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COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第6回 熊木幸丸(後編)

Lucky Kilimanjaroが提唱する“踊る楽しさ”と“楽しく踊れる”ライブ体験

2022.11.30 12:00

本間昭光×熊木幸丸(Lucky Kilimanjaro)

2022.11.30 12:00

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ズレっていうのは気持ちよさ(本間)

本間 全部並行してるのがすごいね。

熊木 完全に並行してますね。コードとメロディがあってそこに肉付けしていくスタイルじゃなくて、なんなら最初にリズムですね。とりあえずAbleton LiveのPushっていうリズムマシンで、パターン組んでなんとなくギターとか鍵盤とか弾いたりしながら作ります。

本間 リズムの気持ちいいところから構築していくっていう。

熊木 そうですね。最終的に「こういうアイディアでいこう」となったらまず作るのはリズムですね。リズム組み終わったらあとはもう自由なので、どれだけサウンドで遊ばすかというところでやってます。

Lucky Kilimanjaro「週休8日」Official Music Video

本間 自分の好きなシャッフルのパーセントとかってあるの?

熊木 パーセントで表すとよく分からないですけど、僕はLogic Proの16分シャッフルが好きで、そのなかでもEの70というのが特に。D〜Eあたりで60〜70のやつを探すのがすごい好きです。Ableton LiveもグルーヴにLogic Proのシャッフルが入っているので、Ableton Liveのときもそれを使います。

本間 僕らのときはMPC60の48%を海外では使ってるって聞いてこぞってみんなそれを使ったりして。でも40年前の機材って今ほど性能がすごくないから、全然ムラのあるシャッフルだった。

熊木 MPCはあの揺れが時代の音だったという話ありますよね。ROLANDの最新のTR-8Sとかも、あえてブレさせてるって聞きました。波形でやると、ハイハットもちょっと長さとかアタックの出かたが違うって。サンプラーとしてじゃなくてドラムマシンとして作っているらしくて。僕も自分の楽曲作るとき、ハイハットとかキックもまず自分でパッドを叩くようにしているんですけど、叩いたうえで、揃っちゃっているところをちょっとずらすということをよくやっています。そういうちょっとした変化って気づくのかなって思ったりするんですけど、力入れないで聴いてる時はそういう気持ちよさが発生している気がします。

本間 ズレっていうのは気持ちよさだからね。グルーヴってレコード盤の溝のことを言うじゃん。だから、そこから生じるズレとか歪みというものがグルーヴを生み出してるんじゃないかなと思ってます。自分はDTMはDigital Performerを使ってるんですけど、そのなかにきちんと弾いちゃったものをわざとずらす「ヒューマナイズ」機能があって、そのネーミングがされていることが全てなんじゃないかなと思って。ズレが気持ちいいっていうのは絶対にあると思う。

熊木 マイクロリズムというか、楽譜で表せないリズムの範囲はもっと面白くなると僕は思っているので、自分の声の出しかたとか歌に関しても、楽譜にすると難しいけど自分ではそういうふうに感じてない、というか。それこそアフロビートの打楽器を叩くように歌うことを大事にしていて、「1小節のここの整合がなんとなく取れていれば、あとは横のラインが気持ちよければOK」という感じで歌うようにしています。

本間 最近そこがいちばん大事なんだなと思ってて、メロディのカーブみたいなのが、心地よくひと塊でできていれば、もうグリッドとか関係ないんじゃないかなって思う。

熊木 僕も縦のラインを気にするのをほぼやめちゃいました。ちょっと整合性持たせたとこもあったほうがいいけど、横のラインが合っていれば気持ちよくなるなと思ったので、少なくとも自分の楽曲は。

本間 90年代初めの頃は、そういう作りかたをしてたもんね。90年代後半から2000年代にかけて、どちらかっていうとグリッドの文化になったところがあるから、そういうふうにやらざるを得なかった。でも、集合体で作ってるフレーズのほうが、今聴くと面白い。きっちりしてるやつより。まあ、回って回ってそういうことなのかな。またきっちりしたものがよくなるかもしれないし。

熊木 そうですね。このグリッドとアングリッドなところの融合みたいなところはもっとクロスオーバーしていくんじゃないかなと思いますし、逆に僕は最近グリッド性みたいなものをもっと面白くできるのかもなと思いながら制作しています。

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音源とライブで使う生音のこだわり

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作品情報

デジタルシングル『一筋差す』

『一筋差す』ジャケット

『一筋差す』ジャケット

デジタルシングル『一筋差す』

2022年11月30日(水)リリース

収録曲

1. 一筋差す
2. 越冬

イベント情報

Lucky Kilimanjaro ONEMAN TOUR 2023

Lucky Kilimanjaro ONEMAN TOUR 2023

2023年5月28日(日)金沢:EIGHT HALL
2023年6月3日(土)札幌:SAPPORO FACTORY HALL
2023年6月10日(土)大阪:Zepp Namba
2023年6月11日(日)名古屋:Zepp Nagoya
2023年6月17日(土)仙台:仙台PIT
2023年6月24日(土)広島:CLUB QUATTRO
2023年6月25日(日)福岡:Zepp Fukuoka
2023年7月1日(土)東京:豊洲PIT
2023年7月2日(日)東京:豊洲PIT

企画制作:dreamusic Artist Management,Inc./VINTAGE ROCK std.
TOTAL INFORMATION:VINTAGE ROCK std.

Lucky Kilimanjaro ONEMAN TOUR 2023

Lucky Kilimanjaro

アーティスト情報

Lucky Kilimanjaroは、同じ大学の軽音サークルで出会った6人で結成された。彼らが自ら考案し、掲げる「世界中の毎日をおどらせる」というバンドのテーマは、Lucky Kilimanjaroの音楽性と精神性を如実に反映した言葉である。彼らがおどらせるのはライブハウスやクラブのフロアだけではない。昨日から今日へ、そして明日へ。連続する日々を、そこにある私たちの生活と心をも、Lucky Kilimanjaroはおどらせる。

2018年にEP『HUG』でメジャーデビュー。その後、2020年にはメジャー初のフルアルバム『!magination』を、2021年にはメジャー2ndフルアルバム『DAILY BOP』をリリースしたLucky Kilimanjaro。作詞作曲を手掛けるボーカル・熊木幸丸の多作ぶりとバンドとしてのリリーススピードの速さで周囲を驚かせながら、作品を経る毎にクリエイティビティとキャパシティを広げていく彼ら。その音楽世界の根幹にあるのは、やはり、熊木のソングライティングである。時代や自己の内部に深く向き合いながらも、まるで友達のように親密な語り口で聴き手に寄り添いながら、明日をよりよく生きるための新たな視点と提案をもたらす歌詞。そして、先鋭的なポップミュージックのビート感やサウンド感を貪欲に取り入れながらも、きっと多くの人が懐かしさを感じるであろう、日本語の歌としての喜びを突き詰めていく彼のソングライティングは、蔦谷好位置やヒャダインといった音楽家たちからも高く評価され、また、Hey!Say!JUMPやDISH//といったアーティストへの楽曲提供にも繋がっている。

Lucky Kilimanjaroにとって、2021年は「駆け抜けた」という表現がしっくりくる1年だった。3月の『DAILY BOP』をリリース以降も、4月には日比谷野外大音楽堂での初のワンマンライブを開催。その後、5月から Zepp Haneda をファイナルとした7都市を回る初の全国ツアーを敢行し、さらに10月からは新たな全国ツアーを開催。このツアーではファイナル公演のZepp DiverCityがソールドアウドしたことに伴い、新木場STUDIO COASTでの追加公演も開催された。会場のキャパシティはツアーを追うごとに大きくなっているが、そこで生み出される興奮の濃度は、薄まるどころか、むしろライブを追うごとに色濃くなっている。躍動するリズム、色とりどりのメロディ、歌はときに鼓舞するように、ときに語りかけるように響き、人と人の間を伝播する、音と熱――Lucky Kilimanjaroが生み出すのは音楽だけでなく「空間」そのものといえるが、彼らが生み出す空間に満ちるものは、とても優しく、熱く、そして幸福なものである。

Lucky Kilimanjaroのライブは、バンドミュージックならではのアンサンブルのふくよかさと熱狂を持ちつつも、曲と曲がノンストップで繋がることで持続する高揚感が生み出される様子は、まるでクラブミュージックのようでもある。そのパフォーマンスを観れば彼らの音楽に「垣根」というものが存在しないことを実感するだろう。そして、垣根のなさは観客も同じ。実際に彼らのライブに足を運べば、熱心な音楽フリークやカップル、家族連れなど、「老若男女」という言葉では収まりがつかないほどに様々な人々が、体や心をおどらせている光景が広がっている。

2022年3月30日には新たなフルアルバム『TOUGH PLAY』を発売。アルバムを引っ提げたバンド史上最大動員の全国ツアー『Lucky Kilimanjaro presents. TOUR”TOUGH PLAY”』のファイナルの会場はパシフィコ横浜で開催。7月13日「ファジーサマー」発売と、9月11日から始まる『Lucky Kilimanjaropresents. TOUR ”YAMAODORI 2022”』の開催を発表。Lucky Kilimanjaroは、世界中の毎日をおどらせ続けている。

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    #前田佳織里#月が導く異世界道中

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