Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

オタズネモノ by 庄村聡泰 #4

SPiCYSOLに逆OB訪問、『SEASONS』をめぐるワンダーな歓談

2022.10.31 18:00

2022.10.31 18:00

全ての画像・動画を見る(全19点)

「どの曲入れようか?」とストックの中から厳選した

──これからのSPiCYSOLの想像の余地をすごく持たせてくれるアルバムですよね。「Bell」はいかがでしょう? KENNYの結婚時期とは被っているんですか?

KENNY この曲は結婚の期間とは被ってないかもしれないですね。

AKUN 去年の9月~10月ぐらいから作り始めて、Face 2 fAKEさんっていう方に作っていただいて、提供みたいな感じなんです。

KENNY 歌詞も僕が考えたんですけど、基本的な方向性とか語尾に「だよ」みたいに入れてという指示が結構あって。

AKUN 映画のタイアップというのもあって、その劇中の音楽をFace 2 fAKEさんが担当するのが決まっていった中、主題歌は最初カントリーっぽいおじさんがいいのかなっていうのを制作サイドから言われたらしいんです。Face 2 fAKE のOh!BeさんがSPiCYSOLがいいんじゃないかってことで「一緒にやらないか」というオファーをしてくださって、実現したって感じです。

──歌詞の語尾もチャレンジングな曲だったんですね。

AKUN そうですね。「KENNYの声で「だよ」っていいと思うんだよねー」ってずっと言ってくれるので、これは入れないとと思って。

KENNY 結婚自体は出会って5ヵ月ぐらいでした。

──かなりスピーディー・ワンダー婚だった。

KENNY スピーディーよりスティービーで(笑)。そことは関係してないですけど。

KAZUMA スピーディー・ワンダーに侵されてますね(笑)。

SPiCYSOL – Bell [Music Video]

──この曲は「愛で」と「鈴の音」の語尾で韻踏んでいるところとかたまらく好きでした。「君への愛で」の先に繋ぐ言葉として、珍しい気がする。

KENNY そうですね。そういう韻に気づいていただけるのは嬉しいです。

KAZUMA さすが大変態(笑)。

──これからまたツアーを始めていく中でリリースペースは落とさずにやっていくんですか?

KENNY まだ決めてないですね。

AKUN アルバムがどうなるかって話ですよね。でも、曲のストックはあるので。出し切ったというより、ストックの中から厳選したイメージです。今まではストックがなくアルバムを、ヒーヒー言いながら作っていたので。「どういう曲作ろうか?」で始まるアルバム制作が「どの曲入れようか?」というアルバム制作になりました。

SPiCYSOL – Far Away [Lyric Video]

──『SEASONS』は曲を聴いていてもおもしろいんだけど、その先を想像するのが楽しみだから未来に向かって音を鳴らしている印象のアルバムですね。ツアーはVANで回るんですか?
(※SPiCYSOLは2021年にメンバーが自腹でVANを購入し、カスタムする様子をYouTubeで公開していた)

KENNY 今絶賛壊れ中です。ウィンカー程度なのであれですけど、回るならドキュメンタリーっぽく映像とかも入れてやりたいです。でも、そこまでのプロジェクトがないのでたぶん普通に回ると思います。

AKUN マジで道中にVANが止まってしまう可能性があるので(笑)。

──いきなりVANの不調により今日の会場は福井の路上ですってわけにはいかないですもんね(笑)。

AKUN フリーライブを回っているならいいんですけど、ツアー会場が決まっていますからね。でも、いつかそういうのもやりたいですね。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全19点)

作品情報

メジャー2nd ALBUM『SEASONS』

『SEASONS』ジャケット

『SEASONS』ジャケット

メジャー2nd ALBUM『SEASONS』

●CD+BD:WPZL-32016~7 価格4,950円(税込)
●CD+DVD:WPZL-32018~9 価格3,850円(税込)

購入はこちら

収録内容

CD―

M1.Treasure
M2.Skyscraper
M3.Playback
M4.LOUDER
M5.CHASE
M6.Natural
M7.Lens
M8.Bell
M9.Holy Night
M10.Far Away 

BD / DVD ―
SEASONS SPECIAL SESSION MOVIE

M1.CHASE
M2.Playback
M3. Natural
M4. Lens
M5. LOUDER
M6.Skyscraper
M7.Far Away

イベント情報

『SEASONS』ミニライブ&サイン会

『SEASONS』ミニライブ&サイン会

11月6日(日) 14:00〜 タワーレコード横浜ビブレ店
11月20日(日) 14:00〜 タワーレコード新宿店
11月23日(祝水) 14:00〜 タワーレコード梅田NU茶屋町店

『SEASONS』ミニライブ&サイン会

SPiCYSOL Tour 2022

SPiCYSOL Tour 2022 "SEASONS"

11/12(土) 福岡スカラエスパシオ 17:00/18:00
11月22日(火) 名古屋CLUB QUATTRO 18:00/19:00
12月9日(金) 大阪バナナホール 18:00/19:00
12月17日(土) 札幌ペニーレーン24 17:00/18:00
12月25日(日) KT Zepp Yokohama 17:00/18:00

SPiCYSOL Tour 2022

KENNY(Vo)、AKUN(Gt)、KAZUMA(Dr)、PETE(Key,Trumpet,Cho)の4名から成る
2021年10月にリリースしたメジャー1stアルバム「From the C」はiTunes R&Bチャート1位を獲得。
Spotify&Apple Musicでの人気プレイリストにも数多くの楽曲が選曲され、これまでのストリーミング総数は1億再生を超える。
湘南茅ヶ崎から発信する彼らの楽曲は、ソウル・ファンク等のブラックミュージックを昇華させ、ボーカルKENNYのメローな歌声により、唯一無二のコントラストを生みだしている。
今の「SHONAN SOUND」を代表する4人組バンド。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube