Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

輝き続けたアイドル人生の集大成を飾る卒業公演をレポート

矢吹奈子が過ごしたかけがえのない“青春” ラストステージに込めた10年分の感謝と決意

2023.04.08 18:00

「矢吹奈子 卒業コンサート〜未来への翼〜」2023年4月1日 夜公演より

2023.04.08 18:00

全ての画像・動画を見る(全17点)

応援していたことを誇りに思えるように

しんみりした空気ではなく明るく元気にアイドル人生を締め括ろうという矢吹は、メンバーとともに彼女の卒業シングル「君はもっとできる」を再び歌唱。そして盛り上がり必至のキラーチューン「メロンジュース」が披露される。会場が緑のペンライトの光に染まり、「メロンジュース!」の大コール&レスポンスが巻き起こる。場内のテンションは強烈なまでに高まった。

ラストのMCタイムとなり、メンバーが矢吹へ思いの丈を語っていく。中でも特に印象的だったのはやはり田中美久の言葉だった。田中は「卒業おめでとう。HKT48に入って2人で活動することも多くて、比べられたり、お互いが辛い思いをしたりとかもたくさんあったけど、そのぶん楽しい思い出も多くて(泣)。なこが隣にいるからがんばれたし、私の隣はなこじゃないとダメだなってほんとに、ずっと思ってたから、すごく今日が寂しいです。でもこんなに素敵な、なこの卒業を見送ることができてうれしい。卒業してもがんばってね」と大粒の涙を流しながら語り矢吹とハグ。なこみくの強い絆に、会場から大きな拍手が沸き上がった。

矢吹からメンバーへの最後のメッセージは「最後の最後、終わってほしくないですね。でもほんとにメンバーと過ごしてきた時間は楽しくて(泣)。小学6年から(HKT48に)入ってたから、学校にはあまりたくさんは行けなかったけど、でも他では味わえない青春を味わえました。今日もコンサートをしながら、HKT48のみんなが大好きだなって思いました。卒業してみんなと離れ離れにはなっちゃうけど、私はメンバーじゃなくなっちゃうけど、まだ(飛行機の)マイルも残ってるから(笑)、みんなが呼んだらすぐ駆けつけます。これからも会ったりお話ししたいです。後輩とは一緒に過ごす時間は少なかったけど、困ったことがあったら連絡してください」と、仲間への感謝、これからも続く友情、そして後輩への優しい言葉を口にした。

いよいよライブも最後の1曲となった。ラストを締める楽曲は「12秒」。イントロでは矢吹が考案した「よっ!よっ!」というコールが炸裂し、初恋の思いを痛快なメロディととも歌っていく。矢吹は涙するメンバーひとりひとりとコンタクトを取る。そして、大サビを歌う矢吹には会場中にケチャの嵐が巻き起こる。花火がスパークする中、メンバー全員が渾身のパフォーマンスを繰り広げ、会場は大盛り上がりとなってフィニッシュ。

メンバーがステージを去り、矢吹がひとりになると大きな「なこちゃん」コールが会場に轟く。笑顔の彼女は「ほんとに、こんなに素敵な景色を見させてくれてありがとうございました!」と観客に最後の挨拶。振り向いてゆっくりと歩く矢吹がステージセットの奥へと去り、ライブは終了となった。

ライブ後には記者会見が行われた。記者から、卒業ライブを終えた今の率直な気持ちを聞かれると、矢吹は「公演が終わった瞬間に全部の緊張が解けて、「あ、今日が最後のステージだったんだ」「終わったんだ」って、急に卒業の実感が沸いてきました。公演中はたくさん泣いてしまったんですが、今はスッキリした感じです」と答えた。

今後の活動について聞かれると、「お芝居をさせていただきたいなと思ってます」と女優を目指すことを口にした。どんな女優を目指したいかの問いに、「自分にしか出せない色を出せる女優になれたらいいなと思います。あと10年間アイドル活動をしていたので、アイドルイメージを全部変えられるくらいの演技をしたいなと思います。でも、完全にヒロインみたいな役にも挑戦してみたいです」と新しい挑戦への意欲を語った。

卒業後も変わらず応援してくれるファンの方にどんな姿を見せていきたいかという質問には、「先ほどスピーチでもお話ししたんですけど、みなさんに、私を応援していたことを誇りに思ってもらえるような活動をしていきたいです」と努力し続ける矢吹奈子であることを約束した。

10年間、アイドルとして懸命に走り続けてきた矢吹奈子。優しく、そして何事にも努力を欠かさない彼女の人柄は多くのファンの心を掴んできた。卒業コンサートの会場の熱量は、まさに彼女の魅力の大きさの表れと言っていいほど強烈なパワーにみなぎっていた。HKT48で培ってきた経験を活かし、彼女は新しいフィールドでどんな活躍を見せてくれるのか。矢吹奈子のこれからにも期待が高まる、涙と感動と楽しさに溢れた卒業コンサートだった。

セットリスト

矢吹奈子 卒業コンサート〜未来への翼〜
2023年4月1日(土) パシフィコ横浜 国立大ホール

M0. overture(HKT48 ver.)
M1. 君はもっとできる
M2. ビーサンはなぜなくなるのか?
M3. 突然 DO love me!
M4. ウインクは3回
M5. やぶきー
M6. 行くぜっ!怪盗少女
M7. Seventeen
M8. 月と水鏡
M9. 生意気リップス
M10. Make noise
M11. 夏の前
M12. アイドルの王者
M13. センチメンタルトレイン
M14. 思い出のほとんど
M15. 友達でいられるなら
M16. 2018年の橋
M17. 君の名は希望
M18. いじわるチュー
M19. 大人列車
M20. 意志
M21. 早送りカレンダー
M22. 最高かよ
M23. 桜、みんなで食べた

EN1. ここにいたこと
EN2. 君はもっとできる
EN3. メロンジュース
EN4. 12秒

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全17点)

作品情報

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』通常盤 TYPE-A

『君はもっとできる』通常盤 TYPE-Aジャケット

『君はもっとできる』通常盤 TYPE-Aジャケット

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』通常盤 TYPE-A

2023年2月8日(水)リリース
CD+DVD/UPCH-80586/¥1,676(税込)
初回プレス分のみ封入特典:生写真(全16種類のうち1種類をランダム封入)

収録内容

【CD】
1. 君はもっとできる
2. クラクションで I love you ! / HKT48栄光のラビリンスCM選抜
3. 青春フルスロットル / Team H
4. 君はもっとできる (Instrumental)
5. クラクションで I love you ! (Instrumental)
6. 青春フルスロットル (Instrumental)

【DVD】
君はもっとできる Music Video
クラクションで I love you ! Music Video
HKT48 11th anniversary LIVE 2022~未来へのメッセージ ドキュメンタリー 前編

16thシングル「君はもっとできる」歌唱メンバー:
秋吉優花、石橋颯、市村愛里、今村麻莉愛、運上弘菜、小田彩加、竹本くるみ、田中美久、地頭江音々、豊永阿紀、松岡はな、最上奈那華、本村碧唯、矢吹奈子、渡部愛加里、井澤美優

「クラクションで I love you ! / 栄光のラビリンスCM選抜」歌唱メンバー
小田彩加、栗山梨奈、後藤陽菜乃、堺萌香、村上和叶、渕上舞、馬場彩華、秋吉優花、今村麻莉愛、荒巻美咲、坂本愛玲菜、伊藤優絵瑠、地頭江音々、武田智加、豊永阿紀、川平聖

「青春フルスロットル / Team H」歌唱メンバー:
荒巻美咲、石橋颯、市村愛里、伊藤優絵瑠、運上弘菜、小田彩加、川平聖、栗原紗英、堺萌香、坂本りの、豊永阿紀、渕上舞、最上奈那華、矢吹奈子、山内祐奈、渡部愛加里

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』通常盤 TYPE-B

『君はもっとできる』通常盤 TYPE-Bジャケット

『君はもっとできる』通常盤 TYPE-Bジャケット

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』通常盤 TYPE-B

2023年2月8日(水)リリース
CD+DVD/UPCH-80587/¥1,676(税込)
初回プレス分のみ封入特典:生写真(全16種類のうち1種類をランダム封入)

収録内容

【CD】
1. 君はもっとできる
2. クラクションで I love you ! / HKT48栄光のラビリンスCM選抜
3. そういうこと February / Team KⅣ
4. 君はもっとできる (Instrumental)
5. クラクションで I love you ! (Instrumental)
6. そういうこと February / Team KⅣ (Instrumental)

【DVD】
君はもっとできる Music Video
クラクションで I love you ! Music Video
HKT48 11th anniversary LIVE 2022~未来へのメッセージ ドキュメンタリー 後編

16thシングル「君はもっとできる」歌唱メンバー:
秋吉優花、石橋颯、市村愛里、今村麻莉愛、運上弘菜、小田彩加、竹本くるみ、田中美久、地頭江音々、豊永阿紀、松岡はな、最上奈那華、本村碧唯、矢吹奈子、渡部愛加里、井澤美優

「クラクションで I love you ! / 栄光のラビリンスCM選抜」歌唱メンバー
小田彩加、栗山梨奈、後藤陽菜乃、堺萌香、村上和叶、渕上舞、馬場彩華、秋吉優花、今村麻莉愛、荒巻美咲、坂本愛玲菜、伊藤優絵瑠、地頭江音々、武田智加、豊永阿紀、川平聖

「そういうことFebruary / Team KⅣ」歌唱メンバー:
秋吉優花、今村麻莉愛、栗山梨奈、後藤陽菜乃、坂本愛玲菜、武田智加、竹本くるみ、田中伊桜莉、田中美久、地頭江音々、長野雅、馬場彩華、松岡はな、村上和叶、本村碧唯、山下エミリー

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』劇場盤

『君はもっとできる』劇場盤ジャケット

『君はもっとできる』劇場盤ジャケット

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』劇場盤

2023年2月8日(水)リリース
CD/PRON-5103/¥1,047(税込)
16thシングル劇場盤発売記念 「会場でおしゃべり会」「オンライン握手会」参加権利付き

購入はこちら

収録内容

【CD】
1. 君はもっとできる
2. クラクションで I love you ! / HKT48栄光のラビリンスCM選抜
3. 君はもっとできる (Instrumental)
4. クラクションで I love you ! (Instrumental)

16thシングル「君はもっとできる」歌唱メンバー:
秋吉優花、石橋颯、市村愛里、今村麻莉愛、運上弘菜、小田彩加、竹本くるみ、田中美久、地頭江音々、豊永阿紀、松岡はな、最上奈那華、本村碧唯、矢吹奈子、渡部愛加里、井澤美優

「クラクションで I love you ! / 栄光のラビリンスCM選抜」歌唱メンバー
小田彩加、栗山梨奈、後藤陽菜乃、堺萌香、村上和叶、渕上舞、馬場彩華、秋吉優花、今村麻莉愛、荒巻美咲、坂本愛玲菜、伊藤優絵瑠、地頭江音々、武田智加、豊永阿紀、川平聖

福岡県福岡市を拠点に活動するAKB48の姉妹グループ。2011年10月に埼玉・西武ドームで行われたAKB48の全国握手会にて1期生がお披露目。2012年3月に1期生からなるチームHが結成され、6月には指原莉乃がAKB48からHKT48に移籍した。2013年3月1日にシングル「スキ!スキ!スキップ!」でCDデビュー。同年12月31日には「NHK紅白歌合戦」に単独で初出演した。

2001年6月18日 東京都出身
2013年11月 HKT48 第3期生としてデビュー
2013年12月11日発売のAKB48 34thシングルカップリング曲「ウインクは3回」でセンターに抜擢。
2014年2月「AKB48グループ大組閣祭り」にてチームHへ昇格。同年3月発売のHKT48 3rdシングル「桜、みんなで食べた」で初の選抜入り。2015年9月よりAKB48チームBと兼任(〜2018年5月)。2017年6月開催「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」では9位にランクインし、初の選抜入り。2018年に日韓合同のグローバルグループIZ*ONEのメンバーとして韓国デビュー。2021年5月の生配信イベントにてHKT48の活動を再開。2022年10月16日に幕張メッセで開催した「HKT48 11th anniversary LIVE 2022 〜未来へのメッセージ〜」にて、グループ卒業を発表。2023年3月27日には拠点のHKT48劇場にて卒業公演を開催した。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • アイドルから女優に、転身後のビジョンを描く 矢吹奈子にとっての卒業、“もっとできる”と信じて迎える新しいはじまり

    2023.03.02 18:00

    これからが楽しみで仕方ない ──10年近くを過ごしたHKT48の活動で、一番の軸にしていたことは何でしたか? いつ、どんなときもファンの方を一番に思うことです。だからこそ、日頃からしっかりしなければと考えていたし、みなさんがいてくれたからこそメンバーとしての私がいました。他のメンバーやスタッフさんの力も大きくて、支えてくれるみなさんがいなければここまで来られなかったと思います。 ──矢吹さん自身は、メンバーで居続けられた理由をどう考えていますか? ずっと目標があったからです。目標は時期によって様々でした。最初は「グループの選抜メンバーに」という思いがあって、その後、AKB48さんとの兼任期間(<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20361/">…

    #HKT48#インタビュー#矢吹奈子

  • 新チーム体制の劇場公演も2月からスタート HKT48、矢吹奈子卒業前ラストシングルの発売日が決定

    2022.12.28 21:00

    HKT48が、矢吹奈子卒業前ラストシングルとなる16枚目のシングルを2023年2月8日(水)にリリースすることを発表した。 矢吹奈子は2013年11月にHKT48の第3期生として12歳で加入し、翌年3月リリースの「桜、みんなで食べた」で初の選抜入り。その後、2018年のAKB48世界選抜総選挙では9位にランクイン、同年IZ*ONEのメンバーとして活動をスタートし、アジアをはじめグローバルで人気を獲得した。 2021年にIZ*ONEの活動を終了してからはHKT48での活動を再開し、15thシングル『ビーサンはなぜなくなるのか?』で初のシングル曲単独センターを務めるなど中心メンバーとして活躍。20<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16206/">…

  • 15th SG『ビーサンはなぜなくなるのか?』インタビュー HKT48が1年1ヵ月ぶりシングルで歌う、少し大人の青春

    2022.07.08 12:00

    誰よりも強くありたい気持ちが出た(?)田中のHPとMP ──MVでは、みなさんのプロフィールが出てきますが、ご自身で書かれたそうですね。 矢吹 全部自分たちで書いています(笑)。 ──矢吹さんの特技は「目を一重にする」「高速みつあみ」、弱点は「おばけ」とのことで。 矢吹 本当の特技を書きました。 ──扱い方は「HPが少ない時はアイスを与えると復活する」。 矢吹 これも本当です(笑)。アイスが好きなんです。 ──生息地は「妖精界」ですが、どういう発想で妖精界になったんですか? 矢吹 韓国でアイドル活動をしていたときに身長が低いことに悩んでいたんですけど、ファンの方が「妖精界の中だと1番大きいよ」<a href="https://bezzy.jp/2022/07/2804/">…

    #HKT48#HKTビーサン#インタビュー#田中美久#矢吹奈子#運上弘菜

  • 学園を舞台に選抜16名の「青春の1ページ」を撮影 AKB48が王道ソングで新章を飾る、本田仁美センターの新曲「どうしても君が好きだ」MV公開

    2023.03.24 21:05

    AKB48が、4月26日(水)に発売する61stシングルのタイトル曲「どうしても君が好きだ」のMVをプレミア公開した。 本楽曲でセンターを務めるのは、59thシングル「元カレです」以来2度目となる本⽥仁美。さらに、2作連続の選抜⼊りとなった佐藤綺星に加え、平⽥侑希と⼭﨑空が初選抜⼊りし、AKB48に加⼊後1年も満たない17期研究⽣3名がフレッシュな彩りを添えている。 3⽉20日に放送されたTBS『CDTV ライブ!ライブ!』にて楽曲とパフォーマンスを解禁し、番組放送後には楽曲の先⾏配信がスタート。AKB48の新たな幕開けに相応しい疾⾛感溢れるメロディーと⻘春の1ページを切り取った切なくも⽢酸っ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/22201/">…

    #AKB48#本田仁美

  • 本田仁美センターのタイトル曲は3月20日先行配信 AKB48の61枚目シングルは『どうしても君が好きだ』 全ジャケット&収録曲を一挙公開

    2023.03.16 00:55

    AKB48が、4月26日(水)にリリースする61枚目シングルのタイトルと7種類のジャケット写真、収録内容を一挙に公開した。 3月15日(水)21時よりAKB48公式YouTubeチャンネルにてライブ配信された『AKB48 61枚目シングル情報解禁スペシャル!』で発表されたシングルのタイトルは「どうしても君が好きだ」。ライブ配信には今作の選抜メンバーである本田仁美、小栗有以、佐藤綺星に加え、田口愛佳、徳永羚海、福岡聖菜の計6名が参加した。 司会には、このメンバーの中で最年少のチーム8・チームB兼任の徳永羚海が大抜擢。初司会で緊張気味の徳永の16歳という年齢に他メンバーが驚きを隠せない中、フリップ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21516/">…

    #AKB48

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube