Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

新作ミニアルバム『ZERO』を11月23日リリース

Sano ibukiが立ち返る“ゼロ”地点、覚悟が生んだ原点回帰作

2022.11.23 17:00

2022.11.23 17:00

全ての画像・動画を見る(全6点)

ゼロだからこそ掴めるものがある

──「アビス」は「ZERO」とも通ずる世界観で、シリアスでありながらユーモアも感じられました。どうやらこの曲は「ちょっと数日籠って連絡つかなくなるけど気にしないでください」という連絡を入れて制作したというエピソードがあるそうですね。

曲作りの最中は「探さないでください」的な感じで音信不通になっちゃうことが多いんです。なのに「アビス」の歌詞には《探して 探して この街の中》って書いてるんですけどね(笑)。ちゃんと深淵を見せようと思って向き合って書いていた曲です。そうするとおのずと、自分の奥深くにある「叫び」みたいなものが曲に出てくるんだろうなと思います。

──「アビス」の後に「ZERO」が来るところが、より意思表示の意味を強めていると思います。「ZERO」はTVアニメ『惑星のさみだれ』製作サイドより「OP曲のようなED曲を」というオーダーをもらったそうですが、『ZERO』というアルバムにおいてもそのような位置づけで。アニメの世界とSanoさんの世界が同時に走っているような曲ではないでしょうか。

Sano ibuki / ZERO (Official Music Video)

まさにですね。『惑星のさみだれ』には少年時代の葛藤が描かれていて、僕もいまだにずっと少年というか、大人になりきれない子どもなんです。今も世の中とうまく溶け合わないような感覚があって……。だから僕の曲は全部、疎外感の中から生まれていると思うんです。

──その象徴が、Sano ibukiとは切っても切れない「ひとり」という言葉ですよね。

「ひとり」はSano ibukiが大きく掲げるテーマですね。バンドを組みたかったけど組めなかったゆえにひとりで歌い始めた。それで人生が動き出したということは、裏を返すと「自分はずっとひとりなんだろうな」ってことだと思うんです(笑)。それに対して「それでもいいのかもしれない」「それじゃだめなのかもしれない」「これでいいんだろうか?」と悩み続けるのが僕の命題なのかな、と思いながら生きているところはあって。「ZERO」にはそれが色濃く出てるかなと思います。

──その「ひとり」に対する哲学が、《僕はZEROからHEROになるのさ》という決意を生んだところもあるのでしょうか。

ヒーローソングを作るのは初めてだったんですけど、気持ちが少年のままなのでヒーローになりたいという心はやっぱりあるんですよね。誰かを救える何かになりたい、誰かとは違う特別になりたい──ゼロという「何もないがある人」だからこそ掴めるものがあるんじゃないかと僕は思っていて。それが「HERO」という言葉に結びついたんだと思います。僕は直接的な言葉を使うのを避ける傾向があるんですけど、「ZERO」でそこをちゃんと言い切る覚悟を持てたからこそ、このアルバムが完成させられたのかなと思いますね。「決戦前夜」みたいな少年性が表に出てきている曲を書けたことも、原点回帰なのかなと思います。

──これまでの歴史を複合させたような作品をライブで演奏したら、どんな感覚になるのかも楽しみですね。2023年1月の東京キネマ倶楽部で開催される「Sano ibuki Special Live “ONE“」は、約3年2ヵ月ぶりのワンマンライブ。冒頭で話していただいた、2020年2月に開催された大阪公演以来、ワンマンをなさっていないということですよね。

そうですね。デビューしてすぐにコロナ禍に入ってしまったので、ライブを経て曲を書くということをほぼしていないんですよね。あの日できなかった東京公演をやりたいという意味も含めて、ゼロをイチにするためにこのライブタイトルをつけたんです。このワンマンを終えた後に、どんな曲を作るのかすごく楽しみですね。

──この3年2ヵ月でフルアルバムとミニアルバムを出しているから、セットリストもかなり変わってくるでしょうし。

そうなんですよ。今からドキドキしていますし、やりたいこともてんこもり状態なので準備が大変でチームみんなてんやわんやです(笑)。『EMBLEM』から積み重ねてきた4年間を振り返っていただけるような、聴いてくださった方々の思い出を想起させるようなライブになると思います。いろんな人にとっての“ONE”になれる1日にできたらと思っていますね。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全6点)

作品情報

2nd mini Album『ZERO』

『ZERO』ジャケット

『ZERO』ジャケット

2nd mini Album『ZERO』

2022年11月23日発売
UPCH-20638 / ¥2,200(税込)

購入はこちら

収録曲

1. twilight <MBSほかドラマシャワー「高良くんと天城くん」オープニング主題歌>
2. プラチナ <ASAHI WHITE BEERタイアップソング>
3. 夢日記
4. 終夜(よもすがら)
5. アビス
6. ZERO <MBS/TBS“アニメイズム”枠ほか『惑星のさみだれ』エンディングテーマ>

2017年、本格的なライフ活動を開始。
自主制作音源「魔法」がTOWER RECORDS 新宿店バイヤーの耳に留まり同年12月に同店限定シングルとして急遽CD化、期間限定販売(現在は販売終了)。
2018年7月、初の全国流通盤となる1st mini album『EMBLEM』を発売。
2019年11月、構想約2年かけて、Sanoが紡ぎ上げた空想の物語の主題歌たちを収録したDebut Album『STORY TELLER』をEMI Recordsより発売。翌月、アニメ映画「ぼくらの7日間戦争」に書き下ろした主題歌3曲「決戦前夜/おまじない/スピリット」収録の1st Singleを発売。

ストーリーや映像世界とSanoが描く楽曲との親和性の高さに映画界からのラブコールは引き続き、映画『his』(今泉力哉監督作品)へ「マリアロード」を、映画『滑走路』(大庭功睦監督作品)へ主題歌「紙飛行機」を書き下ろした。
2021年4月、テレビ東京ドラマ25『ソロ活女子のススメ』オープニングテーマ「Genius」を配信リリース。
同年7月に2nd Album「BREATH」を発売。収録曲「pinky swear」「lavender」「ジャイアントキリング」では、 Sano自身が監督・編集したMusic Videoを作成し、映像クリエイターとしての才能も注目を集めた。

2022年5月、”決別”を錆びることのない白銀に擬えて描いたミディアムバラード「フラチナ」(ASAHI WHITE BEERタイアップソンク)を配信リリース。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube