Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

映画『女優は泣かない』に主演した実力派の正直な素顔

「絶対に裏切らない、裏切れない」女優・蓮佛美沙子が語る演じる役への責任と覚悟

2023.12.03 12:00

2023.12.03 12:00

全ての画像・動画を見る(全8点)

演じてきた役は絶対に裏切らない戦友

──梨枝は、亡き母との約束が、10年間、ひとりで芸能界で頑張る原動力になっていました。蓮佛さんにとって、仕事を続ける支えになったものは何でしょうか。

自分自身だと思います。もちろん見てくださる方がいて初めて完成する仕事だというのは大前提としてあるんですけど、自分が頑張る燃料になっているのは、やっぱり自分自身なんですよね。

私はこの仕事がやりたくて、自分でオーディションに応募してこの世界に入ってきて、やりたいことがこれしかなかった。だから、ずっと自分と戦ってる感じです。もっと上手くなりたいとか、もっといろんな役やりたいとか、そういう情熱にただ従っている感じで、それが楽しいから続けてこられたんだと思います。

『⼥優は泣かない』より ©︎2023「⼥優は泣かない」製作委員会

──それだけ女優のお仕事をやりたいのはなぜなんでしょう。

こういうことを言うとちょっと気持ち悪いと思われるかもしれないんですけど(笑)、私、自分の体調が悪くてもカメラが回ると治るんです。役にもよりますけど、自分でいるより、役を生きてるときの方が楽だなと思うときがあるんですよね。

今まで自分が演じてきた役は全部魂が実在していると思っていて。私にとって、演じてきた役はみんな戦友なんです。極端なことを言うと、絶対に裏切らない戦友がいっぱいいるというか。それがすごく幸せなんです。

──でも、お芝居は正解がないですし、思うようにできなかったり、人と比べてしまうことがつきものだと思うんです。そういう壁にぶつかったとき、どうしていますか。

とことん悩むしかないんだろうなと思います。この仕事は、1テイク1カットにかける正解を見つけなきゃいけなくて。でも、監督がOKと言ったらそれが正解になるわけで、自分では何が正しいかわからない。だから、都度都度丁寧に悩むしかないんだろうなって。悩むことは悪いことではないですからね。

──女優人生の中で最も大きかった壁は何ですか。

2018年に『リトル・ナイト・ミュージック』という舞台に出させてもらったんです。私にとって初舞台で、しかも初ミュージカル。生まれて初めて「もう1回お願いします」が言えない世界というものを体験して、結構コテンパンにやられちゃったんですね。

東京千秋楽の1週間前くらいに喉に結節ができて。声が枯れているけど、歌うしかない。あのときはもう明日が来るのが怖くて人生で3本の指に入るくらい号泣しました。で、人前で歌うことに対してすっかりトラウマができちゃったんですけど、次の年に『ドン・ジュアン』というミュージカルのお話をいただいて。逃げるのもありだなと一瞬頭によぎったんですけど、お受けすることにしたんです。

──そこでオファーを受けるところがすごいですね。

たぶんこれを断ったらミュージカルのお話は二度とないんだろうなと思って。去年の悔しさがまだ自分の中で残っていたから、そのままにしておきたくなかったんです。でも、その決断のおかげですごく大きな出会いをさせてもらいました。

──というのは?

『ドン・ジュアン』の主演の藤ヶ谷(太輔)くんですね。藤ヶ谷くんがすごく体調が悪い中、それをまったく観客に気づかせないパフォーマンスをしている公演があって。自分以上にピンチな人がそれを乗り越える姿に感化されたというか。その背中を間近で見ていて教えてもらうことがたくさんあったんですね。

で、そのさらに次の年に『脳内ポイズンベリー』という今度はストレートプレイのお芝居をさせてもらって。気づいたら、ずっと私の中にあった生の舞台に対する恐怖心がなくなっていたんです。それまでは初日なんて食事も喉を通らないくらい緊張していたんですけど、そのときは心の底から楽しめていて。自分自身が何か克服したというよりも、自然と昇華されていた感じでした。

だから、壁って乗り越えようともがくものではなくて、壁と壁の間を何度もバウンスしていたら、いつの間にか壁の向こう側に出ていた、というものでもあるのかな、と思います。

次のページ

蓮佛美沙子が思う「プロ」の定義

全ての画像・動画を見る(全8点)

作品情報

⼥優は泣かない

©2023「⼥優は泣かない」製作委員会

©2023「⼥優は泣かない」製作委員会

⼥優は泣かない

2023年12⽉1⽇(⾦)ヒューマントラストシネマ渋⾕ほか全国順次公開
制作協⼒・配給:マグネタイズ
配給協⼒:LUDIQUE

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:蓮佛美沙⼦ 伊藤万理華
上川周作 三倉茉奈 吉⽥仁⼈ ⻘⽊ラブ 幸⽥尚⼦
福⼭翔⼤ 緋⽥康⼈ 浜野謙太 宮崎美⼦ 升毅
監督・脚本:有働佳史
製作:⾕義正
エグゼクティブプロデューサー:⾇⽥淳
プロデューサー:⽊滝和幸 福⽥済
⾳楽:吉⽥ゐさお
撮影監督:⻑野泰隆
照明:児⽟淳
録⾳:岡正剛
美術:鳴滝良弘
編集:有働佳史
⾳響効果:⽥中俊
カラリスト:関⾕和久
スタイリスト:中野雅世
ヘアメイク:岡本侑⼦
助監督:⾦⼦功 伊野部陽平
ラインプロデューサー:相⽻浩⾏
スチール:⼭崎伸康
宣伝プロデューサー:平井万⾥⼦
パブリシスト:⼤久保渉
宣伝美術:川久保政幸
制作プロダクション:有働映像制作室
主題歌:在⽇ファンク「注意 feat.橋本絵莉⼦」

蓮佛美沙子

アーティスト情報

1991年生まれ、鳥取県出身。
映画『犬神家の一族』(06/監督:市川崑)でデビュー。『バッテリー』(07/監督:滝田洋二郎)でヒロインを演じ、『転校生 -さよならあなた-』(07/監督:大林宣彦)で初主演を務め、キネマ旬報ベスト・テンと高崎映画祭で新人女優賞を受賞。主な出演作に、『RIVER』(12/監督:廣木隆一)、『白ゆき姫殺人事件』(14/監督:中村義洋)、『記憶屋 あなたを忘れない』(20/監督:平川雄一朗)、『天外者』(20/監督:田中光敏)、実写版『鋼の錬金術師』(17・22/監督:曽利文彦)、『スイート・マイホーム』(23/監督:齊藤工)など。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube