Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

最新曲「共感されなくてもいいじゃない」をリリース

高橋李依が歌に込める自分自身、歌手活動で覚えた“相乗効果”のためのバランス感覚

2022.10.22 19:00

2022.10.22 19:00

全ての画像・動画を見る(全8点)

自分が情報量の多い人間だと再認識した

──新曲「共感されなくてもいいじゃない」は、とてつもない譜割が展開されている楽曲ですが、曲が降りてきたときに、仮でメロも打ち込んである状態だったんですか?

楽曲を何曲かいただいて、私もそこから何曲か候補を絞ってお返事をして。今回アニメーションの主題歌ということなので、アニメのスタッフさんの方でも選考していただき、結果このメロディーが選ばれたんです。レコーディングのときにキーをちょっと下げることも考えたんですけど、作品のポップで明るい雰囲気には、この明るいコードの方が合うということになり、今回のキーで楽曲に挑戦させていただくことにしました。

──びっくりするぐらいのトップノートいきなりバンッ!みたいな始まりで。

ですよね! なので、ちょっと疲れてるときに聞いたらびっくりしちゃうと思うので、元気出したいなってときに聞いてほしいなって。

──でも僕は逆に、疲れたときにこそ効果があるなと思っていて。サビの「いいじゃんいいじゃん」のリフレインだったりで、かなりトリップ的な楽しみ方ができる曲なのではないかなと思ったりして。

だったら嬉しいなって思っちゃいます。私がアップテンポが好きっていうのと、自分の楽曲は言葉数が多かったりカロリー高めな曲をいっぱい作っているから、聞いた人によってはちょっと胃もたれを起こしちゃうときもあるんじゃないかなと不安もあるんですが。

──確かに情報量としてはすごいですけどね。

作ってみて、自分って情報量の多い人間だよなと再認識したぐらい(笑)。私的には、常にこのくらいの歌詞のボリュームで生きているんです。お喋りなわけでも、生き急いでるわけでもなくて、私のデフォがこうなんですよね。好きを求めていったらこうなっていったので不思議な感覚です。

──私生活でも休みの日は予定を詰めがちだったりするんですか?

今は結構そうですね。休みの日に整体に行きたいから1ヵ月前から予約を入れたり、予約が空いてないときは朝から行ったりして。その日のうちにやっておきたいことみたいな自分の中の項目があるので、最近はそれをきちんとやっている感じです。

──曲調としては前作から踏襲しているニュアンスが強い気がして、バンド脳で聞くと、ファンクの高速版みたいな楽曲なのかなと思ってまして。今回もピアノの速いアルペジオで引っ張っていく展開ですが、元々ピアノはお好きだったんですか?

曲をすり合わせをしている段階で、ピアノとベースが好きなことに気づきまして。J-POPの中でも、嵐さんの「Love so sweet」が好きで。なんでだろうと思ったらピアノの入りだったり、ピアノの綺麗な旋律が好きみたいで。というのと、『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』という作品には、上品な質感がはまりそうだよねって。私の音楽と本作の相性を繋いでくれているのもピアノかなと感じています。

──楽曲としてすごく面白いのは、歌い出しはありますけど、中間でピアノのイントロの変奏と、ギターソロっていう構造。それもイントロでもABCでまたAに戻っておしまいっていう気持ちいいループのような展開が繰り返されている。特にCのところのギターのカッティングがググッて出てくるところとか。今回作曲はどなたが?

編曲は1st EPのときに「不健康社会」という楽曲を作ってくださったTOPICS.LABさんにお願いしました。実は1st EPの中でもすごく反響があった楽曲でもあって。

──ある意味一番突出した、一番濃かった曲だと僕も思っていました。

こっそりEPの真ん中に隠したんです(笑)。言いすぎちゃったかなって思っていたんですけど、意外とちゃんと伝えたかったことを受け取ってくれたし、変にうがった見方をされなくて良かったなって安心した曲でもあって。なので新たな挑戦の場っていうときに、1st EPのときに確かな反応があったチームの皆さんにお願いしました。もちろん全楽曲本当に大好きなんですが、「不健康社会」の編曲の感じだったり、ピアノが特に映えそうだねってところでも、TOPICS.LABさんにやってもらいたいって私がお願いして。

高橋李依「不健康社会」Music Video

──TOPICS.LABさんがピアノの変則アルペジオみたいなのも得意とされているんでしょうか?

なのかなって。私、「不健康社会」をインストで聴くぐらい好きなんですよ。私の頭の情報量のごった煮具合を表現するのがすごく素敵だなと。音数の多さみたいな。

次のページ

新曲のお気に入りポイント

全ての画像・動画を見る(全8点)

作品情報

高橋李依『共感されなくてもいいじゃない』

『共感されなくてもいいじゃない』ジャケット

『共感されなくてもいいじゃない』ジャケット

高橋李依『共感されなくてもいいじゃない』

10月7日配信リリース

配信はこちら

2月27日生まれ。埼玉県出身。『魔法つかいプリキュア!』(朝日奈みらい/キュアミラクル役)、『Re:ゼロから始める異世界生活』(エミリア役)、『からかい上手の高木さん』(高木さん役)など、人気実力ともに兼ね備えた今注目の声優。
何色にも染まる稀有な表現力と、染まらない確固たる透明感で彩る声に定評があり、多方面で活躍し続けている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 作詞も担当したJAYは「特別な思い出」とコメント GLAYがENHYPEN・JAYと新曲「whodunit」でコラボ、5月29日リリースのシングルに収録

    2024.04.24 20:00

    GLAYが、新曲「whodunit」(ヨミ:フーダニット)でグローバルグループ・ENHYPENのメンバーであるJAYとコラボレーションすることが発表された。 同曲は5月29日(水)にリリースされるGLAYのデビュー30周年を記念した62ndシングル『whodunit/シェア』収録曲。楽曲のボーカルレコーディングはTERU、TAKUROが韓国にてJAYと共に実施しており、JAYの歌唱パートはTAKUROたっての希望でJAY自身が作詞を担当している。 ENHYPENは、2023年9月にK-POPボーイグループ史上デビューから最速で単独東京ドーム公演を実現し、最新アルバムが初のダブルミリオンセラーを<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43756/">…

    #ENHYPEN#GLAY

  • ゆうたがメインで作詞した青春ロックナンバーに コムドットがメジャーデビュー、1stシングル『拝啓、俺たちへ』5月29日リリース

    2024.04.06 21:30

    5人組YouTubeクリエイター・コムドットがメジャーデビューを発表した。 “地元ノリを全国へ”をスローガンに掲げるコムドット。待望の1stシングル『拝啓、俺たちへ』は2024年5月29日(水)にリリース、本日4月6日(土)20:30よりCDの予約がスタートした。 「拝啓、俺たちへ」は、メンバーゆうたが作詞をメインで務め、“背中の押し合い”をテーマにコムドットのルーツや伝えたい想いを凝縮した一曲。楽器隊も制作チームの生演奏でレコーディングを行い、フレッシュながら懐かしさを感じられるコムドットらしさ全開の青春ロックナンバーとなった。 コムドットはこれまでメンバーの悠馬、AMUGIRI<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42899/">…

    #コムドット

  • 東阪2Days開催する初アリーナライブのタイトルも決定 菅田将暉が3rdアルバム『SPIN』発表、自らプロデュースに関わる曲を多数収録した意欲作に

    2024.04.26 12:00

    菅田将暉が3枚目のオリジナルアルバム『SPIN』を7月3日(水)にリリースすることを発表した。 今作にはタイアップシングルはもちろん、菅田自身がプロデュースに関わった楽曲も多数収録予定。店舗別の予約特典も解禁され、本日より予約がスタートした。 また、先日発表したアリーナライブのタイトルが「菅田将暉 LIVE 2024 “SPIN”」に決定。自身最大規模となる東京・大阪2Daysでのアリーナライブは、2024年9月4日(水)・5日(木)に大阪城ホール、9月15日(日)・16日(月・祝)に国立代々木競技場第一体育館にて開催される。 菅田将暉は2017年から本格的に音楽活動を開始。2019年リリース<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43881/">…

    #菅田将暉

  • 小泉遥香の「出張!こいずみゅーじっく♪」 失恋した時、最上級に聴いてほしい曲10選🤍🥲✨

    Vol.24 2024.04.17 12:00

    皆さんこんにちは!小泉遥香です!前回の記事、読んでいただけましたか?いつも読んでいただき、ありがとうございます☺️ さて、皆さん!私が所属する、超ときめき♡宣伝部の「最上級にかわいいの!」という楽曲は知っていますか??😆💕 TikTokでも沢山の方に踊っていただいて、今、沢山の方に聴いていただいている注目の楽曲!(自分で言う)なんですけど、なんとこちらは失恋ソングになっておりまして!なので今回は、おはるが選ぶ「失恋した時に、最上級に聴いてほしい曲10選」です!皆さん失恋をしてしまったこと、ありますか?失恋をしたことがある方でもない方でも、共感できる歌詞が沢山あると思うので、失恋経験があってもな<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43333/">…

    #出張!こいずみゅーじっく#小泉遥香#超ときめき♡宣伝部

  • 主題歌「チーズ」をいち早く聴ける予告映像公開 木村カエラが映画『九十歳。何がめでたい』主題歌書き下ろし、原作者・佐藤愛子へのコメントも

    2024.04.29 07:00

    6月21日(金)に公開される映画『九十歳。何がめでたい』の主題歌が木村カエラの新曲「チーズ」に決定した。 映画『九十歳。何がめでたい』の原作は、、直木賞をはじめ数々の賞を受賞し、昨年の11月5日に100歳を迎えた作家・佐藤愛子の同名エッセイ集。「老い」や「現代社会」に対する歯に衣着せぬ物言いと独特のユーモアで、「人生100年時代」といわれる現代を生きる老若男女に多くの共感を得た同著は、シリーズ累計発行部数175万部の大ベストセラーとなっている。 メガホンを取るのは、同じく老後の諸問題をユーモアを交えながら描き、21年に公開され大ヒットとなった『老後の資金がありません!』の前田哲監督。草笛光子を<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43942/">…

    #九十歳。何がめでたい#木村カエラ

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube