Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

話題のバーチャルクリエイターが音楽で提示する新しい価値観

ぶつかり合いこそ成長の源、“間”が育む夏絵ココの終わらない思考実験

2023.09.02 17:00

2023.09.02 17:00

全ての画像・動画を見る(全11点)

TikTokフォロワー150万人超えのバーチャルクリエイター・夏絵ココがアーティストデビューを果たした。2021年10月から活動を開始し、言葉を一言も発さず身振り手振りを巧みに取り入れ、ゲームやアニメ空間にいるような世界を創りユーザー交流を図る“無言配信”で注目を集め、2022年には「TikTok Awards Japan 2022 LIVE Creator of the Year」最優秀賞を受賞。そんな既成概念を壊して新しい価値観を創造してきた夏絵が、次なるツールとして着目したのが「音楽」だった。

デビュー曲「Virtual mod Real」は「アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)からの解放」をテーマに、自身が作詞を担当している。夏絵ココはどんな考えの元、音楽という表現を追求し始めたのだろうか。そこには視聴者と真摯に向き合ってきた、情熱的な姿があった。

夏絵ココ「Virtual mod Real」Music Video

念願だったアーティストデビュー

──ずっと気になっていたんですが、TikTokは他のSNSに比べると辛辣なコメントが多くなりがちですよね。

そうですね。他のTikTokerさんはどのように感じているかはわからないんですけど、わたしはその辛辣なコメントありきで投稿や配信をしているので全然平気です(笑)。メンタルが強いとか弱いとかの概念じゃなく、本当に気にしていないんです。

──そういう夏絵さんの考え方も、アーティストデビュー曲「Virtual mod Real」には関わっていそうですね。今回のお話は半年前からあたためていたとのことですが、アーティストデビューを視野に入れるようになったのはいつ頃ですか?

2021年10月31日に「博士」が夏絵ココを作って、その活動を続けていくなかで歌をやってみたい、音楽に携わってみたいと思うようになりましたね。それが半年くらい前です。

夏絵ココ

──そう思ったきっかけとは?

わたしが活動において大事にしているテーマが関係していますね。それが「間を大事にする」ということなんです。

──間?

2次元と3次元、無加工と加工、わたしはどっちも行ったり来たりしているけれど、どの自分も自分だなと思うんです。加工されて世界観を作りたいわたしも、いまこうして話している無加工の夏絵ココもわたしだし、そのどれもが「みんな」が見ている間に存在するものだと思うんです。

──夏絵さんと視聴者一人ひとりの間に、視聴者それぞれが思う夏絵さんの姿があると。

みんなとのコミュニケーションで成り立った、みんなの感想があるというだけだと思うんです。「あなたとわたしの間で生まれたコミュニケーションは、あなたがそういう言葉を放つという結果を生んだ」という解釈だから、アンチや嫌なコメントが気にならないんですよね。物事はすべてそういう間で成り立っていると思うので、わたしにとって重要なテーマなんです。そういう意味でも音楽は、間を感じる場面がすごく多いなと思っていて。たとえば、音楽は能動的にも受動的にも楽しめるものだと思うんです。

──確かに。ライブで例えるならば、ステージの上に立つ演者は能動的に音楽を楽しんで、観客は受動的に楽しんでいますね。

自分の考える間の概念にいちばん近いのが音楽だと思ったんです。しかもいろんな観点から爆発力も生み出しますよね。こんないいものないよなとずっと思っていたので、今回は念願のアーティストデビューなんです。

──夏絵さんが「次元を創造するバーチャルクリエイター」と呼ばれたり、「思考実験」というワードを使って活動している理由が見えてきました。それを実行するために「博士」が生み出したのが夏絵ココということですか?

はい。博士は幼い頃からずっと、じっくりいろんなことを深く考えていくのが好きな人で、その末に夏絵ココを作ったんですよね。わたしより博士のほうが気難しくてクセ強めです(笑)。博士は小さい頃から「なんでそういうことしか言えないのかな」と怒ることが多くて、ルッキズムや性差別をする人に対してキツめな気持ちを抱いていたんですよね。でもそんな博士も、ふとしたときに「みんな主観で生きてるし、その物事を知りたいと思わない限り客観視をすることは無理だよな」という思考に行きついたんです。

──夏絵さんもそれを引き継いだと。

博士がそう思うようになったから、夏絵ココは「人は主観のなかでしか生きられない」「あなたに起こっているすべてがあなたの思考」と受け止めるようになりましたね。そういうぶつかり合いで「間」が生まれるからこそ、今回の楽曲を作るにあたっても、関わってくださる方々とぶつかり合いたかったんです。わたしの話した「こういう世界観を曲で表現したい」に対して作曲者さんが全力でぶつかってあの曲が生まれて、わたしがそこに作詞というかたちでぶつけてあの曲ができた。それがすごく楽しかったです。

──作詞や歌に関しては、どんなところが面白かったですか?

いろんな制限があるなかで言葉を紡いで、それを歌声で表現するのが面白いなと思いましたね。自分の思っていることを書いているんだけど、そこに曲調やリズムが乗っかると新たな解釈ができるのは歌にしかない魅力だと思います。わたしがひとりで喋っているとわたしの声という1個の音しかないですけど、音楽はたくさんの音でできているからこそ、聴く人によって耳に残るポイントが違うし、解釈がものすごく広がる。それは音楽ならではだと思います。

──それが先ほどおっしゃっていた「音楽には様々な間がある」ということですね。

博士にとって歌は趣味のひとつで、カラオケに行ったり、音楽を通して人と楽しむことは好きだけど、歌手になりたいという欲は一切なくて。夏絵ココとして活動をしていたからこそ音楽のそういう面に気付けたし、そういうものを追求したいと思うようになったんだと思います。

次のページ

夏絵ココを成長させる「研究員」の存在

全ての画像・動画を見る(全11点)

作品情報

夏絵ココ『Virtual mod Real』

『Virtual mod Real』ジャケット

『Virtual mod Real』ジャケット

夏絵ココ『Virtual mod Real』

2023年8月23日デジタルリリース

配信はこちら

2021年10月31日に誕生し、TikTok LIVEを開始。
2022年には言葉を発さず、身振り手振りだけでリアクションする「無言配信(思考実験)」が話題となり約2000人だったフォロワー数が半年で150万人となる大人気クリエイター。
配信中はゲームに出てくるNPC(Non Player Character)のような動きのクオリティが高く国内外で注目されている。
無言配信のパフォーマンスが終わるとコメントやギフティングへのお礼などを直接伝える時間を設け、「無言配信」と「会話」の両方を楽しめる構成となっている。
また、2023年7月にはそのパフォーマンスが海外の配信者でもトレンドとなり、「NPC LIVE Streamer」の生みの親として大手海外メディアINSIDERでも取り上げられ、世界からも注目されるTikTokクリエイター。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • デビュー曲「Virtual mod Real」では作詞も手掛ける TikTokの無言配信で注目を集めたバーチャルクリエイター・夏絵ココがアーティストデビュー

    2023.08.18 20:00

    TikTokフォロワー150万人超えのバーチャルクリエイター・夏絵ココが、 8月23日(水)に「Virtual mod Real」を配信リリースすることが決定した。 夏絵ココは言葉を一言も発さず身振り手振りでユーザー交流を図り、ゲームやアニメ空間にいるような世界を創る配信<無言配信>で昨年TikTok内で急速に注目を集め、「TikTok Awards Japan 2022 LIVE Creator of the Year」最優秀賞を受賞。さらに「NPC LIVE Streamer」の生みの親として大手海外メディアINSIDERにも掲載されるなど、今国内外問わず注目を集めている。 デビュー曲とな<a href="https://bezzy.jp/2023/08/30846/">…

    #夏絵ココ

  • “すべての愛を愛す”を掲げる平均年齢17歳の8人組が本格始動 武器は伸びしろと結束力、EBiDANのニューカマー・ICExがメジャーデビューにかける思い

    2023.08.28 17:00

    スターダストプロモーションに所属する新進気鋭の若手で構成されたアーティスト&演劇集団“恵比寿学園男子部”。これまでに超特急、M!LKなど様々なグループを輩出してきたこのEBiDANから今夏メジャーデビューしたのが、2023年3月に結成されたばかりの8人組ダンスボーカルグループ・ICExだ。 「すべての愛を愛す」をコンセプトに、時代に左右されない洗練された「レトロトイポップ」なるポップソングを届ける彼らのメジャーデビューシングル『CANDY』は、クールでありながらも甘さを併せ持つ、まさに「ICEx」という名を象徴する作品に仕上がった。この8人で活動していくことが発表されてからの半年弱、彼らはどん<a href="https://bezzy.jp/2023/08/31143/">…

    #ICEx#インタビュー

  • シーンを席巻すべく突き進む4人組バンドの音楽観に迫る 「今はまだ膨大なポテンシャルの一部」クジラ夜の街、さらなるネクストステージへ

    2023.08.16 18:00

    今年5月にEP『春めく私小説』でメジャーデビューを果たした4人組、クジラ夜の街。「ファンタジーを作るバンド」を標榜する彼らは、強固な世界観をもつ楽曲とそれを全力で表現しきるライブを武器に、今まさにシーンを席巻しようとしている。 そんな彼らがその次の一歩となる配信シングルを7月にリリース。「マスカレードパレード」はこれまでの彼らの楽曲とはひと味違う、心に突き刺さるような鋭さと生々しさをもち、日々を生きる我々の価値観に疑問符を突きつけるメッセージをもった1曲だ。なぜ今こんな曲が生まれてきたのか。そこにはメジャーデビューを経てソングライター宮崎一晴に訪れたある明確な変化があった。Bezzy初登場イン<a href="https://bezzy.jp/2023/08/30000/">…

    #インタビュー#クジラ夜の街

  • グラフで語る25年間とNGT48卒業後の未来予想図 中井りかと辿る人生曲線、あったかい家からのひとり立ち

    2023.08.11 17:00

    NGT48でのアイドル活動はもちろんのこと、テレビ、ラジオなどあらゆるメディアでユニークなタレント力を発揮し、さらにはモデル、自身のブランド・Recandyを展開するなどファッションシーンでも活躍する中井りか。彼女は、2015年8月にNGT48の1期生としてデビューしてから、8年間アイドル人生を駆け抜けてきた。彼女にとってまさに今は人生の節目の瞬間と言っていい。 後輩NGT48メンバーの佐藤海里、北村優羽を交えた鼎談に続く単独インタビューでは、大きな転機を迎えたこのタイミングで、今までの彼女の人生をグラフにしてもらった。描かれた線をもとにそのときどきのマインドやエピソードを語ってもらうと、破天<a href="https://bezzy.jp/2023/08/30235/">…

    #インタビュー#中井りか

  • 門出を祝う新曲「あのさ、いや別に…」とグループのこれから 中井りかがNGT48で育んだ成長、佐藤海里&北村優羽に継承されるアイドル魂

    2023.08.10 12:00

    NGT48が8月2日に9thシングル『あのさ、いや別に…』をリリースした。今作は、8月5日のコンサートをもってグループを卒業することとなった中井りかのラストシングル。常に明るくグループを引っ張ってきた彼女らしく、NGT48での有終の美を飾るナンバーも元気さいっぱい。中井の発案でメンバー全員歌唱となっているだけに、楽曲から彼女とグループの新たな門出を祝うようなハッピーなバイブスが伝わってくる。 インタビューには中井りか、佐藤海里、北村優羽が登場し、新曲の話題や中井の卒業について、さらには後輩から見た中井のリアルな姿などを語ってもらった。そして中井の単独インタビューも後日公開予定。記事の最後にはプ<a href="https://bezzy.jp/2023/08/30159/">…

    #NGT48#インタビュー#中井りか#佐藤海里#北村優羽

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube