Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

映画『生きててごめんなさい』に重ねた“かつての自分”

穂志もえかが語る現在地、行動力を生んだ心の変化

2023.02.05 12:00

2023.02.05 12:00

全ての画像・動画を見る(全9点)

私にしかないものを信じられるようになった

──今回、作品の題字を穂志さんが書かれたと聞きました。

藤井道人プロデューサーの意向でと伺っています。莉奈を呼び起こして、莉奈のトーンで「生・き・て・て・ご・め・ん・な・さ・い」と、一字一字つぶやきながら。映画のタイトルになるということで、何回も何回も書いたので、机の上が“生きててごめんなさい”と書かれた紙でいっぱいになりました(笑)。

──修一役を演じた黒羽さんとの共演はいかがでしたか?

私とはやってきたお仕事が全然違うので、発声のコントロールや、基本的なところも含めて羨ましいなと思っていました。でも黒羽さんは、常に何かを模索し続けている感じがして、「どんどん変わっていきたい」と、もがいているようにも見えて。もちろん、今までの黒羽さんのペースでもやっていけるのに、あえてそこを壊していくようなところがすごく素敵だなと思いました。

『生きててごめんなさい』場面写真
©2023 ikigome Film Partners

──合間にはどんなお話を?

ずっといい距離感でいてくださったので、「寝れてる?」といった日常会話です(笑)。あとはメイクさんが黒羽さんと同郷だったので、黒羽さんの高校時代のお話を聞いたりもしました。壁を作る方なのかなと思っていたんですけど、すごく親しみやすい方でした。

──印象的だったエピソードはありますか?

莉奈が泣いてトイレに閉じこもるシーンの時に、カットがかかった後も(次カメラが回るまで)役の感情を切らさないために、泣きながら黒羽さんに抱きついていたんです。驚いているだろうなと思いながらも、黒羽さんなら、そんなアプローチも受け入れてくれるだろうと思ったし、実際に受け入れてもらえました。

──感情をキープするために。

そうですね。あのシーンのお芝居はエネルギーの渡し合いだと思っていて、次のカットで、より2人のエネルギーを強く感じたかったので、物理的に接触をさせてもらいました。

──この作品は“他人を認める”というのが一つのキーワードになるかと思いますが、穂志さんはご自身と周囲を比較してしまうようなことはありますか?

私も「認められたい」という気持ちは強いし、だからこそ嫉妬もしちゃうほうだと思っています。でも、27歳くらいになると、折り合いもつくようになるんですよね。もう少し若い頃は「何で?」みたいな気持ちばかりだったんですけど、みんな持ってるものが違うし、生い立ちも、顔も背格好も違うので、外見的なところも含めて比べられないもの、「彼女にしかないものがあるなら、私にしかないものもあるんだろうな」と信じられるようになりました。

──そう思うようになったのには、何かきっかけが?

徐々にですかね。もちろん今でも苦しい時はありますけど、明らかに持ってるものが違うんだなと、おのずと気づいていくといいますか。『街の上で』という映画の時は、そこまで腑に落ちていなかったので、観ていただいた方の中から4人のヒロインのうち“誰推し”みたいな話が出たりすると、すごく傷ついたりもしていました。でも今は、そういったことも全然気にならなくなりましたね。

──この数年で、かなり変化があったんですね。

それまでは年齢をすごく気にしていた自分がいたんですけど、30代の先輩たちにいい背中をたくさん見せていただき、段々と「若くないと価値がない」というところから抜け出せた気がします。そして、次は何ができるかな、と視野が広がりました。以前は「どうしよう、もう若くない」という思いで頭がいっぱいだった部分もあったので、そこから抜け出せたというのが一つ大きいと思います。

──2021年から2022年にかけて、バンクーバーに滞在されていたことも大きいですよね。

それも大きいと思います。私が演じた役の設定が19歳だったんですね。他にも30代の方が20歳の役をやっていたり、年齢に関係なくチャンスの機会が開かれていました。バンクーバーでは「あなたが何歳でも関係ない」と普通に言われるし、むしろそんなことは誰も聞かない。何歳であろうと関係ない、という空気はすごく居心地がよかったし、いい雰囲気に触れることができたと思っています。

──これまでお話を伺ってきて、穂志さんの持ち味の一つとして「行動力」を感じたのですが、その源はどこにあるのでしょうか。

帰国してからは、もちろん周りのことも大事だけれど、「私の人生だから」と思うようになりました。やらないで後悔するよりも、やって後悔したい。モヤモヤしてるくらいなら、気持ちがまとまっていなくても伝えたいと思うようになりました。いい意味で、周りの目を気にしなくなってきているのかなと思います。

ヘアメイク:川又由紀(HAPP’S)
スタイリスト:前田勇弥
衣装:ブラウス ¥18,150 パンツ ¥18,920
グラムトーキョー(LAYMEE)03-3746-9950

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全9点)

作品情報

生きててごめんなさい

©2023 ikigome Film Partners

©2023 ikigome Film Partners

生きててごめんなさい

2023年2⽉3⽇(⾦)よりシネ・リーブル池袋、ヒューマントラストシネマ渋⾕、アップリンク吉祥寺ほかにて全国順次公開
5.1ch/107分
制作プロダクション:スタジオねこ
配給:渋谷プロダクション
製作:「イキゴメ」製作委員会

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

監督:山口健人/企画・プロデュース:藤井道人

出演:黒羽麻璃央、穂志もえか、松井玲奈、安井順平、冨手麻妙、安藤聖、春海四方、山崎潤、長村航希、八木アリサ、飯島寛騎
エグゼクティブプロデューサー:鈴木祐介/プロデューサー:河野博明、雨無麻友子/脚本:山口健人、山科亜於良/撮影:石塚将巳/照明:水瀬貴寛/録音:岡本立洋/美術監督:相馬直樹/美術:中島明日香/小道具:福田弥生/助監督:渡邉裕也/キャスティングプロデューサー:高柳亮博

あらすじ:
出版社の編集部で働く園田修一(黒羽麻璃央)は清川莉奈(穂志もえか)と出逢い、同棲生活をしている。
修一は小説家になるという夢を抱いていたが、日々の仕事に追われ、諦めかけていた。莉奈は何をやっても上手くいかず、いくつもアルバイトをクビになり、家で独り過ごすことが多かった。
ある日、修一は高校の先輩で大手出版社の編集者・相澤今日子(松井玲奈)と再会し、相澤の務める出版社の新人賞にエントリーすることになる。
一方、自身の出版社でも売れっ子コメンテーター西川洋一(安井順平)を担当することになるが、西川の編集担当に原稿をすべて書かせるやり方に戸惑う。修一は全く小説の執筆に時間がさけなくなり焦り始める。
そんな中、莉奈はふとしたきっかけで西川の目に止まり、修一と共に出版社で働く事となる。西川も出版社の皆も莉奈をちやほやする光景に修一は嫉妬心が沸々と湧き、莉奈に対して態度が冷たくなっていく。いつしか、喧嘩が絶えなくなり──。

穂志もえか

アーティスト情報

1995年生まれ。千葉県出身。
講談社主催のオーディション・ミスiD2016グランプリ。
2017年、テレビ東京『100万円の女たち』で連続ドラマ初出演。その後も定期的にドラマ、映画などに出演する。
主な出演作は映画『少女邂逅』(枝優花監督)、『街の上で』(今泉力哉監督)、『窓辺にて』(今泉力哉監督)など。
TBS系金曜ドラマ「100万回言えばよかった」に出演中、アメリカテレビシリーズ『SHOGUN』の放送が控える。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube