Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

オタズネモノ by 庄村聡泰 #4

SPiCYSOLに逆OB訪問、『SEASONS』をめぐるワンダーな歓談

2022.10.31 18:00

2022.10.31 18:00

全ての画像・動画を見る(全19点)

どうも読者の皆々様方「オタズネモノ」こと庄村聡泰にございます。第4回目は筆者とはそらもうご縁の深い事務所・UK.PROJECTよりSPiCYSOLの皆様にお越し下さいました。

なんでご縁が深いかって? 古巣だからだよ!([Alexandros]はUK.PROJECT所属のバンドなのです)

10月26日(水)リリースのメジャー2ndアルバム『SEASONS』を引っ提げてのご登場となった訳なのですが、今までもそしてこれからも感謝カンゲキ雨嵐なUK.PROJECTのバンド。いつかインタビューする機会なんかも来るんだろうなと思ってた瞬間に心躍る私。扉を開けて出迎えてくれたのはスタッフさんも含め知った顔ばかり。嬉しくってそんでもってアルバムもステキな出来だったもんで色々話してみたところ、まさかの変態呼ばわりですよ(笑)。サブスク時代における自身のスタンスや気になるVANのお話など、オタズネモウシテ参りました。

SPiCYSOL(左からKAZUMA、KENNY、AKUN、PETE)

──まずはニューアルバム発売おめでとうございます。

SPiCYSOL ありがとうございます!

──今回アルバムに収録されている曲も然り、2022年は約月1のペースで新曲をリリースしているんですか?

KENNY(Vo,Gt) 今年はそうですね。2021年がメジャーになって一発目だったんですけど、サブスク周りの再生回数がそんなに爆増えした感じがなくて。「むしろ数字だけで言ったら、気持ち減ってるんじゃね?」って。リリースの仕方に問題があるんじゃないかというところから、約月1ペースでという形にシフトしました。

KENNY(Vo,Gt)

──1年間の結果を受けて、メンバーでも数字の話をしなきゃいけない。それとも制作のペース的にもいい具合だからみたいな自然なノリでした?

KENNY  いや、前者っすね。もっと聴いてもらわないとダメでしょっていう感じです。

AKUN(Gt) SPiCYSOLを聴いてもらうファンの人たちが増えていったきっかけは、サブスクだと思っていて。UK.PROJECTって、ライブで魅せていくスタイルじゃないですか。先輩方がそういうふうにしてきたようにSPiCYSOLも意識していたんですけど、最初はサブスクから聴かれるようになったんです。サブスクのリスナーさんをコアファンにしようと考えていたんですけど、ライブしなきゃいけないし、フェスも出なきゃいけない。動かないといけないことが増えていって。でも、コロナで動けない。で、メジャーデビューが決まって、メジャーレーベルはCDも売りたい。でもサブスクの方が再生回数回ってるみたいな、どっちつかずな感じがありました。その結果がシンプルにアルバムの数字に出たんですけど、アルバムを売りたい気持ちはもちろん分かるんですけど、結局聴かれなかったら曲を作っている意味、ミュージシャンの意味がないと思ったんです。1曲1曲を大事に映像も作って、プロモーションしてもらって聴いてもらおうという気持ちがあったので、この形にしました。

SPiCYSOL 2nd Album「SEASONS」SPECIAL SESSION DIGEST MOVIE

──PETEくんはいかがです?

PETE(Key,Trumpet,Cho) そうですね……うーん……。

KENNY 特に何も考えてないよね(笑)。

(一同笑)

KENNY みんながそうするって言ったらね。

PETE  みんなで話し合って、うん! 賛成! みたいに(笑)。

PETE(Key,Trumpet,Cho)

──そういう立ち位置の人もいないと、バンドって回らないものですよね。KAZUMAくんも数字とかいろいろ考えたりしていたんですか?

KAZUMA(Dr) 僕も抜け感の一人なんですけど、でもPETEよりは考えているかな(笑)。リリースしないと再生回数も如実に下がるので、約月1で出して少しずつ上がっていったし。今までの最高月間リスナー数はいったと思います。

──今作『SEASONS』に収録されている曲だと、どれが一番手応えありますか?

KAZUMA 「Playback」が聴かれていたなって印象がすごくあります。

──怒涛のリリースペースの中、『SEASONS』というパッケージにしたわけじゃないですか。曲を出していく上でアルバムの完成予想図みたいなものはある程度想定していたんですか?

AKUN いえ、全く想定してなかったですね。その時のフレッシュなもの出していったので、リードっぽい曲が結構多くなってしまって。でも、アルバムって波がないと、ずっとステーキを食べる感じになって飽きるじゃないですか。なので、後半になってやさしめな曲が増えてきた気もしていて、そこでパワーバランスをとった感じですね。「Far Away」とか「CHASE」だったり、「LOUDER」はポイントで出したいって思っていたんです。やっぱりうれしいことにタイアップで決まる曲もあって、このタイミングでこれを選んでくるんだって感じで僕の頭の中で描いていたものとは全く違う楽曲を選んでいただいたり。そうなったら計画通りにいけない状況じゃないですか。

──メジャーあるあるではあるけども、うれしい悲鳴みたいな(笑)。

AKUN はい(笑)。その中でもアルバムにストーリーがあったり、アルバムだからこそ聴けるものを作りたいなと思ったんです。8月末ぐらいに残り3曲ぐらいを選ぶ中で候補は5~6曲あって、その中でバランスよく決めました。「これは入れた方がいいね」って話し合って、やっと8月末にアルバムの全貌が見えた感じです。そこからタイトルを決めてという感じなので、本当にギリギリまで全貌は見えてなかったですね。

次のページ

『SEASONS』の前の仮タイトル

全ての画像・動画を見る(全19点)

作品情報

メジャー2nd ALBUM『SEASONS』

『SEASONS』ジャケット

『SEASONS』ジャケット

メジャー2nd ALBUM『SEASONS』

●CD+BD:WPZL-32016~7 価格4,950円(税込)
●CD+DVD:WPZL-32018~9 価格3,850円(税込)

購入はこちら

収録内容

CD―

M1.Treasure
M2.Skyscraper
M3.Playback
M4.LOUDER
M5.CHASE
M6.Natural
M7.Lens
M8.Bell
M9.Holy Night
M10.Far Away 

BD / DVD ―
SEASONS SPECIAL SESSION MOVIE

M1.CHASE
M2.Playback
M3. Natural
M4. Lens
M5. LOUDER
M6.Skyscraper
M7.Far Away

イベント情報

『SEASONS』ミニライブ&サイン会

『SEASONS』ミニライブ&サイン会

11月6日(日) 14:00〜 タワーレコード横浜ビブレ店
11月20日(日) 14:00〜 タワーレコード新宿店
11月23日(祝水) 14:00〜 タワーレコード梅田NU茶屋町店

『SEASONS』ミニライブ&サイン会

SPiCYSOL Tour 2022

SPiCYSOL Tour 2022 "SEASONS"

11/12(土) 福岡スカラエスパシオ 17:00/18:00
11月22日(火) 名古屋CLUB QUATTRO 18:00/19:00
12月9日(金) 大阪バナナホール 18:00/19:00
12月17日(土) 札幌ペニーレーン24 17:00/18:00
12月25日(日) KT Zepp Yokohama 17:00/18:00

SPiCYSOL Tour 2022

KENNY(Vo)、AKUN(Gt)、KAZUMA(Dr)、PETE(Key,Trumpet,Cho)の4名から成る
2021年10月にリリースしたメジャー1stアルバム「From the C」はiTunes R&Bチャート1位を獲得。
Spotify&Apple Musicでの人気プレイリストにも数多くの楽曲が選曲され、これまでのストリーミング総数は1億再生を超える。
湘南茅ヶ崎から発信する彼らの楽曲は、ソウル・ファンク等のブラックミュージックを昇華させ、ボーカルKENNYのメローな歌声により、唯一無二のコントラストを生みだしている。
今の「SHONAN SOUND」を代表する4人組バンド。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube