Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

W主演映画『アキはハルとごはんを食べたい』が6月2日公開

赤澤遼太郎×高橋健介、気遣い“ゼロ”距離で語り合う俳優の面白さ

2023.05.31 17:30

2023.05.31 17:30

全ての画像・動画を見る(全11点)

俳優を選んでよかったと思う理由

──アキが料理のシーンを撮影している間、ハル役の高橋さんは寝ていたというお話もありましたが、ハルは片付け担当。実際の高橋さんはご実家暮らしで、家事もあまりされないんですよね? お2人の家事事情についても教えてください。

高橋 はい。洗濯機も回したことがないです。

赤澤 でも実家だとそうなりますよね。僕は学生時代に寮生活をしていたので。

高橋 えっ、寮生活? 初めて聞いた! 部活で?

赤澤 そう。PL学園の野球部に入っていたから、大阪で寮生活を。

高橋 っていうことは坊主?

赤澤 そうそう。まゆげも細くして。プリクラもこうやって(下から睨みつけるような表情で)、帽子を後ろかぶりにして、眉毛を寄せて撮ってました。

高橋 あ、プリクラは撮るんだ!? ……さては2軍だな?(笑)

赤澤 そんなことない!

高橋 本当に!? じゃあ聞かせて。3年生のときはレギュラーだったの?

赤澤 えっと……3年生のときは休部していて……(笑)。

高橋 おい!(笑)

赤澤&高橋 あははは(笑)。

高橋 今日、朝の10時から取材を受けていますけど、今の話が今日の中で一番盛り上がりました(笑)。休部のオチまで最高だった!

──学生時代の秘話も飛び出しましたが、劇中ではアキとハルが進路に悩みながら、自分のやりたいことを見つけていく姿も描かれます。冒頭に大学のお話もありましたが、赤澤さん、高橋さんも様々な選択肢の中から俳優という職業を選んでいらっしゃいます。お2人は今、俳優というお仕事の面白さや魅力はどのように感じていますか?

高橋 毎日違うことをやるところ。偏見かもしれないですけど、サラリーマンとかだと、比較的月曜日から金曜日までルーティーン的な動きをするのかなとイメージしています。この仕事はルーティーン的な仕事がほぼない。それを楽しいと思えるタイプなので、この仕事でよかったなと思います。

──“演じる”ということに対してはいかがでしょうか?

高橋 今回のハルとアキの関係性もそうですし、自分にない感性を役を通して感じられる、考えられるというのはこの職業ならではだなと思います。例えば普通に生きていたら殺人犯の気持ちを考えることって、たぶんないじゃないですか。でも演じると、なぜそこに至ってしまったのかを考えることができる。フィクションだからできることもたくさんあるだろうし。そういうのが楽しいですね。

赤澤 僕も、お芝居をやることで日頃のアンテナが高くなるというか。いろいろなものに対する考えが広がっていくことが楽しいなと思います。しかも自分だけでなく、人と舞台上でセッションをすることで気付く感情も毎日公演ごとに違って。それが自分の生活に落ちていって、自分の世界も広がっていく感覚になれるのが楽しいです。役から教えてもらうこともありますし。

──お2人とも役や作品を通して世界が広がることに魅力を感じているということですが、では今作『アキはハルとごはんを食べたい』から学んだこと、今作から受け取ったメッセージはどのようなものですか?

赤澤 やっぱり誰かとご飯を食べるのはいいよねって。当たり前だけど割と気付けないことだったりするし、もしかしたらそんな時間が大切なことも失って初めて気付くことかもしれない。そういうことを再認識できる作品なのかなと思います。

高橋 僕は、答えは明確にすぐに出さなくてもいいんじゃないかなということを改めて思いました。映画は約1時間半なので、アキとハルはパッと答えを出しているように見えますが、実際にはそれぞれが答えを出すまでに結構日にちが経っています。それでいいと思ったし、なんなら答えが出なくてもいいのかもしれないとすら思いました。みんなとにかく結果をすぐ出そうとするけど、ゆっくり考えることも時には必要だよなって。あとは、必ずしも自分から何かアクションを起こさないといけないって思いがちだけど、誰かにポンって背中を押されて進むみたいな感じでもいいんじゃないかなというのも思いましたね。ハルは、あるきっかけがあって結論を出しますけど、そういうことでいいんじゃないかな。

ヘアメイク:Kanagon。(Beauty Salon nagomi)
スタイリスト:西川志都(Tatanca) 
衣装協力:Sian PR、TEENY RANCH

赤澤遼太郎&高橋健介のサイン入りチェキを2名様にプレゼント!

どちらも2人のサイン入りですが「ぜひごらんください!!」は高橋健介、「PL学園でした。」は赤澤遼太郎の直筆コメントになります。当選された2名の方にはいずれかをプレゼントいたします。※指定不可

【応募方法】
①BezzyのTwitterアカウント(@Bezzyjp)をフォロー
この記事のツイートをRT
当選者の方には、BezzyのTwitterアカウントよりDMをお送りします。

※後日アザーカットの投稿とともにBezzyのInstagramアカウントでも応募を受付いたします。応募はBezzyのInstagramアカウントをフォロー後、アザーカットの投稿をストーリーでシェアしてください。
※当選後、お届け先ご住所のご連絡ができる方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

【応募締め切り】
2023年6月14日(水) 23:59まで
※期間中は何度でも応募可能です。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全11点)

作品情報

アキはハルとごはんを食べたい

©たじまこと/竹書房・「アキハル」製作委員会

©たじまこと/竹書房・「アキハル」製作委員会

アキはハルとごはんを食べたい

2023年6月2日(金)シネマート新宿ほかにて2週間限定公開
配給:クロックワークス

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:赤澤遼太郎、高橋健介
原作:たじまこと『アキはハルとごはんを食べたい』(竹書房刊)
監督:川野浩司
脚本:川崎龍太
制作プロダクション:レオーネ

東京都出身。高校生の頃より、芸能活動を開始。
2015年ドラマ『ウルトラマンX』にて、主役の大空大地を演じる。
2016年ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~にて、蜂須賀虎徹を演じ、人気を博す。
以後、舞台を中心にいろいろなジャンルで活動中。
現在レギュラーの仕事としては、YouTube「ぼくたちのあそびば」(毎週月曜日と金曜日の20:00に新作アップ)、Radiotalk「高橋健介のひとりじゃいきてけない」(毎週木曜日22:30~配信)がある。
6月には主演映画『アキはハルとごはんを食べたい』の公開が控えている。

赤澤遼太郎

アーティスト情報

神奈川県出身。2015年舞台『CHaCK-UP―Episode.0―』で俳優デビュー。舞台「おそ松さん」、「あんさんぶるスターズ」、「A3」、「xxxHOLiC」等で人気の役を射止める。近年はCMやバラエティ、TOKYO MX連続ドラマ「救出劇」の主演や、NTV「悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」、「戦国 A LIVE」のキャラクターボイス、「あさステ!」のパーソナリティ、ミュージカル「チェーザレ 破壊の創造者」の出演など2.5次元界だけにとどまらない活躍をしている。演劇調異譚「xxxHOLiC」-續-が2023年4月に上演 、6月には主演映画 「アキはハルとごはんを食べたい」の公開が控えている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube