Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

アイドルから女優に、転身後のビジョンを描く

矢吹奈子にとっての卒業、“もっとできる”と信じて迎える新しいはじまり

2023.03.02 18:00

2023.03.02 18:00

全ての画像・動画を見る(全20点)

残りの時間を充実させたい

──2023年4月1日開催の卒業コンサートまで、残された時間もわずか。自身の節目が、徐々に近づいている実感は?

少しずつ湧いてきました。ファンのみなさんに発表したとき(2022年10月「HKT48 11th anniversary LIVE 2022 ~未来へのメッセージ~」)は「自分の口から本当に卒業発表した」という感覚はありつつ、卒業まで半年もあるから「長い」と思っていたんです。でも、いつのまにか2ヵ月を切り(※インタビュー時)、卒業コンサートの具体的な話も進んでいるので、近づいてきたと感じています。

──デビューから10年近く。青春時代を捧げたグループからの卒業を決めた理由は?

はっきり「これ」と言える理由はないんです。色々な選択肢を考えた上での答えで、いつからか、卒業を考え始めて「どのタイミングがいいのか」と思っていました。自分なりに「これがしたいから卒業しよう」と考えたわけではないので、すぐには決断できなかったんですよね。自分の中で納得して、他のメンバー、ファンのみなさんにも納得してもらい、送り出していただけるタイミングはいつかと考えた結論が、今でした。発表してすぐに卒業では、ファンみなさんによっては「最後に会えなかった」と後悔が残る方もいるでしょうし、私自身もグループのファンだったからその気持ちも分かるので、発表から卒業まで、時間の余裕ができるように流れもちゃんと考えました。

──ぼんやりと卒業に対する思いは持っていたと。

韓国でIZ*ONEの活動を始める前に悩んでいた時期もあったし、ずっとありましたね。根っからの性格で、今を楽しむのではなく、先を見据えたくなるタイプなんですよ。何事も「今が楽しいから」と考えるだけではないし、人生は何が起きるか分からないという気持ちは常にあります。

──卒業について、発表までは他のメンバーに伝えていなかったそうですね。

言ってなかったんですけど、何人かのメンバーは気づいていました(笑)。誰にも言わなかったのは「誰かに言って、誰かに言わないのは違うかな」と思ったからです。でも、事前に指原さんには伝えていましたね。「卒業しようと決めました」と言ったら、背中を押してくれました。

──ステージで卒業発表する前後の心境はいかがでしたか?

当日は頭が真っ白になるほどの緊張感があって、昼夜2部制の昼公演ではちゃんと歌えたのに、夜公演では発表が近づくにつれて声が震えて、上手く歌えなくなっていました(苦笑)。誰にも言ってなかったから、緊張をほぐしてくれる人もいなかったんですよ。発表後、同期の子に「言ってくれればよかったのに」と言われて、本番後の舞台裏では「ごめん」という気持ちで泣いていました。

──ようやく思いを明かしてから現在まで、日々の活動にどんな思いで打ち込んでいますか?

何をするにも「最後なんだ……」と思うと寂しい反面、残りの時間を充実させたい気持ちもあります。シングル「君はもっとできる」のレコーディングもMV撮影も最後でしたし、たえず目がウルウルしていました。MVのクランクアップ時も、スタッフさんからお花をいただいたとたんに涙が込み上げてきて……。最近、なぜか涙もろくなってきました(笑)。

「君はもっとできる」MV メイキング

──涙もろくなった理由が気になります。

何でだろう……。ファンのみなさんからは「卒業発表してから涙もろくなってない?」と言われますね。あと、演技の幅を広げるため、自主的に通い始めた演技レッスンも理由かなと思います。先生から「普段、感情をおさえがち」と指摘されて「たしかに」と思ってから、感情を素直に出してみようと考え方を変えたんです。以前は、感情を表に出さないようコントロールできていたんですけど、最近は少しずつ変わってきました。

──日常生活にも影響がありそうですよね。

ありますね。卒業コンサートのセットリストを打ち合わせた日も、自宅で当日の様子を想像したら涙が出てきちゃったんですよ。だから、「卒コンどうなるんだろう……」と今から心配です(笑)。過去の卒業コンサートでは、覚悟を決めた本人ではなく見送るメンバーが泣いていた印象もあるんですけど、私はたぶん、泣いちゃいます。

次のページ

今までの経験を活かしてやりたいこと

全ての画像・動画を見る(全20点)

作品情報

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』通常盤 TYPE-A

『君はもっとできる』通常盤 TYPE-Aジャケット

『君はもっとできる』通常盤 TYPE-Aジャケット

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』通常盤 TYPE-A

2023年2月8日(水)リリース
CD+DVD/UPCH-80586/¥1,676(税込)
初回プレス分のみ封入特典:生写真(全16種類のうち1種類をランダム封入)

収録内容

【CD】
1. 君はもっとできる
2. クラクションで I love you ! / HKT48栄光のラビリンスCM選抜
3. 青春フルスロットル / Team H
4. 君はもっとできる (Instrumental)
5. クラクションで I love you ! (Instrumental)
6. 青春フルスロットル (Instrumental)

【DVD】
君はもっとできる Music Video
クラクションで I love you ! Music Video
HKT48 11th anniversary LIVE 2022~未来へのメッセージ ドキュメンタリー 前編

16thシングル「君はもっとできる」歌唱メンバー:
秋吉優花、石橋颯、市村愛里、今村麻莉愛、運上弘菜、小田彩加、竹本くるみ、田中美久、地頭江音々、豊永阿紀、松岡はな、最上奈那華、本村碧唯、矢吹奈子、渡部愛加里、井澤美優

「クラクションで I love you ! / 栄光のラビリンスCM選抜」歌唱メンバー
小田彩加、栗山梨奈、後藤陽菜乃、堺萌香、村上和叶、渕上舞、馬場彩華、秋吉優花、今村麻莉愛、荒巻美咲、坂本愛玲菜、伊藤優絵瑠、地頭江音々、武田智加、豊永阿紀、川平聖

「青春フルスロットル / Team H」歌唱メンバー:
荒巻美咲、石橋颯、市村愛里、伊藤優絵瑠、運上弘菜、小田彩加、川平聖、栗原紗英、堺萌香、坂本りの、豊永阿紀、渕上舞、最上奈那華、矢吹奈子、山内祐奈、渡部愛加里

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』通常盤 TYPE-B

『君はもっとできる』通常盤 TYPE-Bジャケット

『君はもっとできる』通常盤 TYPE-Bジャケット

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』通常盤 TYPE-B

2023年2月8日(水)リリース
CD+DVD/UPCH-80587/¥1,676(税込)
初回プレス分のみ封入特典:生写真(全16種類のうち1種類をランダム封入)

収録内容

【CD】
1. 君はもっとできる
2. クラクションで I love you ! / HKT48栄光のラビリンスCM選抜
3. そういうこと February / Team KⅣ
4. 君はもっとできる (Instrumental)
5. クラクションで I love you ! (Instrumental)
6. そういうこと February / Team KⅣ (Instrumental)

【DVD】
君はもっとできる Music Video
クラクションで I love you ! Music Video
HKT48 11th anniversary LIVE 2022~未来へのメッセージ ドキュメンタリー 後編

16thシングル「君はもっとできる」歌唱メンバー:
秋吉優花、石橋颯、市村愛里、今村麻莉愛、運上弘菜、小田彩加、竹本くるみ、田中美久、地頭江音々、豊永阿紀、松岡はな、最上奈那華、本村碧唯、矢吹奈子、渡部愛加里、井澤美優

「クラクションで I love you ! / 栄光のラビリンスCM選抜」歌唱メンバー
小田彩加、栗山梨奈、後藤陽菜乃、堺萌香、村上和叶、渕上舞、馬場彩華、秋吉優花、今村麻莉愛、荒巻美咲、坂本愛玲菜、伊藤優絵瑠、地頭江音々、武田智加、豊永阿紀、川平聖

「そういうことFebruary / Team KⅣ」歌唱メンバー:
秋吉優花、今村麻莉愛、栗山梨奈、後藤陽菜乃、坂本愛玲菜、武田智加、竹本くるみ、田中伊桜莉、田中美久、地頭江音々、長野雅、馬場彩華、松岡はな、村上和叶、本村碧唯、山下エミリー

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』劇場盤

『君はもっとできる』劇場盤ジャケット

『君はもっとできる』劇場盤ジャケット

HKT48 16thシングル『君はもっとできる』劇場盤

2023年2月8日(水)リリース
CD/PRON-5103/¥1,047(税込)
16thシングル劇場盤発売記念 「会場でおしゃべり会」「オンライン握手会」参加権利付き

購入はこちら

収録内容

【CD】
1. 君はもっとできる
2. クラクションで I love you ! / HKT48栄光のラビリンスCM選抜
3. 君はもっとできる (Instrumental)
4. クラクションで I love you ! (Instrumental)

16thシングル「君はもっとできる」歌唱メンバー:
秋吉優花、石橋颯、市村愛里、今村麻莉愛、運上弘菜、小田彩加、竹本くるみ、田中美久、地頭江音々、豊永阿紀、松岡はな、最上奈那華、本村碧唯、矢吹奈子、渡部愛加里、井澤美優

「クラクションで I love you ! / 栄光のラビリンスCM選抜」歌唱メンバー
小田彩加、栗山梨奈、後藤陽菜乃、堺萌香、村上和叶、渕上舞、馬場彩華、秋吉優花、今村麻莉愛、荒巻美咲、坂本愛玲菜、伊藤優絵瑠、地頭江音々、武田智加、豊永阿紀、川平聖

HKT48「君はもっとできる」先行配信

『君はもっとできる』配信ジャケット

『君はもっとできる』配信ジャケット

HKT48「君はもっとできる」先行配信

2023年1月16日(月) 配信スタート

配信はこちら

福岡県福岡市を拠点に活動するAKB48の姉妹グループ。2011年10月に埼玉・西武ドームで行われたAKB48の全国握手会にて1期生がお披露目。2012年3月に1期生からなるチームHが結成され、6月には指原莉乃がAKB48からHKT48に移籍した。2013年3月1日にシングル「スキ!スキ!スキップ!」でCDデビュー。同年12月31日には「NHK紅白歌合戦」に単独で初出演した。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 15th SG『ビーサンはなぜなくなるのか?』インタビュー HKT48が1年1ヵ月ぶりシングルで歌う、少し大人の青春

    2022.07.08 12:00

    矢吹奈子、初のシングル単独センター ──『ビーサンはなぜなくなるのか?』は、約1年1ヵ月ぶりのシングルとなります。リリースにあたり、どのようなお気持ちか教えていただけますか。 田中美久(以下、田中) 昨年12月にアルバム『アウトスタンディング』も出させていただいたんですけど、自分の中では奈子が帰ってきてからのシングルを早くリリースできればとずっと思っていて。今回、奈子がセンターで、一緒にシングルを出せるのが個人的にすごく嬉しいです。 ──矢吹さんはシングルでは初の単独センターですが、どんなお気持ちでしたか。 矢吹奈子(以下、矢吹) 結構さらっと聞いたんですけど(笑)、嬉しかったですね。アルバム<a href="https://bezzy.jp/2022/07/2804/">…

    #HKT48#HKTビーサン#インタビュー#田中美久#矢吹奈子#運上弘菜

  • 17期研究生の平田侑希、山﨑 空が初選抜入り AKB48がレーベル移籍、本田仁美センターの61枚目シングルを4月リリース

    2023.02.27 22:45

    AKB48がユニバーサルミュージック内のEMI Recordsへレーベルを移籍し、61枚目のシングルを4月26日(水)に発売することを発表した。 AKB48は2月26日(日)に「#AKB48_0227」と題した動画を公開。そこに映し出されたのは「AKB48時代は終わってしまったのか?」「AKB48はどこに向かっている?」「今のAKB48顔と名前が一致しない」といったSNSの声。続いて登場したのは、秋葉原AKB48劇場から東京ドーム、東京タワー、渋谷、原宿といった都内のスポットを自転車で駆け抜けるオレンジの服を着た謎の人物。何かが始まることを予感させる内容がファンの間で話題になっていた。 そして<a href="https://bezzy.jp/2023/02/20193/">…

    #AKB48#佐藤綺星#山﨑 空#平田侑希#本田仁美

  • 新チーム体制の劇場公演も2月からスタート HKT48、矢吹奈子卒業前ラストシングルの発売日が決定

    2022.12.28 21:00

    HKT48が、矢吹奈子卒業前ラストシングルとなる16枚目のシングルを2023年2月8日(水)にリリースすることを発表した。 矢吹奈子は2013年11月にHKT48の第3期生として12歳で加入し、翌年3月リリースの「桜、みんなで食べた」で初の選抜入り。その後、2018年のAKB48世界選抜総選挙では9位にランクイン、同年IZ*ONEのメンバーとして活動をスタートし、アジアをはじめグローバルで人気を獲得した。 2021年にIZ*ONEの活動を終了してからはHKT48での活動を再開し、15thシングル『ビーサンはなぜなくなるのか?』で初のシングル曲単独センターを務めるなど中心メンバーとして活躍。20<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16206/">…

  • 『花は誰のもの?』ロングヒット記念インタビュー STU48石田千穂が振り返る“逆境”の日々、強い気持ちで生まれたヒット曲「花は誰のもの?」

    1/2 2022.09.25 12:00

    アイドルになるきっかけの場所に立てたことが本当に嬉しかった ──STU48の取材用資料には、「度重なる“逆境”一覧」っていう項目があるくらい、苦労の多かったグループなのかなと思うんですけど……。 年表になるくらい、いろいろありました(苦笑)。 ──その中でも、石田さん的に一番大変だった出来事を挙げるとしたら? えー!デビューシングルが延期になったこととか、ずっと目標だった広島グリーンアリーナで5周年コンサートがコロナ禍でなくなってしまったことも大変でした(※その2ヵ月後、開催)。……挙げだしたら本当にいろいろあったなって思いますね。 ──石田さん個人的に一番しんどかったなと思う出来事はなんでし<a href="https://bezzy.jp/2022/09/9172/">…

    #STU48#インタビュー#石田千穂

  • 『花は誰のもの?』ロングヒット記念インタビュー 元チェッカーズ鶴久政治が石田千穂に説くヒット曲の大切さ、STU48に願う未来

    2/2 2022.10.02 12:00

    STU48は世界に平和のメッセージを発信できるグループ 鶴久 今回、トライアングルセンターとして選ばれたときはどんな心境だった? 石田 選ばれたときは、よっしゃー!って。 鶴久 あはははは(笑)。でも、選抜に選ばれない子もいるし、トライアングルになってない子もいるから、あまり大喜びもできないじゃない? そこらへんは難しいよね。 石田 そうですね。普通センターって1人なんですけど、この曲でセンターが3人いることにすごく意味があると思っていて。振り付けの最初、ちょっと悲しい表情をしているんですけど、最後の方には3人で花を作ったり、手を繋いでいる振り付けがあるんです。平和を3人を中心に全員で表せてい<a href="https://bezzy.jp/2022/10/9577/">…

    #STU48#インタビュー#石田千穂#鶴久政治

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube