Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

新しい日本舞踊を提示する未来座『舞姫』が国立劇場で上演

舞踊家として、女優として。多岐に活躍する藤間紫が模索する「未来のかたち」

2023.05.31 18:00

2023.05.31 18:00

全ての画像・動画を見る(全13点)

女優・藤間爽子としての「日常」

──藤間さんは現在、「女優・藤間爽子」としても幅広い活躍をされていますが、ドラマ出演等も近年とても多くなりましたよね。

……『silent』(フジテレビ)の反響はすごかったですね。どこに行っても『silent』の話を聞いたり、ロケ地が聖地みたいに盛り上がっていて。映像のお仕事って、評判を直に聞くことはなかなか機会がないんです。もちろんSNSを通して知ることはありますが、入ったカフェで近くの席の人が話題にしているとか、そんなことはこれまで経験がなく。なかなか衝撃的な体験でした。

──街中で声をかけられることも増えたのでは?

少し増えましたかもしれません。でも、おでこを出していないと気づかれないこともあります。あとお団子ヘアの時にも話しかけられます。「藤間爽子=お団子」というイメージが定着しているのかもしれないです(笑)。『マイファミリー』(TBS)のときは現場で松本幸四郎さんと1日だけご一緒になりまして、私の役柄もあり、会うたびに「悪い人だ!」と言われて(笑)。日舞の世界で繋がっていた方々とドラマや映画の現場で会えると、また別の嬉しさがあったりします。

──雑誌ではモデル的なお仕事もされていますが、そういったお仕事の広がりが日本舞踊に影響するということはありますか?

いろいろなお仕事をさせていただくことにより、「場数を踏む」ということが自分自身のためになっているな、というのは感じます。あと、ドラマや演劇の舞台等で私を知っていただいて、日本舞踊の公演を観に来てくださる方が増えました。 それは本当に嬉しいです。

──女優、舞踊家と双方の活動をされていると日常はどんな感じなのでしょうか?

お弟子さんに教えること、また自身もまだまだ学ぶ事が多いので、他の方に見て頂く形での「自身のお稽古」というのを合間合間に行っていく、というのが基本です。

──いろいろとプレッシャーを感じたり、お仕事で悩まれたときはどうしていますか?

基本的に、1日たてば忘れるタイプです(笑)。ただ、「人と会うこと」は大好きなので、なにか考えこんでしまうような事があったら、友人や近しい人に話すようにしています。あとは美味しいものを食べる、いい舞台や映画を観る、温泉に入りにどこか旅行に行く、とかもあります。近年は海外旅行にも行けなかったので、そろそろ行きたいな、と思っているところです。

──休日はどんな風に過ごされているんですか?

友達とご飯を食べたり、劇場や映画館、美術館に行ったりしています。例えばお仕事で地方に行って中休みがあると、基本的に全力で楽しみたいタイプなんです。必死になって観光地や美味しいごはん屋さんを見つけて回ります。先日は、仕事で大阪に行った時に1日だけ休みの日があり、初めて吉本新喜劇を観に行きました!

──吉本新喜劇!

お笑いは好きで、浅草で若手のライブを見かけたらふらっと入ることもあります。でも「本場の吉本新喜劇を観たことは無いぞ?」と思い足を運んでみました。実際に行ってみたら、こんな安くてこんなに面白くていいの!? と。客席も皆さんすごく自由といいますか、本当によく笑う。それに感化されて私も、東京では出したことがないくらいに大声で笑いました。笑うことって健康的なんですね! とても楽しかったです(笑)。また、常にそれを上演している劇場がそこにあり、いつでも観にいけるというのもいいなと思いました。

──「舞台」の方ならではの視点ですね。日本舞踊もやはり、もっと身近なものになって欲しい」という思いはあるのでしょうか?

歌舞伎には歌舞伎座があるように、例えば日本舞踊の公演が常に観られる常設劇場があれば、というのも一つの方法ですね。そういう場があれば、今回の未来座公演ではないですが、もっと新しい試みにもどんどん挑戦できるような気がします。私は古典作品も大好きですが、今回の公演のように「みんなで0から1にしていく」という作業もとても好きです。またこれから先、若手がもっと自由に試すことができる場があれば楽しいのにと考えたり。お客様もお稽古ごととして習うでも、気軽に「観に行ってみよう」でもいい。せっかく日本には「日本舞踊」というものがあるのだから、もっと身近に感じてくれたらと思っています。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全13点)

作品情報

第6回 日本舞踊 未来座=最(SAI)=『舞姫』

第6回 日本舞踊 未来座=最(SAI)=『舞姫』

日程::2023年6月3日(土)~5日(月)
会場:国立劇場小劇場(東京都千代田区隼町4-1)
価格:全席指定8,000円(税込)
・25歳以下割引・障がい者割引(全公演対象)※当日会場受付にて一人1,000円キャッシュバック
・アカデミック(学生、教職員)優待4,000円 ※対象公演は4日18:00公演

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:藤間紫、花柳昌太朗、藤間蘭翔、花柳喜衛文華、藤間翔央、水木扇升、若柳杏子、泉秀彩霞、花柳寿太一郎、勝見嘉之、西川扇左衛門、花ノ本寿、花柳克昂、花柳邦秀雅、花柳梨道、藤間翔、藤間仁凰、藤間豊彦、若見匠祐助、若柳吉優、花柳基、吾妻君彌、尾上博美、中村梅、西川申晶、花柳多智雛、花柳まり草、花柳基紫瑞、坂東映司、藤間扇里、若柳佑輝子、中村梅壽、西川沙生、西川扇里治、錦川日向子、花柳絵美舞也、花柳紗鳳華、花柳與扇、坂東舞花、坂東蘭寿、藤蔭慧、若柳弥天

脚本:齋藤雅文/構成・演出:西川扇与一
振付::藤間恵都子、花柳秀衛、西川扇衛仁/音楽:麻吉文、下野戸亜弓、藤舎清之、望月美沙輔、鶴澤津賀寿
美術:豊住ゆかり(国立劇場)/照明:品治尚貴/音響:白石安紀/舞台監督:川上大二郎
京舞指導:井上八千代
「舞姫」製作委員会
担当理事:吾妻徳穂、中村梅彌、花柳基、松本幸四郎、水木佑歌
担当委員:西川扇与一、藤間達也、若柳絵莉香、松本幸凜、水木紅耶

藤間爽子(藤間紫)

アーティスト情報

1994年8月3日生まれ、東京都出身。

2017年連続テレビ小説「ひよっこ」でデビュー。2018年に「半神」(脚本:野田秀樹、演出:中屋敷法仁)で、舞台初出演にして初主演を飾る。その後、劇団「阿佐ヶ谷スパイダース」に所属、舞台や映像を中心に活躍の幅を広げている。

主な出演作にTBS日曜劇場「マイファミリー」、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」、フジテレビ「silent」、連続ドラマW「ドラフトキング」など。映画「大名倒産」(2023年6月23日公開)、2023年度後期連続テレビ小説「ブギウギ」など、多数の出演作を控えている。

日本舞踊家としても活躍しており、2021年に紫派藤間流・三代目藤間紫を襲名。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube