"Hakubi Noise From Here - HALL edition"/photo by 翼、
2022.11.10 18:00
自由過ぎるリズム隊とブレない片桐
あっという間にライブは終盤となり、「ハジマリ」「フレア」「mirror」と疾走感溢れる楽曲の連打。マツイは激しく髪を振り乱しながら、ヤスカワはステージ前方までその身を乗り出し、片桐は声を振り絞る様に、それぞれの熱演の形でもって客席を煽り立てる。
本編ラストは目下最新曲の「君が言うようにこの世界は」。ほろ苦い、だけどどこか優しい別離の歌。曲中印象的に配されたハミングが心地よく胸にこだまする。
アンコールでのMCは、もはやリズム隊による独壇場。内容は2023年1月からオフィシャルメンバーシップのオープンの発表だったのだが、何とヤスカワが私物のiPadに最速登録用のQRコードを表示させたまま客席に渡し”みんなは行儀がとても良いから絶対にパクられない!”と豪語。その他自由過ぎるボケをかます始末であったが、マツイが的確なツッコミでそれに食らい付く。漫才さながら、いや漫才そのものであった。
遅れて出て来た片桐はそんな2人にどこ吹く風。このブレない佇まいがやはり何とも、カッコいい。演奏されたのは「辿る」そして「光芒」。”生きてゆけ”の一節で締め括られるライブ。冒頭に記した通り、生きていく事の意義を問い掛け、例えそれがどんな形であっても、それを強く肯定してくれるロックバンドの矜持を見せてくれた。
会員限定チケット先行やオリジナルグッズ販売、ほか様々なデジタルコンテンツを予定しているHakubiオフィシャルメンバーシップの登録はこちら(2023年1月オープン予定)
セットリスト
“Hakubi Noise From Here – HALL edition”
2022年11月3日 The Garden Hall(東京)
1. 悲しいほどに毎日は
2. Twilight
3. 夢の続き
4. どこにも行けない僕たちは
5. 在る日々
6. Friday
7. あいたがい
8. 32等星の夜
9. サーチライト
10. 薄藍
11. アカツキ
12. 栞
13. 22
14. ハジマリ
15. フレア
16. mirror
17. 君が言うようにこの世界は
En1. 辿る
En2. 光芒