Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

7thシングル『想わせぶりっこ』発売を迎え語り合う現在地

もっと“ましまし”の愛を、結成5年目の≠MEが織りなす12色の個性

2023.09.08 17:00

2023.09.08 17:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

指原莉乃プロデュースの12人組アイドルグループ、≠MEが7thシングル『想わせぶりっこ』をリリース。「てゅ てゅー♪」のワードが軽快に心地いいナンバーでは、彼女たちの“あまあま”なパフォーマンスにも魅了される。

グループは2023年2月で結成5年目に突入。4〜6月の≠ME全国ツアー2023「We shout"I am me."」では初の日本武道館公演を2日間大成功させ、7月には=LOVE、≒JOYとの合同コンサート「イコノイジョイ 2023」で新曲を初披露した。リーダーの蟹沢萌子、谷崎早耶、冨田菜々風、そして、最新シングルで初のタイトル曲センターを務めた鈴木瞳美は、節目の年も下半期へとさしかかり何を思うのか。新作について真摯に語り合ってくれた。

≠ME(左から谷崎早耶、冨田菜々風、鈴木瞳美、蟹沢萌子)

5年目の絆を感じたプライベートでの食事会

──多才な12人が揃う≠ME。リーダーの蟹沢さん、谷崎さんをはじめ、今回の4人はグループ内では“年長組”です。たがいの関係性に何を思いますか?

鈴木 加入当時の年齢でみんなのイメージが止まっていて……。(冨田に)今は何歳だっけ?

冨田 23歳だよ(笑)。

鈴木 そう、だから23歳って思っていないんですよ(笑)。≠ME(通称:ノイミー)全員で“ひとつのクラス”のような気持ち。最年少のなつみん(川中子奈月心)はどこか大人っぽさがあるし、年齢は気にしないで接していますね。どちらかというと、年上組の方がおっちょこちょいなときが多いし(笑)。

冨田 むしろ、年少組に助けられてるかな。

鈴木 うん。頼もしい。

鈴木瞳美

蟹沢 同い年の(谷崎)早耶ちゃんと私、生まれた年は一つ下だけど学年は一緒のみれいちゃん(菅波美玲)と、最年少のなつみんは6歳離れているので、結成当初はそれこそ「話しかけやすいように」と、気遣っていたのは覚えてます。でも、結成5年目ともなると、家族以上に一緒の時間を過ごしてきたので、姉妹というか、同い年のような感覚で。日常的にボケるしツッコむし(笑)。年少組の大人っなぽさ、しっかり者な部分に助けられていて、メンバーみんなの絆も感じています。

冨田 パフォーマンスでは、年少組の(櫻井)ももちゃんが「ここはこうだよ」と細かく教えてくれます。個人的に、漢字の読み間違いも多いから頼っていて…(笑)。

一同 アハハ(笑)。

蟹沢 多いよね。英語の読み間違いも(笑)。

冨田 そう、弱いんです(笑)。年少組のちぃたん(永田詩央里)、みるてん(本田珠由記)も、私が間違えるとすぐ「え! これはこうだよね?」と訂正してくれて。英語の歌詞があるときはたくさん教わっています(笑)。

≠ME 7th Single『想わせぶりっこ』c/w「月下美人」
(蟹沢萌子・川中子奈月心・櫻井もも・冨田菜々風ユニット曲)

──(笑)。谷崎さんは、グループの空気感をどう感じています?

谷崎 ノイミーの魅力はたくさんあるけど、仲がいいのは大きいと思っています。年齢に関係なく楽屋でワイワイ盛り上がっているし、年齢も出身地もバラバラなのに、それに捉われず関係性を築けたのはうれしいです。プライベートでも、お出かけするほどなので。

谷崎早耶

──この4人でも、プライベートで「お出かけ」したことが?

蟹沢 先日も、仕事終わりにしゃぶしゃぶを食べに行ったよね(笑)。

一同 あ〜!

鈴木 お仕事終わりで「お腹が空いたし、何か食べたいからとりあえず歩こう」と話したんです。でも、お目当てのお店がやっていなくて…(笑)。

冨田 何駅分、歩いたんだろう。行きたいお店が閉まっていたので「もうちょっと歩いたら、どこかお店あるよね」と話しながら、ひたすら歩きました(笑)。

鈴木 しゃぶしゃぶ屋さんに入って、お肉はもちろん、アイスがおいしかった!

谷崎 バイキングスタイルで、私ともえちゃん(蟹沢)が飲み物とアイスを取る係、ひぃちゃん(鈴木)と菜々風がお肉を取る係に自然と分かれたよね。

冨田 ひたすらお鍋にお肉を入れてました(笑)。

谷崎 それぞれ自然と役割が分かれて、5年目の絆を感じました(笑)。

蟹沢 一緒にいる時間が長いから、分かってくる。おたがいに思い合って、気遣うのが自然だから、お鍋を前にしても「私、取ってくる!」「お肉入れておくよ」と、抜群のチームワークでした(笑)。

次のページ

苦労がにじんだMV撮影の舞台裏

全ての画像・動画を見る(全18点)

作品情報

≠ME 7thシングル『想わせぶりっこ』Type A

『想わせぶりっこ』Type Aジャケット

『想わせぶりっこ』Type Aジャケット

≠ME 7thシングル『想わせぶりっこ』Type A

2023年9月6日(水)発売
KIZM-775/6/¥1,800(税込)
MAXI+DVD

収録内容&特典

<CD>
M-1 想わせぶりっこ
M-2 カップリング楽曲A
M-3 M-1 (off vocal ver.)
M-4 M-2 (off vocal ver.)

<DVD>
M-1 想わせぶりっこMusic Video
M-2 メイキング映像

<特典>
(初回プレス分のみ封⼊)
・応募抽選シリアルナンバー券A封⼊

≠ME 7thシングル『想わせぶりっこ』Type B

『想わせぶりっこ』Type Bジャケット

『想わせぶりっこ』Type Bジャケット

≠ME 7thシングル『想わせぶりっこ』Type B

2023年9月6日(水)発売
KIZM-777/8/¥1,650(税込)
MAXI+DVD

収録内容&特典

<CD>
M-1 想わせぶりっこ
M-2 カップリング楽曲B
M-3 M-1 (off vocal ver.)
M-4 M-2 (off vocal ver.)

<DVD>
M-1 特典映像

<特典>
(初回プレス分のみ封⼊)
・応募抽選シリアルナンバー券B封⼊
・生写真ランダム1種封入

≠ME 7thシングル『想わせぶりっこ』Type C

『想わせぶりっこ』Type Cジャケット

『想わせぶりっこ』Type Cジャケット

≠ME 7thシングル『想わせぶりっこ』Type C

2023年9月6日(水)発売
KIZM-779/80/¥1,800(税込)
MAXI+DVD

収録内容&特典

<CD>
M-1 想わせぶりっこ
M-2 その先はイグザルト(※≒JOY楽曲)
M-3 想わせぶりっこ (off vocal ver.)
M-4 その先はイグザルト(off vocal ver.)

<DVD>
M-1 ≒JOY「その先はイグザルト」 Music Video
M-2 ≒JOY「その先はイグザルト」メイキング映像

<特典>
(初回プレス分のみ)
応募抽選シリアルナンバー券A封入
≒JOY生写真ランダム1枚封入
≒JOYアナザージャケット封入

≠ME 7thシングル『想わせぶりっこ』ノイミー盤(web販売のみ)

『想わせぶりっこ』ノイミー盤ジャケット

『想わせぶりっこ』ノイミー盤ジャケット

≠ME 7thシングル『想わせぶりっこ』ノイミー盤(web販売のみ)

2023年9月6日(水)発売
NMAX-1417/¥1,100(税込)
CD only

収録内容&特典

<CD>
M-1 想わせぶりっこ
M-2 カップリング楽曲D
M-3 M-1 (off vocal ver.)
M-4 M-2 (off vocal ver.)

<特典>
イベント参加券付き

指原莉乃がプロデュースを⼿掛ける12⼈組アイドルグループ。=LOVEの姉妹グループとして2019年に誕⽣し、≠ME(ノットイコールミー)という名前には、「今までとは違う⾃分をみんなに経験してほしい」という想いが詰まっている。2021年4⽉7⽇にキングレコードよりメジャーデビュー。デビューミニアルバム「超特急 ≠ME⾏き」は、オリコン初登場1位・ウィークリー1位を獲得。以来、同チャートでは昨年12⽉に発売した8thシングル「アンチコンフィチュール」の1位獲得を含め、全シングルがトップ3⼊りし、⼤きな注⽬を集めている。
昨年6⽉にグループ初の⽇本武道館で2DAYS公演を⾏い、SOLD OUT。今年2⽉にはグループ結成5周年を迎え、3⽉3⽇(日)には≠ME 5周年コンサート「≠ME 5th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」を東京都・武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナにて開催し、⼤成功をおさめた。
3⽉20⽇(水)に発売した1stアルバム『SpringEme In You』はオリコン週間アルバムランキング1位を獲得。
4⽉29⽇(⽉・祝)よりメンバーの出⾝地を凱旋する全国ツアー『≠ME 全国ツアー2024「やっと、同じクラス」』がスタートし、ツアーファイナルには7⽉15⽇(⽉・祝)に神奈川県・横浜アリーナでの2公演を完⾛。
8⽉28⽇(⽔)に9thシングル『夏が来たから』の発売が決定しており、Music Videoが公開中とともに7⽉16⽇より先⾏配信開始。≠ME 全国ツアー追加公演2024「修学旅⾏、同じ班がいいな。」 の開催を発表し、11⽉9⽇(⼟)には沖縄県・那覇⽂化芸術劇場なはーと⼤劇場、11⽉23⽇(⼟・祝)には千葉県・幕張メッセ 国際展⽰場 展⽰ホールでのコンサートを控える。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube