Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

映画『女優は泣かない』に主演した実力派の正直な素顔

「絶対に裏切らない、裏切れない」女優・蓮佛美沙子が語る演じる役への責任と覚悟

2023.12.03 12:00

2023.12.03 12:00

全ての画像・動画を見る(全8点)

体を借りてよかったと言ってもらえるように

──劇中、何度も「プロ」という言葉が出てきます。蓮佛さんは「プロ」ってどういう人のことを言うと思いますか。

正直、私は自分のことをプロだと思ったことはなくて。だからまだ私もよくわからないんですけど、一つだけ言えることは、覚悟のある人はみんなプロなんだろうなと思います。もちろん他の人よりも秀でた技術とか知識とか、そういうテクニック的なこともあると思うけど、メンタル的なことで言えば、やっぱり覚悟。

言い訳をせず、自分から逃げず、責任を持って目の前のことに取り組む覚悟がある人は、それがうまくいっていてもいってなくても、プロと言っていいんじゃないかなって思います。

『⼥優は泣かない』より ©︎2023「⼥優は泣かない」製作委員会

──ご自身も、仕事に臨むときはやはり覚悟というものを意識しますか。

さっきお話しした、今まで演じてきた役の魂はあると思ってるという話の延長で言うと、私はいつも新しい役に挑むときに、(演じる)この子に嫌われたくないと思っちゃうんですよね。この子の顔に泥は塗れないし、私はそんなんじゃないんだからねと言われたくない。それが、私の覚悟なんだと思います。

──なるほど。役からすれば、蓮佛さんの体を借りているわけだから。

そうそう。だから、体を貸す身としても、覚悟を持たないとできない。私がやることは、この子の人生や生きざまを私の体を使って表現すること。他人様の人生を預かってるみたいな感じなんですね。それはもう責任重大だし、覚悟を持ってやらなきゃダメ。

私の体を借りてよかったって言ってもらえるようにというのは、いつも心の中で思っていることです。

──素敵な話をたくさんありがとうございました。最後にちょこっとだけ横顔を聞かせてください。蓮佛さんは児童文化学科のご卒業で、卒論代わりに絵本制作をなさったとか。今も絵本は描いたりしますか。

もう全然描いてないです(笑)。卒論のときに、本当に苦しんだんですよ。何を出してもゼミの先生にダメだダメだと言われて。あれをまたやるのかと思うともうできないです(笑)。

──本当に正直ですね(笑)。ちなみに趣味はギターとありますが……。

高校生のときにマネージャーさんに借りて、ちょっとやっていたんですけど、Fコードでつまずきました(笑)。今でもたまに弾いたりはするんですけど、趣味とはもう言えないですね(笑)。

──じゃあ、最近の趣味を教えてください!

インスタでまったく知らない子どもの成長を見続けることかな。これ、怖いんですよ、文字で読むと(笑)。

──いや、共感できますよ(笑)。

わかります? この間まで喋れなかった子が喋れるようになってるのとか、ちょっとテンションが上がりますよね。お子さんの写真をアップしている親御さんのアカウントをフォローして、いつか会いたいと思いながら成長を見守るのが最近の趣味です(笑)。

スタイリスト:道端亜未
ヘアメイク:SAKURA(Makimura office)

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全8点)

作品情報

⼥優は泣かない

©2023「⼥優は泣かない」製作委員会

©2023「⼥優は泣かない」製作委員会

⼥優は泣かない

2023年12⽉1⽇(⾦)ヒューマントラストシネマ渋⾕ほか全国順次公開
制作協⼒・配給:マグネタイズ
配給協⼒:LUDIQUE

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:蓮佛美沙⼦ 伊藤万理華
上川周作 三倉茉奈 吉⽥仁⼈ ⻘⽊ラブ 幸⽥尚⼦
福⼭翔⼤ 緋⽥康⼈ 浜野謙太 宮崎美⼦ 升毅
監督・脚本:有働佳史
製作:⾕義正
エグゼクティブプロデューサー:⾇⽥淳
プロデューサー:⽊滝和幸 福⽥済
⾳楽:吉⽥ゐさお
撮影監督:⻑野泰隆
照明:児⽟淳
録⾳:岡正剛
美術:鳴滝良弘
編集:有働佳史
⾳響効果:⽥中俊
カラリスト:関⾕和久
スタイリスト:中野雅世
ヘアメイク:岡本侑⼦
助監督:⾦⼦功 伊野部陽平
ラインプロデューサー:相⽻浩⾏
スチール:⼭崎伸康
宣伝プロデューサー:平井万⾥⼦
パブリシスト:⼤久保渉
宣伝美術:川久保政幸
制作プロダクション:有働映像制作室
主題歌:在⽇ファンク「注意 feat.橋本絵莉⼦」

蓮佛美沙子

アーティスト情報

1991年生まれ、鳥取県出身。
映画『犬神家の一族』(06/監督:市川崑)でデビュー。『バッテリー』(07/監督:滝田洋二郎)でヒロインを演じ、『転校生 -さよならあなた-』(07/監督:大林宣彦)で初主演を務め、キネマ旬報ベスト・テンと高崎映画祭で新人女優賞を受賞。主な出演作に、『RIVER』(12/監督:廣木隆一)、『白ゆき姫殺人事件』(14/監督:中村義洋)、『記憶屋 あなたを忘れない』(20/監督:平川雄一朗)、『天外者』(20/監督:田中光敏)、実写版『鋼の錬金術師』(17・22/監督:曽利文彦)、『スイート・マイホーム』(23/監督:齊藤工)など。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube