Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

主演作『晒し愛、こんな夜は誰のせい?』と音楽活動を語る

見る人の気持ちに応えるために、中村ゆりかが“真面目さ”を武器に挑む新たな表現

2023.03.16 17:00

2023.03.16 17:00

全ての画像・動画を見る(全4点)

音楽はちょっと“こそばゆい”

──ドラマの初回配信と同じ3月1日には、中村さんの1st EP『Moonlight』がリリースされました。昨年11月にシングル「浮ついたHeart」を配信リリースし歌手デビューを果たしましたが、そもそも中村さんが音楽活動を始めたのはどういったきっかけだったのでしょうか?

今、私の音楽のプロデュースを手がけてくれているのが、シンガーソングライターのCHIHIROさんなのですが、4年前にその方の「失恋のあと」というミュージックビデオに出させてもらったんです。そのときに、あるスタッフさんに「声がいいけど、歌とかはやらないの?」と声をかけていただいて。そのとき、すぐに「やろう」という心が芽生えたわけじゃないのですが、もともと歌は好きで。母が家でよくピアノを弾いていたりしたので、音楽は身近で、憧れがありました。ただ、苦労や経験を経てやっとCDができるという中で、実力がないまま音楽をやりたいとは無責任に言えないなと思って。でもじわじわと「音楽をやりたい」という気持ちにはなっていったので、周りの人に相談したり、個人でスタジオを借りて練習して、その時々で録音したものをマネージャーに送って聴いてもらったりしていました。そして、自分で資料を作ってレコード会社の人に伝えました。

中村ゆりか – 浮ついたHeart(Official MV)

──ご自身で資料を!?

はい。そのときに初めて「音楽をやりたい」と言える気持ちになって。そうしたら「表現につながるものはすべてやったほうがいい」と言ってもらえて、話が進んでいきました。

──音楽活動を始めてから、ご自身のなかで変化はありますか?

ちょっとこそばゆいというか。裸を見られちゃうみたいな恥ずかしさがあります。この気持ちはきっと最初だけなんでしょうけど、CDリリースは自分にとって一つの目標でもあったので。

──お芝居を見てもらうのとは、また違う気持ちですか?

そうですね。お芝居は、役を見てもらっているので、私が見られているという意識はないんですよ。

──音楽では、“中村ゆりか”として人前に出る感じがある?

私は自分が好きなアーティストには、心を引き込まれている状態なんです。そこで、お芝居とは違って“自分”を主軸に、誰かの心を掴むという仕事をしているんだという認識を、改めてしないといけないなと思いました。そして、認めてもらったりするために力をつけなきゃいけないという気持ちは、お芝居でも歌でも一緒です。

──音楽を始めるときに、ご自身でプレゼンができるようになるまで実力をつけたり、リリースしたらしたで、責任感をしっかり持っていたりと、ご自身のやることにしっかりと芯がありますね。

負けず嫌いなところはあるかもしれないですね。わりとヘラヘラして見られちゃうんですけど、仕事の話になると真面目になっちゃう。くだらないことを話すのも好きなんですけどね。真面目過ぎて自分の首を絞めてしまうこともあるので、バランスを取るようにしています。引き締めるところは引き締めて、だらけるところは思いっきりだらけて。そういうコントロールは出来るようになってきました。

──その真面目さや芯の強さは、もともと持っていたものですか? それとも芸能界に入って身に付いたもの?

あると思います。もともと喜怒哀楽が激しい性格ではあるんですけど、自然とそうせざるを得なくなっちゃったみたいな。一生懸命やっていたら、見てくれている人はいますし、心を開けるようになってきたんだと思います。

──素敵な考え方ですね。では最後に、音楽活動も含めて、表現者としての今後の展望を教えてください。

常に求められる人になりたいですし、それに応えていきたいです。先日、ファンの方と直接お会いするイベントを開催したんですけど、そこで『家族狩り』(2014年/TBS系)で好きになったと言ってくださった方がいて。そんな何年も前に私のお芝居を見て、今ここに足を運んできてくれるということにすごく感極まってしまって。改めてそういう方の気持ちを大事にしなきゃと思いました。そういう方の力になれるように、今後も、一つひとつ大事に作品を届けていきたいです。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全4点)

作品情報

ドラマ『晒し愛、こんな夜は誰のせい?』

ドラマ『晒し愛、こんな夜は誰のせい?』

初回放送:2023年3月1日
毎週水曜日20:00〜(全4話)

主題歌:弓ライカ「美しく、憐れ。」「紅い純情」
作詞:弓ライカ 作曲・編曲:MARIA

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

キャスト:中村ゆりか、田辺桃子、村上穂乃佳、向里祐香、清水尚弥、樫尾篤紀、宇佐卓真、森下愛里沙、大原梓、つじかりん、荻野由佳、結城貴史、仲野温、賀屋壮也(かが屋)他
原案:弓ライカ
脚本:妹尾ユウカ
監督・脚本:こささりょうま

中村ゆりか 1st EP『Moonlight』初回限定盤

『Moonlight』初回限定盤ジャケット

『Moonlight』初回限定盤ジャケット

中村ゆりか 1st EP『Moonlight』初回限定盤

2023年3月1日(水)リリース
初回限定盤CD+DVD +フォトブック
TECI-916 /価格5,500円(税込)

配信はこちら

収録内容

M1. 浮ついたHeart
M2. Lovely Baby
M3. 分かっていても
M4. Positive
M5. 浮ついたHeart(Instrumental)
M6. Lovely Baby(Instrumental)
M7. 分かっていても(Instrumental)
M8. Positive(Instrumental)

【DVD収録内容】
「浮ついたHeart」Music Video + Artsit Visual Shoot Making

中村ゆりか 1st EP『Moonlight』通常盤

『Moonlight』通常盤ジャケット

『Moonlight』通常盤ジャケット

中村ゆりか 1st EP『Moonlight』通常盤

2023年3月1日(水)リリース
TECI-917 /価格1,800円(税込)

配信はこちら

収録内容

M1. 浮ついたHeart
M2. Lovely Baby
M3. 分かっていても
M4. Positive

中村ゆりか

アーティスト情報

2011年「5windows」(主演)デビュー。
その後、2014年放送のTBS系ドラマ「家族狩り」や2015年放送のNHK朝ドラ「まれ」への出演で注目を集める。
近年の作品では、ドラマFOD×CX「花にけだもの」(主演・2018年)、「ギルティ」(2020年)、『痴情の接吻』(ヒロイン役・2021年)、初挑戦のアクションドラマKTV「エージェントファミリー~我が家の特殊任務~」(主演・2021年)、「部長と社畜の恋はもどかしい」(主演)などに女優として出演。
音楽との出会いは2019年のシンガーソングライターでCHIHIROの「失恋のあと」のMVに出演する事がきっかけで親交を深め、アーティスト活動を目指すことになり、この秋2022年11月15日リリースの歌手デビュー。
既に発表されている10月からはテレビ東京系「真相は耳の中」ドラマがスタート、12月9日(金)公開の映画 『夜、鳥たちが啼く』も出演が発表。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube