2023.03.19 17:00
2023.03.19 17:00
お笑いをやるつもりが全くなかった賀屋
やつい どれぐらいでNSC辞めちゃったの?
加賀 半年ぐらいですね。ピンネタ3回ぐらいやったんですよ。でも、親に「もう無理」って電話したら、「高校も中退して、お笑いの養成所中退したらもうないぞ」って言われたんですよね。
やつい 確かにそうかもしれない。帰ったの?
加賀 辞めるなって言われて、心を入れ替えて真剣にコントやり始めたら、よしもと漫才劇場ができるから今の若手は漫才をやりましょうって言われて。できないって思ったので、とりあえず東京に行こうって。
やつい 東京NSCに入ろうとしたってこと?
加賀 いや、完全に吉本を辞めて。舞台に出てなかったんで、何にもないやつが何もないまま辞めた形だったんですけど……。
やつい じゃあ別に止められるわけでもなく。
加賀 あ、でも同期で僕のネタを見てコンビ組みたいって言ってくれた子がいて。
やつい 熱い子いるじゃない。
加賀 「お金貯めてついて行くから待っててくれ」って言われて、一年ぐらい待ってたら、その子が「やっぱりお笑い向いてない」って言い出して。声かけられて、その気になったらフラれるっていう、人生2度目の。
やつい なんだろうね?
加賀 僕が悪い気がしてきました……(笑)
やつい 遠距離恋愛的な感じなんだろうね、離れちゃって。東京での生活は?
加賀 バイトしかなかったんですけど、そこのバイト先に賀屋がいて。
やつい やっと来た!
賀屋 来ました、賀屋登場。お疲れ様です。
やつい 賀屋くんはあるもんね、こっちにストーリー。
賀屋 僕は中学、高校、大学と普通に進んできたんですけど。中学の時、女子にいじめられてたんですよ。それがコンプレックスで。
やつい なんで女の子に?
賀屋 端的に言うと臭かったからです。
やつい (笑)におい的な?
賀屋 おばあちゃんちに住んでて。お風呂が薪で沸かすタイプで。
やつい あー、じゃあ薪ってことか! 今だったら全然いいじゃん。サウナにあるような、いぶされたにおいってことでしょ?
賀屋 まさにそうです。煙突があって。僕んちくらいだったんです。
やつい 贅沢だけどね!
賀屋 今思ったらそうなんですけど。でも学生服がいぶされちゃって、汗の匂いとかとあいまってずっとソーセージのにおいがするらしいんですよ、燻製の。それってお腹空いてる時じゃないと臭いじゃないですか。
やつい それでお笑いが助けてくれたみたいな?
賀屋 その時にずっとお笑い番組見てたんですけど。友達が『ダウンタウンのごっつええ感じ』のDVDとか持ってて。
やつい バナナマンが好きなんだよね?
賀屋 大学生になってからですね。高校の時から『笑いの金メダル』とかで見てて面白いなと思ってたんですけど、単独ライブのDVDとか借り出したのは大学入ってからで。
やつい でも先生になるために大学入ったんでしょ?
賀屋 全然そんなことなくて。東京にとにかく出たくて。勉強して入れそうな公立が東京学芸大学だったんです。
やつい お笑いをやりたいとかもなかったの?
賀屋 その時は全くないです。とりあえず東京出たら俺は何とかなるだろうみたいな。
加賀 初めて聞きました。
賀屋 それで好きな映画とかお笑い番組をずっと見てたんですけど、『バナナ炎』ってロケ番組をよく見てて、エンドクレジットで流れる「オークラ」って名前が気になって調べたら、構成作家・放送作家という仕事があることを知って。これいいかもって。
やつい 元「細雪」?
賀屋 そうです。オークラさんが前に組んでたコンビ。それを見て、憧れて。放送作家募集に応募してたりしたら、働いてたコンビニに芸人やってるっていう子が入って来て。放送作家やるんだったら、芸人さんと仲良くなろうと。
やつい 最初はプレイヤーじゃないんだね。映画監督みたいなのもあった?
賀屋 ありました。映画研究会に入ってて、10分ぐらいのショートムービー撮ったりとかしてたんですけど、きっかけが見出せないままずっといて。そこに(加賀が)入ってきたんで、これは仲良くならないとって。
次のページ