Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

映画『生きててごめんなさい』に重ねた“かつての自分”

穂志もえかが語る現在地、行動力を生んだ心の変化

2023.02.05 12:00

2023.02.05 12:00

全ての画像・動画を見る(全9点)

『新聞記者』の藤井道人が企画・プロデュース、ドラマ『アバランチ』の山口健人が監督を務めた映画『生きててごめんなさい』が2月3日に公開を迎えた。主演に黒羽麻璃央を迎え、現代の日本の若者たちが抱える“病み”を描く本作で、ヒロイン・清川莉奈役に抜擢された穂志もえか。

映画『少女邂逅』(2018年)で初主演を務め、『街の上で』(2021年)での好演も話題を呼ぶなどステップアップを続ける彼女だが、何をやっても上手くいかない莉奈には自身を重ねることが多かったそう。そんな穂志が、丁寧に作り上げた“莉奈”に込めた思いとは。アメリカテレビシリーズ『SHOGUN』に出演するため、2021年9月から約8ヵ月間にわたって滞在したカナダでの生活も振り返りながら語ってくれた。

『生きててごめんなさい』予告篇

想像を裏切ることをどんどんしたい

──脚本の印象はいかがでしたか?

最初に(脚)本を読んだ時、「ぜひ私にやらせてほしい」と思ったので、オーディションに受かった時はめちゃくちゃ嬉しかったです。莉奈が理不尽に嫌な思いをしていたり、どこにいても浮いてしまったり、白い目で見られるような描写を見た時に「私、この気持ち知ってる」と思って。みんなと同じことをしているのに、なぜかいつも私だけ変なことになってしまい、そのせいで排斥されるような経験があったので、私がやるべき役だと思いました。

──共感できる部分が多かったんですね。

“何年か前に違う選択をしていたら、そうであったかもしれない自分像”みたいに思えて。正直、あそこまで発散的にはなれないですけど。私にも、そういった可能性があったのかな、なんて思いながら読んでいました。ただ、オーディションの時にいただいた本は、最終的に完成した(脚)本とはだいぶ印象が違っていたんです。

──印象が違う、というのは?

構成が大きく変わって、決定稿では最初の(脚)本の結末の“その先”まで描かれていました。監督は「その後のことを実は一番描きたい」とおっしゃっていて。監督と撮影前に最初から最後まで全シーンをすり合わせることができたので、現場ではカメラの前に立っていればいいだけの状態でした。

穂志もえか

──莉奈を演じる際、芯にしたことも聞かせてください。

監督の中に「莉奈みたいな子が認められてもいいじゃないか」という強い思いがあったので、激しい感情も監督を信じて思いっきり表現しました。「私が莉奈の一番の味方でいたい」という気持ちが強かったです。

──莉奈が涙を流して彼氏の修一に感情ぶつけるシーンには心を揺さぶられますが、そういった撮影にはどのような思いで臨んでいるのでしょうか。

それが、よくわからないんです(笑)。ただ、2人の関係性や、今までに起きた事柄の数が多ければ多いほど気持ちを持っていきやすいので、自分なりに2人の過去をいろいろと重ねているのかもしれません。あとは、ちゃんと相手の言葉を受け取れる状態にしておくこと。「泣こう」とは思わずに、初めて聞く言葉として受け取れるように、あえてプランニングはしないようにしています。

──あくまで感情に素直に演じて、あとから涙がついてくる感覚?

そうですね。その感覚に近いと思います。

──ふだんから、役作りについて何か決めていることはありますか?

もちろん演じるのは私自身なんですけど、自分から離れた役柄の方が面白いと思うので、その役としてエピソードや背景を考えていきます。監督と一緒に考えることもあります。その時に穂志もえかだったらしないチョイスをあえてしていく。どうしてもベースの感情は自分になりがちなんですけど、最近は、その反対を選択するように意識しています。

──そのあたりは、俳優の醍醐味でもありそうです。

みなさんの想像を裏切ることはどんどんしていきたいと思っているし、それを面白いと言っていただけた時は本当に嬉しいです。一番のやりがいは、やっぱり見てくださった方からの声ですね。莉奈はSNSという発散の場を持っているけれど、それすらもなく、自分の中で鬱々としている方からメッセージが届いたりすると、少しでも救いになっているのかなと感じます。

次のページ

27歳という年齢との向き合い方

全ての画像・動画を見る(全9点)

作品情報

生きててごめんなさい

©2023 ikigome Film Partners

©2023 ikigome Film Partners

生きててごめんなさい

2023年2⽉3⽇(⾦)よりシネ・リーブル池袋、ヒューマントラストシネマ渋⾕、アップリンク吉祥寺ほかにて全国順次公開
5.1ch/107分
制作プロダクション:スタジオねこ
配給:渋谷プロダクション
製作:「イキゴメ」製作委員会

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

監督:山口健人/企画・プロデュース:藤井道人

出演:黒羽麻璃央、穂志もえか、松井玲奈、安井順平、冨手麻妙、安藤聖、春海四方、山崎潤、長村航希、八木アリサ、飯島寛騎
エグゼクティブプロデューサー:鈴木祐介/プロデューサー:河野博明、雨無麻友子/脚本:山口健人、山科亜於良/撮影:石塚将巳/照明:水瀬貴寛/録音:岡本立洋/美術監督:相馬直樹/美術:中島明日香/小道具:福田弥生/助監督:渡邉裕也/キャスティングプロデューサー:高柳亮博

あらすじ:
出版社の編集部で働く園田修一(黒羽麻璃央)は清川莉奈(穂志もえか)と出逢い、同棲生活をしている。
修一は小説家になるという夢を抱いていたが、日々の仕事に追われ、諦めかけていた。莉奈は何をやっても上手くいかず、いくつもアルバイトをクビになり、家で独り過ごすことが多かった。
ある日、修一は高校の先輩で大手出版社の編集者・相澤今日子(松井玲奈)と再会し、相澤の務める出版社の新人賞にエントリーすることになる。
一方、自身の出版社でも売れっ子コメンテーター西川洋一(安井順平)を担当することになるが、西川の編集担当に原稿をすべて書かせるやり方に戸惑う。修一は全く小説の執筆に時間がさけなくなり焦り始める。
そんな中、莉奈はふとしたきっかけで西川の目に止まり、修一と共に出版社で働く事となる。西川も出版社の皆も莉奈をちやほやする光景に修一は嫉妬心が沸々と湧き、莉奈に対して態度が冷たくなっていく。いつしか、喧嘩が絶えなくなり──。

穂志もえか

アーティスト情報

1995年生まれ。千葉県出身。
講談社主催のオーディション・ミスiD2016グランプリ。
2017年、テレビ東京『100万円の女たち』で連続ドラマ初出演。その後も定期的にドラマ、映画などに出演する。
主な出演作は映画『少女邂逅』(枝優花監督)、『街の上で』(今泉力哉監督)、『窓辺にて』(今泉力哉監督)など。
TBS系金曜ドラマ「100万回言えばよかった」に出演中、アメリカテレビシリーズ『SHOGUN』の放送が控える。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube