Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

    第7回 ヒグチアイ(前編) 2022.12.27 12:00

    変化を恐れずにやっていても根本は曲がらない(本間) 本間 よく美術館に行くんですけど、美術も同じだと思うんです。変化していってるじゃないですか。基本にデッサンというものがあって、デッサンをしっかり持っている人のほうが、物事の見方や考え方を時代によって変えている。いい意味の変化であって、それについては理解されていくんですよね。俯瞰につながるかわからないんですけど、変化を恐れずにやっていても、根本はきっと曲がらない。 ヒグチ 私は長くやりたいとは思ってるんですけど、その半面40歳くらいでこの繰り返しを脱せたらいいなと思っている部分もあって。ときどき自分が競走馬みたいだなって思うこともあって(笑)。<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15965/">…

    #インタビュー#ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL Lucky Kilimanjaroの中心人物、熊木幸丸と語り合うダンスミュージックの可能性

    第5回 熊木幸丸(前編) 2022.11.20 17:00

    できるだけ話すように歌おうとしてる(熊木) 熊木 単純に楽しかったんですよね。僕、高校受験が早く終わっちゃって、すごく暇だったんです。で、ギターやるしかなくて。ポルノグラフィティ繋がりでExtremeとかの、ハードロックやメタルを聴くようになりました。 本間 メタル面白いよねえ!難しいしかっこいいし。めちゃめちゃうまいよね、メタルの人たちって。 熊木 MEGADETHが本当に好きで、ずっとコピーしてて「メタルがいちばんかっこいいな」と思ってから、なんだかんだ今こういうバンドをやってるという。 本間 でもそれは全部が血となり肉となりですよ。やっぱりメタルのときの技術に鍛えられたものもあると思うし<a href="https://bezzy.jp/2022/11/12674/">…

    #Lucky Kilimanjaro#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#熊木幸丸

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL eillと語るアレンジ術、僅かなこだわりが生む芸術性

    第4回 eill 2022.09.23 17:00

    悩むこともアーティストの仕事(本間) 本間 音って本当に無から生み出さないといけないじゃない。彫刻は石のなかに存在を見出したりするけど、音や文章はイメージを形にしなきゃいけない。イメージを音に変えるっていうのはサウンドプロデューサーの腕の見せどころで、イメージを楽曲にするっていうのは作詞作曲の腕の見せどころ。で、それをエンジニアが額縁に入れるってことなんだろうね。三位一体だよね。で、今回の2曲はイマーシブを意識せずやってたのならすごいなと思います。自分の発想にはなかったから。先入観とか固定概念は作品を作るうえでいちばん邪魔になるから。今の発想を大切に。 eill ずっと同じ人たちと一緒にやって<a href="https://bezzy.jp/2022/09/9182/">…

    #eill#インタビュー#夏へのトンネル、さよならの出口。#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL マルシィの希望と野望、本間が見る解像度

    第3回 マルシィ 2022.08.22 13:00

    同じようなものを作ったら越えられない 本間 (本間プロデュースの「ワスレナグサ」を聴きながら)これも1年半くらい前? 右京 2021年の3月にリリースしました。今も当時の本間さんとのZoomのことは覚えてます。 本間 懐かしいなあ。このときいろいろギター持ってきて試したよね。 shuji 試しましたね。 右京 結構この音特徴あるよね? shuji この音はマーシャル系の。 タクミ 間奏のときはロータリースピーカー鳴らしてる。 shuji ロータリースピーカーは「ワスレナグサ」以降めっちゃ使ってます。超好きなんですよ。 本間 この1年半の間にいろいろ動いたね。ロッキン出たことでひとつ達成感はある<a href="https://bezzy.jp/2022/08/6596/">…

    #インタビュー#マルシィ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL キタニタツヤと語るバランス感覚、微妙な“ずれ”が生む温度

    第1回 キタニタツヤ(前編) 2022.07.05 12:00

    大事なのは、三振を取る前にどこでボール球を投げるかっていうところ(本間) キタニ コード進行って考え方じゃないんですね。 本間 ワンコードでぶっちぎるって発想が昔のロックンロールで結構あったと思うんだよね。最初の3曲はその感じでやってみて。「ミュージックアワー」も完全そう。半音ずらしてるだけなんで。だから勢いでいけちゃうっていう。そこから先の「サウダージ」ではちょっと難しくしていったり、もうちょっとスティービー・ワンダー寄りにしたりとか、どんどん変えていこうと思って。プロジェクトとして、お客さんを飽きさせないためにどうやればいいかなっていうのを立ち上げの時からみんなで話してた。 キタニ そっか<a href="https://bezzy.jp/2022/07/2040/">…

    #インタビュー#キタニタツヤ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram