニコニコ生放送」にて視聴可能

YATSUI FESTIVAL! 2023イラストレーション:我喜屋位瑳務 / トータルアートディレクション:太田雄介

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

いつかによるプロジェクト。
2013年のデビューアルバム『アイアイシンドローム』から始まり、 これまでにベストアルバムを含めた7作品をリリースしている。 他に見ないラップスタイルとパフォーマンス、ウィットに富んだ歌詞やソリッドでありつつキャッチーなサウンドで、唯一無二の存在感を示し、ヨーロッパ・アジアからの評価が高い。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

    第9回 2023.05.16 18:00

    松竹を離れることになったきっかけ やつい 2年ぐらいやったってことは、事務所入ったのは大学卒業するぐらいの年ってことだよね。 加納 4年に上がる時に、松竹からスカウトというか。 やつい フリーでやってるの見られて? 加納 そうです。養成所に特待生で入れてもらいました。 やつい じゃあもう人気者だったってこと? 加納 全く! 人数集めたかっただけだと思うんですけど。 やつい でもその時にはでかい事務所だったでしょ? 加納 女性芸人コースというか。ヒコロヒーとか同期で。 やつい 女性芸人集めようとしてたんだ。みんなお金払ってるんでしょ? 加納 多かれ少なかれ。でも授業とかじゃなかったです。ネタ見せ<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25413/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)後編──ライブで呼び起こす「眠れる力」

    第8回 2023.04.10 17:00

    順風満帆の芸人人生に突如現れた壁 やつい 人に歴史ありだね。かが屋は。すぐ入れたの? 賀屋 大変でした。オーディション受かってもそのまま入れるわけじゃなくて。ライブに続けて出ないといけなくて、そこでマネージャーさんが「面倒みるよ」ってなったら正式に入れるんですけど。僕らは1年ぐらいかかりました。 やつい それは長いの? 加賀 妥当は妥当なんですけど、早いと4ヵ月とかで入れるエリート組がいて。僕らオーディション組はパーパーとかスダンダップコーギーとかと一緒に受けてて。 やつい その時はここ(東京学芸大学)に来てたんですか? 賀屋 そうです。各喫煙所でネタ合わせしてました。 やつい え、喫煙所でネ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23274/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

    第7回 2023.03.19 17:00

    お笑いをやるつもりが全くなかった賀屋 やつい どれぐらいでNSC辞めちゃったの? 加賀 半年ぐらいですね。ピンネタ3回ぐらいやったんですよ。でも、親に「もう無理」って電話したら、「高校も中退して、お笑いの養成所中退したらもうないぞ」って言われたんですよね。 やつい 確かにそうかもしれない。帰ったの? 加賀 辞めるなって言われて、心を入れ替えて真剣にコントやり始めたら、よしもと漫才劇場ができるから今の若手は漫才をやりましょうって言われて。できないって思ったので、とりあえず東京に行こうって。 やつい 東京NSCに入ろうとしたってこと? 加賀 いや、完全に吉本を辞めて。舞台に出てなかったんで、何にも<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21347/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)後編──不意の一発が切り拓いたロングロード

    第6回 2022.12.29 17:00

    芸人になってはじめての“洗礼” やつい 最初はどんなネタやったの? たくみ 野球の漫才なんですけど、いわゆる右とか左とかを言うネタで。当時はよくわかってないけどそれがウケると思ってて。そしたら作家さんに「見た目がポップなのに内容が残念だから、誰も傷つかないネタ作ってきてもらっていい?」って言われて。 まなぶ それで2回目のネタ見せで普通の学校コントやりました。1週間で急に政治的なネタからポップなネタになったからそれでめちゃくちゃウケて。 たくみ やればできるじゃんって(笑)。 まなぶ それで所属になって、サンドさんしかいないと思ってたらナガノさんがいました。 やつい ナガノくんはナガノくんで、<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16170/">…

    #インタビュー#カミナリ#やついいちろう#石田たくみ#竹内まなぶ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)前編──組むずっと前から「おめぇしかいねえ」ツレ

    第5回 2022.12.18 15:00

    小学生で爆笑王に上り詰めたまなぶ たくみ でも若干モヤモヤがあったのか……。 やつい それだけやっておいてモヤモヤってなに?(笑) たくみ まなぶの実家ってスーパータケウチってスーパーなんですけど、うちの親はそこのお客さんだったんですよ。だから保育園の帰りに俺を連れて晩飯の買い出しでスーパータケウチに行くじゃないですか。そのとき裏に行くと絶対まなぶがいて。 まなぶ スーパーの裏に遊ぶ部屋があったんですよ。 たくみ 母ちゃんが買い物してるとき暇なんでまなぶのところに行くんですよ。そのときは第三者がいなくてまなぶと俺の2人だけになるんですけど、そのときだけはまなぶのいうこと全部聞いてたんですよ。 <a href="https://bezzy.jp/2022/12/15382/">…

    #インタビュー#カミナリ#やついいちろう#石田たくみ#竹内まなぶ#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube