Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

大きな分岐点に立つメンバー5人にインタビュー!

NGT48が語る、歴史をつなぎ未来を結んでいくための7年目の1stアルバム

2022.07.10 12:00

2022.07.10 12:00

全ての画像・動画を見る(全10点)

どこを切り取っても違う味がする

──グループ結成から7年で初のアルバムとなりますが、最初にアルバムを発表しますと聞かされたときはどう思いましたか?

小熊倫実(以下、小熊) すごく時の流れを感じましたし、うれしさと同時に、アルバムを作れるぐらいにNGT48にはたくさんの楽曲が増えたんだなと気付かされて、感慨深い気持ちにもなりました。

中井りか(以下、中井) NGT48はこれまで3つのレーベル(キングレコード、ソニー、ユニバーサル)とご一緖させていただいているので、いろんな皆さんに協力していただいてアルバムという形にできたのはすごくうれしいですね。

大塚七海(以下、大塚) 私は2期生として加入してちょうど5年目になるので、自分もNGT48の新しい歴史に携われているのがうれしいですし、それがアルバムとして形になるのがすごくうれしかったです。

小越春花(以下、小越) 私たち2期生が加入したのは、ちょうど4枚目のシングル「世界の人へ」ぐらいのときで、4年間活動してきた私にとってもアルバムという響きは重みの違いを感じるので、いつも以上に気合いが入りました。

藤崎未夢(以下、藤崎) この7年間に先輩方が作り上げてきてくださったNGT48、私たちが加入してちょっと新しくなったNGT48といろんな歴史があって、3期生が加入してまた新しいNGT48が始まるその手前でのアルバムリリースは、ちょうど良いタイミングだったんじゃないかなと思いました。

──そのアルバムに、『未完成の未来』という印象的なタイトルが付けられています。

中井 NGT48はみんなでいろんなことを完成させてきたという気持ちが強いグループだし、それはメンバーやスタッフだけじゃなくて新潟の人たちの支えもあってのことなので、これからもその“未完成の未来”をみんなでつないでいこうという意味が込められているのかな、と思いました。アルバムジャケットではメンバーみんな1本のリボンを持っていて、NGT48の字体もリボンみたいになっているので、このリボンで7年の歴史をつないできて、これからの未来を私たちが結んでいくんだという気持ちでやっていけたらなと思っています。

中井りか

──藤崎さんがおっしゃった、加入したばかりの3期生にもそのリボンをつないで結んでいくような?

中井 まさにそうですね。

藤崎 今までのNGT48の楽曲がぎゅっと詰まっていると同時に、新曲には今までとは雰囲気の違った楽曲も含まれているので、またさらに新しい一面を見せるという意味でも、まだまだ成長過程な部分もこのアルバムで見せられるんじゃないかと思います。

──その新曲ですが、リード曲の「しそうでしないキス」はこれまでのシングル表題曲とはちょっと印象が異なりますよね。

小越 今までとは全然違いますよね。

中井 こんなに大人な曲は今までなかったので、また新しい表現の仕方ができるんじゃないかなと思っています。特にNGT48はシングルのたびに新センターが誕生したり、曲調でも常に新しい面を見せてきたので、それがアルバムになるとどこを切り取っても違う味がする、バラエティパックみたいになっているんじゃないかな(笑)。

小熊 いろんな色が出せていると思います。

大塚 毎回曲も衣装もガラッと雰囲気が変わるので、そこがすごくいいと思うんです。

小熊 ファンの方の声を聞くと、人によって好きな曲や好きな衣装がまったく違うのが面白くて。だから、今回のリード曲を聴いて「これが一番好き」と言ってくださる方もいらっしゃると思うので、反応がすごく楽しみです。

次のページ

佐渡で撮影したリード曲MVの裏話

全ての画像・動画を見る(全10点)

作品情報

1stアルバム『未完成の未来』(Type-A)

『未完成の未来』(Type-A)ジャケット

『未完成の未来』(Type-A)ジャケット

1stアルバム『未完成の未来』(Type-A)

2022年6月29日(水)リリース
6050円(税込)
アルバムCD+DVD

収録内容

◆CD
収録曲:
1. しそうでしないキス
2. 青春時計
3. 世界はどこまで青空なのか?
4. 春はどこから来るのか?
5. 世界の人へ
6. シャーベットピンク
7. Awesome
8. ポンコツな君が好きだ
9. Maxとき315号
10. みどりと森の運動公園
11. はっきり言って欲しい
12. 踵を鳴らせ!
13. 昨日よりも今日 今日よりも明日
14. どうしようもないこと

◆DVD
・しそうでしないキス Music Video
・荻野由佳卒業コンサート ~私をアイドルにしてくれてありがとう~

1stアルバム『未完成の未来』(Type-B)

『未完成の未来』(Type-B)ジャケット

『未完成の未来』(Type-B)ジャケット

1stアルバム『未完成の未来』(Type-B)

2022年6月29日(水)リリース
6050円(税込)
アルバムCD+DVD

収録内容

◆CD
収録曲:
1. しそうでしないキス
2. 青春時計
3. 世界はどこまで青空なのか?
4. 春はどこから来るのか?
5. 世界の人へ
6. シャーベットピンク
7. Awesome
8. ポンコツな君が好きだ
9. Maxとき315号
10. みどりと森の運動公園
11. はっきり言って欲しい
12. 踵を鳴らせ!
13. 昨日よりも今日 今日よりも明日
14. どうしようもないこと

◆DVD
・しそうでしないキス Music Video
・荻野由佳卒業コンサート ~私をアイドルにしてくれてありがとう~

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • メンバーのマシロは2曲で作詞に初参加 Kep1erの日本1stアルバム『Kep1going』詳細公開、3人ユニット曲含む新曲クレジットも

    2024.03.27 00:00

    9人組グローバルガールズグループのKep1erが、5月8日(水)にリリースする日本1stアルバム『Kep1going』の収録曲順や日本オリジナル曲の詳細を公開した。 Kep1erの日本初アルバムとなる今作には、今まで日本でリリースした3枚のシングル‘FLY’シリーズを通して出会ったKep1erとKep1ian(ファンネーム)がこれからも一緒に夢に向かって走り続けたい!という思いをタイトルに込めた作品。 公開されたトラックリストによると、アルバムにはタイトル曲「Straight Line」をはじめ、初回生産限定盤Bにのみ収録のユニット曲「Celebrate」「Highlight」「Cruise」<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42411/">…

    #Kep1er

  • ファンクラブ限定盤にはアフターパンフやアクスタも 秦 基博と弦楽オーケストラの共演再び、2023年末の武道館ライブBlu-rayが6月リリース

    2024.03.27 18:00

    秦 基博が、2023年12月26日(火)に日本武道館にて開催した「Hata Motohiro “Philharmonic Night II”」の映像作品を6月12日(水)に発売する。 同公演は秦にとって2年ぶりとなる弦楽オーケストラとの共演コンサート。2021年末に開催された初回の「Philharmonic Night」では、15人編成の弦楽オーケストラをバックにその日限りのオリジナルアレンジで数々の名曲を披露。2回目の開催となった今回も、前回と同じ日、同じ会場、共演もトオミ ヨウ(ピアノ)と室屋光一郎率いる弦楽オーケストラというまったく同じキャスティングで、一夜限りの贅沢な公演を繰り広げた。<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42477/">…

    #秦 基博

  • 彼の“ロック×ラップ”スタイルのルーツとは? リンキン・パークのマイク・シノダが最も影響を受けたヒップホップアーティスト3組を語る

    2024.04.16 19:17

    21世紀で最も売れたバンドの一つとして知られているリンキン・パーク。2000年にリリースされたデビューアルバム『Hybrid Theory』は全世界で3200万枚以上のセールスを記録し、「One Step Closer」「Papercut」「In The End」などの大ヒットシングルを輩出。ロックとラップをかけ合わせたサウンドで人気を博した。 そのメンバーのマイク・シノダが、英Metal Hammer誌の最新号に登場。インタビューで自身のルーツとなったヒップホップアーティストを3組挙げた。 ソングライターとして以外にもプロデューサーやラッパーとしても評価されているマイク・シノダは、パブリック<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43386/">…

    #Linkin Park#マイク・シノダ#リンキン・パーク

  • EP『ラヴの元型』完成を経てツアーに向かう今のモード 浅井健一×UAが語る充実と変化、最新作で示したAJICOの“在り方”とは

    2024.03.27 19:00

    今は最高の曲が出来たと思ってる ──今回の制作はどのようなプロセスで? UA 浅井さんが作曲したデモを元に、曲ごとのアレンジャーさんに一旦バンド用のデモを打ち込んでもらって。それを浅井さんが聞いて、ここは要らない。ここは好きという意見を伝えて、さらにブラッシュアップをするという感じかな。 ──新作では鈴木さんに加えて、UAさんのデビュー25周年の制作にも参加されていた荒木正比呂さんも合流されています。 浅井 荒木くんも正人くんもすごく冷静。俺とは真逆の世界の二人なんで、バランスが取れてよかったね。 UA 「徹底している」という点では、荒木くんはある意味、正人くんよりも徹底しているかもね。例えば<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42337/">…

    #AJICO#UA#インタビュー#浅井健一

  • 満点の星空が映るプラネタリウムが会場に 藤原さくら、最新アルバムをより深く楽しめる視聴会「wood mood under the stars」開催

    2024.04.17 20:00

    藤原さくらが、2024年5月11日(土)・12日(日)の2日間にわたりコニカミノルタプラネタリアTOKYO DOME1(東京・有楽町)にて「Sakura Fujiwara wood mood under the stars」と題したイベントを開催する。 本イベントは4月3日(水)にリリースした最新アルバム『wood mood』をより楽しむために企画されたもので、プラネタリウムが映し出す満天の星々の中で『wood mood』の楽曲を視聴可能。ワールドミュージックをルーツに持つ藤原が、ジャズミュージシャンの仲間たちと作り上げた楽曲の世界観をより深く体感することができる。 なお、藤原さくらは自身初の<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43416/">…

    #藤原さくら

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube