Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

輝き続けたアイドル人生の集大成を飾る卒業公演をレポート

矢吹奈子が過ごしたかけがえのない“青春” ラストステージに込めた10年分の感謝と決意

2023.04.08 18:00

「矢吹奈子 卒業コンサート〜未来への翼〜」2023年4月1日 夜公演より

2023.04.08 18:00

全ての画像・動画を見る(全17点)

これからも1番の親友でいたい

感動の空気の会場に、大きなサプライズが届けられる。矢吹とともに、兒玉遥、田島芽瑠、朝長美桜という元HKT48のメンバーがステージに登場。観客の「ゥオオー!!」という驚きの声が上がる中、彼女はHKT48のセンターを務めてきた先輩たちと「2018年の橋」を爽やかに歌唱。そして、矢吹と2人でステージをゆっくりと歩いてくるのは、彼女がアイドルを目指したきっかけの人であり、HKT48を語る上で欠かせない存在の指原莉乃。2人は乃木坂46の「君の名は希望」を歌い、きれいなハーモニーを会場に響かせた。

手を繋いで登場した矢吹奈子と指原莉乃

MCタイムで指原は「なこちゃんのおかげで久しぶりに歌いました」と話すと、矢吹は「さしこちゃんを見たら涙が出てきました。HKT48で唯一の心残りは、さしこちゃんの卒業コンサートに(IZ*ONEの活動があり)出られなかったことだったので、そのとき歌う予定だった曲を今日歌えてほんとよかったです」と語った。このMCタイムでは、HKT48だけでなくIZ*ONEでも活動をともにしたLE SSERAFIMのサクラこと宮脇咲良からのビデオメッセージが届けられた。

ゲストとの楽曲披露のラストは、昭和アイドルテイストの「いじわるチュー」。ノリノリで歌う矢吹の後ろで、ポンポンを持ったバックダンサーとして兒玉、指原、田島、朝長に加えてHKT48の元メンバーでテレビのバラエティー番組で活躍する村重杏奈も参加。矢吹は先輩にサプライズで、客席に降りてトロッコに乗るという演出を考えていたのだが、なんと村重も矢吹を追いかけ、2人でトロッコに乗るという予想外の展開が勃発。会場は大爆笑となった。その後のMCでも、指原と村重というバラエティー強者が笑いを取りまくり、大きな意味でHKT48の底力を見せつけた。

2人でトロッコに乗る村重杏奈と矢吹奈子

いよいよライブもラストスパート。矢吹はメンバーとともに「大人列車」「意志」を披露し観客のテンションをブチアゲていく。「早送りカレンダー」でライブの熱量もさらに加速。大サビでは銀テープが発射され会場はキラキラな空間となった。そして「最高かよ」では、HKT48現役メンバーにゲストの兒玉、指原、田島、朝長、村重も加わりビッグパーティー状態。指原の「矢吹奈子ちゃんって」の振りに観客が大きく「最高かよ!!」と応え、盛り上がりも最高潮となった。

ライブのラストチューンは、矢吹が初めて選抜入りした楽曲「桜、みんなで食べた」。現役メンバーとゲスト勢が広いステージいっぱいに広がり、花火がスパークする中で歌唱する光景はまさに圧巻。会場は強烈なボルテージに満たされ、ライブ本編は終了となった。

まだまだ勢いたっぷりの観客から「なこちゃん!!」のアンコールの声が続く。すると、矢吹の10年間を振り返るVTRが流れ、ピンクベージュのドレスを着た矢吹がステージに戻る。ピンクのペンライトの光に包まれる中、彼女はバラード曲「ここにいたこと」を優しい歌声で歌唱した。

MCタイムで、矢吹は10年間の感謝を語っていく。スタッフ、秋元康、指原、家族に思いを伝える。そして彼女は涙を流しながらメンバーへメッセージを送る。「長い時間を過ごしてきたメンバーと離れるのはやっぱり寂しいです。お弁当を食べるときにいつの間にか集まって円になって食べてたり、公演前に人狼やトランプしたり、仲がいいみんなが大好きです。笑ったり、泣いたり、ケンカしたり、みんなと作ってきた思い出は宝物です。青春の全てだなって思います。みんな、これからも1番の親友でいてください。1番がいっぱいになっちゃうけど(笑)」とHKT48の仲間への思いを語った。

矢吹は、最後にファンへ感謝の気持ちを伝える。「(言葉が詰まり)……ほんとにこれが最後の挨拶なんですね。私は、ファンのみなさんにほんとにたくさんの愛をいただきました。最初は、選抜に選んでいただいてるのに、握手会に来てくださる方があまりいなくて悩んだこともたくさんありました。でも、今こんなにたくさんの方に見守られて卒業できるのがすごく幸せです。アイドルとして、HKT48としてはこれが最後になるんですけど、これからも今までみたいに応援してくれたり、遠くから見守ってもらえたらうれしいです。そうじゃなくなる人も、ふと思い出して、なこを推してて幸せだった、楽しかったって思ってもらえたらうれしいです。昔から応援してくださってる方、途中から応援してくださった方、最近好きになってくれた方、今は離れちゃったって方も、私を応援してたことを誇りに思ってもらえるように、私はこれからも人間性を高めて、もっともっと成長できるようにがんばります。長くなりましたが、この10年間たくさんの幸せをありがとうございました」と語り深々とお辞儀をする。その姿に、会場から大きな拍手が送られた。

次のページ

最後まで印象的だった田中美久との友情

全ての画像・動画を見る(全17点)

作品情報

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』通常盤 TYPE-A

『君はもっとできる』通常盤 TYPE-Aジャケット

『君はもっとできる』通常盤 TYPE-Aジャケット

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』通常盤 TYPE-A

2023年2月8日(水)リリース
CD+DVD/UPCH-80586/¥1,676(税込)
初回プレス分のみ封入特典:生写真(全16種類のうち1種類をランダム封入)

収録内容

【CD】
1. 君はもっとできる
2. クラクションで I love you ! / HKT48栄光のラビリンスCM選抜
3. 青春フルスロットル / Team H
4. 君はもっとできる (Instrumental)
5. クラクションで I love you ! (Instrumental)
6. 青春フルスロットル (Instrumental)

【DVD】
君はもっとできる Music Video
クラクションで I love you ! Music Video
HKT48 11th anniversary LIVE 2022~未来へのメッセージ ドキュメンタリー 前編

16thシングル「君はもっとできる」歌唱メンバー:
秋吉優花、石橋颯、市村愛里、今村麻莉愛、運上弘菜、小田彩加、竹本くるみ、田中美久、地頭江音々、豊永阿紀、松岡はな、最上奈那華、本村碧唯、矢吹奈子、渡部愛加里、井澤美優

「クラクションで I love you ! / 栄光のラビリンスCM選抜」歌唱メンバー
小田彩加、栗山梨奈、後藤陽菜乃、堺萌香、村上和叶、渕上舞、馬場彩華、秋吉優花、今村麻莉愛、荒巻美咲、坂本愛玲菜、伊藤優絵瑠、地頭江音々、武田智加、豊永阿紀、川平聖

「青春フルスロットル / Team H」歌唱メンバー:
荒巻美咲、石橋颯、市村愛里、伊藤優絵瑠、運上弘菜、小田彩加、川平聖、栗原紗英、堺萌香、坂本りの、豊永阿紀、渕上舞、最上奈那華、矢吹奈子、山内祐奈、渡部愛加里

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』通常盤 TYPE-B

『君はもっとできる』通常盤 TYPE-Bジャケット

『君はもっとできる』通常盤 TYPE-Bジャケット

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』通常盤 TYPE-B

2023年2月8日(水)リリース
CD+DVD/UPCH-80587/¥1,676(税込)
初回プレス分のみ封入特典:生写真(全16種類のうち1種類をランダム封入)

収録内容

【CD】
1. 君はもっとできる
2. クラクションで I love you ! / HKT48栄光のラビリンスCM選抜
3. そういうこと February / Team KⅣ
4. 君はもっとできる (Instrumental)
5. クラクションで I love you ! (Instrumental)
6. そういうこと February / Team KⅣ (Instrumental)

【DVD】
君はもっとできる Music Video
クラクションで I love you ! Music Video
HKT48 11th anniversary LIVE 2022~未来へのメッセージ ドキュメンタリー 後編

16thシングル「君はもっとできる」歌唱メンバー:
秋吉優花、石橋颯、市村愛里、今村麻莉愛、運上弘菜、小田彩加、竹本くるみ、田中美久、地頭江音々、豊永阿紀、松岡はな、最上奈那華、本村碧唯、矢吹奈子、渡部愛加里、井澤美優

「クラクションで I love you ! / 栄光のラビリンスCM選抜」歌唱メンバー
小田彩加、栗山梨奈、後藤陽菜乃、堺萌香、村上和叶、渕上舞、馬場彩華、秋吉優花、今村麻莉愛、荒巻美咲、坂本愛玲菜、伊藤優絵瑠、地頭江音々、武田智加、豊永阿紀、川平聖

「そういうことFebruary / Team KⅣ」歌唱メンバー:
秋吉優花、今村麻莉愛、栗山梨奈、後藤陽菜乃、坂本愛玲菜、武田智加、竹本くるみ、田中伊桜莉、田中美久、地頭江音々、長野雅、馬場彩華、松岡はな、村上和叶、本村碧唯、山下エミリー

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』劇場盤

『君はもっとできる』劇場盤ジャケット

『君はもっとできる』劇場盤ジャケット

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』劇場盤

2023年2月8日(水)リリース
CD/PRON-5103/¥1,047(税込)
16thシングル劇場盤発売記念 「会場でおしゃべり会」「オンライン握手会」参加権利付き

購入はこちら

収録内容

【CD】
1. 君はもっとできる
2. クラクションで I love you ! / HKT48栄光のラビリンスCM選抜
3. 君はもっとできる (Instrumental)
4. クラクションで I love you ! (Instrumental)

16thシングル「君はもっとできる」歌唱メンバー:
秋吉優花、石橋颯、市村愛里、今村麻莉愛、運上弘菜、小田彩加、竹本くるみ、田中美久、地頭江音々、豊永阿紀、松岡はな、最上奈那華、本村碧唯、矢吹奈子、渡部愛加里、井澤美優

「クラクションで I love you ! / 栄光のラビリンスCM選抜」歌唱メンバー
小田彩加、栗山梨奈、後藤陽菜乃、堺萌香、村上和叶、渕上舞、馬場彩華、秋吉優花、今村麻莉愛、荒巻美咲、坂本愛玲菜、伊藤優絵瑠、地頭江音々、武田智加、豊永阿紀、川平聖

福岡県福岡市を拠点に活動するAKB48の姉妹グループ。2011年10月に埼玉・西武ドームで行われたAKB48の全国握手会にて1期生がお披露目。2012年3月に1期生からなるチームHが結成され、6月には指原莉乃がAKB48からHKT48に移籍した。2013年3月1日にシングル「スキ!スキ!スキップ!」でCDデビュー。同年12月31日には「NHK紅白歌合戦」に単独で初出演した。

2001年6月18日 東京都出身
2013年11月 HKT48 第3期生としてデビュー
2013年12月11日発売のAKB48 34thシングルカップリング曲「ウインクは3回」でセンターに抜擢。
2014年2月「AKB48グループ大組閣祭り」にてチームHへ昇格。同年3月発売のHKT48 3rdシングル「桜、みんなで食べた」で初の選抜入り。2015年9月よりAKB48チームBと兼任(〜2018年5月)。2017年6月開催「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」では9位にランクインし、初の選抜入り。2018年に日韓合同のグローバルグループIZ*ONEのメンバーとして韓国デビュー。2021年5月の生配信イベントにてHKT48の活動を再開。2022年10月16日に幕張メッセで開催した「HKT48 11th anniversary LIVE 2022 〜未来へのメッセージ〜」にて、グループ卒業を発表。2023年3月27日には拠点のHKT48劇場にて卒業公演を開催した。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • アイドルから女優に、転身後のビジョンを描く 矢吹奈子にとっての卒業、“もっとできる”と信じて迎える新しいはじまり

    2023.03.02 18:00

    残りの時間を充実させたい ──2023年4月1日開催の卒業コンサートまで、残された時間もわずか。自身の節目が、徐々に近づいている実感は? 少しずつ湧いてきました。ファンのみなさんに発表したとき(2022年10月「HKT48 11th anniversary LIVE 2022 ~未来へのメッセージ~」)は「自分の口から本当に卒業発表した」という感覚はありつつ、卒業まで半年もあるから「長い」と思っていたんです。でも、いつのまにか2ヵ月を切り(※インタビュー時)、卒業コンサートの具体的な話も進んでいるので、近づいてきたと感じています。 ──デビューから10年近く。青春時代を捧げたグループ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20361/">…

    #HKT48#インタビュー#矢吹奈子

  • 新チーム体制の劇場公演も2月からスタート HKT48、矢吹奈子卒業前ラストシングルの発売日が決定

    2022.12.28 21:00

    HKT48が、矢吹奈子卒業前ラストシングルとなる16枚目のシングルを2023年2月8日(水)にリリースすることを発表した。 矢吹奈子は2013年11月にHKT48の第3期生として12歳で加入し、翌年3月リリースの「桜、みんなで食べた」で初の選抜入り。その後、2018年のAKB48世界選抜総選挙では9位にランクイン、同年IZ*ONEのメンバーとして活動をスタートし、アジアをはじめグローバルで人気を獲得した。 2021年にIZ*ONEの活動を終了してからはHKT48での活動を再開し、15thシングル『ビーサンはなぜなくなるのか?』で初のシングル曲単独センターを務めるなど中心メンバーとして活躍。20<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16206/">…

  • 15th SG『ビーサンはなぜなくなるのか?』インタビュー HKT48が1年1ヵ月ぶりシングルで歌う、少し大人の青春

    2022.07.08 12:00

    矢吹奈子、初のシングル単独センター ──『ビーサンはなぜなくなるのか?』は、約1年1ヵ月ぶりのシングルとなります。リリースにあたり、どのようなお気持ちか教えていただけますか。 田中美久(以下、田中) 昨年12月にアルバム『アウトスタンディング』も出させていただいたんですけど、自分の中では奈子が帰ってきてからのシングルを早くリリースできればとずっと思っていて。今回、奈子がセンターで、一緒にシングルを出せるのが個人的にすごく嬉しいです。 ──矢吹さんはシングルでは初の単独センターですが、どんなお気持ちでしたか。 矢吹奈子(以下、矢吹) 結構さらっと聞いたんですけど(笑)、嬉しかったですね。アルバム<a href="https://bezzy.jp/2022/07/2804/">…

    #HKT48#HKTビーサン#インタビュー#田中美久#矢吹奈子#運上弘菜

  • 学園を舞台に選抜16名の「青春の1ページ」を撮影 AKB48が王道ソングで新章を飾る、本田仁美センターの新曲「どうしても君が好きだ」MV公開

    2023.03.24 21:05

    AKB48が、4月26日(水)に発売する61stシングルのタイトル曲「どうしても君が好きだ」のMVをプレミア公開した。 本楽曲でセンターを務めるのは、59thシングル「元カレです」以来2度目となる本⽥仁美。さらに、2作連続の選抜⼊りとなった佐藤綺星に加え、平⽥侑希と⼭﨑空が初選抜⼊りし、AKB48に加⼊後1年も満たない17期研究⽣3名がフレッシュな彩りを添えている。 3⽉20日に放送されたTBS『CDTV ライブ!ライブ!』にて楽曲とパフォーマンスを解禁し、番組放送後には楽曲の先⾏配信がスタート。AKB48の新たな幕開けに相応しい疾⾛感溢れるメロディーと⻘春の1ページを切り取った切なくも⽢酸っ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/22201/">…

    #AKB48#本田仁美

  • 本田仁美センターのタイトル曲は3月20日先行配信 AKB48の61枚目シングルは『どうしても君が好きだ』 全ジャケット&収録曲を一挙公開

    2023.03.16 00:55

    AKB48が、4月26日(水)にリリースする61枚目シングルのタイトルと7種類のジャケット写真、収録内容を一挙に公開した。 3月15日(水)21時よりAKB48公式YouTubeチャンネルにてライブ配信された『AKB48 61枚目シングル情報解禁スペシャル!』で発表されたシングルのタイトルは「どうしても君が好きだ」。ライブ配信には今作の選抜メンバーである本田仁美、小栗有以、佐藤綺星に加え、田口愛佳、徳永羚海、福岡聖菜の計6名が参加した。 司会には、このメンバーの中で最年少のチーム8・チームB兼任の徳永羚海が大抜擢。初司会で緊張気味の徳永の16歳という年齢に他メンバーが驚きを隠せない中、フリップ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21516/">…

    #AKB48

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube