Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第4回

や団(後編)──這い上がりつづけて勝ち獲った「誰かにとってのナンバー1」

2022.11.13 16:00

2022.11.13 16:00

全ての画像・動画を見る(全12点)

七転び八起きの芸人人生

やつい 伊藤くんが入って2年でもうキングオブコント準決勝だよね?

本間 そうですね。2008年からキングオブコントが始まって、2年目の2009年には準決勝行けちゃって。

中嶋 テレビに出るのも早かったよね?

本間 当時どのライブにも『エンタの神様』が撮影に来てて、『エンタの神様』には出れなかったんですけど、深夜の『エンタの天使』には第1回から出れて。だから結成1年くらいでテレビにも出てました。

やつい すごいね。でもネタが良かったんだろうね。キングオブコント準決勝行ってるってことは。

本間 でもほんとに初期衝動的なネタだったので、そこから低迷するんですよね。1回戦負けが5年続いたりして。

やつい 準決勝行ったら来年は決勝だ、みたいなノリになるもんね。

本間キッド

伊藤 2010年がシードで2回戦からだったんですけど、死ぬほどスベって。

本間 ジャルジャルさんの後だっけ?

伊藤  ジャルジャルさんがすごくウケてて、僕らもちょっと自信ないネタだったんで袖で震えて待ってたら、案の定めちゃくちゃスベって、もう無音で。スベりすぎて後半めちゃくちゃ噛んで。

本間 これでいこうってネタだったんですけど、2回戦って尺が2分じゃないですか? それが何回やっても2分に収まらなくて。「ここ切ろう、ここ切ろう」って当日の朝までやって。

伊藤 ほぼ寝ないで行ったよね。

本間 そう。それでやっと2分になったんですけど、当日決めてるからセリフも全然覚えてなくて。そしたら伊藤がめちゃくちゃ手にカンペ書いてて、それ見て落ちるわって思いました(笑)。結局、たまたまいいネタができて準決勝行けただけの結成2、3年の若手でした。

やつい そしたらソニーの先輩とか同期が結果出してきて、入れ替わったりしていくもんね。

本間 ほんとにそうで。最初は準決勝行ってすごいってなってたのが他にも準決勝行く人が増えてきて、俺らは1回結果出しただけの一発屋みたいな。

やつい それはかなり鬱屈とするんじゃない?伊藤くんにとってはどうだったの?

伊藤 ウケなくなってからはまた飽きてました。たまんないっすよ。

やつい 大変だな(笑)。

中嶋 ただオンバトがあったよね。

本間 そうですね。オンバトで勝ったりしてたから気持ちは保ってました。たまにオーディションも受かってたりして。沈みかけたら何かある、の繰り返しで、そのまま続けられてました。

中嶋享

やつい でもやっぱりキングオブコントの決勝が目標だったんだ?

中嶋 キングオブコントはほんとに緊張しますね。

本間 間違えて女子トイレ入っちゃったりしました。

中嶋 Aマッソの加納ちゃんに怒られて(笑)。

本間 「本間さん何やってるんですか!」って(笑)。

伊藤  加納ちゃんでよかったよ(笑)。

本間 大舞台って予期せぬトラブル起きたりするじゃないですか。牙一族みたいに毛皮着てヅラ被っていっぱい剣を出すネタで、剣を抜いたときにヅラが取れちゃって。今までのライブでは一回もなかったのにキングオブコントでいきなり。伊藤がアレンジして「お前ヅラだったのか」ってツッコんだんですけど、その後のネタが成立しなくなっちゃって。

伊藤  本間もヅラ取れたことにビックリしてキャラ降りちゃって(笑)。他にもカバン投げるネタで力入りすぎて客席の方まで飛んで行っちゃったりして。

やつい 気合い入りすぎちゃうんだ。今年は決勝行ったけど、どれくらいから行けそうな空気だったの?

本間 僕ら準決勝がほんとに苦手で、ずっと準決勝の赤坂BLITZでウケなかったんですよ。ただ準決勝のネタが2本制になった初めての年の2017年が2本とも結構ウケて、結果発表もドキドキするくらいで。それまで準決勝でウケることが目標だったのがやっと決勝を目指そうって気持ちになって。でもそこからずっと行けなくて。

ロングサイズ伊藤

やつい そこから何年くらいかかったの?

本間 2017、18、19年は準決勝に行ったんですけど決勝行けなくて。20、21年 は準々決勝で負けて。

やつい そこで一回折れちゃいそうだよね。

本間 2019年までは決勝行けたら3人で抱き合って号泣するくらいのテンションだったんですけど、20、21年がダメで気持ちが平常心になっちゃって。そしたら今年急に決勝行けて、「行けるんだ!」みたいな(笑)。

やつい でもライブではずっとウケてるわけでしょ?やれば人は来てくれて。

伊藤 全然来ないです(笑)。

本間 ◯◯を見にきたらついでにや団出ててラッキーだね、くらいで、メインで僕らを追う人はいなかったんですよ。

伊藤 美味しいんだけど鮮度がね、みたいな。

次のページ

今だから語れるキングオブコント2022の裏話

全ての画像・動画を見る(全12点)

2007年トリオ結成。
TBSキングオブコント2022にて3位入賞。日常にありそうなシュチエーションから入るコントを基盤としている。
伊藤はコミカルな演技が持ち味。
本間は格闘技好きが高じて古舘伊知郎チャンネルなどに度々出演。
中嶋はラーメン食べ歩き歴21年で毎日都内近郊のラーメン屋巡りをしており知識が豊富。

■受賞歴
TBS「キングオブコント2022」決勝進出(第3位)
ツギクル芸人グランプリ2019年、2021年決勝進出
日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」山-1グランプリ2020年優勝

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube