Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

玉袋筋太郎と小原綾斗の次、行こうぜ! 第1店

下北沢で人と人との距離を知る「ニューサニー」

2022.12.26 19:00

2022.12.26 19:00

全ての画像・動画を見る(全20点)

玉袋 綾ちゃんはここずっと来てるわけ?

小原 いや、僕も初めてなんですよ。下北含め都内のスナックってあんまり知らなくて。ここ、おもしろいよって知り合いに教えてもらって、気にはなってたんです。この辺、よく通るんで。

しょうこママ よく入りづらいって言われる(笑)。

小原 地方だと、少々ヤバそうでも平気で入れるんですけどね。

しょうこママ うちに来たお客さんで、会社勤めしてる人なんだけど、女の子達に「入りたい」ってせがまれて、その人、どうしたと思う? ぼられるんじゃないかと心配してお金を靴下に隠して、入ってきたのよ(笑)。

玉袋 ばっかだね。

しょうこママ それが今じゃ大常連よ。

玉袋 あそこの熊手に1万円を入れてる奴がいるってだけで、この店は安心だよ。そういう店がいいね。

小原 どのタイミングで入れるんですか?

玉袋 ママがちょっと目を離した時にすっと入れるのがかっこいいんだよ。

小原 そうか。入れてないように思わせるのがいいんですね。

玉袋 今までお客さん何万人といるわけでしょ? たぶん。

しょうこママ 一番古いお客さんは予備校の頃から来て、大学に行って、就職して、定年退職したよ。

玉袋 すごいね! 毎日、こうやってお店に立って、氷を割って、接客してね。それが一番だよ。上がりは少ないけど、積み重ねたらね。お金以上にね、人の積み重ねもあるし。そういったことがあるんじゃないかなってところで、もうまとめに入っちゃうから、ほら、飲まないと、今日、ボトル入れたから。あ、タイトル、それにしよう。「ボトル入れちゃったから」。どう?

小原 それもいいですね。(酒を)変えてもいいですか?

しょうこママ 何がいいの?

小原 白州をソーダ割で。

しょうこママ 生意気なこと言うね(笑)。

玉袋 白州なんて、今、入荷しないんだぞ。

しょうこママ 白州はごめん、ボトルしかないのよ。

小原 ボトルでいいです。

玉袋 白州なんてあるの!? 

しょうこママ 長年のあれよ。その代わりたいして入らないよ。

小原 それはぜひボトルにしてください(笑)。

玉袋 うわ、感動しちゃったよ。白州なんて何年ぶり? 入らないんだよ。今、知多も来ないし、山崎も来ない。響しかないよ。白州に二礼二拍手しよう。

しょうこママ 普通の人には出さないのよ。常連にしか出さない。

玉袋 でも我々、一見でしょ。言ってみるもんだね。綾ちゃん、カミさんはいるの?

小原 いないです。

玉袋 じゃあ、選び放題じゃない。

小原 それも聞きたかったんですけど、女選びっていうのは……。

玉袋 いや、違う。綾ちゃん、そこで間違っちゃってる。選ばれなきゃ。

小原 なるほど!

玉袋 こっちが選んでどうするって話でさ。こっちは受けよ、受け。

小原 来る者拒まずってことすか?

玉袋 その中に、やっと会えた!って人がいるんじゃないの?……それにしても飲みながらっていう、こんないい仕事あるのかね。

小原 酒が仕事ってありがたいですよね。

玉袋 γ-GTP値が上がるけどね(笑)。しかし、コロナ禍、大変だったでしょ?

小原 1年間、スケジュールがゼロになりましたね〜。

玉袋 そんな時はどうするの? そうか、創作活動に行くのか。

小原 いや、僕は暇を暇したいから、この仕事向いてないんですよ。

玉袋 ギターでボーカルのくせに? イヤな野郎だね。才能がありあまってるんだよ。

小原 いやいや、違うんですよ。働きたくないんです。

玉袋 それなら負けねえぞ、俺も(笑)。ごろごろしててえな。日向ぼっこしててえな。

小原 だから、ラッキーな人生だと思ってますけど。

玉袋 いや、俺ね、今回、スナックのお仕事やらせてもらうんだけど、スナックで飲んでるって夜の日向ぼっこだと思うわけ。あら、またいいフレーズが(笑)。

小原 パンチラインが出ましたね。

玉袋 「綾ちゃんと玉ちゃんの夜の日向ぼっこ」どう? 他に何かない?

小原 「玉袋と酒と綾斗」って考えたんですけど。

玉袋 自分だけ綾斗って名前言ってるじゃねぇか(笑)。

小原 語呂を考えて(笑)。もうけっこう出ましたよ!

玉袋 何だっけ?

小原 「次、行こうぜ」と、あと何でしたっけ?(笑)

玉袋 「次、行こうぜ」っていうのもいいよね。店に長っ尻しない感じが。でも、自分達で決めると、エゴが入っちゃうから。もう、みんなに投票とかで決めてもらってさ、ほんとに次、行こうぜっ!

あとがき

というわけで、2人の連載タイトルは「玉袋筋太郎と小原綾斗の次、行こうぜ!」に決定。
次はどこの名店で酩酊するのか……乞うご期待!

今回のスナック

下北沢「ニューサニー」

住所:東京都世田谷区北沢2丁目9-13 岸田7号館AB
営業時間:20時〜25時(日曜定休)
ママの名前:しょうこ

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全20点)

玉袋筋太郎

アーティスト情報

1987年に「浅草キッド」として⽔道橋博⼠とコンビを結成。
以来、テレビ、ラジオなどのメディアや著書の執筆など幅広く活躍中。
⼀般社団法⼈「全⽇本スナック連盟」会⻑/東京都檜原村観光⼤使/スナック⽟ちゃん⾚坂本店オーナー/宮崎市ニシタチ⼤使 など肩書き多数。

趣味:お酒、スナック探訪、格闘技観戦、相撲観戦、銭湯、競輪、映画、読書、⼤衆居酒屋、ドライブ、ゲーム、昭和歌謡、サウナ、マラソン(ベスト 3時間53分56秒)
特技:ハーナビ(⿐ナビゲーション)、ダイエット

小原 綾斗(Tempalay)

アーティスト情報

自由奔放にシーンを行き来する3人組ロックバンド”Tempalay”のボーカル&ギター・作詞作曲を担当。
また神出鬼没のニューバンド”小原綾斗とフランチャイズオーナー”としても活動する。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • PERIMETRONのMargtがディレクション Tempalay、リボーンアルバム『from JAPAN 3』より「続・JOE」MV公開

    2022.10.12 21:00

    Tempalayが、10月12日(水)にリリースした”リボーンアルバム”『from JAPAN 3』より「続・JOE」のミュージックビデオを公開した。 同アルバムは、過去にリリースされた『from JAPAN』および『from JAPAN 2』の名前を継承しつつも、インディーズ時代の楽曲を今のTempalayのサウンドで再録音し収録した”リボーンアルバム”。「続・革命前夜」や「続・新世代」などTempalayの代表曲から、ライブでも定番となっている楽曲や隠れた名曲まで全10曲が大幅なアレンジとともにアップデートされ収録されている。 「続・JOE」はアルバム冒頭を飾る楽曲で、2016年8月にリリ<a href="https://bezzy.jp/2022/10/10702/">…

    #Margt#Tempalay

  • 小原綾斗と楳図かずおの対談も実現 Tempalay、”リボーンアルバム”より新録曲「続・Have a nice days club」を先行配信

    2022.09.02 00:00

    Tempalayが、10月12日(水)発売のアルバム『fromJAPAN 3』より「続・Have a nice days club」を先行配信リリースした。同アルバムは過去にリリースされた『fromJAPAN』および『from JAPAN 2』の名前を継承しつつ、インディーズ時代の楽曲を今のTempalayのサウンドで再録音した楽曲を収録した”リボーンアルバム”。 アルバム発売の発表後、ファンの間ではどの楽曲がどのような形で収録されるのか話題を呼んでいたが、 昨日公開されたティザー映像にてそのうちの1曲が判明。2015年に発表したEP『Instant Hawaii』収録の「Have a nic<a href="https://bezzy.jp/2022/09/7545/">…

    #Tempalay#楳図かずお

  • 小原綾斗とフランチャイズオーナー、100円シングル限定緊急リリース

    2022.07.04 20:00

    Tempalayのフロントマン小原綾斗の神出鬼没新バンド・小原綾斗とフランチャイズオーナーが、100円シングル『犬と猫』を2022年7月6日(水)緊急リリースする。 同バンドは、Tempalay のギター・ボーカル小原綾斗、佐々木集(PERIMETRON / millennium parade)、松浦大樹 (saccharin / She Her Her Hers)、 高木祥太(BREIMEN)など、ライブやレコーディングの度にメンバーが入れ替わるハードコアパンクバンド。今回リリースする100円シングルは、小原綾斗が立ち上げた新レーベルBAD PEOPLE recordsからリリースされる。 <a href="https://bezzy.jp/2022/07/2340/">…

    #PERIMETRON#Tempalay#小原綾斗とフランチャイズオーナー

  • パンサー・菅の若者に教えたい遊び 緩急のスペシャリストが集う街、新宿二丁目

    第1回 2022.07.28 17:00

    『パンサー・菅の若者に教えたい遊び』第1回目で紹介するのは新宿二丁目。僕は二丁目で飲み過ぎてどこからか話がねじ曲がり、同性愛者の男性芸能人まとめという動画をYouTubeに載せられているほどには通っています。それほどよく飲みに行くのですが、意外と僕の周りに多いのは興味はあるけど行ったことはないという人。僕は必ず「めちゃ楽しいから行った方がいいよ」と言うのですが、その中で何回か言われたのが「なんか怒られそうで怖い」という意見。 エンタメとしてゲイの方をテレビなどで見るとき「あんたブスね」など辛口対応してるのを目にする時もありますが安心してください、そんなステレオタイプなゲイの方は滅多にいらっしゃ<a href="https://bezzy.jp/2022/07/4599/">…

    #パンサー・菅#パンサー・菅の若者に教えたい遊び

  • 関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ! 千葉真一から聞いた面白エピソードと共に振り返る『激突!殺人拳』

    第4回 2022.08.26 12:00

    日本から出た数少ないスター、千葉真一と周りのレジェンド 日本からスターになった人ってまず三船敏郎さん、その後は石原裕次郎さん、そして勝新太郎さんが『座頭市』で知られた感じですよね。タランティーノ監督も彼が好きみたいです。千葉さんはその次くらいに海外進出した役者かな。彼の場合は純粋な体のアクションでスターになって、本当に向こうでは当たりましたからね。だから千葉さん、言っていましたよ。「10年早く生きたかったよ」って。当時は東映が彼を専属契約みたいな形で離さなかったんですよ。彼が出る映画はヒットするから。ハリウッドからオファーが来ても、出演できない状態だった。いっぱい話は来ていたはずなんですよ。で<a href="https://bezzy.jp/2022/08/7063/">…

    #千葉真一#激突!殺人拳#関根勤#関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ!

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube