Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

オタズネモノ by 庄村聡泰 #4

SPiCYSOLに逆OB訪問、『SEASONS』をめぐるワンダーな歓談

2022.10.31 18:00

2022.10.31 18:00

全ての画像・動画を見る(全19点)

アルバムで聴いている意味をどれだけ提示できるか

──音色と言えば4曲目「LOUDER」はどうですか?

AKUN 「LOUDER」の音感に関してはもっと聴きやすい、THE・ポップスみたいにしようっていう案も出てたんですけど、歌詞がすんなり入ってくるからこそ、アデルだったり、ビリー・アイリッシュだったり、そういうダーク感も出しつつ、普通じゃない感じを出したいなと思ったんです。背景が浮かんでくるような、叫んでいる感じが聴こえるような感じを出したかったので悩んで作りましたね。

SPiCYSOL – LOUDER [Lyric Video]

──王道のサマーチューンという「CHASE」なんですけど、アルバム収録曲10曲のちょうど折り返しのところに配置したのはなぜですか?

KENNY 曲順に関しては今回俺が決めたんですけど、これもサブスクに影響されていますね。アルバムリリースって表示されて、押してもすぐに新曲が来ない。CDを出した時代って1〜2曲目がパッとしなくて、4曲目ぐらいにリードが来てみたいな。

KAZUMA 1曲目はイントロだったりするもんね(笑)。

AKUN ニューリリースだと思って押して、今回のアルバムのリードが来ないのは時代的にリスナーを逃しちゃっているんじゃないかなと思って、前半に新曲を持ってきました。

KAZUMA 並びが季節になっているので、夏の曲だからというところもあります。

──ニュークラシックからSEASONSにコンセプトが移行していく中で、自然発生的に生まれていったことなんですね。

AKUN そうですね。アルバムで買ってくれた人にどれだけ楽しみを与えるか、アルバムで聴いている意味をどれだけ提示できるかが勝負じゃないですか。握手券を入れて売れるようなバンドでもないですし、アルバムだからメンバーがこだわってくれたものを聴きたいという気持ちに応えたいなと思って、小ネタを入れている感じです。

──次の「Natural」は一番裏切られた曲ではあって、自然体っていう意味だからロハスな曲なのかなと思ったら、自分にため息つきまくってる曲ですよね。歌い出しとラストが同じ歌詞「苦すぎるものが多い」で終わっているのはどなたのアイデアですか?

KENNY あまり長い曲を作りたくないなと思っていて、シンプルなんだけどシンプルすぎてパッと終わるのも違うかっていうところで考えていった感じです。

──アウトロ前に来る「壊しては作って」の裏に入っている、加工の生ドラムみたいなフレーズは?

AKUN あれは打ち込みですね。

KENNY 前半打ち込みでやっているやつを加工してという感じです。

──所謂ヒップホップのスリップビート的なノリを入れて、生で叩いたんだろうなと勝手に思いながら聴いてました。

KAZUMA おもしろいですよね。

KENNY スリップビートほどスリップしてないみたいな(笑)。

──この箇所はライブではどうするんですか?

KAZUMA えっと…… どうしましょうかね。流すか……(笑)。

──ツアーも決まっているけれど、リハだったり、ライブ用のリアレンジをやっている最中ですか?

KENNY ブラッシュアップしていっている感じですね。

──ドラム的には生で聴きたいよね。

KAZUMA そうですよね。あそこ「訛り」みたいに聴こえるじゃないですか。あえての「訛り」も体に入れないときついので。だから普通にスリップビートにするか……って感じですかね。まだトライしてもないので、全然分からないんですよね。

次のページ

これからのリリースペースは?

全ての画像・動画を見る(全19点)

作品情報

メジャー2nd ALBUM『SEASONS』

『SEASONS』ジャケット

『SEASONS』ジャケット

メジャー2nd ALBUM『SEASONS』

●CD+BD:WPZL-32016~7 価格4,950円(税込)
●CD+DVD:WPZL-32018~9 価格3,850円(税込)

購入はこちら

収録内容

CD―

M1.Treasure
M2.Skyscraper
M3.Playback
M4.LOUDER
M5.CHASE
M6.Natural
M7.Lens
M8.Bell
M9.Holy Night
M10.Far Away 

BD / DVD ―
SEASONS SPECIAL SESSION MOVIE

M1.CHASE
M2.Playback
M3. Natural
M4. Lens
M5. LOUDER
M6.Skyscraper
M7.Far Away

イベント情報

『SEASONS』ミニライブ&サイン会

『SEASONS』ミニライブ&サイン会

11月6日(日) 14:00〜 タワーレコード横浜ビブレ店
11月20日(日) 14:00〜 タワーレコード新宿店
11月23日(祝水) 14:00〜 タワーレコード梅田NU茶屋町店

『SEASONS』ミニライブ&サイン会

SPiCYSOL Tour 2022

SPiCYSOL Tour 2022 "SEASONS"

11/12(土) 福岡スカラエスパシオ 17:00/18:00
11月22日(火) 名古屋CLUB QUATTRO 18:00/19:00
12月9日(金) 大阪バナナホール 18:00/19:00
12月17日(土) 札幌ペニーレーン24 17:00/18:00
12月25日(日) KT Zepp Yokohama 17:00/18:00

SPiCYSOL Tour 2022

KENNY(Vo)、AKUN(Gt)、KAZUMA(Dr)、PETE(Key,Trumpet,Cho)の4名から成る
2021年10月にリリースしたメジャー1stアルバム「From the C」はiTunes R&Bチャート1位を獲得。
Spotify&Apple Musicでの人気プレイリストにも数多くの楽曲が選曲され、これまでのストリーミング総数は1億再生を超える。
湘南茅ヶ崎から発信する彼らの楽曲は、ソウル・ファンク等のブラックミュージックを昇華させ、ボーカルKENNYのメローな歌声により、唯一無二のコントラストを生みだしている。
今の「SHONAN SOUND」を代表する4人組バンド。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube