Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

オタズネモノ by 庄村聡泰 #8

今好きなことをやる、Khakiという思春期生命体

2024.06.12 18:00

2024.06.12 18:00

全ての画像・動画を見る(全25点)

大元の「個」に辿りつきにくいのが面白さ

──中塩さんはどういう経緯でジャズを?

中塩 僕が平川くんと、今まで自分が聴いたことない有名なアーティストを聴こう、みたいな話になって。平川くんがフランク・ザッパ、僕がマイルス・デイヴィスを担当して。

平川 棲み分けを。

中塩 2年前ぐらいですけど。それをやったときに聴いてたらハマっちゃって。そこからジャズしか聴いてないみたいなのが、ずっと今も続いてますね。それが結構ターニングポイント。

平川直人(Gt.Vo.)

──でもマイルスもザッパもフィールドは違うけど、お互い影響を与えまくってた2人でもありますからね。サークルに入った当時、ザッパとマイルスとかを武装した状態だったら違ったかもですね。

平川 たしかにそうかもしれない。

中塩 いや、まだ甘いって言われちゃうと思います(笑)。素敵なサークルではあるんですけど。

黒羽 僕も音楽知らない側だったんですけど、別に知らんしって気持ちで。いろいろ言われても「勉強になります」って。

──そのサークルって、皆さんみたいに世に出てるバンドはいるんですか?

中塩 トリプルファイヤーは同じサークルです。

──Khakiとトリプルファイヤーを輩出したサークルって、そりゃなかなか変態しかおらんのだろうなって、なんとなく思いますけどね。トリプルファイヤーと対バンは?

中塩 やりました。吉田さん家にも招待されて行きました。誕生日に(笑)。俺はエッセイ買って読んでるぐらい好きだったんです。あと、吉田さんの後輩でSUSURU TV.のSUSURUさんも同じサークル出身。

黒羽 SuiseiNoboAzも。

Khaki – 子宮 (Official Music Video)

──令和ロマンやダウ90000と対バンしてるから、SUSURU TV.ともあるかもしれないですよね。ここから音楽的なところを聞きたいんですけど、作詞作曲者が2人いて、自分で作った曲の作詞をお互いに任せるみたいなパターンもたまにありますよね。どっちがどういうプレイヤーで、こういう歌詞のパンチラインが好きで、こういう曲調が好きで、とかが何回聴いてもわからないところが面白いなと思って。

中塩 アレンジをそれぞれに任せて、どんなアレンジも許容して変な形になっていくというのがあるので。大元にあるそれぞれの個みたいなのは、辿りつきにくいというか。それが面白さかな、という印象があります。

平川 僕は「音楽をやるぞ」と思ってきた人生ではなかったので。ここまで精一杯やったのであとは皆さんお願いしますっていう感じで。そこがどんどん変化して、「それいいね」「それはダサいからちょっと……」って、曲が完成していく様が好きで。デモを作ってても、僕はドラムを叩けないし、ベースも弾けないんで、橋本が叩いたらこんないいものになるんだなとか、(下河辺)太一が弾いたらいいベースだなってなっていくのが好きなので。曲を作っている時の我がなさすぎて、いい意味でフレキシブルかもしれないです。そもそもルーツ的なものもないので。曲作らないとやることないぞ、みたいになって、作ったらできたぐらいの感じなんで、そのまま作ろうと。

中塩 平川くんは弾き語りで曲を持ってきて、それをバンドアレンジに。僕は最近気づいたんですけど、バンドミュージックを作りたいとなったら、バンドの全体像でしか曲が思いつかなくて、なんとなくの雰囲気で打ち込まないとできていかなくて。だから僕は打ち込みで作って、細かいアレンジとかは任せていて。アレンジの自由度は、平川くんの曲をやってもらってるときの方が高いのかなって。

──「The Girl」の作曲は?

中塩 作曲は僕です。

平川 作詞は僕が任命されたとかではないんですけど、最初は中塩のエセ英語みたいなので。

中塩 そう、ライブとかでずっとエセ英語で歌ってて。アルバム出すにあたって、歌詞あった方がいいよねって。どうしたっけ?

平川 黒羽と3人で。

中塩 それぞれ考えて。

平川 俺が1位。

中塩 うん、選ばれた。

橋本 優勝したね。

平川 一週間ぐらい考えて。ちょうど曲にもハマったからって感じです。

Khaki – The Girl (Official Music Video)

──緊張感がある曲というか、各々の楽器と歌が壊れるか壊れないかというギリギリのバランス感ですよね。ライブを観ててもそういう印象だったんですけど、蓋を開けたら中身が結構ゆるふわな感じですごいいいなと思います。「The Girl」の変拍子感は設計図を書いてたんですか?

中塩 たしかギターのエレキを録って、ドラムを打ち込んで、エセ英語歌って。ライブとかでやりつつ、みんなんでもみくちゃにアレンジして、出来上がった感じです。

次のページ

意味あり気な楽曲タイトルの由来

全ての画像・動画を見る(全25点)

作品情報

Khaki 1st アルバム『Janome』LP盤

『Janome』LP盤商品写真

『Janome』LP盤商品写真

Khaki 1st アルバム『Janome』LP盤

2024年7月31日(水)発売
MAMALP-0001/¥4,500(税込)
発売元 : (ァ)柿印 ※生産限定盤
レコーディング・ミックス・マスタリング:黒羽広樹
​アートワークデザイン:橋本拓己
※2024.7.29(月)開催の「後期定例」会場物販で先行販売

購入はこちら

収録曲

-SIDE A-
1. Hazuki
2. The Girl
3. Kajiura
4. Thirteen
5. 眠りの午後

-SIDE B-
1. 疾走
2. 車輪
3. pao
4. ハンメルフェストの口づけ
5. Sal Urso
6.Long Peace

イベント情報

Khaki 自主企画「後期定例」

Khaki 自主企画「後期定例」

2024年7月29日(月) Open 18:30/Start 19:30
会場:渋谷WWW X
出演:Khaki/崎山蒼志
チケット:一般 ¥4,000/U-23割 ¥3,000

Khaki 自主企画「後期定例」

東京を拠点に活動する5人組、イマーシブ・アートロックバンド。 アーティスト写真左から下河辺太一(Ba)黑羽広樹(Key,Cho) 中塩博斗(Vo,Gt) 平川直人(Vo,Gt) 橋本拓己(Dr,Cho)からなる5人編成。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 Shiggy Jr.の満場一致「やっぱりバンドが好き」

    #7 2024.05.22 18:00

    めっちゃ鍛えられたおかげで今の仕事がある ──諸石さんはKnosisもやったり、いろんなバンドにいますよね。そういうエクストリームなことをやっているときに、「この感覚はShiggy Jr.に投影したら良くなりそうだ」とか、思うことあるんですか? 諸石 どうかな……。たまにライブ中に「俺ポップスやっていたんだな」と、ふと気づく瞬間があります。冷静なときじゃなくて、ライブ中の頭が激しく働いているとき急に思うことが多いですね。他のドラマーに「他のジャンルもやってました?」って突っ込まれることもあって。 池田 え、わかるの? すごいね。 諸石 なんか違う感じがあるみたい。 ──個性が出るんでしょうね。<a href="https://bezzy.jp/2024/05/44639/">…

    #Shiggy Jr.#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 創造力は深化に宿る、LAUSBUBの源流探検

    #6 2023.10.11 19:00

    METAFIVEになりたくて取り入れた生楽器 ──ありがとうございます。以前やついフェスでライブを拝見して、いくつかインタビュー記事も読ませていただいて、岩井さんがおっしゃっていたルーツとは裏腹に、リズムは細かくチョップ(編集)させている楽曲もあるんだなという印象でした。今年リリースされた「80+1 Hardy Ones」は特にチョップ感が強く、オウテカのような感じがあると思いました。なぜこのリズムを選んだのか聞きたくて。 岩井 最初は、クラシカルなニュー・ウェイヴのリズムパターンを中心に曲を作ることが多かったんですが、音楽を掘り進める中で、自分がその時点で没頭していたものや、その時期のインプ<a href="https://bezzy.jp/2023/10/32048/">…

    #LAUSBUB#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 「括らない、括らせない」Laura day romanceのしなやかな反抗

    #5 2023.07.25 18:00

    取り入れて正解だったフォーク感 ──1stから2ndで評価のされ方も変わり、数字的な面でも如実な進歩を遂げた実感はあると思うんですけれど、自分たちが評価されてるポイントなどを見て、さらにそういう思いが強まったんでしょうか? 鈴木 2ndに関しては「派手ではない作風で」とは言われてたんで、それをやり切っちゃおうと思ってやったんですけど、それが正解だったのかなって。その実感があるのはバンドにとってもすごくいいのかなって思いますね。 井上 デモ送られてきたときは不安で、「2ndでこんな感じなの?!」みたいな感じだったんですけど、実際やってみたらこれで正解だったなあっていう感じがしますね。 礒本 今ま<a href="https://bezzy.jp/2023/07/29244/">…

    #Laura day romance#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 NIKO NIKO TAN TAN、ビルド&スクラップから生まれる構造美

    #4 2023.04.16 17:00

    曲を作りたいから楽器は何でもいい ──Anabebe的に「これやってやった曲」は? Anabebe アルバム『微笑』の「東京ミッドナイト feat. Botani」っていう曲ですかね。めちゃくちゃこだわってるキックがあって。あれはPrefuse 73から出たブレイクビーツをメローな日本の曲に入れまして。 OCHAN 興奮しましたね。 ──Prefuse 73から引用したって初めて聞いたかもしれないです。『微笑』のドラムラインは初期衝動が詰まりまくってて、やり散らかしている感がすごくあって(笑)。挙げてくださった曲も初期のリード曲みたいなニュアンスでしたよね。 Anabebe そうです<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23745/">…

    #NIKO NIKO TAN TAN#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 yonawoが東京で究めし音楽の原点

    #3 2022.09.21 18:00

    鈴木真海子、Skaaiとの始まりはセッション ──しゃべっている表情が楽しそうなのを見ると、阿南さんとの出会いが東京に来て一番の出会いというか、今後の起点となるかもしれないですね。ドラムのフレーズも阿南さんが制作に加わったって話だったんですけど、野元さんと2人でやっていったんですか? 野元 今までやらなかったやり方みたいなものを阿南さんは知っていたので、「こういうのもありだな」って感じで、どちらかと言うと先導してくれた感じでした。 ──今までやらなかったやり方というのは具体的にはどういう部分ですか? 野元 例えば、ゴーストノートを入れたり。それをすることで、打ち込みでもグルーヴが出る。こういう<a href="https://bezzy.jp/2022/09/8882/">…

    #yonawo#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube