Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

2枚組全22曲の1stフルアルバム『NAKIGOTO,』をリリース

なきごと4年間の成長物語、次へ進むための一作

2023.02.15 18:30

2023.02.15 18:30

全ての画像・動画を見る(全13点)

昼夜問わず聴ける曲を書かなきゃ

──今回のアルバムの「A面」を聴かせていただいて、歌とギターのバランスというか立ち位置が整理されてきたなと感じたんです。それぞれの方向を向いて突っ走っているわけでも、一致団結して走っているわけでもなく、それぞれの場所で自分がやるべきことをしっかりやって、それが上手く噛み合っているというか。

水上 一緒にいるうちにそうなっていったのかな。

岡田 ギターについて言うと今回のアルバム、私はヴォーカルを邪魔しないように、歌っていないところではメロディラインを動かしたりもするけど、歌っているところは静かに弾くようにしようとしていましたね。

──そうそう。だから歌とギターなんだけど、デュエットしているみたいだなと思ったんです。もちろん水上さんが歌っているんですけど、歌がやむと今度はギターが出てきて、ギターがちゃんと歌っているっていう。そういう形が今回確立したのかなって。

水上 4年間のときを経て、そうなりましたね。

──水上さんと岡田さんの人としての関係性も変わってきました?

岡田 お互い、歳をとったというか(笑)。いい意味で。

水上 そうだね。お互いの付き合い方がちょっとずつわかってきてるみたいな部分はあるかもしれないです。最初は結構バチバチになることもあったんですけど、今はある程度「ここは嫌だ」ってちゃんと言い合える感じになっていて。やっぱりどう転んでも人と人なんで、ぶつかるときはぶつかるんですよ。でもそこを差し引いて、お互いの存在が居心地がよくなるように意識し合っているような感じはあります。

──お互いを尊重するというか。

水上 そうですね。真逆なところはすごい真逆なんですよ、考え方が。だからやっぱり「どうする?」ってなるときはあるんですけど、そういうときにお互い歩み寄ったり、どっちかに寄ったり、そういうふうにうまい具合にやっていってるって感じですかね。

──そういう人との向き合い方みたいなのって、ふたり以外の人に対しても変わってきましたか?

水上 それこそ今メインでやってくれているサポートメンバーが、もう3年ぐらいの仲になってきたんですよね。なんかチームとして大きく人が変わってないっていう部分があるんで、なんかすごく安定してきて。結構もとが人見知りなんですけど(笑)、ライブでもレコーディングでもコミュニケーションはうまく取れるようになってきたかなって思ってます。サポートの利点って「こういうことをやりたい」っていうときにそれをやれる人を呼べることだと思うんです。じゃあ逆にサポートを変えない利点って何かというと、たとえば自分が「こういう間がほしいんだよな」っていうときにその間をわかってくれるんですよね。そういう人とやるのが私としては一番やりやすいなって思います。

──そういう意味では、今回は「ハレモノ」や「luna」に刄田綴色さんが参加していたりしますけど、そこはまた別の新鮮な体験という感じでしたか。

水上 刄田さん、ヤバかったね(笑)。

岡田 うん。

水上 デモ作りのときから一緒にやってもらったんですけど、曲がなんかすごい生き生きし始めた感じがあって。弾き語りのときにあった……私は詞を先に書く人間なんですけど、刄田さんはその詞への理解を深めた上で曲を広げてくれる感じがあって。歌を書いて歌う身として、一緒にやってて最高の人だなって思いました。新鮮でありながらも、やっぱり小さい頃から聴いていた人でもあるので、なんか馴染みもあって。

岡田 音を聴いていて感じるものと、実際に合わせて感じるものは全然違うんだなっていうのは、いちプレーヤーとして感じました。

──今話してくれたメンバー、サポートメンバーとの関係性もそうなんですけど、そういう人との向き合い方とか人を介した世界との向き合い方が大きく変わった感じが、歌詞にも出ていると思うんです。

水上 ああー。

──最初の頃のなきごとの曲って、びっくりするぐらい孤独だったじゃないですか。

水上 (笑)。やっぱり最初は自分1人で……今も自分1人で書いてるんですけど、やっぱり内側に矢印が向いた状態で書いていたんですよね。誰に何を言われるでもなく、好きに書いてた。だから夜とか1人とか孤独とか、そういう曲がどんどん増えていったんです。でもチームでやっていく中で「昼間の曲とかあったらアルバムの中で彩りが出るんじゃない?」とか「もっとこういうふうにしたらいいんじゃない?」っていうディスカッションもあって、そこからどんどん意識的に広げて書いていくようにしたんですよね。もしかしてそういうところかもしれないです。自分としても意識的に昼夜問わず聴けるような曲を書かなきゃなとも思っているし。

なきごと / 『メトロポリタン』【Music Video】

──性格的な変化も現れてきているんですか?

水上 あるかもしれないですね。

岡田 大人になったよね。歌詞の世界観が、とんがってるけど優しいとんがりになったみたいな感じがします。

次のページ

「曲にしたい」と思うきっかけ

全ての画像・動画を見る(全13点)

作品情報

なきごと 1stフルアルバム『NAKIGOTO,』

『NAKIGOTO,』ジャケット

『NAKIGOTO,』ジャケット

なきごと 1stフルアルバム『NAKIGOTO,』

2枚組・全22曲収録
品番:NOID-0041/2,980円(税別)
発売元:[NOiD] /murffin discs

配信はこちら

収録曲

【A面】
1. 私は私なりの言葉でしか愛してると伝えることができない
2. ぷかぷか
3. 自転車
4. おまじない
5. Summer 麺
6. シャーデンフロイデ
7. ハレモノ
8. luna
9. おわらせたくない
10. あいかわらず

【B面】
1. 癖
2. 連れ去って、サラブレッド
3. メトロポリタン
4. ユーモラル討論会
5. 不幸維持法改定案
6. Oyasumi Tokyo
7. ヒロイン
8. さよならシャンプー
9. 知らない惑星
10. 憧れとレモンサワー
11. 深夜2 時とハイボール
12. ドリー

イベント情報

なきごと 1stフルアルバム『NAKIGOTO,』Release Tour

なきごと 1stフルアルバム『NAKIGOTO,』Release Tour

1月29日(日)【東京】新代田FEVER ※終了
w/黒子首,osage
2月11日(土)【愛知】名古屋ell.FITS ALL ※終了
w/Ivy to Fraudulent Game
2月18日(土)【広島】広島Cave-Be
w/ヤユヨ
2月19日(日)【福岡】福岡CB
w/ヤユヨ
2月25日(土) 【神奈川】F.A.D YOKOHAMA
w/anewhite
3月4日(土) 【静岡】静岡UMBER
w/超能力戦士ドリアン、the quiet room
3月21日(thu) 【岡山】岡山CRAZYMAMA 2nd room
w/moon drop
4月2日(日) 【北海道】札幌PLANT
w/the quiet room
4月15日(土)【新潟】GOLDEN PIGS BLACK STAGE
w/ yutori
4月16日(日)【宮城】仙台enn 2nd
w/ yutori
4月22日(土)【香川】高松DIME
w/osage、the quiet room
4月23日(日)【大阪】心斎橋Music Club JANUS
w/This is Last
4月30日(日)【東京】渋谷CLUB QUATTRO ※ワンマン

なきごと 1stフルアルバム『NAKIGOTO,』Release Tour

2018年9月 なきごと結成。結成直後に「メトロポリタン」Music Videoを自主制作で公開。
2018年10月 初ライブを新代田FEVERにて、自主企画で開催。会場限定1st DEMOシングル「SIKI」を発売。1,000枚の販売を経て廃盤。『murffin discs AUDITION 2018』にて、総勢600組以上の応募の中から準グランプリを獲得。
2019年4月 『murffin Lab.』から全国流通シングル「nakigao」をリリース。オリコン週間ロック部門で10位を獲得。
2019年7月 shibuya eggmanでのツアーファイナルをソールドアウト。
2019年9月 所属レーベルを『[NOiD]』に変え、1stミニアルバム「夜のつくり方」をリリース。
2019年10月 ツアー初日となる下北沢DaisyBar、ツアーファイナルとなった新代田FEVERの両公演をソールドアウト。
2019年12月 ROCK IN JAPAN主催「JAPAN’ S NEXT」に出演。5階に位置するO-nestの階段が1階まで到達する長蛇の列を記録。TOWER RECORDS「タワレコメンアワード2019」第9位獲得。
2020年1月 日本テレビ「バズリズム02」のバズるアーティストで、12位を獲得。
2020年2月 FM802主催「CONTACT!! vol.7」に出演。
2020年3月 2nd シングル「sasayaki」をリリース。
2020年4月 「sasayaki」収録の「アノデーズ」が日本テレビ「バゲット」のEDテーマに選出。DAM CHANNELマンスリープッシュ、MUSIC ON!TVパワープレイなどに選出。
2020年6月 「百万石音楽祭 2020」に出演決定するも開催中止。
2020年10月  1st Digitalシングル「春中夢」、2nd Degitalシングル「ラズベリー」をリリース。渋谷CLUB QUATTROにてリリースライブを実施し、ソールドアウト。カンテレ・フジテレビ系全国ネット「土曜はナニする!?」のEDテーマに「春中夢」が抜擢される。
2020年11月 「SPACE SHOWER RETSUDEN NEW FORCE ARTIST」下期アーティストに選出。
2021年4月 2ndミニアルバム「黄昏STARSHIP」をリリース。カンテレ「2時45分からはスロー&イージーなルーティーンで♪」のEDテーマに「スプートニクになる」が選出。
2021年10月 3rd Digitalシングル「D.I.D.」、4th Degitalシングル「Hanamuke」を2ヶ月連続リリース。
2021年12月 「MERRY ROCK PARADE」にて初フェス出演。3rd mini album「 パトローネの内側で」リリース。「Hanamuke」がテレビ東京系「ゴッドタン」12月度EDテーマに選出。
2022年3月 「パトローネの内側で」リリースツアー、ファイナル公演を恵比寿LIQUIDROOMで実施。
2022年5月 「METROCK 2022」 大阪公演に出演。
2022年6月 配信シングル「Summer 麺」リリース。
2022年7月 「Summer 麺」に続き、2ヶ月連続で配信シングル「自転車」をリリース。
2022年8月 ROCK IN JAPAN 2022に初出演決定するも、メンバーの新型コロナウイルス感染により出演キャンセル。会場限定盤「ヒメゴト」リリース。自身最長となる全国11カ所を回るツアーを実施。
2022年10月 8月から行った、過去最大規模の全国ツアーを過去最大動員を記録し、大盛況。ファイナルとなった渋谷WWWは即完売を記録。FM NACK5「FAV FOUR」に、Vo.水上えみりがレギュラー出演を開始。
2022年12月 「FM802 RADIO CRAZY 2022」初出演。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 先輩バンドを招いた東名阪2マンツアーは明日からスタート yutori、卒業シーズンに贈る2023年第一弾シングル『煙より』配信リリース

    2023.02.10 20:00

    4人組ロックバンド・yutoriが、本日2月10日(金)0時より2023年第一弾シングルとなる『煙より』を配信スタートさせた。 昨年の夏に初披露して以来yutoriのライブでは定番となった本楽曲。かけがえのない友人との何気ない日々への愛しさや半径1メートルの日常の存在に改めて助けられることを気づかされるエモーショナルなロックサウンドに仕上がっており、メンバーと同世代で卒業シーズンを控える学生リスナーのみならず、老若男女問わず心の奥底にあるような”青い春”の思い出を改めて思いださせる。 今月からメンバーが敬愛してやまない先輩バンドを招いての2マンツアー「yutori 2MAN TOUR 『今しか<a href="https://bezzy.jp/2023/02/18952/">…

    #yutori

  • 三浦ジュンの「あなたに届けたい音と薬。」 「196」

    #7 2023.01.16 12:00

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。 2023年最初のコラムです。タイトルが意味深ですが……なんの数字か分かりますか? ヒントを出すとしたら【196/365】です。 【365】いう数字をみたら、だいたいわかりますかね……2022年は【365日】のうち【196回】とある事をしました。 先日、コラムのテーマを何にしようか迷っているときに、Bezzy編集長の小島くんとプチ新年会で会い「2022年に観たライブ総括がいいんじゃないですか?」という話になりました。 というわけで、タイトルの「196」の意味、わかりましたね? 僕が昨年1年間で観たライブの本数です。 フェスやイベント対バンなど、1日に<a href="https://bezzy.jp/2023/01/16991/">…

    #Hakubi#あなたに届けたい音と薬。#リュックと添い寝ごはん#三浦ジュン#四星球

  • 早期予約特典は「Rewrite」幻のアナザーver.音源 Hakubiが新アルバム『Eye』全容を発表、片桐の目にフォーカスしたアートワーク公開

    2023.02.06 17:00

    京都発の3ピースバンドHakubiが、3月15日にリリースするニューアルバム『Eye』の全容を発表した。 今作はHakubiにとって2枚目のフルアルバムで、新作RPG『メメントモリ』キャラクターテーマソングとして書き下ろされた「Twilight」、ピッコマTVCMソング「あいたがい」、ドラマ『青春シンデレラ』主題歌「君が言うようにこの世界は」、初のクリスマスソング「32等星の夜」、現在放送中のTVアニメ『ノケモノたちの夜』エンディングテーマ「Rewrite」の5曲に加え、本日発表された新曲5曲を含む全10曲を収録。タイトル曲の「Eye」は3月1日に先行配信される。 また、アルバムのアートワーク<a href="https://bezzy.jp/2023/02/18683/">…

    #Hakubi

  • 共演に竹財輝之助、小田井涼平、藤森慎吾、渡邉理佐ら 黒子首「あいあい」が桜庭ななみ主演ドラマ『全力で、愛していいかな?』 OPテーマに決定

    2023.01.25 18:00

    2月3日(金)深夜0時52分よりテレビ東京系にて放送がスタートするテレビ東京系ドラマ25『全力で、愛していいかな?』のオープニングテーマに、黒子首の「あいあい」が起用されることが決定した。 『全力で、愛していいかな?』は、さんずい尺の同名マンガを原作としたラブストーリー。恋愛ドラマに初挑戦する主演の桜庭ななみとともに、竹財輝之助、小田井涼平、藤森慎吾、岩岡徹(DaiCE)、渡邉理佐といった豪華キャストが脇を固める。 主題歌に起用された「あいあい」はバンドが昨年10月にリリースしたメジャー1stアルバム『ペンシルロケット』の収録曲で、明るいメロディと生のホーンセクションによる華やかなサウンドが印<a href="https://bezzy.jp/2023/01/17849/">…

    #全力で、愛していいかな?#小田井涼平#岩岡徹(DaiCE)#桜庭ななみ#渡邉理佐#竹財輝之助#藤森慎吾#黒子首

  • 翌日に響きまくりの“獣を喰らう”1万字インタビュー あなたはサバシスターを知ってるか?──躍進止まらぬ3人組のガチトーク

    2022.11.30 18:30

    互いの第一印象(スズメの丸焼き、ジビエ肉のタタキの盛り合わせを食べながら) ──なちさんは何のカバー動画を送ったんですか? なち その時はTETORA。高校のときはTETORAとHump Backとブルーハーツをコピーして文化祭で2、3回やったんです。 ──じゃあ、なちさんが本格的にバンドをやるのはサバシスターが初めてなんだ。 なち そうです。音楽が好きで、高校の時に遊び程度でバンドをやったりはしたんですけど、ライブハウスにも出たことなかったし。音楽関係で何かできたらいいなとは思ってたけど、自分がプレイヤー側になるなんて、そんなこと東京でできると思ってなかった。進学するために上京してきただけな<a href="https://bezzy.jp/2022/11/14207/">…

    #インタビュー#サバシスター

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube