Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

ハイテンションな役に挑んだ『対ありでした。』を振り返る

茅島みずき&田鍋梨々花が過ごした“格闘”の日々、殻をやぶった新境地の裏側

2023.05.22 17:30

2023.05.22 17:30

全ての画像・動画を見る(全12点)

“格ゲーマー”ならではの役づくり

──作品のお話に戻りますが、格闘ゲームって慣れ親しんだものでしたか?

茅島 この作品を通して知りました。親の世代はドンピシャで、お母さんに話をしたら「そうなんだ! すごく良いじゃん」って感じで盛り上がって(笑)。キャラによっての技の出し方とかも全然違うので、練習がすごく大変だった思い出があります。

──それは、コマンド入力などですか?

茅島 はい、最初は全然わからなくて! 「何がどれ?」みたいな。持ち方もみんな自分がしっくりくるのを試しながら決めたんです。ボタンの押し方とか操作一つで出る技が変わってくるので、「全然技出ないんだけど!」っていうところから始まって。

──技を出す練習もしたんですか?

茅島 しました。各自アケコンを持ち帰って、一覧表もいただいて、こういう動きしたらこの技が出るんだっていうのを見ながら、みんな家でひたすらやっていたと思います。

──劇中、永瀬莉子さん演じる一ノ瀬珠樹がやっていた100回成功させるみたいなノリってことですよね。田鍋さんはどうですか?

田鍋 ゲーム用語とか全部初めてで。アケコン(アーケードコントローラー)自体も間近で見たのは初めてでしたし、秒数とか使い方とか全部が初めてで、慣れるまで時間がかかりました。でもちょっと覚えると、もっとできるんじゃないかと思って熱中しちゃって、自宅でもずっとやっていました。

──その後にはキャラの名前を覚えないといけなかったり、どうやってゲーマーの世界に自分を投影していったんですか?

茅島 私が演じた役は専門用語を早口で言うシーンが多かったので、なかなか覚えられなくて。意味やイントネーションが合っているのか、ゲームの先生に聞きながら覚えましたね。

田鍋 私はゲーム用語より、ゲームをしている時の狂ったような表情にエネルギーをいっぱい使うのがちょっと大変でした。

──ある意味、ホラー映画の悪役的な表情でしたもんね(笑)。劇中でチームだった池田朱那さん、永瀬莉子さんとの4人でいる時は部活のような雰囲気があったんですかね?

茅島 思い返してみると、部活感はあったかなって思います。朝から晩までゲームシーンを撮る日も多かったので、体力も使うし、みんなで頑張ろうねって支え合いながら撮影していました。

──そのお2人はどういったお人柄なのかも気になりました。

田鍋 莉子ちゃんは「Seventeen」でも一緒だし、他の作品でも一緒に長い期間撮影したことがあったので、性格を自分たちの中で分かり合えているというか、安心感がありました。朱那ちゃんは初共演だったんですけど初めましての距離感じゃなくて、フレンドリーにお話してくださって。私は初対面だとよく緊張するんですけど、全然緊張せずにすぐ4人一緒に溶け込んでお話できて、優しい雰囲気を持った方でした。

茅島 莉子ちゃんは、前の作品の時から誰とでも仲良くなれる印象があって、柔らかくて、何でも一緒に笑ってくれる、話しやすいしっかりした方だなと思っていました。朱那ちゃんは最年長だったので、みんなのお姉さんみたいな感じで頼れる存在でした。でも性格や声などすごく可愛らしくて、そのギャップが素敵だなと。

『対ありでした。〜お嬢さまは格闘ゲームなんてしない〜』より
(C) NTT DOCOMO, INC.

──ありがとうございます。お2人とも今公開を控えている作品はまた全然違うキャラクターですよね。今回『対ありでした』での演技は、これからどんな役が来ても大丈夫というような強烈なキャラクターだったと思いますが、お2人の今後演じてみたい役どころを教えてください。

茅島 私はずっと二面性がある役をやりたいと答えていたんですけど、それも以前の作品で演じさせてもらって。今までもクールな役が多かったので、少女漫画の王道ヒロインや、学生服がそろそろ危うくなってくる年齢になるかなと思うので、学生役ももう少しやりたいなって思います!

田鍋 私は逆に明るい子が多いというか、ちょっと天然だったり、ふわふわしていたり、突拍子もなく話し始めちゃう役が多いので、正反対なクールな役も演じてみたいなと思います。

茅島みずき
ヘアメイク:SAKURA(まきうらオフィス)
スタイリスト:平松彩霞

田鍋梨々花
ヘアメイク:中軍裕美子
スタイリスト:黒崎彩(Linx)

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全12点)

作品情報

対ありでした。〜お嬢さまは格闘ゲームなんてしない〜

(C) NTT DOCOMO, INC. (C)CAPCOM CO., LTD. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.

(C) NTT DOCOMO, INC. (C)CAPCOM CO., LTD. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.

対ありでした。〜お嬢さまは格闘ゲームなんてしない〜

2023年5月19日(金)12時より配信(毎週金曜12時に最新話を公開)
話数:全8話
製作著作:NTTドコモ
原作:江島絵理『対ありでした。 〜お嬢さまは格闘ゲームなんてしない〜』(MFコミックスフラッパーシリーズ/KADOKAWA刊)

配信ページはこちら

スタッフ&キャスト

出演:茅島みずき、田鍋梨々花、池田朱那、永瀬莉子 ほか

監督:大内田龍馬
脚本:川原杏奈
主題歌:新しい学校のリーダーズ「青春を切り裂く波動」作詞・作曲 松隈ケンタ
撮影:古長真也/VFX
スーパーバイザー:鹿角剛(スタジオ・バックホーン)
協力:CAPCOM「ストリートファイターV」
ゲーム監修:アール、イッヌ(浅井企画)ほか

茅島みずき

アーティスト情報

2004年7月6日生まれ、長崎県出身。アミューズ所属。
「アミューズ 全県全員面接オーディション 2017 ~九州・沖縄編~」にてグランプリを受賞し芸能界入りを果たす。その後は、俳優やモデルとして活躍中。
近年の主な出演作は、【ドラマ】NHKよるドラ『ここは今から倫理です。』、NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』日本テレビZドラマ『卒業式に、神谷詩子がいない』主演、MBSドラマ特区『教祖のムスメ』主演、WOWOWオリジナルドラマ『早朝始発の殺風景』、MBS/TBSドラマイズム『明日、私は誰かのカノジョ Season2』主演、【映画】『女子高生に殺されたい』、『サバカン SABAKAN』、【舞台】『Romeo and Juliet –ロミオとジュリエット–』など。
今後、映画『スパイスより愛を込めて。』(6月2日公開)、『交換ウソ日記』(7月7日公開)の公開が控えている。

田鍋梨々花

アーティスト情報

2003年12月24日生まれ、千葉県出身。インセント所属。
『ミスセブンティーン2016』でグランプリに選ばれ、『Seventeen』専属モデルとして芸能界デビュー。その後、モデルや俳優として活躍。
近年の主な出演作は、日本テレビZドラマ『卒業式に、神谷詩子がいない』、Paravi『クロちゃんずラブ~やっぱり愛だしん~』、フジテレビ『スタンドUPスタート』、Hulu『ヒロインの親友はハードスケジュール』主演など。6月2日(金)放送・配信スタートのWOWOW 連続ドラマW-30『ドロップ』への出演も控えている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube