Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

新作ミニアルバム『ZERO』を11月23日リリース

Sano ibukiが立ち返る“ゼロ”地点、覚悟が生んだ原点回帰作

2022.11.23 17:00

2022.11.23 17:00

全ての画像・動画を見る(全6点)

自分を形成するのは大体別れ

──ドラマ『高良くんと天城くん』のOPテーマ「twilight」も、作品と高い親和性を作っていました。青春時代のきらめきや、恋する繊細な感情が楽曲に落とし込まれています。

原作を読んで、「好き」を見つけたからこそ感じる痛み、苦しさ、好きが故に暴走してしまう感情があるなと思って。それで初めて見つけた好きに対して対処できなくなっていく感覚、好きが止められない感覚を封じ込められたらと思って制作をスタートさせました。

Sano ibuki / twilight (Official Music Video)

──恋する気持ちに対しての《全部 全部 全部/いや、一つ届けばいいから》という歌詞が印象的で。

「全部じゃなくてひとつ届けばいい」って、ある意味わがままだと思うんですよね。全部知ってほしい、全部届いてほしいって、すごく漠然としてるじゃないですか。だけどこの主人公は「全部」という名の「ひとつ」を届けようしているというか……自分で書いててめちゃくちゃ重いなって思います(笑)。

──(笑)。まさに好きが止められないということですね。「プラチナ」も別れの歌ではありますが、ある意味「twilight」に通ずる重い愛情だと思います。

「プラチナ」は『BREATH』のCDのボーナストラックに弾き語りを収録しているんですけど、この曲を作った時はちょうど周りが結婚ラッシュで、友達が「指輪をプラチナにするんだよね」と話してたんです。なぜ結婚指輪がプラチナなのか調べたら錆びないかららしくて、じゃあもしこのふたりが別れたらそれは永遠に残り続ける呪いみたいだな……と思って(笑)。でもその「錆びない」というのは、人の別れそのものだなと思ったんです。

Sano ibuki『プラチナ』Official Music Video

──確かに、大切な人との別れは心の中に鮮明に残り続けています。

プラチナは土の中に埋めたって、海に落としたって、粉々にしたって錆びない。別れに対する感情も同じだと思ったんです。別れによって生まれた錆びない欠片が、自分の中に残り続けることは生きていくうえでとても大切で、あったかいものになるんじゃないかなって。別れは悲しいけれど、それだけじゃないものも残してくれる。自分を形成するのは大体別れだと思うし、出会った時のこと以上に記憶に残る。別れが教えてくれる大切な宝物を曲にできたらなと思ったんですよね。僕が別れの曲をよく書くのは、こういうことが理由なのかなとも思っています。

──ノンタイアップ曲の「夢日記」、「終夜」、「アビス」は3兄弟のような印象を受けました。歌詞や音もすべて含めて、Sanoさんが日頃どんなことを思って生活しているのかが伝わってくるような、生き方が投影された楽曲だと思います。

自分自身が濃く出た3曲だと思います。僕は名前や外見の印象から「優しいね」と言われることが多いんですけど、全然そんなことないなと思うんです。だからある種の偽善みたいなものがまかり通っちゃうことに気持ち悪さを感じるところもあるし、優しいねと言ってもらうことで自分を満たしている自分もどっかにいて。「あの人の前で見せる自分はこれで、この人の前に見せる自分はこれで、じゃあ自分ってなんだ?」と考えた時に、「もしかすると、俺は全部嘘なのかもしれない」と思ったんです。

──なるほど。斬新だけど、妙に納得しちゃう解釈です。

自分が生きていること自体夢みたいだな、と思ったところからちょっとずつ書き始めたのが「夢日記」です。だからおっしゃっていただいた「生き方が見える」というのは、まさにその通りだと思います。この曲のアレンジャーはCRCK/LCKSの小西遼さんで、僕の家で夜中まで意見交換をしながらアレンジを作っていったんです。だから音に生活感も反映されたんじゃないかなと思っていますね。もともと小西さんの作る世界観は好きなので、シンパシーを感じながら作ることができました。

──以前からSanoさんは様々な編曲家さん、プレイヤーさんを招いて制作なさっていますが、それもSano ibukiなりのポップを作るために必要ということですよね。

僕は結構アレンジに対してああしたい、こうしたいというイメージがはっきりあって、どなたにお願いするかは毎回相当悩みに悩むんです。でもおこがましくも、アレンジャーさんもプレイヤーさんも僕の曲でご一緒してもらう時がいちばんかっこいいと思ってます(笑)。「twilight」や「プラチナ」のアレンジをしてくれている須藤優さんは『BREATH』から引き続きご一緒できたので、コミュニケーションを取る機会も増えていたぶん、曲を作る段階から「須藤さんにお願いするならこういう感じにしようかな」と考えていました。アレンジャーさんやプレイヤーさんと話し合って作っていくので、楽曲には僕らしさの中に皆さんらしさが出ている。やっぱり掛け算は楽曲を立体的にしていくんだなと思いますね。

次のページ

約3年ぶりのワンマンライブに向けて

全ての画像・動画を見る(全6点)

作品情報

2nd mini Album『ZERO』

『ZERO』ジャケット

『ZERO』ジャケット

2nd mini Album『ZERO』

2022年11月23日発売
UPCH-20638 / ¥2,200(税込)

購入はこちら

収録曲

1. twilight <MBSほかドラマシャワー「高良くんと天城くん」オープニング主題歌>
2. プラチナ <ASAHI WHITE BEERタイアップソング>
3. 夢日記
4. 終夜(よもすがら)
5. アビス
6. ZERO <MBS/TBS“アニメイズム”枠ほか『惑星のさみだれ』エンディングテーマ>

2017年、本格的なライフ活動を開始。
自主制作音源「魔法」がTOWER RECORDS 新宿店バイヤーの耳に留まり同年12月に同店限定シングルとして急遽CD化、期間限定販売(現在は販売終了)。
2018年7月、初の全国流通盤となる1st mini album『EMBLEM』を発売。
2019年11月、構想約2年かけて、Sanoが紡ぎ上げた空想の物語の主題歌たちを収録したDebut Album『STORY TELLER』をEMI Recordsより発売。翌月、アニメ映画「ぼくらの7日間戦争」に書き下ろした主題歌3曲「決戦前夜/おまじない/スピリット」収録の1st Singleを発売。

ストーリーや映像世界とSanoが描く楽曲との親和性の高さに映画界からのラブコールは引き続き、映画『his』(今泉力哉監督作品)へ「マリアロード」を、映画『滑走路』(大庭功睦監督作品)へ主題歌「紙飛行機」を書き下ろした。
2021年4月、テレビ東京ドラマ25『ソロ活女子のススメ』オープニングテーマ「Genius」を配信リリース。
同年7月に2nd Album「BREATH」を発売。収録曲「pinky swear」「lavender」「ジャイアントキリング」では、 Sano自身が監督・編集したMusic Videoを作成し、映像クリエイターとしての才能も注目を集めた。

2022年5月、”決別”を錆びることのない白銀に擬えて描いたミディアムバラード「フラチナ」(ASAHI WHITE BEERタイアップソンク)を配信リリース。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube