Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

ロックンロール“Brother”によるトーク・セッション

ジェットセイヤ×高岩遼、現代のDIYロックンローラー対談

2022.07.10 17:00

2022.07.10 17:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

やりたいことを言わないと始まらない(セイヤ)

──高岩さんが改造おもちゃを作り始めたきっかけは?

高岩 そもそも空間を作るのが好きで、子供の頃の秘密基地もこだわりまくって、1か月かけて作ったりとか、ジェットコースターを作ったりとかしてたんですよ。

セイヤ えぇっ、ジェットコースター!?

高岩 そう、ソリと材木で作りました。あと、自分の部屋を射的場にして、仲間を集めて10円でやらせてみたりしてました。そういうのが好きなんですよ。ライブのフライヤーも上京した頃から変わらず、今もiPhone使って、自分で作ってるんですけど、3年ぐらい前かな。タカイワールドっていう僕のクソくだらない物販サイトを作ったんです。ZIPPOじゃなくて、JAPPOってライターを、IPPUKU JAPANって文字をちゃんとした彫金屋さんで入れてもらって作ったり、昔懐かしい車のエアフレッシュナーを作ったり、ほんとそういうくだらないグッズを作ってたんですよ。そういうひと笑いが好きなんです。改造おもちゃもその流れですね。
小学生の頃から母親が心配するぐらいスプラッター・ムービーが好きで、『エルム街の悪夢』のフレディの鉤爪を自由研究で作ってたんですけど、そういう毒々しいサイケデリックな世界観と、小1からスケボーやってたからスケーターの適当でいいじゃんってノリがリンクして、別にセルアウトするわけでもなく、自己満足のためだけにやるっていう。で、改造おもちゃをしばらく作ってたんですけど、タカイワールドで売ってみるかって売ってみたら、売れたんですよ。もちろん、ワンオフだから量産はできない。それで3万円ぐらいの値を付けても売れる。それが3年ぐらい前ですかね。ディテールにこだわりたいから、保証書付きなんですよ。10万円ぐらいのフィギュア買うと保証書が付いてくるじゃないですか。送るとき、箱に入れる緩衝材も、『トイ・ストーリー』に出てくるやつわかります? アスパックサラサラって言うんですけど(笑)、それを売ってる唯一の日本の会社があって、段ボールにそれとおもちゃと保証書を詰めて、おもちゃ屋のロゴのガムテープで封をして。ノリはセイヤ君と一緒ですよ。

Brotherでおもちゃと共に販売している“名物”ホットドッグ

セイヤ ワクワクするよね。自分の脳みそで考えたものが物になった時って感動があるよね。最近、ドラミュータントっていう自分のキャラクターが立体化になりまして。それができた時の感動はでかかったですね。うわっ、この世に出てきたって(笑)。全部叶いますね。やりたいことは。でも、やりたいことを言わないと始まらない。それをやるために生きてます。でも、1人でやっているわけではないんですよ。作ってくれる仲間もいるし、Brotherみたいに作った物を置いてくれるお店もあるし。この前、名古屋で個展やらせてもらったんですけど、それも「うちでやればいいじゃん」って言ってもらえたんですよ。似た者同士が楽しくやっているって感じですね。

次のページ

2人が映画を作るなら

全ての画像・動画を見る(全18点)

作品情報

go!go!vanillas「ペンペン」

「ペンペン」ジャケット

「ペンペン」ジャケット

go!go!vanillas「ペンペン」

2022年7月6日 Release

配信はこちら

イベント情報

go!go!vanillas「My Favorite Things」

go!go!vanillas「My Favorite Things」

9月24日(土)大阪城ホール
OPEN:17:00 / START:18:00

9月30日(金)日本武道館
OPEN:17:30 / START:18:30

go!go!vanillas「My Favorite Things」

go!go!vanillas

アーティスト情報

牧 達弥(vo/g)柳沢 進太郎(g)長谷川プリティ敬祐(ba)ジェットセイヤ(dr)の4人からなる新世代ロックンロール・バンド。
さまざまなジャンルを呑み込んだ オリジナリティ豊かな楽曲で聴く人を魅了し、 ライヴでは強烈なグルーヴを生み出す。 2024年よりPONYCANYON / IRORI Recordsへ移籍。 移籍第一弾リリースとして、 ロンドンの名門レコーディングスタジオ・Metropolis studios で 収録した心機一転となる最新楽曲を同月リリース予定。 2020年11月 自身初となるホールツアー、 そしてバンド結成当時からの夢の舞台、日本武道館公演を開催。 2021年11月 バニラズ史上最大規模アリーナツアーを開催。 2022年9月 大阪城ホール&日本武道館、 東西 2大アリーナワンマン公演を開催。 そして2023年11月より デビュー10周年を記念するメモリアル全国ワンマンツアー『go!go!vanillas TOUR 2023-2024』の開催が決定。 音楽ルーツへのリスペクトにとどまらず、 常に変化・革新をし続けている。

ジェットセイヤ

アーティスト情報

長崎県大村市出身、1990年1月15日生まれ。
go!go!vanillasのドラマー、LOVE&SPACEPEACE(ラヴアンドスペースピース)名義でハンドメイド作品などの制作をしている。

岩手県宮古市出身。 THE THROTTLE、SANABAGUN.のフロントマン、SWINGERZの座長をつとめている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube