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INTERVIEW

『メテオラ』から新作、次世代アーティストへの思いを語る

マイク・シノダ不変のアティチュード 新鮮さを失わずに“音楽を楽しみ続ける”秘訣とは

2024.01.19 18:00

2024.01.19 18:00

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Linkin Park(リンキン・パーク)のメンバーで、ソロでも精力的に活動するマイク・シノダが12月に来日。その目的は、12月1日にリリースした新作EP『The Crimson Chapter』のリード曲「Already Over」を各国のミュージシャンたちとセッションするためだ。世界5都市を訪れたプロジェクトの最後となる日本では、演奏動画がYouTubeやTikTokで話題のかずき(Gt)、MINA(Ba)、マイキ(Dr)、よみぃ(Key)といったバラエティーに富んだ面々が集結。音数を大胆に詰め込んだアレンジで、ボカロ曲やアニソンなどで独自の音楽的発展を遂げた日本ならではパフォーマンスを見せている。

昨年はリンキン・パーク不朽の名作『メテオラ』のリリースからちょうど20年。21世紀で最も売れたバンドと評されながらなお、今も“新しい刺激”を求めるマイク・シノダの根底に流れるものとは。現代音楽シーンへの思いに触れたインタビューから感じ取れたのは、活動初期から変わらない“音楽を楽しむ精神”だった。

マイク・シノダ

自分自身も楽しんで世の中に伝えたかった

──今回は新曲「Already Over」で国を跨いだ現地アーティストとのセッションするために来日されたとのことですが、この面白い取り組みはどこから生まれたのでしょうか?

レコーディングでは自分で全部の楽器を演奏したんだけど、それをどうやって世の中に伝えようかと考えたとき、自分自身も楽しみたかったから、ライブをやるにあたってはスタジオミュージシャンやツアーミュージシャンを雇うのではなくて何か変わったことがしたいと思ったんだ。

今回個人のSNSで発信していて、楽器自体で名を挙げている人たちを選んだのは、そういう人たちはドラムやギターの才能を長く磨いてきて、自力で世の中に名前が知られるところまでやってきた人たちだから。“インフルエンサー”と言ってしまうと今回安っぽい感じになってしまうんだけど、そういう人たちとやろうという発想だった。

──「Already Over」はミックスまで手掛けられていますよね。この曲は好きなギターで遊んでいる時にフレーズが思いついたと伺いました。曲作りについては頭の中で常に何か音楽が鳴っている状態なのでしょうか?

曲によって違うかな。楽器から入ることもあるし、歌詞が先に出てくることもあるし、あるいはメロディーが浮かんでくることもある。場合によってはトラックを完成させて、そこにボーカルを乗せることもあるし、いろんなやり方を楽しんでやっているよ。この曲に関しては、大好きなストラトキャスターをスタジオでいじっているうちにコード進行が浮かんできたんだ。サビは、いわゆる昔ながらの南カリフォルニアのパンク・オルタナティヴ系の雰囲気で、そこから曲が膨らんでいって。ギターを入れないで他のものにしてみる実験もしたけれど、イマイチだったのでベーシックなパンク・オルタナティヴ路線に戻ったんだ。

Already Over – Mike Shinoda

──近年、まさに西海岸のパンクがまた盛り上がりを見せていますよね。ブリンク 182やフォール・アウト・ボーイの新作も自分たちのルーツに戻ってくるような内容で、ラッパーのヤングブラッドもそういった音楽性を打ち出しています。2000年代のエクストリーム・ミュージックが盛り上がっていた頃の中心人物だったマイクが、西海岸のスタイルに再び手を付けることになったきっかけは何だったのでしょうか?

名前が挙がったような音楽は全て同じ音楽ルーツから枝分かれしていったものだと思う。それはきっと僕も子供の頃から聴いてきた音楽の一部で。ブリンク182のほかには、ラグワゴン、ランシド、オフスプリング、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンとか、子供の頃にロック系のラジオでガンガン流れていたので一通り聴いていたね。あと、グリーン・デイも言っておかなきゃ(笑)。ただ、僕は大ファンだったというよりは「好きだった」という程度だった。どっちかというと、あの頃はヒップホップとエレクトロの間あたりを聴いていたから、ポーティスヘッドなんかがいい例かな。そういう変わったものを結び付けて音楽を作っていくということをやってきた。だから「Already Over」は今までの中では割と直球かもしれない。ヤングブラッドもいい声しているよね。彼の提示しているペルソナ的なところは好きだな。

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今のリスナー・アーティストに思うこと

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作品情報

マイク・シノダ EP『Already Over Sessions』

『Already Over Sessions』ジャケット

『Already Over Sessions』ジャケット

マイク・シノダ EP『Already Over Sessions』

2024年1月19日(金)リリース

配信はこちら

収録曲

1. Already Over (feat. Stand Atlantic, Between You & Me, & Polaris) Live in Sydney
2. Already Over (Live in Los Angels)
3. Already Over (Live in London)
4. Already Over (feat.DAMONA) Live in Berlin
5. Already Over (Live in Tokyo)
6. Already Over (A Cappella)
7. Already Over (Instrumental)
8. Already Over

マイク・シノダ EP『The Crimson Chapter』

『Crimson CHAPTER』ジャケット

『Crimson CHAPTER』ジャケット

マイク・シノダ EP『The Crimson Chapter』

2023年12月1日(金)リリース

配信はこちら

トラックリスト

1. Already Over (Crimson Intro)
2. Already Over (Recognized Mix)
3. Already Over
4. Fine (Finer Mix)
5. Already Over (Fort Minor Mix) [feat. Dom McLennon]
6. In My Head
7. Already Over (Nothing’s There Mix)
8. Already Over (Part 2)

リンキン・パーク『メテオラ:20周年記念盤』

商品画像

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リンキン・パーク『メテオラ:20周年記念盤』

2023年4月7日(金)リリース
WPCR-18600/2/¥4,180円(税込)

購入はこちら

収録内容

【CD1】
01. フォアワード
02. ドント・ステイ
03. サムホエア・アイ・ビロング
04. ライング・フロム・ユー
05. ヒット・ザ・フロア
06. イージアー・トゥ・ラン
07. フェイント
08. フィギュア09
09. ブレイキング・ザ・ハビット
10. フロム・ジ・インサイド
11. ノーバディズ・リスニング
12. セッション
13. ナム
14. ロスト

【CD2】
01. A.06
02. プリティ・バーディ(サムホエア・アイ・ビロング・2002デモ)
03. ソールド・マイ・ソウル・トゥ・ヨ・ママ
04. スタンディング・イン・ザ・ミドル
05. プログラム(メテオラ・デモ)
06. フェイント(デモ2002)
07. フィギュア09(デモ2002)
08. ドローイング(ブレイキング・ザ・ハビット・デモ2002)
09. キュミラス(2002デモ)
10. A-シックス(オリジナル・ロング・ヴァージョン)
11. サウンドトラック(メテオラ・デモ)
12. ブロークン・フット(メテオラ・デモ)
13. アマナス(メテオラ・デモ)
14. アンフォーチュネット(アンリリースト・デモ2002)
15. ペッパー(メテオラ・デモ)
16. ブレイキング・ザ・ハビット(オリジナル・マイク・2002・デモ)
17. ヘイロウ(アンリリースト・デモ2002)
18. ライノセロス(2002デモ)
19. アタッチド(2003デモ)

【CD3】
01. ライング・フロム・ユー(ライヴ・LPU・ツアー2003)
02. フロム・ジ・インサイド(ライヴ・LPU・ツアー2003)
03. イージアー・トゥ・ラン(ライヴ・LPU・ツアー2003)
04. ステップ・アップ(ライヴ・プロジェクト・レヴォルーション2002)
05. マイ・ディッセンバー(ライヴ・プロジェクト・レヴォルーション2002)
06. クローリング(ライヴ・レディング・フェスティヴァル2003)
07. ブレイキング・ザ・ハビット(ライヴ・ロック・アム・リング2003)
08. ステップ・アップ/ノーバディズ・リスニング・イッツ・ゴーイング・ダウン(ライヴ)
09. ウィッシュ(ライヴ・プロジェクト・レヴォルーション2004)
10. ワン・ステップ・クローサー(フィーチャリング・ジョナサン・デイヴィス)(ライヴ・プロジェクト・レヴォルーション2004)

マイク・シノダ

アーティスト情報

ソングライター、パフォーマー、レコード・プロデューサー、フィルム・コンポーザー、そしてヴィジュアル・アーティストであり、アメリカのアート・センター・カレッジ・オブ・デザイン(Art Center College of Design)からイラストレーションの学士と文学の名誉学位を取得している。

マルチ・プラチナム認定バンド、リンキン・パークでチェスターと2人でボーカルを務めており、彼らは世界で5500万枚のアルバム売上を誇り、ワールドワイドで莫大なファンベースを築く。Facebook上では最も“いいね”を貰っているバンドとしての記録を持ち、YouTubeでは55億再生回数を誇っている。

リンキン・パークは、バンドとして1000万枚売り上げたダイヤモンドに認定されているアルバム『ハイブリッド・セオリー』でデビュー。世界中のスタジアム公演を完売させ、グラミー賞を2度受賞、そのほか、アメリカン・ミュージック・アワードは5度、MTV VMAは4度、MTVヨーロッパは10度、ワールド・ミュージック・アワードでは3度受賞を果たしており、近年にはiHeartラジオ・ミュージック・アワードで「ロック・アルバム・オブ・ザ・イヤー」を7枚目のスタジオ・アルバム『ワン・モア・ライト』で受賞している。

シノダは2005年に初のソロ・プロジェクト「フォート・マイナー」を始め、アルバム『ザ・ライジング・タイド』に収録されたシングル「ホエア・ディド・ユー・ゴー」はBillboardトホット100チャートに4位でランクイン、ミュージック・ビデオは1000万再生回数を突破している。

リンキン・パーク

アーティスト情報

2000年にデビューを飾ったリンキン・パークは21世紀を代表する⾰新的なロックバンドとして絶⼤な⼈気を誇る過去20年間で最も売れたアーティストである。
RIAAダイヤモンド・セールス認 定を受けたデビュー作『ハイブリッド・セオリー』は、「21世紀で最も売れたデビュー作」として知られ、画期的な2nd アルバム『メテオラ』は、全⽶アルバム・チャート(Billboard Top200)で1位を獲 得した後、全⽶で8xプラチナム・セールスを獲得した。
全世界でのアルバム累計売上は1億枚を超え、グラミー賞2回、アメリカン・ミュージック・アワード5回、MTV VMA アワード4回、MTV ヨーロッパ・ミュージック・アワード10回、ワールド・ミュージック・アワード3回を受賞している。
世界中のスタジアムを完売させ、世界最⼤規模のフェスティバルのヘッドライナーを務め、中国で5つのスタ ジアム・ツアーを⾏った最初で唯⼀の欧⽶ロックバンドでもある。
2017年のアルバム『ワン・モア・ ライト』は、全⽶アルバム・チャート(Billboard Top200)で5度⽬の初登場1位を獲得した。
2020年にはデビュー・アルバム『ハイブリッド・セオリー』リリース20周年を記念したデラックス・ボックス・ セット、2023年には『Meteora - 20th Anniversary Edition』、2024年4⽉には初のベスト盤『Papercuts』をリリースしたリンキン・パークは、世界をより良い場所にするため、常にチャリティー と善意を優先し⾃然災害の被災者のために⻑年にわたって何百万ドルもの寄付⾦を集める活動も⾏なってきた。彼らの⾳楽と⽂化への貢献は拡⼤を続けている。
(写真:James Minchin III.)

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