Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第4回

や団(後編)──這い上がりつづけて勝ち獲った「誰かにとってのナンバー1」

2022.11.13 16:00

2022.11.13 16:00

全ての画像・動画を見る(全12点)

吹っ切れて書けた起死回生の一本

やつい じゃあ本当に実力で今年決勝行ったんだね。今年のネタが書けた時は手応えあったの?

本間 2019年の末に決勝行けなくて悩んで、ツッコミを変えたり試行錯誤してる中で書けたのが死体処理のネタで。テレビでできなそうだから普通は避ける題材なんですけど、もうどうでもよくなっちゃって(笑)。引かれるかもしれないけど、って思ってやったら異常にウケて。SMAホープ大賞大会でもそのネタで優勝したんですけど、そこに松本(人志)さんがお忍びで見に来てて。ガキ使の「山-1グランプリ」も優勝して……って感じで。「あれ、俺たちがウケるのこの形か」ってなったんですよ。

中嶋 狂気的な感じね。

本間 でもこのネタで2020年のキングオブコントは準々決勝で落ちて。驕ってたんですよね……準々決勝はもう受かるつもりで2本目のネタの方をブラッシュアップしてて。それで今年はもう一回あのネタブラッシュアップし直してやってみない?って話したんですよ。

やつい かなり変わったんだ?

中嶋 ボケが増えましたね。表情とか細かいところも調整しました。

やつい ほんとよく稽古されてたもんね。中嶋くんの畳まれ方もうまいよね。

伊藤 ほんとに仮死状態みたいになってますよ。死後硬直みたいに硬くなるからたまに突き指するんですよ。

(一同笑)

中嶋 ほんとに死体だと思ってるのか首をガッてやるんで、「ちょっと待って!」ってなるときもあって(笑)。

伊藤 銀歯抜くときも本気でやりすぎて、歯グラグラになって血が出てたときもありました。ドッキリでした!テッテレー!で、血だらーんみたいな(笑)。

やつい (笑)。あれは最初のフリが物凄く短いのもすごいよね。

中嶋 ちょっと意識して早くしました。そのあとが自信あるので。

伊藤 でもスコップ出したとき、準決勝まではウケてたんですけど決勝ではシーンとなって。

本間 観覧のお客さんがツッコまなくていいの? みたいな空気になってたの感じました。

伊藤 あ、終わったなと思いました。

本間 僕はツッコめばウケると思ってたんですけど、伊藤は飽きてました(笑)。

やつい そこから一気にくるもんね。なんなら「ドッキリでした」までもフリだし、松本さんは初めて見たネタじゃないんでしょ?

本間 松本さんに見せるのは実は3回目でした。

やつい 芸なんだろうね、あの動きが。だから何度見ても面白い。点数出た時はどうだった?

伊藤  一瞬1位になっちゃって。

本間 マジで優勝するかもしれないと思いました。

やつい 次のネタも自信あったんでしょ?

本間 そうですね、あれもかなりやり込んだので。

やつい なんなら優勝候補として注目されてなかったのもよかったのかもしれないね。

本間 そうですね。下馬評はほとんどや団10位でした。どうせおじさんが同情であげられたんでしょ、みたいに見られてたから。

やつい 同情では絶対に決勝行けないけどね(笑)。

中嶋 下馬評低すぎてビックリしました(笑)。

やつい 人気ある人多かったもんね。2本目の手応えはどうだったの?

本間 あれ実は2017年に初めて準決勝でウケたネタなんですよ。2019の準決勝の2本目でもやってて。長くやってたからブラッシュアップされてよくできましたね。

やつい 1本目より落ち着いてたもんね。

伊藤 1本やったことで落ち着きましたね。

本間 アドレナリンも出てるし。

やつい 2本目も後半にかけて動きがあって。丁寧に振ってちゃんと回収していくっていうスタイルで。

中嶋 僕は決勝の3組を見ててネタがハッキリ分かれてるなって思ったのが、コットンはリアリティからリアリティ、ビスブラはフィクションからフィクションに、僕らはリアリティからフィクションの世界に行くなと思って、だから好みが分かれるというか。

やつい 誰が優勝してもおかしくなかったもんね。

中嶋 2本目みんな面白かったってのが今年凄かったですね。

本間 だから今のところ3組とも得する感じでお仕事いただいてて。

やつい 今後や団はどうするの?お茶の間に広まったわけだけど。

本間 これが続くように一つひとつテレビの仕事を丁寧にやって、その間ネタも書いて、来年こそ優勝目指したいですね。やついさん、僕11月いっぱいでバイト辞めるって言っちゃったんですけど大丈夫ですかね?(笑)

やつい 大丈夫だと思うよ。営業も入ってくるしね。

伊藤 やついさん、僕バイト減らしちゃったんですけど大丈夫ですかね?

やつい 辞めていいと思うよ(笑)。中嶋くんはバイトやってないの?

中嶋 やってますよ、20年間ラーメン屋で。

やつい へぇー。バイト先の人も喜んでたでしょ?

中嶋 いや優勝しなくてよかったって。バイト抜けられたら困るって(笑)。

やつい 3位も忙しくなるよ(笑)。ライブも人来るようになった?

本間 まだそこまでライブしてないんですけど、キングオブコント明けの初ライブが区の施設の会議室でやるライブで。みんなチケットの取り方わからなかったのか、人全然いなくて(笑)。

(一同笑)

本間 でも最後に区長さんが花持ってきてくれました。

やつい 伊藤くんは役者の仕事もくるんじゃない?

伊藤  放送作家の高須光聖さんが「ロングサイズ伊藤くんは役者の仕事が増えそうだ」ってツイートしてくれてて。思わずすぐリツイートしたんですけど、でもまだ特に話は来てなくて。優勝しなきゃダメってことだと思います。だから本間、頼んだよ。

やつい とりあえず優勝目標だね。あとは自分の番組でしょ?

や団3人 レギュラー欲しいっす!!!

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全12点)

2007年トリオ結成。
TBSキングオブコント2022にて3位入賞。日常にありそうなシュチエーションから入るコントを基盤としている。
伊藤はコミカルな演技が持ち味。
本間は格闘技好きが高じて古舘伊知郎チャンネルなどに度々出演。
中嶋はラーメン食べ歩き歴21年で毎日都内近郊のラーメン屋巡りをしており知識が豊富。

■受賞歴
TBS「キングオブコント2022」決勝進出(第3位)
ツギクル芸人グランプリ2019年、2021年決勝進出
日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」山-1グランプリ2020年優勝

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube